警備員の仕事をする度に更新する予定。
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−2月1日(木)その1−
■−2月1日(木)その2−
■−2月2日(金)−
■−2月6日(火)−
■−2月8日(木)その1−
■−2月8日(木)その2−
■−2月9日(金)−
■−2月15日(木)−
■−2月16日(金)その1−
■−2月16日(金)その2−

2月1日(木) サミット井荻店 10:00〜20:00
朝7時起床、8時出発。高田馬場駅から西武新宿線で井荻駅へ。
9時には到着してしまい、しばらく暇な時間を過ごすハメになってしまいました。
で、仕方なく休憩室で缶コーヒーとかを味わっていたんですが、本当にコーヒーの味が
しなくて嫌でした。でもそんな中最近出てきた「エンブレム」はかなりコーヒーっぽくて
好きです。…ってそれはどうでもいいことでした。
ここでの仕事ですが、駐車場で一般車両の誘導でした。っつーか、80台以上ありそうな
駐車場をたったひとりでやりくりするのにはかなりの精神的疲労がありました。
ま、ひとりしか居ないので車両が入る時と出る時に軽く誘導し、その際に「いらっしゃい
ませ」「ありがとうございました」と付け加えるだけです。「これならコンプマート(1
月14日の仕事場所)よりは楽かな」とか思って10時に作業を開始したのですが、
それと同時に小雨がぱらつきはじめたではありませんか。今日は昼前頃から天気が崩れる
らしいということはわかっていたのでうsが、まさか、作業開始にあわせるように雨なん
て…。かなりブルーになりながら防寒着の上から雨具を羽織り、作業再開。…14時半か
ら1時間の休憩のあと、ふと気づくと雨が止んでいるではありませんか。あまりの嬉しさ
につい作業を必要以上に頑張ってしまいました。
…というわけで、ここで今日のひとこと。
「雨というのは本当に精神的・肉体的にくるものなんですね。」
 以上。


2月1日(木) 武蔵小金井電車区 24:00〜翌6:00
サミットの仕事を終え、自宅に戻る前に下番報告をしたら夜勤の誘いを受けてしまいまし
た。…どうやら2週間前あたりにやったあの電車区の仕事のようです。結構楽だった記憶
のある拙者は(1月19日参照)ついOKの返事をしてしまい、その時点で3連投が確定
してしまいました。自宅に戻り、適当に夜メシを作って食ってから、少し休憩して出発。
一路JR中央線武蔵小金井駅へ。武蔵小金井から電車区への行き方はもう既に知っていた
ので直接向かいました。…しかし着いてみるとこの前の人と違う人ではありませんか。
なんとこの人は業務をまじめにこなしてしまう人だったのです。ショック(不真面目)!
「うわぁ…っつーことは1時間半歩き続けなければいけないのかなぁ」とか、ひとりで
ブルーになっていましたが、ちょこちょこと話をしていたらなんと板前をしていたという
人で、妙に話が合ってしまい、そのまま料理の話にシフトしていってしまいました。
電車区を巡回している間も話は弾みつづけ、休憩中にもいろいろと話していました。
パソコンの話、ゲームの話、将来の話、昔の話……。気がついたら作業自体が終了を迎え
ていました。…だけど、やはり年上の人との会話というのは為になることが多くて非常に
勉強になっていいです。その人も「こんなに話したの初めてだよ」とか言ってました。
…というわけで、ここで今日のひとこと。
「現在の目標は30歳前に深みのある人間になることです。」
 以上。


2月2日(金) 板橋区ケーブル引き作業 8:30〜17:00
…電車区の作業が終了し、次の目的地である国立へ向かった拙者。
国立駅を出て公衆電話から下番報告をして次の目的地へ向かうことを告げた瞬間、
拙者に怒髪天状態が。「…あれ?勤務場所変更になってるよ?」…なんだよ、そりゃ。
かなり半キレ状態になりながら勤務場所を聞いたらなんと板橋区。…で、8時半から?
「なんだよ、それぇ!」とか文句を垂れながら電話を切り、すぐに中央線に乗り、目的地
へと向かいました。最寄り駅が東武東上線の大山駅だったので池袋までJRで戻り、
移動したのですが、もうその時の形相ったらなかったと思います。オールバックで妙に
大きなドラムバッグを抱えた人相の悪そうなヤツが電車に乗っているんですよ。
…気のせいか、皆が拙者のことを避けていました。ま、そんな顔になってしまうのも全て
指令室のせいなんですよね。っつーかさ、勤務指示は出したらもうそれ以降の変更はない
ようにして欲しいよな。かなり投げやり状態のまま向かった現場で、寒空の中更にそこか
ら1時間半も待たされて、怒り頂点でしたが、他の警備員に「ま、午前中はぱぱっと終わ
るんだから、いいじゃない。…前向きに考えようよ」とか言われて、少し平静を取り戻し
た拙者はとりあえず業務へ集中することにしたのですが、昨日の疲れがだいぶ溜まってい
るらしく、ちょっと油断をすると膝からガクっとなってしまうのです。流石にヤバいと思
ったので午前中で上がらせてもらおうかとも思いましたが、どうせまた余剰人員なんて居
るわけないだろうと思ったのでとりあえず頑張ることにしました。っつーか、寒かった。
…というわけで、ここで今日のおまけ。
「この後にまた夜勤の誘いをしてきた指令室にかなりの憤りを覚えました。」
 以上。


2月6日(火) 東京国際フォーラム 6:00〜18:00
24日の引越しへ向けて動いていかなければならないというのに、一泊二日で熱海へ
行っていた拙者。……ま、それはいいとして、今日の勤務地はJR有楽町駅すぐそばの
東京国際フォーラムでした。
で、今回一番問題だったのが任務の開始時間です。上記の通り、朝6時からなのですが、
その15分前には施設の中へ入って準備が完了していなければならないというので、
有楽町までどれくらいの時間がかかるのかわからなかった為、一応朝の4時過ぎに起床
しました。……なんだか市場に通う人みたいな時間に起きてます。っつーか、危うく
二度寝しそうになりました。
4時45分に自宅を出て、到着したのが5時半過ぎ。なかなか丁度良い時間でした。
さて、今日の仕事内容ですが、フォーラムで明日から行われるイベントの設営の為に
やってくる搬入車などの整理でした。
一応やってくる車両のタイムレコードはあったのですが、当然というか、その通りに
やってくることはありませんでした。っつーか、それ以外の車両もかなりやってきて、
途中収拾がつかなくなってしまったりもしました。
勤務終了時刻の18時にも搬入車両は居ましたが、無視して撤収しました。
…というわけで、ここで今日のおまけ。
「フォーラムの業務員通路がバイオハザードライクでかなり楽しめました。」
 以上。


2月8日(木) 東京国際フォーラム 8:00〜18:00
昨日、指令室から折り返しの連絡がなく、てっきり仕事をほされたのかと思っていました
が、23時頃に電話があり、どうやら仕事はあるということは判明しました。ちなみに
昨日も勤務の予定でしたが、雨の関係で中止となり、自宅待機ということでした。
で、本日は8時からということで、6時過ぎに起床し、6時45分に家を出ました。
今日の仕事は特警中の特警。なんと宝石展示即売会の警備でした。なので、当然防寒着は
着用せず、靴も革靴のみ、白手(白手袋のこと)も特別なものでした(ナイロン製)。
そのような現場へまんまと安全靴で行ってしまった拙者は隊長から予備の靴を借り、白手
ももらいました。
まずは展示品を保管場所から出すところからスタート。なんとも気が抜けません。
メインの仕事の立ち警備ですが、万引きの防止とかでもあるらしいです。でも、工事現場
と違い、見せる仕事だということで必要以上に気を使います。いつの間にか無表情で
突っ立っていたりすると、なんだか背後からスネークに首を締められそうな気がしたり
して突然振り返ってみたりもしますが、そんなことはまずありません。
っつーか、死ぬ程肩が疲れました。背筋も普段以上に張るのですぐにつります。
そしてなにより、丁度いい暖かさなのですぐに落ちそうになります。かなり辛いです。
…というわけで、ここで今日の追加。
「と言っても、結局は突っ立っているだけなので、非常に暇な仕事でした。」
 以上。


2月8日(木) 秋葉規制 21:00〜翌6:00
東京国際フォーラムでの仕事をしている最中に次の仕事が入りました。規制です。
本当はかなりイヤだったのですが、土日月と休むのでそのためにも出ることにしました。
拙者って本当にいいヤツですわ。
フォーラムから帰宅し、晩飯を速攻で作って食って規制服を着用してすぐに出発。
今回、初めて現場の説明から参加できました。ちなみに前回は南千住キャンセル秋葉規制
でした。これは怒られまくったことと、朝方降ってきた雪のことしか記憶にありません。
で、当然今日もガンガン怒られました。そりゃぁもう、これでもかといわんばかりに。
でも、テンパっているというわけではないので、すぐにソフトタッチになりましたので、
それほど酷いというものでもありませんでした。かなり心の余裕があったようです。
おかげでこちらもいろいろと納得しつつ作業をすることができました。
…というわけで、ここで今日の本音。
「と言っても、もう二度と規制はしたくねえなぁ。」
 以上。


2月9日(金) 板橋区ケーブル引き 8:30〜10:00
昨日の秋葉規制が始まる前に指令室から電話がありました。どうやら勤務地の変更の
ようで、かなりおいしい仕事だったものが8時半からの浮間舟渡のアレということに
なりました。指令室の条件を飲む代わりに拙者は土日月完全休みを獲得したわけですが、
これって非常に拙者が不利な条件なんです。だって、本当は日月は最初から休みを入れて
おり、特別に休暇をもらいたいと申し出たのが土曜日の日勤のところだけだからです。
ま、指令室ってところはどんな人間でもいいからとにかく空きポストが出ないようにする
ためだけに動いている機関ですから、文句のいいようがありません。でも、それはそれ。
とにかく、秋葉規制が終了すると同時に帰宅したのですわ。そしたら朝飯を食べる余裕が
あったのでまんまと朝ごはん(ケロッグ)を摂り、浮間舟渡へ向けて出発。
約束の時刻には間に合い、ほっと一安心。それからゆっくりと棒立ちしていました。
…しばらくして、お腹の調子が悪くなってきました。何が原因なのかは結局わからずじま
いでしたが、とにかく冷や汗がでてくる位にやばい状況でした。
「これで作業に行った日にゃ、迷惑かけるのがオチだよなぁ」とか思ってうなっていたら、
なんと拙者に割り当てられていた作業班が休みということになり、拙者は晴れて開放
されたのでした。過去最高に楽な仕事でした(しっかり1勤務とれた)。
でも、腹の調子は未だに回復せず、ニヤニヤと苦笑いをしながら帰宅したのでした。
…というわけで、ここで今日の本音。
「でもどんな形であれ、貫徹している人間に夜勤を誘うのはどうかと思う。」
 以上。


2月15日(木) 渋谷区恵比寿4-7-6 8:30〜17:30
本日はJR山手線「恵比寿駅」より徒歩6分ほどのところにある場所で仕事でした。
っつーか、恵比寿周辺って高台が多いですね。今回のところは特に高台の頂点にある
ところで、恵比寿だと思えませんでしたが、よく考えてみると恵比寿という場所は高校
の頃にスクウェアのバグチェッカーとしてやって来たときのことしか覚えていないので
ほとんど初めてに近いもんでした。っつーか、高校の頃は埼京線も通ってなかったし、
ガーデンプレイスも建造途中だったなあ。
さて、今日の作業内容なんですが、4tの鋼材を運んできたトラック1台と2tの
トラックが1台きて終了でした。その後は定時までのんびりと周囲のお掃除。
あまりに暇で、フラフラとしている猫とカラスの様子をのんびりと観察しておりました。
…というわけで、ここで今日のひとこと。
「明日も同じ場所なんですが、暇で暇でしょうがないです。あ〜あ。」
 以上。


2月16日(金) 渋谷区恵比寿4-7-6 8:30〜17:30
というわけで、本日も恵比寿での作業です。
本日は昨日よりも若干は仕事がありそうですが、大半がぼんやりと突っ立っているだけ
なのでどうにもこうにも。4tの鋼材を積んだトラックが1台と、生コンを少しだけ
積んだタンクローリーが2台ばかしと、今日も結局暇暇でした。
しかし、今日は風が強かったです。ひときわ高台な現場はまさにふきっさらし。寒いです。
そういえばこの場所なんですが、袋小路なんですよ。で、その道に至るまでに他に現場
があったりして、そこの警備員さんと連携をとることが非常に重要だったりします。
理由は「お互いの作業車がバッティングすると大変だから」。わかりやすいですね。
なんで、朝のうちにお互いの作業車の運びとかを連絡しあうんですよ。なんかコミケの
スタッフと何ら変わりませんね。そのまま仲良くなったりしたんですが、常駐することは
できないので、向こうの警備員さんには非常に悪いことをしたと思いました。
…というわけで、ここで今日のひとこと。
「昨日はゲーセンに寄れたけど、今日は無理だったなあ。
 『究極戦隊ダダンダーン』をもう一度やりたかったなあ。」
 以上。


2月16日(金) 武蔵小金井電車区 24:00〜翌6:00
本当は予定になかったのですが、「人が足りないんだ、ボスケテ」という悲痛な叫びに
より、仕方なく入れてあげました。で、ここ。前に2回ほど訪れ、当たり外れを1回ずつ
経験しているので「今回はどうかなあ」とかいう、ギャンブル要素万点で行ってみました。
結果は大当たり。今回で2回目という小金井電車区新人の人とあたり、二人で激サボリ。
30分外を巡回して、あとの1時間半はのんびり休憩。っつーか、居眠り。
それを3セットして終了。なんとも楽な警備になってしまいました。ざまみよ。
二人とも満足しながら帰宅。
…というわけで、ここで今日のひとこと。
「こんな楽な仕事なら常駐でもいいね。確かこの現場も3月一杯の契約だったし。」
 以上。


BACK TO THE TOP