警備員の仕事をする度に更新する予定。
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−1月29日(月)その2−
■−1月30日(火)−
■−1月31日(水)−

1月29日(月) 外環草加バイパス高架橋 21:00〜24:00
同日の昼休憩の時に夜勤の誘いがあり、軽く引き受けた拙者。
その時に一応場所を聞いたのですが、どうやら秋葉原のあの場所らしいのです。
そう、いわゆる規制作業です。そして、そのまま次の日の日勤も受け、これで3連投と
いうことが決定しました。
日勤が終了し、6時頃に自宅へと戻ってきた拙者は指令室に下番報告と次の勤務指示を
受けました。8時半までに秋葉ということで、とりあえず夜メシを食う暇だけはあるなぁ
とか思っていた矢先、突然指令室から電話が。「秋葉原キャンセルで19時半までに
これから言うところに行って欲しいんだけど。」……はぁ?またですか?
…ということで、拙者は指示されたとおりに都営三田線の志村三丁目駅からタクシーを
使ってアクティオ建機レンタルというところへ行きました。どうやらそこで待ち合わせを
して、現場へ向かうということだったのですが、どうやらかなり時間としてはぎりぎり
らしく、到着して合流すると同時に出発しました(ちなみに、2名現場で、仕事は同じく
規制でした)。目的地は三郷らしく、17号と298号線を使って黙々と進攻しつつあり
ました。でも、よく話をきいてみると、どうやら三郷では規制のミーティングをするだけ
で、ものの1分もかからないとのことでした。…そんなの行く意味あるのかなぁとか思っ
ていたら、緊急連絡が。「三郷に来なくていいから、直接現場へ向かえ」ということでし
た。っつーか、現場って今しがた過ぎたんですけど。…そうです、実は現場というのは
4号線沿いのところなのでした。で、しかたないのですぐにUターンして現場へ直行。
すると、すでに監督の車が到着しており、そのまま作業開始。…作業を開始する前に聞い
たのですが、本当は8時から始める予定だったらしいです。ちなみにここの作業開始時間
は9時きっかりでした。
たった二人での規制ということで、かなりいろいろと注意をされましたが、ようやく規制
が完了し、トラックが荷物を運び入れ始めました。…さて、これからどれだけかかること
やら…とか思っていたら、そのトラック1台だけで作業が終了してしまいました。時計を
みたらまだ10時。……最短記録達成じゃん。
しかも、なんと自宅の近くまで作業車で送ってもらってしまいました。
……秋葉原に召喚されたままじゃなくて良かったなぁ。
…というわけで、ここで今日のひとこと。
「幸運というのはどこに転がっているかわからないもんですね。」
 以上。


1月30日(火) 北区管内 9:00〜16:00
昨日、早く帰宅することができた拙者はゆっくりと風呂に入り、ゲームをしてから寝まし
た。「4時間半くらい睡眠をとればきっと大丈夫だろう。」そう思ったからです。
深夜2時に就寝した拙者の起床予定時刻は6時半。次の現場は赤羽駅からちょっと行った
ところだったので、かなり早く起きるようになるのですが、その時の拙者は判断能力がか
なりいい感じに鈍っていたのでそうなったのだと思います。
…で、気づいたら7時40分でした。「うわわわわわ!マズイって!!」とか思いました
が、よく考えてみたら8時10分頃に出ても間に合うのですぐに落ち着きを取り戻しまし
た。それでもさっさと着替えて朝飯を食べたらもう出発の時間でした。流石に朝の30分
というのは過ぎるのが早いです。
で、今日の現場は全部で3つでした。その一つ目が赤羽の王子労働基準監督署の前でした。
…だから赤羽に集合だったのですがね。仕事内容は片側交互通行でした。
第一ポイントが終了すると、今度は中十条へ移動しました。「…あれ?見慣れた景色だ」
とか思っていたら、なんと元師匠の住んでいた(といってもまだまともだった頃の師匠
が住んでいたところね)住居のすぐそばではありませんか。なんか、仕事場が地元という
のは落ち着きませんね。で、第三ポイントはそのまたすぐ近くにある「ラッキーストア」
とかいうスーパーの前の歩道でした。ここはかなり早めに終わり、その結果16時に作業
終了と相成りました。…あとはゆっくりと徒歩で帰宅しました。
…というわけで、今日のひとこと。
「……帰りメッチャ楽だわぁ。」
 以上。


1月31日(水) 墨田区立花2−23 8:00〜17:00
本日、8時から作業開始なのに、拙者が起床した時刻は6時45分。ちょいと具合が
悪かった為、指令室に電話しましたが「今、余剰人員ないんだ。とりあえず行ってもら
えるかな。」との回答が。…ま、わかっていましたが。で、拙者はささっと着替えて
現場へ向かったわけですが、結構面倒な道のりでした。まずJR京浜東北線の東十条から
日暮里に向かい、そこでJR常磐線に乗り換えて北千住へ。で、そこから東武伊勢崎線で
曳舟まで行ってから更に亀戸線に乗り換えて東あずま駅へ。そこからは近かったのですが、
間違えて一つ手前の駅である小村井駅で降りて徒歩で行ってしまいました。おかげで5分
ほど遅れました。
仕事としましてはまたしても片側交互通行だったのですが、工事用車両が妙にぎりぎりの
ラインで駐車してくれたおかげで道路が微妙に広くなり、そのせいで誘導しなくても勝手
に車が行き来するという、とんでもなく暇な事態に陥ってしまい、午前中は何もやる気が
起きず、だらだらとしていました。っつーか、止めようとしても強引に突っ込んでくるの
で洒落になりません。こんな日給1万もしない仕事で命を落とすのもバカらしいので放置
プレイに徹しておりました。
しかし、午後の3時頃からようやく片交できるくらいの道幅になり、楽しいときを過ごす
ことができました。しかし、フルタイムで仕事するなんて久しぶりだったなあ。
ちなみに帰りは亀戸駅まで歩いてJR総武線で帰宅しました。
…それでは、今日のひとこと。
「また遅刻扱いにはなりませんでした……しめしめ。」
 以上。


BACK TO THE TOP