警備員の仕事をする度に更新する予定。
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−1月12日(金)−
■−1月13日(土)−
■−1月14日(日)−
■−1月15日(月)−
■−1月17日(水)−
■−1月18日(木)その1−
■−1月18日(木)その2−
■−1月19日(金)−
■−1月20日(土)その1−
■−1月20日(土)その2−

1月12日(金) マンション建設現場4
今日は早朝から嫌なことがありました。
ここの現場の周辺の構造はその1で説明してあるので省略しますが、その一通のところを
逆行する予定でやってきたトラックの運転手が、嫌なことの原因なのです。
ま、要はさっさと荷物を降ろしたかったのでしょうが、こちとら安全の確認をしてから
誘導しなければならないので待たせたわけですよ。なのに通り際「バカヤロー」ですって。
…嫌になっちまいましたよ。ま、あとは普通だったんですけれどね。
拙者の目の前で散歩中の犬が突然雑草を美味しそうに食べ始めたりしたのにはさすがに
驚きましたがね。でも、飼い主の人は驚くことなくじっとその様子を見ていました。
拙者、犬が雑草を食べるところなんて初めて見ましたよ。
それと、ここ4日の間、拙者は昼食を「牛丼太郎」という牛丼屋で摂っていたのですが、
それには大きな理由があるのです。それは………安いから。
普通盛がなんとたったの200円ですよ?味噌汁をつけたって250円。
よくそんな安さで店をきりもりできるなあとついつい感心してしまいました。で、常連。
どうやら明日は違う現場のようです。ネタもこれでまた安泰ですな。
…さて、ここで今日のまとめ。
「暇だったおかげで面白いアクションゲームの企画が出来ました。」
 以上。

1月13日(土) アルカンシエル練馬
またしてもマンションの建設現場なので、今度の題名はその場所の名前にしました。
で、今日はその名の通り西武池袋線練馬駅でのお仕事でした。
で、早く行ったのはいいのですが……道に迷いました。寒い思いをしながらさまよい、
現場に着いたはいいのですが、まだ現場監督も先輩警備員も着ていませんでした。ガクリ。
今日の仕事は生コン車とその生コン車が作業している間の歩行者を誘導するというもので、
かなり忙しかったです。90リューベの生コンをうつ予定で、結局残業になりました。
ちなみにリューベという単位ですが、建設業界のみで使われているようで4tの生コン車
一台で5リューベ運べる計算です。……そうです。今日は18台の生コン車を誘導したの
です。ま、拙者は8台だけでしたがね。それにしても初めてやったのになかなかどうして、
上手くやれたではありませんか。やはりセンスですかね。……いや、コミケのせいか?
…さて、ここで今日のまとめ。
「歩行者誘導に快感を覚えている自分に気づいた。……なんか複雑な気分になった。」
 以上。


1月14日(日) コンプマート川口店
さて、それではまずこの場所で仕事をするまでの紆余曲折をお話しましょう。
本当はポスティングのお仕事のはずでしたが、突然その電話中に例の東京三菱麹町支店
の勤務に変わりました。で、それから数分後に電話があり、東京三菱ではなくなって、
ポスティング……かと思ったらとある電話番号を言われて「そこで勤務指示を受けて
くれ」だって。しかたないので勤務指示を受けて、それを更に支社へ連絡しましたよ。
で、肝心の川口店なんですが、京浜東北線川口駅から徒歩15分ということで、バスも
出ていましたが、拙者は当然徒歩でトライしたわけですよ。11時から警備なんでその
30分前には到着していないといけないので、ちょっと早めに川口駅にやってきたのです。
その時間、10時。……しかし、現場に到着したのは10時半。寒かったヨ。
っつーか、かなりわかりにくいっちゅーねん。なめんなよ(ネコ
今日の仕事はパソコンショップの駐車場での車の誘導でした。二人のはずなのですが、
時間になってもやってきません。不安になって支社に電話。「遅刻するって。」…以上。
で、一時間弱でやってきたので問題はなかったのですが、初めての現場でたった一人と
いうのはなんと心細いものなのでしょうか。
っつーか、午前中から午後一にかけては暇で仕方なかったのですが、2時を過ぎたあたり
から妙に混みだし、常時満車の状態に。おかげで二人共おおわらわ。…それにしても
皆さんよくもまあメーカーパソコンを購入していくこと。拙者が目にしただけでも確実に
20台は売れていましたなあ。一体どこにそんな金があるんだよ、クソッ。
…さて、ここで今日のまとめ。
「拙者、川口ってすごい田舎だと思っていました。ごめんなさい。」
 以上。


1月15日(月) 奈良原邸
今日は午前ハーフという時間枠での仕事でした。……って、仕事!?なんで?
確か今日と明日は完全にフリーのはずだった気がするのですが。
………ま、人手が足りないというので渋々承諾したのですがね。
で午前ハーフというものですが、これはいわゆる半ドンってやつです。
昼休みに入る前に仕事が終わるのです。当然報酬も半分くらいです。
本日の舞台は西武池袋線東長崎駅からとほ10分ほどのとある更地でした。
ここはまだ地鎮祭が終了したばかりで、これから土台を築くというのでその鋼材を
運び込むところの監視というか、誘導というか……ま、とにかくそんな感じでした。
8時から始まるというのにあまりに早くついてしまい(7時10分には到着していた)、
しばらく寒空の中を呆然としていました。
で、ようやく業者さんの来る時間になったのですが……来ないじゃん。
開始時間から30分位すぎてからようやっと来ました。のんびりしてるなあ。
その後重機を運び入れて、鋼材を運び入れたところで拙者の作業は終了。時間は10時。
ハーフのハーフで仕事が終わりました。時給2500円也。
そういえば話は変わりますが、その現場というのがは千早というところにあるのですが、
そこのすぐ近くに褐プロダクションという文字が……おや?
そしてその上には「横山光輝」の表札が……やっぱりそうか。
今度襲撃してサインでもしてもらおうかと思ってしまいました(犯罪?
…さて、ここで今日のまとめ。
「午前ハーフは超速攻(ガンスパイク風」
 以上。


1月17日(水) 多摩百草団地
今日の舞台は京王線百草園駅です。…十条からだとだいぶかかるのですが、
実は前日に実家(京王線南平駅の近く)に居たのでわざとそんな場所にしてもらいました。
駅にするとたった2駅。これは楽勝ですな……なんて思った拙者が悪かったです。
駅から歩くこと25分(彷徨った時間も含む)。どこがそうなのかわからず、地元の人に
尋ねまわり、山道を登りつつ…気分はオリエンテーリング。
ま、とにもかくにも開始時間ぎりぎりで間に合いました。
っつーか、その現場の百草団地というところなんですが、住所も多摩市百草団地で、
番地がなんとそのまま棟の番号になっているというマンモス団地なのでした。…迷うって。
で、作業としましては棟の外壁の修繕でもするらしく、外側に足場を作成するというもの
でして、メインは歩行者の誘導でした。…なんだか毎日スタッフをしてるみたいですわ。
作業時間もぎりぎりいっぱいまで使って、結局30分の残業になりました。
昼休みが30分しかないってのはかなり痛いです。
それにしても、クレーン車っていうのはカッコいいですなあ。
なにせ前輪、後輪共にハンドルを切ることができるのですから。
…ん?これってば大型のクレーン車に限ることなのかな?……ま、いいや。
…さて、ここで今日のまとめ。
「徒歩だけで往復1時間近くってのは勘弁してください。」
 以上。


1月18日(木) 我3
やあ!ハリーダヨ!今日は千葉県の我孫子市に来ているんだ。……っつーか、フザケンナ。
ということで、本日の舞台は常磐線我孫子駅と天王台駅の間あたりにある道路でした。
朝、出発予定時刻に起床してしまった拙者は慌てて支度をし、目的地へ。
行きは我孫子駅で下車し、徒歩。……見れば見るほど田舎チックです。駅周辺はかなり
栄えているのですが、ちょいとはずれりゃ人っ子一人いやしねえ。おかげで場所のヒント
を聞くことさえも困難に。…でも、開始10分前には到着したので良かったです。
仕事内容は、車の片側交互通行と通行止めの2種類でした。ま、いつもと同じ感じでした。
で、今日は一緒に仕事をした警備員さんの話をしましょう。結構昼から仲が良かったので
そのまま帰りの電車で話をしていたのですが、この人実は漫画家でした。どうやらまだ
本は出ていないということで、購入しようと考えていた拙者はがっかりしてしまいました
が、連載を持っていた漫画家さんと知り合いになれたのは生まれて初めてでしたので、
かなり興奮していました。…その人は同じ支社なんでこれからももしかしたら会うことが
あるかもしれませんが、是非とも漫画の世界で成功して欲しいと思いました。
っつーか、めっちゃいい人でした。話してても面白かったし。
…さて、ここで今日のまとめ。
「こういう出会いがあるのってとても人生にプラスだよなぁ。」
 以上。


1月18日(木) 北与野歩道橋設置
我孫子市より帰還した拙者に早速次の指令が。「埼京線北与野駅に23時までに行って
くれ。」とのこと。承諾した拙者は夜メシをすませ、少々のんびりしてから出発。
久々の夜勤ということだったが、別段これといった動揺はなし。…強くなったもんだ。
作業としては、北与野駅の横に出来る歩道橋の橋梁の設置作業の際の歩行者誘導及び
一時通行止めでした。といっても、埼京線ってのはかなり早めに終了するので歩行者
なんてほとんど居ません。ましてや、深夜に歩行者なんてまず滅多にありません。
こんなクソ寒い時期にフラフラと出歩くのはバカモノ(=若者)くらいでしょうが、
そんな豪気な者も居りませんでした。
で、何もすることがなく、通行止めポイントでボーっと突っ立っていたのでした。
しかも、朝5時まで。3時頃から吹き始めた風が非常に冷たくて、死にそうになりました。
実際、意識を何回か失いそうになりましたが(それはただ単に眠かったからでは?)。
…さて、ここで今日のまとめ。
「今の時期の夜勤ってライフポイント減るね。」
 以上。


1月19日(金) 武蔵小金井電車区
今日は副題そのままの場所での夜勤です。場所もそのままJR中央線(快速)の武蔵小金井
より徒歩15分ほどの電車の車庫でした。こんなところ、JR職員とかでもない限り
入る機会なんてありませんよね。…さて、今回の仕事なんですが、いわゆる巡回という
やつでした。車庫に入ってきた電車を見て回るだけというとてつもなく単純な作業です。
巡回の目的としては、たまに若者が入ってきて電車に落書きをしたりするのでその発見
及び監視ということで、とりあえず回っていましたが、早々ありませんね。そんなの。
で、この仕事なんですが非常に手抜きが可能でして、1時間半巡回して30分休憩って
やつを3セット行うところを、1時間弱巡回の残りを休憩ということにもできるのです。
理由は事務所の人間が確認にやってこないからです。自分達はのんびりと部屋でテレビを
見ているだけなんですもん。ま、そのおかげでかなり楽できましたけれどね。
…さて、ここで今日のまとめ。
「このクソ寒い中、わざわざ電車に落書きをしにくるバカなんて居るのかねえ。」
 以上。


1月20日(土) 東日本橋ビル
武蔵小金井電車区での勤務が午前6時に終了した拙者は中央線に乗り込むと、そのまま
秋葉原のひとつ先にある駅「浅草橋駅」へと向かいました。次の勤務先は都営浅草線の
「東日本橋駅」のすぐそばで、乗り継ぎで余計な電車賃をとられたくなかった拙者の
作戦でした(電車賃は自費なので)。で、流石に空腹には耐えられず、浅草橋駅のそばに
あった「松屋」で牛丼の並をかきこみ現場へ。8時から開始でしたがその10分前には
到着しました(当然彷徨った時間含む)。
ここの仕事は使用済みの資材の搬出だけで、その際に使用される重機の周囲を歩行する
人の誘導と、道路に出ている重機を避けて通るように一般車を誘導することでした。
本当は14時頃には上がれるハズだったのですが(指令室からはそう聞いていた)、昨日
の作業の遅れのあおりをモロに受け、結局16時までやっていました(これは拙者だけの
上がり時間で、他の警備員の人はまだ残っていました)。そしてようやく上がった拙者を
待っていたのは更に苦行の道なのでした。
…さて、ここで今日のまとめ。
「事件は指令室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!!(実感」
 以上。


1月20日(土) 埼玉県草加市青柳(1)
東日本橋でイレギュラーな疲れを残しつつ、一旦自宅へと戻った拙者。風呂のガスをつけ
「一息ついてから仕事かな〜」とか考えながら指令室へ電話。……拙者の甘い考えはもの
の見事に打ち砕かれました。なんと、すぐに現場へ向かって欲しいとのこと……人手、
足りないんだなあ。仕方なく風呂をキャンセルしてすぐに出発。目的地は東武伊勢崎線の
松原団地駅より徒歩20分程の河川敷のところで、一応メシを食う為に乗り換え駅の北千
住の「松屋」で牛丼セット(大)を食べ(またかよ)、急いで向かいました。行きは不安
だったのでバスに乗って行きました。でも間違えて一駅先で降りてしまいバス賃を余計に
払い、更に歩くことになったりとツイてない状況が。更に折からの雪も絶好調な位に降り
続け、警備する側にとっちゃイイ迷惑。
仕事は歩行者の誘導と車両の片側交互通行でしたが、拙者は歩行者の誘導をしました。
しかし、こんな雪が大量に降っている中で、好き好んで外出する人なんて居るんですかね?
…さて、ここで今日のまとめ。
「……っつーか、やっぱり…ひとりも通らねぇし。」
 以上。


BACK TO THE TOP