警備員の仕事をする度に更新する予定。
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−1月1日(月)その1−
■−1月1日(月)その2−
■−1月1日(月)その3−
■−1月5日(金)−
■−1月6日(土)−
■−1月7日(日)−
■−1月8日(月)−
■−1月9日(火)−
■−1月10日(水)−
■−1月11日(木)−

1月1日(月) ニューミレニアムカウントダウンライブ後半戦
新世紀を無事に有明の寒空で迎えた拙者は休憩をとり、後半戦へ。
その後半戦に入る前に外で愉快な人たちに遭遇。
突然「おめでとう」を連呼しながら車で走りすぎていく若者や、
妙にホッピングする車に乗りながら奇声を発する若者達。
…とりあえずここで一段落。
「…うわぁ、キチガイばっかだ。」
後半戦は内勤ということになり、館内のライブのブースへと借り出される。
この日にあったブースというのがまた濃いジャンルで、
「ヒップホップ」「ハウス」「テクノ」「トランス」の4つ。
初めはハウスに回されました。ブースに入ると同時に耳をつんざく大音響。
館内の密閉っぷりも音響効果を高め、5分もせずに既に難聴状態。勘弁。
しばらくして木の実ナナ似のおばさん(外人:若干太め)がステージに現れ、ライブ開始。
(ちなみにそれまではワケのわかんない音楽が垂れ流しで休憩なし。勘弁。)
それと同時に観客もわらわらと集まってきて、非常にウザい状況に。
しかしそのライブが終わると同時に拙者達は本部に撤収。
そして今度は最も危険なブース「トランス」へ派遣された。
ここは非常にいわくつきのところらしく、いろいろとおどされた。
噂によると火を吹いたヤツがいたとか、ヤクでつかまったヤツがいたとか(実話
で、初めてトランスというジャンルを聞きましたが、曲というよりはリズムのみです。
ちょっと動悸の激しい心臓と同じ位のテンポのバスがメインに流れ、あとは適当に
音がつけたされた、音楽というにはあまりにもおこがましいものでした。
でも、そんなキチガイじみた曲を聴きながら、皆ユラユラと揺れていました。勘弁。
で、お仕事というのは舞台の前にある柵が観客によって倒されないように抑えておく、
というとんでもない仕事でした。スピーカーの前で抑えていたので否応なしにバスの
重低音が身体を突き抜けていきます。そして眼前にはキチガイさん達が……。
逆に冷静になってしまいましたヨ。勘弁、勘弁。
で、ようやく仕事が終わったのですが、最後にやったトランスのせいでかなり疲れました。
…さて、ここで今日のまとめ。
「…っつーか、もしかしてこれって拷問ですか?」
 以上。

1月1日(月) 天皇杯・決勝戦
有明でニューミレニアムカウントダウンライブをこなした拙者達猛者はほとんどが
そのまま輸送バスで国立競技場へ。とりあえずバスの中で30分ほど仮眠をとり、
9時半まで競技場の中で待機し、仕事開始。
仕事としては、荷物検査とフィールドに下りようとする観客を抑えるというもの。
ほとんどの人が初めての体験で、不安ばかりが先行していましたが、実際にやってみると
結構できるもので、気がついたら2時間も経っていて、もうキックオフの時間となっていました。
…そういえば誰か観ましたか?天皇杯。鹿島アントラーズと清水エスパルスの試合
だったのですが。
ま、試合の内容なんてどうでもいいことなんです。その裏で苦労している人たちがいる
ということを知ってもらえればそれだけでいいんです。
っつーか、言葉遣いをある程度勉強しておいてよかったなあって思っています。
拙者の声は危険な位によく通るので下手に間違えるわけにはいかんのです。
拙者の後ろでトラメガもってアナウンスしていたシミズスポーツのスタッフよりも
音量が大きかったですんで。っつーか、トラメガに勝ちました。イエイ。
っと、かなり大幅に話題がそれましたが、仕事の方は無事に終了し、帰宅。
…で、今日のまとめ。
「この声は自慢の武器なんだな……。」
 以上。

1月1日(月) パチンコ屋駐禁作業
天皇杯が終了し、無事に帰宅した拙者は眠らずに夜まで過ごすことに。
理由は1日の夜にも仕事が入っていたからです。…そうです、これがそれです。
仕事内容としては、年末にオープンした「マルハン池袋店」のビルの周辺警備ですが、
要はビルの周辺に駐車しようとする車を排除するという仕事でした。
これは1時間おきくらいに休憩を取ってよかったので適当に休憩をとってました。
っつーか、元旦ということもあり、車がほとんど通らず、通行人もまばら。
どうしてここで仕事しているのかがわからなくなってきました。
たまに見たことも無い人に「よう、久しぶり」とか声をかけられたり、
ゾンビ以上のふらつきっぷりの酔っ払いの愉快な行動を見たりして暇な時間を消費。
朝方に並ぼうとしてやってきた人たちがいましたが、入場抽選だということを
教えたらがっかりして去っていきました。
そしてそんなこんなで警備終了。
引継ぎ作業をして帰宅したのでした。
…で、今日のまとめ。
「突っ立っているだけでお金が入ってきました。」
 以上。

1月5日(金) 帝国ホテル駐車場
本日は帝国ホテルの駐車場で車両の誘導を行っていました。
午後から大きな集まりがあるらしく、それの為に来たのですが、
その時間に現れる車はどれもプレジデントかセンチュリー。アホかおのれらは。
最低ランクでもベンツという、なんともやるせない状況に多少の憤りを感じたり。
ロビーにはよくテレビで見かけるタキシードを着用したご老人達が。
っつーか、こいつらがさっさと車に乗り込まないせいで、
どんどん駐車場の待ち行列が出来ていってしまい、しまいにはこっちが怒られる始末。
「1時間も待ったんだよ!?」だって?……知るかよ、そんなこと。
そのピークが過ぎた後、半分の面子でホテルの出口で誘導を行いました。
これはじゃんけんで負けた人が残るということだったのですが、
拙者は見事にそのじゃんけんに負けたのでした。……厄年?
で、拙者はみゆき通りに面したところで誘導を行っていたのですが、
どうも有楽町に来る人種というのはわがままなのが多いようで、
ちょいと横断を止めようものなら、烈火の如く怒り出し文句を言う始末。…殺してえ。
っつーか、なんでここには信号というものがないの?
おかげでいらん仕事が増えているじゃないか。
と、とにもかくにも嫌な仕事であったということだけは確かなのでした。
…で、今日のまとめ。
「帝国ホテルとは一生無縁のような気がする……。」
 以上。


1月6日(土) 東京三菱銀行麹町支店
はい、どうも。本日のお仕事は改修工事に携わる人たちの出入管理でした。
改修どころは上記の通り、東京三菱。明後日までに終わらせるそうです。
拙者は何もない入り口でボーっとしているだけ。
朝に作業をしにやってくる人たちが入ると、あとは本当にやることがありません。
あまりに暇で、ウトウトとしてしまうこと多々。危険ですね。
っつーか、一人勤務なので相手がいないとどうも眠ってしまいます。
そして、ここは24時間体制で警備しているのですが、先輩警備員が夜勤を2回
続けてやっているために拙者は日勤しかできません。
本当は拙者も夜勤2回とかやりたいです。お金欲しいです。
っつーか、夜勤って人の出入りが極端に少ないから楽でいいじゃんかよ。
…で、今日のまとめ。
「フザケンナ。」
 以上。
P.S ちなみに明後日まで同じ場所です。休暇?ありませんってそんなの。

1月7日(日) 東京三菱銀行麹町支店2
いつものように現場へ30分前にやってきたのですが、なぜか扉が開いていません。
…あれ?確か先輩警備員がいるはずだよなぁ。疑問に思った拙者はすぐに支社へ電話。
その支社からの返信を待つ間に答えが。
どうやら昨日の作業は予想以上に早く終わってしまったらしく、それで残る必要が
なくなったので先輩警備員も帰宅してしまったということだったのだ。…納得。
で、その後は普通に仕事に入りました。
そうえいば、現場に作業にやってくる人で中居クンっぽい人が居ます。
声とか、容姿とか、雰囲気がそっくり。っつーか、そのまま?
先日の中尾彬似の現場監督といい、今回といい、なんとも面白い感じです。
携帯で話している後姿なんて、まんま中居クンですよ?
…で、今日のぼやき。
「早起きするのが結構辛い時期ですわ。」
 以上。


1月8日(月) 東京三菱銀行麹町支店3
今日も来てみると案の定シャッターが閉まっておりましたが、
徹夜明けっぽい人がこっそりと出てきたのでそれに乗じて潜入。
で、そのまま仕事開始。
今日は昨日話題に出した「(雰囲気が)中居クン似」の人とお話をしました。
なんと拙者の親父とほぼ同等の年齢でした。コレは流石に驚きましたよ。
だって、すっごく若い感じがしましたからね。まぁ拙者の親父も結構若く見えますが。
そして、一番驚いたことが歌手のバックバンドもやっているということでした。
trfっていう懐かしいグループを覚えていますか?この時に小室哲哉と出会ったらしく、
以後いろいろとバックバンドを依頼されているそうです。
「バックバンドの方がギャラは良いけれど、こっち(塗装業)も好きなんだよね」
と語ってくださった、あの時の笑顔が忘れられません。
で、今月の18日あたりから始まる「安室ライブツアー」のバックバンドも依頼されて
いるようなのですが、
「こっち(塗装業)が忙しいかもしれないからねぇ」
と笑いながら話してくださいました。……ナイスガイ。
…で、今日のおまけ。
「バックバンドのギャラは1800万円位らしいです(確か年収)。」
 以上。


1月9日(火) マンション建設現場
本日の舞台は営団地下鉄丸の内線「茗荷谷」駅から徒歩10分ほどのところにある
マンションの建設現場でした。朝7時に行き、先に来ていた先輩警備員に案内され中へ。
借り組みの通路は妙にレジスタンスチックで、気分はすでに革命軍。……嘘です。
今日の仕事は建設現場に入ってくる生コントラックの誘導でした。といっても、拙者は
ほとんど誘導はしません。その建設現場の前の道が一方通行となっていまして、そこを
逆流させてトラックがやってくるのです。拙者はそのトラックが来たことを現場に無線で
知らせ、現場付近で順方向からやってきた一般車両を止めさせてトラックをその路地へ
突っ込むという、至って簡単な作業でした。しかも回数が少なく、6,7回やっただけで
終了。あとはだら〜っと突っ立っているだけ。
休憩時間に周辺をフラフラと散歩したりもしましたが、普通だったので書きません。
…で、今日のおまけ。
「帰りの丸の内線の改札で切符が再び出てきたのはなぜかしら(普通は回収される筈)?」
 以上。


1月10日(水) マンション建設現場2
本日も昨日と同じ場所でした。
本当は再びトラックがやってくる予定だったのですが、急遽変更となり来ないことに。
おかげさまで何もやることがなく、同じところでボーっと突っ立っていただけでした。
でも、その間にホムペの更新ネタを考えていたりしたので有意義でした。
だって、無線でやりとりするような現場なのでメモをしていても他の警備員さんに
見つかることもなく、ましてや現場から離れた場所で立っているので作業員さんに
見つかることもないのですよ。全く、楽なもんです。
あ、今日は少し休憩時間がルーズだと注意をされてしまいました。
これは大いに反省しなければいけないなぁと思いました。
明日も同じ現場なんですが、今度はそう言われないようにしたいです。
…で、今日の一言。
「そろそろ散髪に行きたいなぁ……。」
 以上。


1月11日(木) マンション建設現場3
どうしましょう?今日は本格的に何もありませんでした。
先輩警備員が休憩に入っているうちだけはちょこちょことやることはあったのですが、
二人になるとどうにもやることがなく、いつのまにか現実逃避してしまいます。
でも、今日はそのおかげで面白いゲームの企画を思いつくことが出来ました。
どういうものなのかはここではお話しませんが、そのゲームの企画を一生懸命メモして
いるうちに仕事は終わってしまいました。…っつーか、仕事しろよな。
あ、そういえば現場監督さんの声が江守徹にそっくりで、結構楽しいです。
…で、今日の一言。
「明日も同じ現場ですか……困ったなあ。」
 以上。


BACK TO THE TOP