警備員の仕事をする度に更新する予定。
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−12月26日(火)−
■−12月27日(水)−
■−12月28日(木)−
■−12月31日(日)−

12月26日(火) ケーブル引き作業
先週の水曜日に研修が終わっていたのだが、警備員としての業務は本日が初めてだった。
それまでは「何か」でも書いていた通り、新築マンションのチラシ配りをしていた為だ。
だが、それはそれで気分が楽なので別に問題はなかった。
で、問題の初日だが、拙者以外にも数人の初心者が居り、集合場所のところの周辺で皆で
本番の交通誘導作業を体験し、それからそれぞれの部隊に配属となっていった。
今回の任務は板橋区のケーブルテレビの配線の見守り及び、
その際の一般車両の誘導だった。
ここで問題。板橋区は道路が非常に狭く、どの道も相互通行可能のように見えないのだ。
そういうわけで、大半が通行止め。もし普通の作業があったとしても車がほとんど
通らないような路地系だった(他のメンバーは大きなところもやっていたが)。
監視する方も楽で、警備員デビューにはかなりもってこいな条件がそろっており、
個人的には大満足だった。……早上がりできたし。
…さて、ここで今日のまとめ。
「……あれ?こういう仕事ってどこかで5年位前からやってたよなぁ?」
 以上。

12月27日(水) 道路清掃
本日は原宿駅の五輪橋にて通路の清掃業務のサポートをしました。
年末になるとどこでもやっている、アレです。
警備員の人員は二人で、一人は歩行者誘導、そしてもう一人は一般車の誘導がメイン。
拙者は一般車の誘導をしていました。
といっても、誘導灯(通称にんじん)をぶんぶん振っているだけでしたが。
そんな拙者にも後半、歩行者誘導の任務につきました。
やっていることはコミケのスタッフと全く同じ。
「恐れ入りますが、そちらの通路をご利用ください。」
と言って会釈をしながら手を行って欲しい方向へと差し出す。
警備員って車両誘導以外の仕事なら入口スタッフ関係者ならすぐ出来るなぁ、と思った。
…で、今日のまとめ。
「コミケのスタッフやっていてよかったなぁ。」
 以上。
P.S 本日も早上がりでした。1時間以上も。

12月28日(木) ケーブル引き作業
本日は一昨日と同じ場所での作業でした。…といっても全く同じ場所ではありません。
板橋区の弥生町というところで作業していました。
さて、その前にいろんなイベントが起きたのでそれをお話ししましょう。
朝、30分の遅れと共に起床。急いで御飯を作って食べて、家を出ました。
で、いつも通りに埼京線へ。……あれれれ?浮間舟渡を通り越していくぞ?
不思議に思った拙者は路線図を確認。
「………通勤快速って赤羽の次が武蔵浦和なんだ……。」
そこで死亡確定。
現場に30分前にはついていないといけない筈が作業開始時間ぎりぎりに到着。
おかげで中尾彬似の現場監督にこっぴどくしかられ、そのまま作業車へ。
かなり沈んだ一日を過ごさせてもらいました。マイッタネ!!
…で、今日のまとめ。
「時間にだけはルーズになっちゃいかん。」
 以上。


12月31日(日) ニューミレニアムカウントダウンライブ前半戦
「ビッグサイトよ!私は帰ってきたっ!!」
というわけで、コミケで疲れたわりにみんなと新木場でおしゃべりをしてから帰宅した
拙者は大晦日だというのにお仕事に就いたのですが、その場所がなんとビッグサイト。
しかも、なんの因果か、昔の古巣である東と西の交差点の辺りの駐禁(駐停車禁止)の
お仕事でした。
まずは会場に入って荷物を置いたのですが、なんだかとっても広く感じました。
っつーか、ゴミゴミしていないので同時に非常に寂しく感じました。
そして改めてコミケのパワーを思い知らされたのでした。
で、肝心のお仕事なんですが、いつまでたっても駐車車両は現れませんでした。
っつーか、暇すぎ。勘弁してください。
…で、今回のまとめ。
「……あれ?いつのまにか21世紀だ。」
 以上……後半戦に続く。


BACK TO THE TOP