半田つけたり光ケーブルつなげたり。
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−3月1日(火)−
■−3月2日(水)−
■−3月3日(木)−
■−3月4日(金)−
■−3月7日(月)−
■−3月8日(火)−
■−3月9日(水)−
■−3月10日(木)−
■−3月11日(金)−
■−3月14日(月)−
■−3月16日(水)−
■−3月17日(木)−
■−3月18日(金)−
■−3月22日(火)−
■−3月23日(水)−
■−3月24日(木)−
■−3月25日(金)−
■−3月28日(月)−
■−3月29日(火)−
■−3月30日(水)−
■−3月31日(木)−

3月1日(火)
 久しぶりに局内の仕事をやる。場所は青梅東、福生、羽村、村山大和の4箇所。
作業内容は特に記すこともない。

3月2日(水)
 基地で廃止をささっと行った後、国分寺に移動して不明線の調査を行った。
午後はスーパーワイドLANが1件だけだったのでささっと終わらせて国分寺でのんびり
していた。

3月3日(木)
 今日は青梅で10時から切替があるというので早めに出ることになった。しかし、それが
決定したのが出発10分前だったので配車で戸惑ってしまう。急いで自分で一台工面して
持ってきたときには、既に一台目が行ってしまった後だったので、急いで後をついていく。
肝心の局についてみたら、なんと一人まだ基地に残っていたという。出発直後に本当に
全員が前の車で出て行ったのかを基地に問い合わせて確認し、その結果大丈夫だという
ことで出発したのに、結局そんな感じ。おかげで青梅の局には立川からやってきた車が
3台並ぶハメに。まあいいか。作業は意外と簡単でかなりゆっくりすることができたと思う。
帰りもスムーズ。

3月4日(金)
 今日は起きると雪が積もっていた。仕事に行きたくないなあと思いつつ出勤。職場に
到着すると、府中市のSWL端末工事だったシフトが変更になり、急遽小平の局内でちょっと
した仕事と西東京市のSWLが一件に。楽な仕事だったハズが、SWLでハマる。専門的なこと
をいってもわからないと思うので簡単に説明してしまうが、局内にある光を送り出す装置
にはめるパネルが不良のせいで送り出した光のレベルが安定せず、それを交換するために
わざわざ立川から代わりのパネルを輸送。更に端末を設置する為の場所は今まさに工事中
だったせいで電力が供給されていないというハプニングまで。まあ電力供給は端末設置前
に行われたので特に問題は発生しなかったが。そんなこんなで件数が少ない割に無駄に
時間だけが過ぎたのだった。
 仕事の後は三鷹に出て友人達と飲む。たまにはいいね。飲みの後もビルディに入り込み、
しばらく話をしていた。

3月7日(月)
 とある駐在所に車を停める際、敷設されていたカーポートに車の上部に取り付けて
あった脚立をぶつけてしまい、事故扱いになってしまった。あまり気にすると他のことに
悪い影響を及ぼしてしまうので考えないようにしたいのだが、話をしなければしないほど
事故のことばかり考えてしまい心に良くない。基地に戻ってからも所長に謝り課長
(現場責任者)に謝り、普通に気分が落ち込んでいく。こんな日はおとなしく何もしない
で寝るのが良いのだろうか。

3月8日(火)
 府中のスーパーワイドLANの端末設置工事を4件行う。昨日軽微ながら自損事故を起こし
てしまった手前、車の運転はできる限り控えたいところだったが、とある事情から運転せ
ざるを得ない状況に。なんとなく嫌な気分で運転していたら、やっぱり軽くやらかしてし
まった。岩に後部バンパーをぶつけてへこませてしまう。もう勘弁してくれ。

3月9日(水)
 今日はソロで高尾付近の交番の電池交換を行った。しかし、財布と携帯を家に忘れて
きてしまっていたので、まずは家に寄ってそれらをゲットすることになった。それまで
は免許証がないので、とにかく安全運転で移動。無事に自宅にて財布と携帯をゲットする
と、そこからようやく仕事開始。甲州街道に出て一路高尾方面へ。時間が間に合わないか
と思っていたが、なんとか終わったので安心した。そしてなによりもホッとしたのが
無事故であったということ。いやー、良かった。

3月10日(木)
 今日は仕事量がとっても少ない予定だった。本番の仕事も午後2時からだったし、運転も
先輩がやってくれるので何も心配することはなかった。しかし目的地に移動中、故障対応
の連絡がやってくる。午前中に終わるのか心配だったが、簡単な切替で済んだので昼休憩
には間に合った。その後の午後2時からの端末の工事もつつがなく終了し、戻ってくるが、
基地手前の道路が異常に混んでいて驚く。

3月11日(金)
 町田、相模大野、北忠生、橋本で作業があった。相模大野までは順調だったが、北忠生
で問題が発生した。装置からパネルを引き抜く作業があり、その作業は滞りなく終了した
のだが、そこの空間をふたするときにハプニングが発生。隣には生きているパネルがあっ
たのだが、そこに蓋の金属部分が触れてしまい見事にそのパネルが死亡。本気でどうしよ
うかと思ったが、先輩の機転のおかげでとりあえず事なきを得る。本当、こういうハプニ
ングが起きてしまったときの対応がどれだけ重要なのかを思い知らされた一日だった。

3月14日(月)
 今日は設備点検に連れて行かれる。どういうものかというと、通常は局からユーザーに
データを送る場合はケーブルを直でつなぐものなのだが、ユーザーが大きいところだと、
大体簡易(だったりなかったりする)装置を設置してある所が存在する。簡単に言うと
局の出張所みたいなスペースがあるのだ。で、そこの非常電源の電圧等を測定して正常で
あることを確認するのだ。今日はそれを2件ほどやって終わった。どうやら今日から春闘
らしい。おかげで夜勤の仕事が入ったが、明けなのでちょっと嬉しい。といってもやる事
たくさんなのだが。

3月16日(水)
 今日も設備。装置の電圧を測って問題がないことをチェックして終わり。

3月17日(木)
 久しぶりに局内で色々な作業を行うが、いい感じで動き方を忘れていたおかげで色々と
迷惑をかけるが、どうしようもないので諦めてもらうことにする。

3月18日(金)
 今週の火曜日から春闘に入っているらしく、残業をしないようにしているおかげで帰り
がいつも早くて良い。といっても、普段から定時で上がれるので別に文句はないのだが。
 現在の立場が準社員といういわゆる日給月給のバイト扱いで、一つ上の契約社員になれ
ば待遇が一気に良くなるという話を入る前も入ってからも聞かされてきたのだが、どうや
らその話は全くのデタラメらしいということがなんとなく囁かれ始めた。それというのも
先に契約社員になっている人が愚痴をこぼしたのを聞いた人間が居るからだ。現在の状況
よりも良くなると思われていた待遇が悪くなる、はっきりいって有り得ない事態なのだが
それは真実らしい。実際に待遇が悪くなってしまったことで仕事をやめる人間も居る。
・・・こいつは自分も新しい仕事を探し始めないといけないということなのだろうか?
とりあえずは先に同じ職場で契約社員に上がる人間が居るので、その様子次第で決めよう。

3月22日(火)
 相模原でスーパーワイドLANを2件取り付け、1件撤去だったのだが、その撤去の場所は
かなり面白かった。10Mを1件撤去だったのだが、よくみると同じ棚に10Mのメディコンが
6個ついており、驚いたことにひとつも使われていなかったのだ。その隣には100Mのメディ
コンがひとつあり、それは生きていた。無駄金払ってようやるわい。きっと自分の金じゃ
ないからあまり考えないんだろうな。
 仕事の後は新宿で同期と飲み、というか焼肉食い放題でモリモリ食いながら話。久しぶ
りにアルコールを体に入れたらのどが渇いて仕方なかった。

3月23日(水)
 昭島でのんびりスパワイドLANの端末工事を5件。仕事の後は今月で引退する人の送別会
に参加。結構楽しく過ごせたので良かった。てか、かなり笑った。

3月24日(木)
 今日はスーパーワイドLANの局内側で仕事だった。はっきり言って、半年前にちょこっと
やっただけなので自信はなかったが、色々と経験をしてきたおかげで特に問題なく作業を
こなすことが出来た。いやー、やればできるじゃない。おかげで自由時間が多くて、メテ
オスやったり昼寝したり。

3月25日(金)
 今日も同じ場所で昨日と同じ作業。早々に局に到着して下準備をしてファミ通を読みな
がら待機、午前分の作業が終わると同時にメシを食いに行って戻ってのんびり。午後の作
業もさっさと終わったのでのんびりしていた。

3月28日(月)
 スーパーワイドLANの端末工事で相模原市に行く。ひとつは新規、ひとつは移転。
特に記すことはない。今日は家にNTTから光回線敷設検討の電話連絡があるはず
だったのだが、特に電話はなかったという。相変わらずお役所仕事か。

3月29日(火)
 スパワイドLANの端末工事を4件、武蔵村山市内で行う。営業を通さないと不機嫌
になるという謎の市役所の担当を尻目に適当に作業をしていく。特に会話を交わ
すこともなかったので、個人的にはそんなに悪い人間には見えなかった。

3月30日(水)
 今日はスーパーワイドLANの移転工事を行った。内容はプレハブ校舎から新校舎
への移転。プレハブに設置された端末はケーブルをどこのラインまで撤去すれば
いいのかわからないので不安だったが、既に外側部分は他業者に依頼がかけられ
ていたので簡単に済んだ。だが、移転先の新校舎の方に問題があった。その問題
のおかげで時間が余計にかかってしまったのは勘弁して欲しかった。

3月31日(木)
 年度末といっても、別段特別な作業があるわけでもなく、回線の廃止作業とスパ
ワイドLANの撤去で終了した。基地に戻ってくると、今月末で引退する人たちを
送り出す何度目かの送別会の準備として、酒やら食料やらを買出しに行かされる。
最近、鼻が詰まっているおかげで口呼吸になってしまっているせいか、喉の調子
がすこぶる悪い。そしてついでに目の疲れなのか、頭まで痛い。今日は早々に帰
宅させてもらわないと、明日突発で休むことになりそうな気がする。しかし、帰
りが早くても遅くても体調が良くなったり悪くなったりすることはなさそうだ。

BACK TO THE TOP