半田つけたり光ケーブルつなげたり。
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−10月1日(金)−
■−10月4日(月)−
■−10月5日(火)−
■−10月6日(水)−
■−10月7日(木)−
■−10月8日(金)−
■−10月12日(火)−
■−10月14日(木)−
■−10月15日(金)−
■−10月18日(月)−
■−10月19日(火)−
■−10月20日(水)−
■−10月21日(木)−
■−10月25日(月)−
■−10月26日(火)−
■−10月27日(水)−
■−10月28日(木)−
■−10月29日(金)−

10月1日(金)
 今日もサーバー移設用の所内準備を行う。サーバールームを作るというので棚を移動
させたりと、力仕事がメインだったわけだが、先輩もかなり動いてくれたというか自分の
仕事をなくしてくれるくらいだったので傍観してた。その後、竹橋のビルに上司に連れら
れて移動。そこで10月から始まるキャンペーンのオープニングセレモニー(と言うと妙に
仰々しいが、そう表現するのが一番だろう)に強制参加させられる。しかしながら、酒を
タダで飲めるし、同期と会うこともできたのでそれはそれで良し。ついでにウチのセンタ
の代表として決意表明を言わされることになったのでアドリブで叫ぶ。そのおかげで変に
目立ってしまった。もうどうにでもなれって感じになったので会の終わった後にお偉い
さん方に挨拶をしていく・・・これで更に戻れないところまできてしまう。
 会終了後、所長以下5人で大手町のとある居酒屋で軽く飲むが、椅子のパーテションの
関係上所長とほぼタイマンで飲むことになる。そこでは生き方の話やら趣味の話、所長の
子供たちの話をしたりして楽しい時間をすごす。年配の人との会話は大抵面白い。という
ことで意外と堪能して帰宅。

10月4日(月)
 今日は外回り。市のLANを各施設に接続するためのメディアコンバーターを取り付けて
歩くという仕事だ。今日は4箇所を回って6個を取り付けた。つい先日にも同様の作業を
していたおかげで要領良く仕事ができたので個人的に大満足だった。

10月5日(火)
 今日は相模原と橋本で作業。早々に仕事が終わったのでのんびり休憩してから戻る。
今週の週末は仕事でなんだか妙に忙しくなりそうな感じでちょいとブルーだったりする。

10月6日(水)
 今日は田無と三鷹と武蔵境に行く。武蔵境は久々に初めての場所だったので征服図が
少しだけ更新された。順調に廃止と開通を終わらせて国分寺で休憩をとりながら、オーダ
の処理を進めていると、三鷹で廃止が1件終わっていないことが判明。仕方なく三鷹に戻り
拙者だけが中に入ってささっと処理をして戻る。この程度の仕事であれば一人でもできる。
戻った後は眠気と戦いながらネットサーフィンをしたり同僚とのんびり会話をしていた。

10月7日(木)
 今日は午後から人為故障撲滅大会という会合に出席しないといけないので、午前中は
のんびりと明日の為の準備をしたり次の連休中に行われる予定の引越し用の荷物まとめ
を行っていた。
 午後の人為故障撲滅大会というのは最近特に多い人為故障を防ぐためにはどうすれば
いいのか、ということを協力会社が発表するのを聞いてるだけのモノとてっきり思って
いたのだが、現地の三田ビルに行くと資料を渡され、そこにある実際に起きてしまった
事例をもとに班毎に分かれて問題点と改善点を発表させられるという、普通の発表会で
あった。どうりで新人に役目が回ってくるはずである。しかしまあそれでも面白かった
ので特に問題なかったし、帰宅できた時間もいつもと変わらなかったので良しとしよう。

10月8日(金)
 今日は午後イチから業務報告会といわれる研修の成果を発表するという会が竹橋にある
学士会館で行われた。会場を借りているのだが、その時間の関係上設定時間を上回らない
ようにと言われ、困る。しかし実際の発表で設定時間(8分)内に終わらなかった人間は
拙者を含めて二人しかおらず、更に拙者にいたってはほぼフルアドリブだったせいもあり
最後の方はかなり適当に端折って終わってしまい、微妙に後悔してしまった。次回は台本
作って読みあわせをちゃんとしようと心から思った。
 夜、切り替えがあったので国立に向かい、適度な時間で仕事も終わり。強くなり始めた
雨の中帰宅するが、最後の車庫入れでなぜか失敗してしまい車の左側を軽く傷つけ凹ませ
てしまう。修理費用を考えると妙にブルーになってしまい、しばらく起きてちょこちょこ
やっていたが、耐えられなくなって寝た。

10月12日(火)
 ユーザー側から「もっと早い専用線を」という期待にこたえて生まれたらしい商品、
「スーパーハイリンク」というリングシステムの構築に携わることになった。といっても
PCを使って装置の初期設定を行ったり光ケーブルを接続したりするだけの作業なのだが。
しかしながら設定がなかなか面倒で時間がかかってしまう。難しいものではないので特に
問題はないのだが。これから一人でそういう作業をさせられるらしいので、今回の一発で
できる限り覚えておかないとマズい。マズすぎる。

10月14日(木)
 12日に設定を行った回線を末端に接続する作業を内外で行ったのだが、その作業が
なかなか終わらず、結局残業をしてしまうことに。こういうことは非常に珍しい。
通常は時間内で終わるように仕事の配分がなされているハズなので。
ということで、残業1時間(σ・∀・)σゲッツ!!

10月15日(金)
 今日は橋本、町田、相模原、田名へ行った。特に行ったことの無い場所ではなかったが、
田名は相変わらず野良猫が多いので和む。ねこはいいね〜( ´∀`)

10月18日(月)
 今日は稲城市方面を攻めた。すぐ裏は小田急の百合丘とか言われて、大学時代の友人を
思い出した。筆不精というか、連絡不精なせいでほとんどつながりはなくなったが、それ
でも懐かしい日々を思い出した。ちなみに、稲城方面は今日初めての来訪だった。

10月19日(火)
 

10月20日(水)
 武蔵野の局でジャンパ撤去を行う。今日はそれだけで終わりだったが、なかなかに
良い運動になったような気がする。てか、丸ペンチを握っていた右手が疲れてひきつり
そうになったのは流石に情けなくなった。てか、最近右ひじが軽くケイレンしたりする
のでいろんな意味でヤバいような気がする。
 台風が近づいているということで基地に帰ってきてからは早めに帰ることを許され、
終業20分前くらいに上がる。ラッキー。

10月21日(木)
 今日も武蔵野でジャンパ撤去。なにやらススがついているような古い時代のジャンパを
撤去していたのだが、手は当然のように埃だらけになり、気がつくとその埃を吸っていた
ようでのどの調子が悪い。のどに変なしこりをのこしながら帰宅。
 深夜3時から国立で切り替えの仕事が入っていたので、空腹を満たすのも兼ねて早めに
家を出る。局の近くにある「スタ丼の店」で軽く食べた後、のんびり。切り替えは早めに
終了、帰宅したのは4時半だったのでそのまますぐにベッドに潜り込んだ。翌日明けにして
もらってよかったと思った。

10月25日(月)
 23日が記念日だったらしく、今日はその振替日で半ドン。といことで、大した仕事も
ないだろうと思っていたらなぜか町田まで行かされる羽目に。しかも持って行ったオーダ
が3件あった内の2件が詳細不明で事務所に聞かないとわからないようなことで。
戻ってきたときには就業時間ギリギリの午後1時だった。事務所の隣の部屋では謎の宴会
が繰り広げられていたが、無視して速攻で帰宅。昼間っから酒なんて飲むようなダメ人間
やってませんから。それに帰宅してからの作業に支障をきたすしね。

10月26日(火)
 1時間早出して、10時からとあるサービスの総合動作試験に立ち会わないといけない。
しかしその試験が一向に始まらず、始まったのはなんと4時半を過ぎた頃。帰ってきた時
にはすでに残業時間で、結局朝と夜で3時間ほど残業をすることになる。ひでえもんだ。

10月27日(水)
 4箇所回ったのだが、最後の箇所でパネルを引き抜いてくる作業があった。一枚だけ
引き抜いて帰ってきたら、どうやらあと4枚ほど抜いてこないといけなかったらしく、
また明日同じところに作業のついでに引き抜きに行かないといけないことになる。ちぇ。

10月28日(木)
 パネル引き抜き作業を先に行い、それから今日のノルマである作業に入る。ジャンパを
たぐってチェックして新しいジャンパを用意しておく。いつも行っている作業だが、今日
は支給されても使っていなかった道具を使用して回線が無事につながっているかを確認。
非常に勉強になることだった。徐々に覚えて行かないと本気でマズいからな。

10月29日(金)
 外で工事を行う。といって施設の内部に入り込んでONUという端末をくっつけるだけ
の作業だ。しかしその単純作業が色々と手落ちが重なり、かなり初期の所から作業を行わ
ないといけないことになり、午前中は作業自体できなかった。仕方ないのでアイテムを
基地から持ってきてもらって午後イチで作業を再開、終わらせたのはいいが別のところで
も作業があるために急いで移動。簡単におわるハズだったその後の仕事もなぜか問題が
色々と出てきてしまい、結局1時間ほど残業をするハメになる。今日は罠づくしの日だった。

BACK TO THE TOP