半田つけたり光ケーブルつなげたり。
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−9月1日(水)−
■−9月2日(木)−
■−9月3日(金)−
■−9月6日(月)−
■−9月6日(月)夜の部−
■−9月8日(水)−
■−9月9日(木)−
■−9月10日(金)−
■−9月11日(土)−
■−9月14日(火)−
■−9月15日(水)−
■−9月17日(金)−
■−9月22日(水)−
■−9月24日(金)−
■−9月27日(月)−
■−9月28日(火)−

9月1日(水)
 今日は車の運転をさせてもらい、三鷹と吉祥寺に行く。そこでジャンパ流しを計15件
行ったが、車でちょっとしたトラブルがあった。三鷹の局内でバックで駐車していたら
勢い余って後ろのバンパーの一部をへこませてしまったのだ。しかしそんなのも笑って
済ませてもらえるのがこの職場のいいところ。基地に戻ってから一応へこんだ部分を
直そうと四苦八苦していたのだが、無理だということがわかったので早々に退散。
 仕事後は新宿で同期一人と合流してタイマン飲みin土風炉。9時ころまでだらだら話し
解散。同じ専用線に配属になったのだが、その人間は回線の試験がメインということで
端末をいじくるデスクワークが中心だという。職場によって本当に違うんだな。

9月2日(木)
 基地内のスリム化の為に色々とジャンパを引く作業があった。メンバーが自分を入れて
四人だったのでのんびり教わりながら仕事をしていた。わからなかったことや、新しく
覚えたことがちょこちょことあったので、忘れないように適当にメモを追加してみた。
それにしても色々と機械があるせいで読み方や数え方がまちまちで覚えづらいったら
ありゃしない。

9月3日(金)
 今日は基地内で業者さんの作業の立会いを行った。電源線を追加するということで、
かなり丁寧に準備・作業をしていた。もうこれ以上ないってくらいに安全確認をするのは
きっと電気は怖いものだと知っているからだろう。
 午後は書類作成の手伝いをしていた。ということで今日は局外には出ていないのだった。

9月6日(月)
 今日は立川の基地内で回線切り替えの仕事。他には光回線の新設を1件。切り替えの仕事
で14件中1件が上手く切り替わることができずにNGのままリトライすることが決定。更に
その仕事の後に先週ちょっとやったジャンパ引き作業でミスがあったことが発覚、怒られ
る。頭に描いていることと実際にやっていたことが違っていたようなので、これはなんと
かしないとマズイような気がする。

9月6日(月)夜の部
 会社の回線を管理するという仕事上、夜の仕事も当然あるわけで。
昨晩はぷらっと国立の局で3時近くまで仕事をしておりました。
といっても忙しい仕事でもないので眠気だけが最大の敵でした。
一緒に居た人の凄い話とか聞いていたら時間もいつの間にか過ぎており。
てか、アキバとかにある絵売り少女のあの店のオーナーと知り合いだと
いうその人の話は本当に色々と面白いものばかりだった。
仕事内容はこちらの都合で回線をやむなく切り替えるというもの。
だからこそクライアントが稼動していない時=深夜に作業を行うのだが。

9月8日(水)
 今日は午後から再び電源追加作業の立会いをする予定だったのだが、急遽故障が発生し
昭島に行くと言うのでついていくことに。そこでは巨大ルータの交換作業をして終了。
適当なうどん屋で飯をおごってもらいつつ基地に戻り、その後すぐに今度は橋本の局に
移動。今度は自分が運転をしながらだった。そこでは電源を落とす作業を行い戻り。
 仕事後は夏のキャンペーンの報告会というかお疲れ会があり、7時半頃までだらり。
その後も飲みに誘われそうだったが、明日が研修ということで帰宅することに。

9月9日(木)
 今日は玉川の局で高所作業研修会に参加。電柱に登るためのアイテムの使い方を教わり
実際に登ったりした。午後はバケット車に乗り込んで適当に操作して楽しむ。早々に研修
も終わり、16時には解散。17時には家に着いた。
 夜、22時から切り替えの作業があるので9時に家を出るが、それと同時に大雨が降る。
視界が悪い中国立の局まで移動、作業は早々と済ませることが出来、22時半には局を出る
ことができた。おかげで帰宅したのも23時ちょっと過ぎだった。楽勝。

9月10日(金)
 今日は立川の基地内での仕事だったのだが、準備作業だけで11時になってしまう。
しかし4人体制なので問題なし・・と思ったら一人は午後半休で一人は故障でおでかけ。
ということで二人でもりもりとジャンパひきをしたのでした。まあ回線数が少なかった
ので早くに終わりましたがねー。

9月11日(土)夜の部
 今日は22時から国立で切り替え作業がありました。回線数は8だったのでまあそこまで
遅くはならないだろうという話をしており。運良く試験する側から連絡が早めにあった
おかげもあり、0時前には作業としては終了していたのです。しかしそこから1時間経過
しても試験側から確認の電話が入ってこないので痺れを切らしたパートナーさんが電話を
かけてみたところ「忘れていた」ということで、二人でブチ切れ。無駄な時間を過ごして
しまったことだけは本当になんとかしてもらいたかった。でもまあこんな早くに終わって
さらに月曜日が休みになるのなら別にいいかー、と思ったりもしたり。

9月14日(火)
 今日は三鷹で切り替え工事とジャンパ引きをささっとやり、その後調布でささっと1件
終わらせて国分寺にてのんびりと休憩していた。基地に戻ってからはほぼ同期の仲間達と
みんなで近づきつつある発表会のことでああだこうだ話をしていた。

9月15日(水)
 朝、行きがけに不注意から車と接触事故を起こす。宙を軽くきりもみしながら一回転
して着地、脳から出たアドレナリンのおかげで痛みを感じることもなく、呆然となって
いた運転手のババァに「大丈夫だから、行くからヨ」と吐き捨てて駅に向かう。しかし
職場に着いて仕事を始めようとした頃から左足に激痛が走る。どうやら筋を痛めてしま
ったらしい。でも仕事はあるので足を引きずりながら作業をする。しかもこんな日に限
り客先で機器を取り付ける作業だった。「ヤレヤレだぜ・・」などと思いつつ仕事をこ
なし、基地に戻る。あまりの激痛にやむなく上司に「明日午前半休で病院に行かせて欲
しいんですけど」というと快諾してくれて心の底から感謝する。ありがとうございます。
足を引きずりながら帰宅し、夜は一ヶ月前に同じく交通事故の時にもらったフェルビナク
配合の湿布を貼って寝る。寝返りをうつのも一苦労なほどに筋を痛めていた。死ねる。

9月17日(金)
 職場に行くと「昨日の全休は別に仕事をしていたことにしておけ」と言われて感激する。
来週も同じような感じで一日病院ということで休むことを取り付けたが、水曜日は病院が
休みになるので火曜日に行かなくてはならないことが発覚。そうすると本当は今日その旨
を伝えないと月曜日が祝日なので当日にいう事になってしまい、多大な迷惑をかけること
となってしまうのだが、こればっかりはもうどうしようもないので火曜日の朝にでも連絡
することにする。
 今日の作業は外の客先で機器を取り付ける側とやりとりをする仕事と、ジャンパ流しの
作業と回線の廃止だった。順調に終わり残りの時間はあれやこれやと作業をしていた。
19日の夜に切替の作業があるのでそれの準備もしていた。まあ意外とやることあります。

9月22日(水)
 砂川局で回線切替とジャンパ線引き作業を行う。件数としては少なかったので昼飯を
国分寺局まで食べに行き、のんびりしてから作業再開。しかしそれでも余裕で終わり、
時間までのんびりとしていた。

9月24日(金)
 今日も砂川局で同様の作業。さらに件数が少なかった為、午前中で作業は終了。
国分寺で昼飯を食べた後、3時頃までごろごろしていた。基地に戻ってからは発表会の
プレビューの準備を同期みんなでやり、定時を過ぎて30分程したあとプレビュー開始。
ぶっつけ本番だったせいでちょっとばかりダメな感じになってしまったが、まあ手ごたえ
は十分。あとは回数をこなすだけだ。資料も修正しないと。

9月27日(月)
 今日は外回りで客先に出向いて機器を取り付ける仕事だった。4箇所で合計8件。時間の
割り振りとしては午前中と午後でそれぞれ2箇所4件ずつの予定だったのだが、一件目の
二つ目の回線がなぜか開通しないというトラブルが発生してしまい、必要以上に時間を
取られてしまい(最終的には開通したが、実は線が変更になっていた)、午後が3箇所
6件となってしまった。おかげさまで昼飯を食べたらすぐに動かなければならず、下手する
と時間内に終わらないのでは?なんていう嫌な予感もしていたが、営業さんが色々と
フォローしてくれたので時間内には終了した。しかし基地に戻ってからの書類書きで時間
が微妙にかかってしまい、就業時間ぎりぎりでなんとか終わった程度だった。

9月28日(火)
 今日は八王子の元横山と明神で回線の廃止と回線調査があり、あとから追加でジャンパ
流しが2件できた。しかし作業としては順風満帆で終了し、特にこれといったものはない。
 しかし仕事以外でやることが妙に増えてきた。実は10月上旬に局の中で大きな引越しが
ある。このせいで休日は駆り出されることになってしまった。そして同じく10月上旬だが、
東西南北中央の専用線メンバーで業務報告会がある。それのパワーポイント作りをこの前
行っていたのだが、プレビューをあと一回やらないといけない。それも所長の前で。
そしてそれだけではない。今日伝えられたのだが、業務で気をつけていかなければならな
いことを挙げて、それを発表会で発表しなければならないという。それはグループでの話
なのだが、それでも発表日が10月中旬となるとまた話が違ってくる。なにやら来月中旬
まで妙にゴタゴタしそうだ。

BACK TO THE TOP