半田つけたり光ケーブルつなげたり。
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−8月2日(月)−
■−8月3日(火)−
■−8月4日(水)−
■−8月5日(木)−
■−8月6日(金)−
■−8月9日(月)−
■−8月10日(火)−
■−8月11日(水)−
■−8月12日(木)−
■−8月13日(金)−
■−8月16日(月)−
■−8月17日(火)−
■−8月18日(水)−
■−8月19日(木)−
■−8月20日(金)−
■−8月23日(月)−
■−8月24日(火)−
■−8月26日(木)−
■−8月27日(金)−
■−8月30日(月)−
■−8月31日(火)−

8月2日(月)
 8時半前に広尾にある研修センターにやってくる。今日から新しい仕事になるわけだが、
今日はその第一歩としてビジネスマナーを学ぶことになっているのだ。といっても、拙者
は5年前にも一度ビジネスマナー研修を受けているのである程度は覚えて・・・いると思いき
やいい感じでうろ覚えどころかほとんど覚えていなかった。やはり言葉遣いは使っていな
いと忘れてしまうのだ。
 ということで思い出しながら研修を受け、ロールプレイをこなしたのだった。
講師の先生から言われたこととして「自分のスキルでなんとか出来る人ですね」とのこと。
まあなんつーか、なんとなく世の中を渡っていくスキルだけは身につきましたよ。ええ。

8月3日(火)
 高田馬場にまたしても出現しました。そしてそこで同じ仕事をする仲間二人と合流。
っつーても皆してそれぞれ場所が違っていたりするんでそこからは上司に連れられて別離。
拙者は立川が勤務地なのでそこに連れて行かれる。新人として挨拶をしまくり、ロッカー
と下駄箱をあてがわれ、早速作業着に着替えて所内で研修を受けたり、7月に先に入って
いたほぼ同期の先輩と飯を食ったり。午後になり、専用線の仕事というか会社概要の説明
を軽く受けた後、ようやく作業用というか自分の机をあてがわれそこで何もすることなく
のんびりとしていた。どうやら教育係の人たちが軒並みお休みだったようなのだ。ナイス。
ということで教育係の人に色々と話をしてもらい、あとはほぼ同期の先輩とだらりと話を
して17時半に仕事は終了。時間になると同時に皆がいっせいに引き上げる様子は圧巻。
 その後プチ歓迎会ということで常連だという飲み屋に移動し、最終人数7人で飲む。飲み
はじめた時間が早かったせいもあるが、のんびり3時間居ても9時になっていなかったと
いうのは本当にありがたい話である。上の人や先輩の話も色々と聞けたしなんにせよ面白
かったので良かったと思う。帰りはのんびり。

8月4日(水)
 今日は三田にある南センタービルで専用線の研修があるのだが、9時20分にビル前に集合
となっていた。時間としては丁度いいハズだったのだが、道を間違えてしまったおかげで
開始ギリギリに教室に入るという始末に。しかしその後はのんびりと事が進み、気がつく
と終了時間まえに講義が終わってしまっていた。17時に解散ということで同期の一人と
そそくさと帰ろうとしたところ、駅方面から上司がやってくるではないか。一体何がある
のだろうと思って挨拶をしたところ、その南センタービルでなにやらお疲れさん会がある
からお前らもそれに参加していけという話だった。疲れているので帰らせてくれと言うと
とりあえずビール一杯でいいから、場の雰囲気というものを味わっていけと拉致られる。
17時半からなし崩し的にはじまったその会は妙にのんびりとしていて良かったのだが、
こちら側としては眠くてどうしようもない。6,7月でキャンペーンがあり、そのねぎらい
の為の会だったらしいのだが、それのキャンペーンに協力した人の発表が始まったその時
を狙って二人して逃げる。17時に帰れるかと思ったのに結局いつもと同じような時間に
なってしまったのが本当に悔やまれる。まあしかしつきあいというものもあるので仕方
あるまい。しかし疲れた・・・(;´Д`) 。

8月5日(木)
 仕事は9時から開始なので職場には15分前くらいに入る。そして9時からの朝礼で改めて
新人として紹介をし、そこからすぐに現場に行くということで準備をしていると課長から
「なんか、定期を拾ったって連絡が入ってるよ」と言われ、同じ所内の違う部署に課長と
一緒に向かい、そこの部長から落としたという記憶のない定期券を渡される。拙者愛想笑
いをうかべながら陳謝。しかしいつ落としたのだろうか・・・。
 とまあ、そんなアホなイベントで微妙に時間をロスさせてしまい同行してくれる二人に
謝りつつ本日の行動が開始。まずは小金井ビルに向かいジャンパー線の切り替え工事を行
う。といっても拙者はその様子を見ているだけで、適時質問をしているだけだったのだ。
次いで向かったのは三鷹ビル。そこでは回線新設工事とスリム化というコストを下げる為
の工事の準備を行った。で、そこで丁度いいということで昼飯になり、食堂に向かって適
当にカレーライスを頼んで食す。1時頃までのんびりしたあと、次に向かったのは保谷ビル
で、そこでは回線に振ってある番号が違っているのを確認するという作業を行った。
最後に向かったのは国分寺ビルであり、そこで休憩がてら多種多様な回線やらジャンパの
説明を受ける。昨日説明をある程度うけていたおかげか、理解するのは若干早かったよう
な気がするが、工事としては一回も触れていないし、そもそも道具さえももらっていない
のでどうすることもできないってのが現実。そして今日が本当の意味での初日でもあるし。
 立川ビルに戻ってきたのは4時過ぎだったのだが、工具を貰おうと課長のところにいくと
他のフロアで拙者の直接の上司が居たからそこで聞いてみてと言われてフロアを移動する
と既にその姿はなく、仕方ないので戻って相談してみると「とりあえず座って待ってて」
と微妙に放置プレイ。結局終業のチャイムが鳴るまでほぼ同期の先輩と世間話をしていた。

8月6日(金)
 今日は拙者含めて二人で五日市と羽村のビルに行っての作業だった。まずは五日市に
向かったのだが、今日の相手の人はとても無口で正直言うと和めるのか不安だった。
で、1時間ほど走って景色も田舎っぽくなってきたところでようやく五日市ビルに到着。
そこで初めて作業の一端をさせてもらったのだが、昨日初めて出動したばかりなので本当
に何も知らなかった。それをわかってくれたその先輩は色々と手順や注意点、コツ等を
教えてくれ、実際の作業もやらせてくれた。おかげで一部の工具の使い方がわかった。
 その後は車で移動中も補足説明をしてくれ、更には普段の生活の話(今までの拙者が
通ってきた学歴、職歴や先輩の家庭の話等)をしたりと、とても和みムードになった。
コンビニに寄って昼飯を買って羽村のビルに到着したのは12時ちょっと前。そこですぐに
休憩ということで休憩をしていたら、そこのビルで朝から働いていた個人契約の勤続37年
という猛者と話をすることになる。その人は本当に万能時代の社員で、やれないことが
ないという位にオールマイティな人だった。今では作業が細分化されてしまっているので
この人のような全般いけるような人は貴重だと思う。就業者の平均年齢が高いのも正直
うなづける。しかしそういう人たちもいつかはいなくなってしまうワケで、それを担うの
が拙者たちというわけだ。こいつは頑張らないと。
 午後の作業は1時から4時の間に回線を切り替えるという作業だった。まずは契約者側の
回線を切らないと仕事が始まらないので、切り替えを担当している所から回線を切ったと
連絡が入るまで何もできない。一応どの回線を切り替えるのかを把握しておかなければ
ならないのでそれだけは先に行っておくのだが。・・・で、少しして電話がかかってきた
ので工具を使ってケーブルを引き抜き、別の所に差し替えをしてこちらの作業は終了。
しかしそれだけでは帰れない。切り替え担当の方で試験をしてちゃんと繋がっているかを
確認しないといけないからだ。そしてそれが電話で確認できるまでは帰ることは出来ない。
30分ほどして、オッケーの電話がかかってくるとそれでこの仕事は終了。お疲れ様でした。

8月9日(月)
 今日は東村山と国分寺で作業があったのだが、朝のミーティングの時点で一件故障が
発生しており、拙者がついていく人にその対応が回ってきたので先にそちらに赴く事に。
場所は青梅だったのだが、状況は遠話(通話相手の声が聞こえづらいということ)である
らしく早速その電話を使って通話をしてみたのだが特にそういった症状は見られない。
クライアントに話を聞いてみると、どうやらとある一人だけがそういう症状を訴えており、
他の人はそうは思っていなかったらしい。実際に回線を調査してみたが、特に問題は無く。
ということでその件は様子を見るということで一件落着。
 これでようやく今日のノルマに移行できると思って国分寺に先に向かっていたところ、
なんと2件目の故障の連絡が入る。場所は西東京市の田無。たまたま近くを通っていたの
で到着予定時刻より45分も早く着く。そこでの症状はネットが上手く通じないというもの。
DSUの抵抗を調べるとどうやらリバースで動いているということが判明。元はそういう設定
ではなかったのでちょっとクライアントに確認をとってみたところ、4日ほど前に自前で
回線工事を行っていたらしく、その時にどうやら設定を間違えていたらしいのだ。早速
再設定をかけてもらったところ普通に稼動を始めたのでこれはこれで一件落着。
 ということで、ようやくノルマに移行できることになり、速攻で国分寺に移動。まずは
飯を食堂でかろうじて食し、休憩を取った後行動開始。といっても作業らしい作業はなく、
回線の速度が変更になったのでその回線につけてあるタグの記載事項を書き直すだけ。
国分寺はそれで終了、その後の東村山でもそのタグ記載事項変更とメタルのジャンパ線を
流し(用意もしくは準備し)ておく作業で終了。まあ故障の件がなければ午前中で終わる
ような、そんな作業だった。( ゜Д゜)y−~~

8月10日(火)
 今日の作業はいつも来ている立川局内で一件、村山大和、小平の3箇所だった。新立川
では光回線の新設作業を行ったが、使用する回線が見つからずしばらく探し回る。結果と
しては、使用回線の表記ミスなので適当にジャンパを探してつなげてくれと通達をもらう。
その作業が終わるとすぐに村山大和に向かう。ここでの作業は光回線の廃止作業で、廃止
する回線を見つけて送り元、送り先ともに引き抜いて終了。まあ引き抜くまでにも色々と
確認作業があるのだがそれは面倒なので割愛。そしてそのまま小平に向かい作業を行う。
メタル回線の切り替えだったのだが、その切り替えする回線がとんでもないところにあり、
それを探し当てるのに時間がかかってしまう。しかしそれ以外は特に面倒なことは・・・
あった。その回線はまだ何も通っていないので試験が何一つ行えないのだった。なので
ちゃんと指定された場所にジャンパが通っているかを確認するだけしか手段がないのだ。
 それが終わると国分寺に向かって昼食を取った後適当に休憩をとる。そして一日終了。

8月11日(水)
 今日は立川局内で回線調査の仕事の付き添いだった。昔敷設してそのまま使われていな
い生きていたり死んでいたりする回線を調査する仕事だったのだが、おかげで一日中局内
をうろうろしていた。しかし先輩から昼にマユールというカレー屋でランチをご馳走に
なったので嬉しかった。でもそこで飲んだラッシーはブルガリア飲むヨーグルトだと思う。
 あとは終業間際に1年先輩から半田付けのやり方を教わって、2回ほど練習した。

8月12日(木)
 電車が12分程遅れてしまったせいで軽く遅刻してしまう。しかしタイムカードという
概念がないので別段遅刻扱いにもならず「これからは気をつけてね」と課長に言われて
終了となった。まあ気をつけても電車が遅れてしまったらそれまでなのだが。
 今日の仕事は4箇所で全て光ラインの廃止という楽な仕事で、パートナーの先輩と車中で
甲子園の話題を織り交ぜながら遅刻云々の話やら適当に過ごした。昼休憩が終わり、少し
して最後の仕事を国分寺で済ませたあとはのんびりしてから帰還。その後再び半田付けの
練習を行っていた。コツとか道具の使い方とか、まだまだ全然お話になりませんよ。

8月13日(金)
 お盆もいよいよクライマックスとなり、帰省ラッシュも最高潮。そんな日にお仕事。
出来ればコミケで売り子をしたかったが、今月から仕事を始めた手前そんな事も叶わず。
今日は公共機関(というか学校)内で使用するLAN環境の基本組を設置する仕事をする。
これは所内と所外が連携して行う作業で、拙者は所内で既に流してあるジャンパを接続
して所外の人間とちょっとした数値のやりとりをするだけの仕事だった。パートナーの人
が非常に現場主義の人で、まだ入ったばかりで運転許可の出ていない状態だったにも関わ
らず車を運転させてくれた。はじめは若干緊張してしまったが、すぐに慣れる。青梅で
仕事だったのだが、ついでということで青梅に到着するまでの間に通れるであろう局を
全て教えてもらう。砂川、村山大和、武蔵大和、そして青梅。やはり地理に関しては実際
に運転していかないと覚えられないということを実感する。まあ地理だけに関わらず、
全ての事は実践することで体に記憶されるというのはよく言われる話である。実践最高。
 ということで仕事は無事に終了し、追加で出てきた仕事も時間内に終わり無事定時で
上がることが出来た拙者は直接有明に向かう。ホテルの一室では既にわが社のメンバーが
拙者を迎えるために待機中であった。戦況報告を受け、予想通りの結果に納得しつつ、
しかしもう少しいけていたら良かったであろうに・・という悔いの思いも残りつつ。
だが拙者が居ない中、本当に良く頑張ってくれたと思う。和幸で適当に夜メシを食うと
部屋に戻り、二人部屋で4人が合宿。当然眠れる場所も少なく、その前にテンションが高い
為に眠気が襲っても来ない。大丈夫なのか?と不安になりつつ2時半というスタッフ業務
開始時間が迫りつつあった。

8月16日(月)
 今日は青梅と青梅東で公共機関のLAN構築用配線の準備。やってることは先週の金曜日と
なんら変わらず。こちらは所内でのんびり、所外の人はクライアントの所でせっせと。
パートナーの人は先週金曜日と同じ人だったので、また運転をさせてもらう。道順を覚え
るために地図でも買おうかと思ったが、職場に小さいのも大きいのもあるというので別に
買うことを辞める。所内の仕事は待ち時間が多いので結構家庭の事情やら昔の話をするの
だが、今日は隣人トラブルについていろいろと話をしていた。もちろん仕事の話もしたが。
半田付けのコツを教えてもらったので早速試そうと思って仕事から戻ってきたが、あまり
に眠くて怪我でもしそうな勢いだったのでやめてボーっとしていた。PCがないから時間を
稼ぐのもひと苦労である。
 仕事が定時で終わった後は新宿でさかきさんと合流。中村屋のカレーを食べながらROの
話を延々とする。今回の目的としては昨日のイベントで発生した委託本代金の清算と、
冬コミ用申込書の譲渡だった。ほんとにとめどない話を延々2時間もしていた。4コマの
感想を伺うこともできて、いろいろと為になった。改善していく個所が少しわかった。

8月17日(火)
 今日は高幡と日野局という地元に近い場所で作業があった。しかし作業といっても光
回線の流しと不明回線の調査だけで、11時過ぎには終わってしまう。仕方ないので明神局
に移動し、昼を過ごした後、午後から明神の内部を見学。その後は近いところから順に
村山大和、国立と内部を見学して帰還。1時間半も余っていたので昨日教わったコツを
思い出しながら半田付けの練習を行う。前回よりはかなりマシな出来になったのだが、
相変わらずケーブルの皮むきがスムーズにいかないのが納得いかなかった。なぜだ。

8月18日(水)
 今日は五日市よりもう10kほど奥にある檜原村にある基地局、人里に来てます。え?
読み方がわからない?「ひとざと」?違いますよ「へんぼり」って読むんです。本当に。
拙者は今日教えてもらうまで知りませんでした。絶対読めないってばよ!
まあ読み方はいいとして、立川から移動だけで軽く2時間弱かかるわけです。基地局も
なんだかとっても小さくていらっしゃる。必要最低限の建築物だけがありまして、中も
かなり狭く、二人の作業を見守る程度しか未だに出来ない拙者は最早邪魔者状態でした。
ここでの作業は回線の新設が1件と廃止が2件。新設の作業で普段使用しないケーブルを
使用することになったのでちょっとやっかいなことになっていましたが、裏技を駆使して
なんとかしていました。やっぱすげえや。
 その後ドライブインでメシを食い、五日市の局で長距離判定という検査を行う。それは
すぐに終わったので諸所の説明を受けて帰還したが、途中で何回か意識が飛ぶ。危ない。
あまりの暑さに汗がにじみ出ていたが、後部座席では仕方ないので我慢がまん。

8月19日(木)
 今日は明神と元横山だったのだが、急遽浅川で仕事が入ったので先に浅川に向かう。
やることはパネルの引き抜きを3枚分。そうそうに終わらせてから途中にあった元横山に
立ち寄り、そこで不明線の調査を昼直前まで行う。そのあとは昼メシということで近くに
ある意外と有名らしいラーメン屋で少し並んで食べる。そこはしょうゆラーメンしかなく、
麺の量を決めるだけなので考えることないので楽だった。更に量が多くても安いのが良い。
いまどき珍しい昔ながらのしょうゆラーメンで、非常に飽きの来ない味だった。何度でも
来たくなるらしいのだが、個人的には別にそうでもなかったような気がする。やっぱり
日本人は白メシだよなー。
 午後は明神にやってきてのんびりしたあと回線の新設作業を2件ほどやって終了。さっさ
と帰還してのんびりしていると上の人に呼び出される。どうやら10月に研修経過をまとめ
てパワーポイントで発表するらしいのだ。ネタがありそうでないのでどうにかしないと。

8月20日(金)
 昨日浅川局で引き抜いたパネルを町田の局ではめ込む作業から仕事はスタート。まあ
最初に移動するだけで1時間程度かかっているのは毎度のことなので気にしないことに。
移動で1時間かかって作業に5分もかからないと、本当にやるせなくなってくるが、これが
多摩地区で仕事をするということなので受け入れないといけない。多摩地区といっても
都内だけではなく、前にも記載したと思うが山梨と神奈川の一部も含まれるので、移動
だけでも大変なことになる。奥多摩・山梨方面に関してははっきりいって観光に等しい。
とまあ話が脱線してしまったので元に戻すが、次に向かったのは相模原局。そこでは開通
の前準備として光のジャンパ線をスタンバイさせておくだけの作業を2件。そしてそこで
昼になったので局内の食堂で食事。13時から次の仕事先である新相模原でクライアントと
待ち合わせをして仕事だったので13時前に新相模原に入りクライアントの到着を待つ。
しかしこちらとしての仕事は光のジャンパ線にタグをつけるだけで、あとは他の二つの
会社がやりとりするだけなので何もすることなくのんびりしていた。その作業も2時半前
に終わり、中途半端な時間ではあったが基地へと帰還。3時過ぎには到着してしまい、何も
やることがなかったので半田付けの作業の練習をするフリをして寝ていた。のんびり。

8月23日(月)
 今日は古里(こり)という局に行きました。吉野街道のが終焉となる場所にある局です。
奥多摩に近いところで、基地から40km弱あります。移動だけでいい時間がかかります。
しかしながら、今日は非常に涼しかったですね・・・むしろ寒い?まあおかげで車の中で
暑い思いをせずに済んだので良かったのですが。
 今日の作業は「古里でメタル回線の廃止」と「青梅で光回線の新設」でした。廃止の方
はちょっと今の自分ではわかりにくい作業で、ちょっとしたアシスタント作業しかできま
せんでした。後半の光回線の新設に関しては結構理解しながら作業の手伝いをすることが
できました。今までメインだったメタルの作業が未だにほとんど入ってこないので覚える
こともなかなかできません。困ったもんだなあ。

8月24日(火)
 会社に来て今日の予定を見ると「立川9:00〜」とある。・・・あと15分もしないでその
時間だよなぁ・・と思いながら今日のパートナーさんのところに挨拶に行くと無視して
相手もしてくれない。忙しいというか切羽詰っているというのはわかるが、今までに無い
位のツッケンドンな態度なので仕事に付いていってもいいものなのか迷う。どうやら今居
るこの基地内で企業にスペースを貸しているらしく、そこの立会いと装置設置の手伝いが
今日の仕事らしく、別に自分が行かなくても問題はなさげなのだ。しかし、行かない訳に
もいかないのでどうしようか困っていると他の人が先に部屋の前に移動してクライアント
が来ていないか確認しに行くと言うのでそれについて行きまんまと立会いに参加する。
装置の設置と高床になっている床下に光ケーブルを通して、あとはパートナーの人が試験
センターとやりとりをするだけとなるとお払い箱となり、基地へと帰還する。午前中は
それと回線に取り付けるタグの作成をする。昼は上司の人に冷やしたぬきそばをご馳走に
なり、午後はのんびりとタグ作成作業の続きと半田付けの練習。ちょっと早めに戻って
来るとなんとノートPCがやって来た。だがLANケーブルは自分で作らないといけない
ということでRJ45ピンをいじくってせこせこ作りましたよ、LANケーブル。まあ
そんなこんなでノートPCがネットにつながり、やったーとか思っていたら残業しないか
と上司に誘われる。別に問題ないのでオケーを出したが、機材が来るまでは待ち状態らし
い。しかし少しして機材が到着したのでそれをハイパーターミナルで設定をかけて実際に
交換する所に持っていき、稼動テストだけして今日は終わり。
 帰りにその上司と飲んで、おごってもらい、のんびり10時前に帰宅。ごちでした。

8月26日(木)
 今日は多摩と府中の局で作業。多摩は新設しようとした回線の撤去作業(キャンセルが
入ってしまったらしい)、府中は新規回線の開通作業である。後者は相手方が必要なので
出発前にアポをとっていたらしい。本当は以上の2作業で終わりで午後はのんびりできる
予定だったのだが急遽多摩局で故障が入ってしまい、多摩>府中と移動した後に再び多摩
に戻ることになる。旧回線を新回線にするという処置になりジャンパの撤去&敷設をして
いたのだが、その撤去最中にすぐに外れてしまったジャンパがあった。もしかしたら回線
の接続不良というのはこのジャンパが原因だったのでは・・・とパートナーさんも言って
いたので、おそらくはそういうことなのだろう。ジャンパの皮をむく時はちゃんと皮むき
器を使わないとダメなんだなぁということをつくづく思い知らされた。
 それにしても社員証が未だにやってこない。

8月27日(金)
 今日は三鷹だけだったのだが、スリム化のジャンパ準備が19回線もあったので他に行く
余裕などなかった。午前中は旧回線のチェックだけで終了。午後イチからジャンパをのば
していく作業を行ったが、終わった時は3時だった。あまり早く帰っても仕方ないので、
国分寺で少し休憩してから帰った。使ったこと無い道具を使えてよかった。

8月30日(月)
 今日は端末装置を設置して開通試験をする為に局の外で仕事だった。件数としては少数
だったので一件目で手順を教わり、二件目で一通りの作業を流れを確認しながらひとりで
やることができた。そしてその手順もノートにある程度まとめることができたので良し。
終わった後は基地に戻るまで休憩所でのんびりしていた。

8月31日(火)
 設備点検ということで神奈川県の青野という所に行く予定だったのだが、前日からの
台風の影響で故障が続発、その内一件の修理をする為に点検はキャンセルとなり、修理に
向かう。メンバーは拙者を含めて三人。信号機の通信ケーブルが断線してしまっていて、
仮修理しかしていないというので本修理に向かったのだが、拙者はその作業を見守りつつ
歩行者の誘導をしていた。少ししてヘルプの人が二人やってきたおかげで午前中にカタを
つけることができた。午後は基地でエクセルにデータを打ち込む作業をしていた。
 その後のみに誘われたので飲む。10時半過ぎに解散。だいぶのんびりしてしまった。

BACK TO THE TOP