今年も適当に生きていくのか俺は。
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
1月  1(日)  2(月)  3(火)  4(水)  5(木)  6(金)  7(土)  8(日)  9(月)  10(火)
   11(水)  12(木)  13(金)  14(土)  15(日)  16(月)  17(火)  18(水)  19(木)  20(金)
   21(土)  22(日)  23(月)  24(火)  25(水)  26(木)  27(金)  28(土)  29(日) 
1月1日(日)
 9時頃に起床、のんびりとDSで遊び始めるが今日はポケモントローゼ祭。対戦プレイは
大名と力の差が歴然としているので面白くなかったのだが、協力プレイでハイスコアを
狙おうとかなりやっきになって頑張ってみたら16時頃遂に圧倒的な差のハイスコアを出す。
二人で充足感を得つつ、良い時間でもあるので解散。その後ホムペの更新をちょろっと。

1月2日(月)
 10時にアキバに居る。今日は2年ぶりくらいにポテ兄さんと遊ぶからだ。他のメンバーも
適当に予定が開いているようだったので合流してもらった。メサっち、かずくん、下忍君。
かなりの少数精鋭になったが、逆に丁度良かったかもしれない。まず俺と兄さんだけで
ゲーセンで時間を潰しているとかずくんが合流、その後液晶ディスプレイをフラフラと
見て周っている所でメサっちが合流、そして昼近くになったのでファミレスへ移動した所
で下忍君が合流。で、ファミレスでずーっと話をしていたら4時間ほど経過していた。
流石に居座りすぎた気がするので店を出ると適当にパーツ屋を見てヨドバシへ行ってみる。
そこでXBOX360の切なさ等を話し合って本屋に移動、そこで今度は色々とオススメ漫画等の
話をしていると軽く1時間は経過。かずくんが買い物の為に別働隊として活動していたが
戻ってきたので近くの喫茶店で更に小一時間話し込んで20時過ぎに解散。なんていうか、
あまりの面白さに腹筋がつるくらいに笑ってしまった。うーん、本当に楽しかった。

1月3日(火)
 三が日最後の休み。のんびり起きてからホムペの更新や諸々の整理をしていた。まあ
メインとしてはチャットだったわけだが。昨日色々漫画を購入したのだが、それを読んだ
りもした。オススメされていた「辣韮の皮」を1巻だけ買ってみたのだが、見事にハマる。
面白いので一気に買って読もうと思った。
 夜、気がつくとチャットだけで3時近くになっていた。

1月4日(水)
 遂に仕事が始まったが、年初ということで仕事が一件だけとかだった。しかし、年末
から引きずっていた故障対応で急遽相模大野まで移動する。そしてその対応が昼過ぎまで
かかったので「かつや」で遅めの昼食をとってから事務所に戻り、あとはちょっとした
新年らしい作業をちょろちょろとしたあと(昨年の交通安全祈願札を回収したり)、終業
後にちょっとした新年会もどきがあり、軽食をとってから退散。
 帰宅後は年賀状作成やチャット等していたが、昨日の睡眠時間の遅さから途中死亡。

1月5日(木)
 昼はあまり意識して仕事をしていないのと、書いているのが月曜なので覚えていない。
 夜、ROで一人にされたのでゴネていたらお客さんがやってきた。気がつくとメインの
メンバーのほとんどが集まっており、ちょっと前から枝祭でもやろうと話していた所
だったので、ほぼ一年ぶりに例の漫画にもした枝祭イベントを開催することにした。
なんというか、まさか前回とほぼ同じような・・・いやそれ以上の展開が待ち受けている
とは思いもよらなかった。詳細は再びネタに仕上げる予定なので気長にお待ち頂きたい。

1月6日(金)
 今日の仕事はドライブくらいではないかと思わせる内容で、のんびりと過ごしていた。
今月中旬に業務報告会があるのでそれ用の資料(パワーポイント)等を作成しないといけ
ないのであるが、プレビューを昨年末に行った後まとまった時間がないというか、やる気
が出ないおかげでほとんど進まない。結局連休中に何とかできればいいなあと思いつつも
連休中はそんなことはやろうとも思わないのだろうなあとも思った。仕事を家に持ち帰る
なんて、そんなバカげたことやってられないというのが本心であり、当然の事だと思う。
仕事なんかに振り回されたくないので今の仕事をしているようなものなので、これだけは
譲れない。しかし、同僚が家でやるしかないでしょうと言うと、それはそれでかなり不安
になるので一応家に資料を送ってみたりもしたが、たぶんやらない。めんどくさいから。
 夜はROで適当に冒険に出かける。西オーク村は本当に久しぶりだったが昔と違って楽に
進めることが出来たのはきっと仲間が居るからだろう。本当にありがたいものだ仲間は。

1月7日(土)
 昼近くに起床、メシを食って処刑人等の更新を軽く行ってからROで再びのんびりとする。
夜にゲフェニア冒険の誘いを受けたので、ギルメンのうち3人で向かってみるが当然のよう
に瞬殺されて下水前に帰還。その後プリの加勢を得たのだが一人が落ちてしまったので、
結局再び3人で向かうことになったのだが戦術を駆使して結構の時間生き延びることが。
久々に生粋の前衛をこなせたのでかなり楽しく出来た。こんなにROを堪能するのは久々
かもしれない。この時期は本当に原稿等に追われることが無いので気楽で良い。

1月8日(日)
 エウレカを観たあと、おもむろにROで出稼ぎをしていた。朝食を取った後も適当にROに
つないだままボーっとしていたらポテ兄さんがやってきたので夕方近くまで一緒に狩りを
していた。それこそ色んな所に行ったのだが、明記するほどでも無いので省略する。
 夜になって鏑さんが遊びに来たのでそのままチャット祭を開催、ゲーセンの話になって
から気がつくと2時間とか経過していた。悪い事をしたかと思ったが面白かったので良し。
放置露店にしたあとはちょこっとチャットをしてから1時頃に就寝。パートナー(だと俺が
思っている相手)が明日からしばらく繋がなくなるのでどうしようかと考えた。

1月9日(月)
 新年連休最終日で、成人の日。昼間から夜にかけてはホムペの更新作業をしていた。
一年前に出したオフセットのデータの一部をアップしたのだが、かなり遅くなった。
在庫がある分には本を購入してもらえば問題ないのだが、在庫が無いモノに関しては
増刷するかホムペにアップするしか手段が無い。増刷してもそこまでなくなるかと言えば
そうでもないので、自分だけの作品をまとめるときに増刷というか総集編で出そうと思う。
趣味というのは往々にして金のかかるものだ。
 夜、ゲストさんが来襲。ふとメタリンを見たことが無いような気がしたので鑑賞ツアー
へと旅立つ。そこで鏑さんからネジが出るという話を聞き、せっかくなのでお土産にネジ
を持って帰りますよと約束をし、メタリンを皆で叩いていたが、どうやらネジを出すのは
ダンジョンに居るメカクマらしい。急遽装備を整えてクマ狩りに行くが、一体倒した所で
ネジを無事にゲットできたので即撤収。下水前でお土産を渡しつつのんびりとチャットを
していたら2時になりかけたので急いで落ちる。最近就寝時間が再び遅くなってきたなあ。

1月10日(火)
 午前中は事務所で内職をする予定だったのだが、連休明けで故障祭だった為に国立へ
故障対応として駆り出される。もう少しで一人でも対応が出来るようになれそうなので、
やる気は十分である。しかし若干納得の行かない故障回復…というより、回復と言っても
いいのかさえもはばかられる内容のまま事務所に戻り、午後イチで業務報告会の一応最終
発表形態報告。連休中何もしていなかったので当然のようにボロボロとボロが出て、更に
添削事項たくさーん。しかし終わってしまえばこっちのものなので適当にやることにする。
自分は技術というよりはどちらかというと接客や営業の方が成績が良いらしいので、今後
もそっちの方を伸ばしていくことにした。売りがないよりはあった方がいいと思った。
 帰宅後は夜間作業があるのでメシを食って風呂に入って、昨日ゲストさんから聞いた
にゅ缶の同人スレを拝見。…本当にわが社という文字が躍っているよ!姉さん事件です!
妙に嬉しくなって、ROでチャットをたしなんでから作業へ向かい、さっさと引き上げる。

1月11日(水)
 ほぼ同期というか若干先に入った年の近い、どちらかという同じ系統(要するにヲタ)
のニオイがする同僚とチームで行動。なんていうか、適当に話をしても気楽で良い感じ。
しかもお互い会社に対する貢献とか、つきあいとかそういうしがらみを全く無視した人間
なのでイヤに意見が合ってしまう。これはこれで退廃的で面白いのだが、どうなのか。
 帰宅してからは最近同じ時間帯(20時頃から)にログインするROでカタコン巡業。
マッスルパイレーツを越える勢いでネタができていくのはどういうことだろうかと思う。
本当に普通に冒険しているだけなのだが、ネタが向こうから寄ってくるのは凄いことだ。
 就寝前にToHeart2のアニメを見始める。主人公の男が色の薄い男ですげえ微妙だ。
あとFateのアニメも見たが、皆が大騒ぎするセイバーとか言う女子が未だに出てこない。

1月12日(木)
 朝、突然課長に呼ばれてタイマンで話しをする。何が言われるのかと思っていたら、
「お前、これからもこの仕事続けていくつもりなのか?」だとさ。いや、いきなり何かと。
どうやら飲み会にもほとんど参加せず、その様子を見ている限りでは兼業でもしているの
ではないかと勘違いされたようなのだ。仕事なんて所詮金稼ぎの手段でしかないので、
ここよりも時間に余裕ができて実入りが良いところがあるならすぐに転職する所だが、
今までの人生でここほど自由が効いて金が入る仕事先を生憎俺は知らない。ということで
課長の心配を杞憂にさせていつもの仕事に戻る。しかし朝からやる気そがれるな、マジで。
 今日も昨日とおなじメンバーで作業。朝の課長とのやり取りを話したらどうやらあっち
も同じ事を昔言われたことがあるらしい。飲みニケーションはなくなったと言うが、嘘だ。
上司の隣で勢い良く酒を飲むだけで上に上がれるという時代の悪しき習慣は早く廃れろ。
 夜はいつものROでいつものカタコン。なんかダークロードに遭うようになってきた。
ネタを作成されて終了、Pvでスキルを覚えようとふらりと行ったらまたネタ発生。うへぇ。
 で、また就寝前にToHeart2を視聴。たま姉が登場、皆が騒いでいる子だ。いいねえ。

1月13日(金)
 色々とこだわる、というか話すことが大好きな先輩と仕事。久々に一緒に仕事をしたが
相変わらずマシンガントークというか、世話しない。変にオーダーを疑うクセは良し悪し
だが、今回のそのクセは生かされたので良かったと思う。作業はすぐに終了したので
八王子にある「ふたばや」といういつもの手打ちうどん屋で昼食をとってから長めの休憩。
昼食中とその後の休憩時間にファミ通とビームを読み終えることが出来た。時間は有効に
使わないとすぐに消えてしまう。
 夜はいつものカタコン巡業とネタ作り。しかし早々に放置プレイにしてからトウハト2。
色としてちょっと弱い感じの2キャラが出てきた。大庭詠美っぽい子とミス研のキンパツ。
その後少ししてオダギリジョー主演の時効警察を見て笑った後、さらに数年ぶりに見た
タモリ倶楽部の空耳アワードで更に笑う。面白かった。

1月14日(土)
 遅く起きた朝だが、出かけようと思っていた。中古でFate/stay nightを購入したいので
八王子辺りでショップを漁ってみようかと考えていたのだ。しかしながら午後から雨が
降ってきてしまったので若干躊躇してしまったが強行。新宿に出るよりはるかに近くて
安上がりな点は助かる。まずは新品の価格をヨドバシで確認、その後中古ショップを探し
て歩き回るが見つからない。なんだか嫌な気分になってきたので新品を買うことに決定。
ヨドバシに向かう途中でえ〜しぇる君が学生時代に通っていたというゲーセンの前を通っ
たのでせっかくだから中を覗いてみる。すると大変なことになっていた。そこには今は
もうレア筐体であるカプコンの小型スタンド筐体ミニキュートが!更に入っていたゲーム
はゾンビリベンジで、1プレイ20円!!?なんだか面白いことになっていたので他にも色々
見て周ったらクイズ虹色町の奇跡が1プレイ10円とかも。更に大変な事態として、最高傑作
でありマイベストゲームであるエイプレが50円3クレジットとなっていた。難易度は普通。
あまりに素晴らしすぎて思わずエイプレを始めてしまったのだが、リンとPウォリアーで
クリアしたら疲れたし、良い時間になってしまったので1クレジットは放置プレイにした。
しかしながら、新作ゲームさえも1プレイ50円とは、いまどきのゲーセンとは全く異色で
凄く印象的だった。更に言ってしまうと、店に入った直後の広場に親子連れがたくさん
居て、店員がまとめながらムシキングをやっていたという光景も忘れられなかった。
なにか古き良きゲーセンとアミューズメントスペースとしての雰囲気が兼ね備えられた、
非常に心地よいゲーセンだった。(確か)国道20号沿いにあるトマトというゲーセンだが、
八王子に出向いた際には必ず寄っておきたい店となった。
 Fateを購入してふと歯科によって昨年末頃に削ってもらった歯の処理を再開してもらう。
そろそろ本気でヤバイ。帰宅したあとは、すぐにゲームをはじめたが、ハマってしまう。
気がつくと就寝予定時間を1時間以上オーバーしていた。生エウレカ見られなくなる。

1月15日(日)
 生エウレカだけみて満足したので、もう少し眠ろうと思い寝たら次に気づくと昼だった。
ブランチを済ませるとすぐにFateを始める。気がつくと2時になっていたが、なんとかFate
編が終了したっぽい。明日からは2周目がはじまる。更新とか、色々滞ってきた。マズイ。

1月16日(月)
 今日は作業が楽だったのだが、週明けな為に故障が多発しており合計3件ばかり故障対応
することになる。しかしそのどれもが楽なものだったので全く問題はなかった。Fateを
プレイしていて4コマのネタが出来てしまっていたので、休憩時間中にそのネタをメモに
とり、隙あらばホムペにアップしようと画策中である。アンソロとか読んでいないので、
もしかしたらかぶるネタかもしれないけど、まあそうなったらそうなったで別に。
 帰宅してからもずーっとFate一色。2周目のunlimited blade worksはアーチャーが主役
というか、何かとってもアーチャー色に染まる。他の野郎キャラもアツい。惚れる。
そして気がつくと今日も2時半過ぎ就寝という。

1月17日(火)
 フェイト2周目が無事に終了する。それ以外は特に何も無い。ROで精神的にやられたので
しばらく入らずにフェイトだけをプレイしようと思った。彼らは無意識であるのかわから
ないのだが、無邪気に俺の心を傷つける。いや、もしかしたら意図的に俺を壊そうとして
いるのではないだろうかとも思わせるほどに俺の心は病んでいる。自分がイヤになる。

1月18日(水)
 今日は業務報告会というものが調布で行われた。午後から発表会だったのだが、内容は
至って簡単。1年間以上の期間を費やして何を知り何を学び、そしてこれからどうしていく
つもりなのか。それを上役に発表するだけのこと。本当は仕事のことよりもフェイトの方
が気になって仕方が無いのだが、実はそれ以上に気がかりなこともあったりする。それと
発表の順番が近づくにつれて起こる緊張からの腹痛は致命的だった。おそらく発表会の
緊張というのは単に更に気がかりであるという事実への呼び水であったと思われる。
昨年のある出会いから俺の精神は徐々に自分でもわからない方向に進んでいっている。
その変化は俺をどこへ連れて行くのか、ずっとこのままではありえないだけに戦々恐々と
日々を送っている。お互いの意識の違いが決定的に問題なのだが、きっとこの意識の違い
は終わることなく俺を苛(さいな)ませる原因になる事だろう。
 だが今はそのたった一言で心が救われる事に素直に歓喜をし、感謝をしようと思う。

1月19日(木)
 年明けからずーっと日課にしている「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を、
本体ごと会社においてきてしまった。しかも未プレイのまま。おかげでハンコを押せない。
帰りの電車に乗ってから気付いたのだがもう後の祭。そんな程度で家に帰り着く時間が
遅くなるのはイヤなのでさっさと帰宅するだけしてフェイトをはじめる。3周目に入って
からが妙に長く感じるのはきっと気のせいではないと思う。一日の話の密度が圧倒的に
上がっているからだ。しかしその分楽しめているので問題は無いのだが、若干話の内容が
好きでは無い方向に向かい始めたような気がした。2周目が好きだっただけに、ちょっと
3周目はなぁ・・・という正直な気持ちだが、きっと最後は満足できるだろうと思う。

1月20日(金)
 帰宅してフェイトを少しプレイしてから夜間作業へ向かう。故障回避の切り替えだった
のだが、故障の割に時間をかけてなおしてよかったので色々と教わりながら切り替える。
おかげでそれに対する知識は脳内で図を形作ることが出来るようになった。物事を把握
するにはやはり映像が必要不可欠だ。特に自分は少し理解力が足りないので必須なのだ。
作業を終えて戻ってきた後はちょろっとチャットをしてから寝た。

1月21日(土)
 昼頃からずーっとフェイト。おかげで3周目をクリア。全部クリアしたと言ったらまだ
タイガー道場が残っていた。そこまでクリアして初めてのものらしい。やるしかない。

1月22日(日)
 ホムペを少し更新してからタイガー道場を攻略、最終のバルハラ温泉まで行く。これで
完全にフェイトをクリアしたと言っていい。だがなんていうか全然違う所でちょっとした
悩みが生まれる。その心にできたほころびは徐々に俺を追い詰めていく。人生は達観ある
程度達観できたというのに、こちらの方に関してはどうしようもないくらいにおろおろと
してしまう。何度なおせと言われたことだろうか・・・なんとも情けないし恥ずかしい。

1月23日(月)
 適当にやることをやって、ずっと悩んでいた。本当にどうしようもないくらいに。
色々書きたいけれどここで書いてもどうしようもない事なので明記はしないし、何より
きっと自分の為にならない。周囲を心配させた所で本当にどうしようもないだろう。
「どうしようもない」という言葉ばかり使っている。本当にどうしようもないな(ダメだ

1月24日(火)
 ここ数日些細(俺からすると些細でもないが、きっと第三者から見れば些細)なことで
悩んでいた。しかし悩んでみた所でそう解決するものでもないと助言を受けなんとか
立ち直って前を見ることにした。今の目標は自分に勝てるように自信を持ち続けてると
いうことと、好きであり続けられるよう少しでも心を鍛えるということ。
たぶんどちらも共通項があるはずで、俺はそれを強化しないといけない。
なので、メッセでのちょっとした揺さぶりにも耐えないといけない。頑張れ俺の心。

1月25日(水)
 ひとりでも理解してくれる人がいれば心は救われる。なんとなくそれを実感した日。
でも結局最後にはひとりのまま終わっていくのだろうかとも漠然に感じた日でもあった。

1月26日(木)
 前向きになれたので普通に話をすることができたのだが、それはうわべだけのものだ。
心の中で「向こうからすればそもそも特別じゃないんだ」という思いが駆け巡る、絶望。
しかしそれでもすがろうと足掻く姿は自分でも滑稽に見えた。なにやってんだ俺は。

1月27日(金)
 他人行儀のまま数日が過ぎている。さして話しかけられる話題もなく、気まずい。
自分の引き出しの少なさと知識のなさ、心遣いの出来なさ具合に心底呆れ、更に絶望。
相手の事を考えて行動しろと言われても未だに相手の事が把握できないような俺はきっと
人を好きになる資格が無い。

1月28日(土)
 昼にかずくんと新宿で合流、シェーキーズでピザ等をたらふく食った後ゲーセンで遊ぶ。
 夕方からカークの主催するボイスコーチングのセミナーに参加する。声を鍛える事で
様々な面において自分をアピールすることが出来るという内容なのだが、納得した。
1時間の所を30分近くオーバーして講義が進められたが、なかなか興味深いものだった。
撤収した後はかずくんと近くのファーストキッチンで話をしてから解散。
 夜はイベントに参加することは叶わなかったが、楽しそうだったので良かったと思った。
それから数十分後、とある事で俺は精神が崩壊した。世の中には、知らない方が良かった
と思う事も多々あるのだと思い知った。もうだめだ。

1月29日(日)
 前日、2時に就寝したが、寝たり起きたりを繰り返す。非常に健康によろしくない。
一旦思考が後ろ向きになってしまうと、なかなか元の軌道に戻らないのが致命的である。
エウレカを見ながら考えを出来るだけ前向きに方向修正をしつつ仮面ライダーカブト鑑賞。
その後朝食を摂る前にトップページの落書きをする。今日は創作活動をメインにしよう。
朝食を摂った後は処刑人の更新をしようと思っていたが、保管データの処理が滞っていた
のでそれを先に行ってから更新作業にとりかかる。しかしすぐに眠くなってしまったので
16時頃まで昼寝をする。起きてから再び更新作業を始めるが、相変わらずのフルアドリブ
なのでなかなか構成とオチが決まらない。それでもなんとか書けたのでさっさと更新する。
 それから先はソードマスターの脚本作りとアニメの消化作業をずっとしていた。心は
既に大分落ち着いてはいるが、もう少し精神を安定させた方が良いと思った。

BACK TO THE TOP