急に冷え込んできました、オイルヒーター欲しいかも。
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
9月  1(火)  2(水)  3(木)  4(金)  5(土)  6(日)  7(月)  8(火)  9(水)  10(木)
   11(金)  12(土)  13(日)  14(月)  15(火)  16(水)  17(木)  18(金)  19(土)  20(日)
   21(月)  22(火)  23(水)  24(木)  25(金)  26(土)  27(日)  28(月)  29(火)  30(水) 
11月1日(火)
 三鷹と調布で作業。本当は府中もあったのだが、調布でてこずってしまったので他の班
の人に用件を済ませてもらう。事務所に戻ってから作業を引き継いで終わらせたので特に
問題は無かったが、そもそも戻って来た時間が遅めだったので処理が面倒だった。
 夜は日野で夜間作業があった。翌日が休みになるのでのんびりやっていた。今日の昼頃
からおもむろに始めていた逆転裁判〜蘇る逆転〜が面白くてうっかり休憩を忘れてしまう。
と言っても俺は目がおかしいのでそう連続して出来ない。作業の合間にやっていてもすぐ
目がおかしくなってしまうので途中ですぐにやめてしまった。疲れが如実に目に現れる。
 作業も終わり、すぐに戻ってきた後、ROにつないで挨拶をしたあと就寝。

11月2日(水)
 10時過ぎに起床、朝食をとってから地元の眼科へ向かってみるが、週の半分が定休日と
いうあまりにもフザけたシフトだった為に結局検査を受けることなく戻ることになる。
仕方ないので昼食をとるがてら、地元のマクドでセットを食べながらサンデーを堪能。
その後隣接したヤマダ電機で最新ゲームをチェックしたりデロンギのオイルヒーターを
観て妙に欲しくなったりしてから帰宅。その後はラクガキをしようと机に向かうも、自分
の絵柄に異常なまでに嫌悪感を覚えてそのまま不貞寝をする。
 気がつくと家を出る時間に近づいていたので適当に準備をして新宿へ向かう。今日は
メサっちと新宿で会う予定があるためだが、その新宿へ向かう途中の地元で非常に貴重な
体験をするのだが、それはまた後日話そうかと思う。
 新宿で無事に合流した後は二人が大好きなチキン亭で丼モノを食べ、ビックカメラで
再びゲームをチェック。メサっちが猛烈にハマっているポケモントローゼをダウンロード
プレイしたのだが、これが面白くて早速買いそうな勢いだったのだが、ここは敢えて我慢。
その後シェーキーズに行きビッグパフェをひとつ頼んで二人でのんびりと攻略。ひとりの
戦いと違って、なんと心に余裕ができるのだろうか。のんびりバカ話をしたりトローゼを
しながら時間をかけて堪能、ついでにロングソーセージという勝利のごほうびも食べる。
 そしてそこで結局閉店間際まで時間を潰した後解散となる。オレが帰りたがるせいで。
 帰宅した後は就寝準備をしてからROに接続、メンバーが居たので話をだらりとする。
気がつくと2時になっていたので寝る。

11月3日(木)
 確か昼頃に起きたような気がするが、いまいちこれを記述しているのが7日の月曜なだけ
に自信が無い。その後ラクガキをしたり昼寝をしたりという記憶もなんとなくあるのだが、
正直言って自信が無い。特にこれといった出来事は無かったような気がするがそれさえも
自信が無い。日記はやはり毎日つけないとダメだと思う。

11月4日(金)
 忠生で作業があり、いつもと違う道で攻めてみたら見事に道に迷う。ナビ付きの車では
なかったので途中で何度も車を止めながら地図見ながらああじゃないこうじゃないと…。
予定時刻より若干遅くに到着したのだが作業としては特に支障を来たすことなく、一安心。
忠生の作業が終わると、すぐに乞田へ向かう。そこで別の班が作業をしており、件数が
多いので手伝ってやれという指示が出ていたからである。まあでも、手伝うのは午後から
ということで、到着と同時に早めの昼食へと出かける。戻りにコンビニで神羅万象チョコ
を購入したのだが、なぜか二箱開いていたのでその両方からチョコを選んでみた。
こうすればSPも若干でる確率が上がろうということだったのだが、いざ開けて食べよう
と袋を見ると、片方がどう見ても第二弾の袋なのだ。…そうか、そういうことか。売れ残
ってしまったチョコを第三弾と並べて置いてたのね…。いやぁ、まんまとやられたよ。
 帰宅後はいつものジョギングセットをこなしてROでだらだらとする。が、今日は夜間
作業があったので、でかけるまでの間に処刑人をちょこちょこと進めてみたりする。
夜間作業から戻ってくると3時半をまわっていたが、そこからちょろっとROに入ってみる
と、鏑さんと出会ったりする。そのまま5時過ぎまでチャットをしていた。楽しいねえ。

11月5日(土)
 何度寝したのか覚えてないが、起きたら午後2時を回っていて。さすがにこれはありえ
ないだろうと、へこむ。その後は処刑人の残りのコマを埋めて更新をかけて、ふと昨日に
教えてもらったカタコンソロが良いとの話を聞いたので言ってみたらこれまた(゜Д゜ )ウマー。
更に単調なクリックゲームではなく、敵をまきながらのヒット&アウェイなスタンスの
おかげでスリル&エキサイティング。結構黙々と出来ちゃったのでまだまだ捨てたモン
でもないなあと思った。
 夜もネームを進める気力が起きなかったのでそのままROをやっていたが、いつも居る
ところでテロが2連続で勃発。一回目で見事にやられてしまったのだが、そこに鏑さんが
丁度フラリとやってきたので挨拶をするが、鏑さんも2度目で轢かれていた。どうやら、
最近のテロはローグやアサシンが地中に潜ってやってきてはその上に居る人の仕業とみせ
かけて行うという、卑怯極まりないやり口が主流らしく、本当にろくでもないことに
ばかり頭を使うのが居てうんざりする。
 復活後は鏑さんのアコクエストの支援で寺院に行って引退式で打ちもらしたと思われる
モンス掃討の協力をしたり、だらりとチャットをしたりして時間を過ごす。そろそろ良い
感じで創作意欲が湧いてきたような気がする。

11月6日(日)
 今日は11時に起きることが出来た。って、結局エウレカをライブで見られなかったよ。
ということで、おねがいハードディスクレコーダー(略しておねD)。ゆるりと昼を越え
てから雨音を聞きつつROをやっていたような気がする。あとネーム作業も。
 夜はちょっとした行き違いから話し合いが起きたが、モヤモヤしたまま終了した。
心の底から人を信じられる力を失ったままなのだなあと痛感した日でもあった。トラウマ。

11月7日(月)
 相模大野と田名で作業。相模大野で作業を終えた後は相模原で休憩をし、近所のお菓子
専門店で安い神羅チョコを発見、2個ゲット。午後はのんびりと田名へ行くが、通り雨が
降って来たのでちょっと困る。
 帰宅後はジョギングからのコンボ、23時に家を出て夜間作業で国立へ。そこで久々に
切り替えの担当をしたらそのあまりのヘボさに怒られる。いやぁ、なんていうか全然作業
してなかったんでどうしようもありませんな。ついでに知らない単語や専門用語も出て
来たおかげで更にクドクド言われました。一年以上やっているにもかかわらずこの出来。
仕事を覚える気が無いというのが良くわかりますね。

11月8日(火)
 町田と鶴間で作業。昼飯を買うときにコンビニで神羅万象チェックをすると見事に発見。
しかも箱の規定量を明らかに超えているチョコの量。もしやと思い、過去二箱から出たSP
カードの位置のチョコ、合計2つを購入してみる。早速開けてみると予想通りにSPゲット。
だがしかし、よく考えてみると残る一枚の欲しいカードは一応ナンバリングされている
モノ(No.59のソルディアーク)なので、このSPが出る法則とは全く関係ないのではないか
と、ふと考えてしまった。これはどうすればいいのか、非常に困った事態になってきた。
 帰宅して、ふとポストをチェックするとコミケから封筒が来ていた。幸せの青封筒だ。
とりあえず場所をチェックしてメッセのコメントを修正、放置プレイ予定でROに入ると
意外な人から狩りの誘いが来たのでアマツに移動して早速PTに入ってみると、どうやら
辻PTでマニピ援助をする役回りをしているらしく、オレもそれをすることになった。
この日は折りしも経験値2倍だっただけに、皆必死に頑張っていた。オレも辻支援を誰彼
構わずしていたのだが、これがまたとても懐かしくて楽しかった。いいなあ、ゆとりって。
 集中してやっていたら2時間経過していたので、やめてラクガキをしてアップして寝た。

11月9日(水)
 調布、府中、国分寺で作業。特に難しい作業はなく、適当にこなして適当に休憩をして
作業は終了。特記するようなことは何一つ無い。
 帰宅後ジョギングからの一連の流れに。その後はROをやっていた。眠くなったので
ネームもやらずにそのまま落ちた。

11月10日(木)
 先日の駅伝大会強制参加の代休をまんまと突っ込んで、八王子の眼科へ行ってきた。
場所はココ→http://www.matsumoto-eye.com/ 萌え〜って読める感じが良いデスネ!
初めてこの眼科に足を運んだとき、そのあまりの明るさ、綺麗さに驚愕。地元の眼科は
薄暗いモグリっぽいところだっただけに尚更感動。
 で、肝心の検査内容だが、視力検査、眼圧検査で大体の原因を追求、その後院長との
直接対話にて眼鏡が合っていないということに落ち着く。
その時の院長の素敵なお言葉をご紹介。ちょっとしたやりとりをどうぞ。
「ぁー…その眼鏡は眼鏡屋で作ったの?」
「あ、はい。そうですけど」
「眼鏡屋の奴らはさー、他人事だからかなり適当にやってくれるんだよねぇ…」
「え…そうなんですか?」
「もうね、アイツらダメすぎ。100人に一人位はまともなのも居るけど、
 基本的にクソだよ、話にならない。」
「ぇー…」
ということで、他にも色々と知識を教えてもらいつつ、
レンズ変更の処方書をしたためてもらい、気がつくと侵入してから既に2時間経過。
目薬を薬局でもらって松屋で久しぶりに牛焼肉定食(値上がりしてた)を食べた後、府中
の眼鏡屋さんZOFFに行き、処方紙を見せて新たに眼鏡作成依頼。実は今使ってる眼鏡は
ここで作ってもらったヤツだったりするんだけど、・・・まあそれはいいとして。
 そういうことで、とりあえず眼鏡を交換してから一ヶ月間は様子見ということに。
もし一ヶ月経過して、眼精疲労が減っているのであれば間違いなく眼鏡が原因と。
だけどそれでも目がおかしい場合は・・・神経系まで調査する必要が出てくると。
とにもかくにも一ヵ月後にその結果がでるということで、今日の必須事項はひとつ終了。
 帰宅後は昼寝をしたりネームをきったりしていたが、ネームの進捗は良くない。

11月11日(金)
 調布で作業。作業の絶対量が少なかったので本当にのんびりとしたもんだった。事務所
で故障待機しているメンバーも多かったし、今日は本当に仕事がないんだなあと思った。
 適当に仕事を終わらせた後、府中にあるパソコン工房というパーツショップへ行くが、
徒歩で行ってみたら結構時間がかかった。しかも目当てのベアボーンIDEQ210Vが在庫無し
と来たので、前もって電話をして在庫を聞いておくべきだったと大後悔をして帰宅。
明日、朝一でアキバの古巣に行って購入しようと思った。ついでにニューセカンドPCの
パーツも購入しようと考えているのでパーツをチョイス。今回はSempronで攻めよう。
 夜、ROにつないで呆けていると下水前のたまり場にわが社本読者のクロロさんが来訪。
ばくすとガンマ君の4人でアホな話を延々としていた。気がつくと軽く1時間は経過してた。
非常に充実した時間を過ごせたと思うので本当に良かった。

11月12日(土)
 予定通りに朝一でアキバの古巣へ向かう。のんびりと店の前で待っていたら、開店準備
で出てきた店長に驚かれる。で、開店と同時に見積もり表をゲットし、昨日構想を練って
いた通りの構成を記入。てことで、今回の新セカンドPCに使われるパーツを一挙大公開。
CPU:AMD Sempron 2800+(なんとなく2次キャッシュが多い方が良かった)
M/B:Albatron K8M800+V(安ければなんでも良かったのでアルバトロン)
HDD:Seagate ST3250823A (250GB ATA 実はメインPCのストレージにしようとしていた)
RAM:NoBrand PC2700 512MB(メインPCより抜き出し再利用)
ROM:TEAC DV-W516E-038(スーパーマルチなドライブ)
VGA:Saphire Radeon9500 (バルク品、流用)
実はPC3200の1GBメモリも購入したのだが、それはメインPCに持っていかれた。メイン最強。
そして他に妹家族にプレゼントする為のキューブタイプベアボーンIDEQ210Vも購入。合計
金額は約6万円となる。プレゼント用PCの中身は元セカンドPCの部品をほぼ流用する事に。
で、さっさと家に帰ってとりあえずプレゼントPCを組み始めたのは良かったのだが、なぜ
か上手く稼動してくれない。元セカンドのパーツがどこかで悪さをしているのかもしれな
いということで、次に取り掛かったのは新セカンドの組み立て。さっさと組み上げるだけ
組み上げてパーツチェックに取り掛かろうとかと思っていたところで大名が地元駅に到着。
迎えに行って近くのリンガーで遅めの昼食を摂ったあと、自宅に戻って雑談をしながら
再びPC組立作業に。その間大名にはオススメゲームであるポケモントローゼをやらせる。
オレ以上にパズルゲームが好きな大名はすっかりハマった様子で黙々とやっていた。俺も
とりあえずある程度のメドが経つまでにPCが組みあがり、新セカンドPCが動き始めた所で
協力プレイで盛り上がる。最高得点12万点までたたき出すことが出来たが、それ以上は
泣かず飛ばずでタイムオーバー。9時半過ぎに解散となったので、家に戻ってきてからは
新セカンドのセットアップ作業を延々としていた。

11月13日(日)
 10時ごろに起床、昨日結局わからずじまいで寝てしまったプレゼントPCのCPUを購入する
為にまたしてもアキバへ行かないといけない雰囲気だったのだが、あきらめずに挑戦して
みると、そもそも取り付けるパーツを忘れていたことが判明、無事に起動するようになる。
おかげでアキバで余計な買い物をせずに済んだのだが、かずくんと合流する為にアキバへ
足を運ぶことに。再び古巣へ向かった俺は、今度はセカンドPC用のマイクロケースを見て
いたはずなのに、気がつくとメインPCのケースを安く購入していた。星野金属のアルミ!
ついでに865Gのベアボーンも安く譲ってもらえそうなので速攻で返事をしておいた。これ
はこれで使い道があるだろうと思う。てかPCだらけになるな、ウチ(;´Д`)楽しいけど。
ケースを配送処理してもらい、雑談をしているとかずくんが合流。そのまましばらくPCに
ついて談義をしていた。気がつくと良い時間だったのでビッグサイトに向かう。今日は
コミケスタッフの第二拡大集会があったので、それでスタッフ登録をするためである。
かずくんは原稿の打ち合わせがあったのでついでにやってきてもらった。ので、別に
スタッフをするというワケではない。会議場では既にRED君が到着しており、その後少し
してえ〜しぇる君も合流。適当に話を聞き、雑談を交わし17時過ぎに会場を抜け出す。
その後はTFTにある飲み屋で9時ごろまで延々と昔の話やバカ話をしていた。しかし、途中
というかその前からかなりいい具合で眼精疲労がMAX状態で微妙にテンションを上げる事が
出来なかったので皆に申し訳ないと思った。
 解散し、帰宅するとすぐに風呂に入り、PCを立ち上げることなく深い眠りに落ちた。
眼球の痛みがありえない程するので翌日に治っているのかが非常に心配だ。
 ちなみに新しい眼鏡はアキバへ向かう前に府中にて無事にゲットした。もう慣れた。

11月14日(月)
 朝起きたとき、思ったとおり眼精疲労はとれておらず、正直仕事を休もうかとも思った
のだが、しばらくしてなんとかいけそうだったので強引に出社。昭島と五日市で作業。
作業内容は非常に簡単だったおかげで思う存分目を休めることが出来た。眠るというより
目をずっと閉じているだけだった。更に言うと5分おきに目薬をさしつづけている状態。
それを延々1時間ほど繰り返してようやく眼精疲労は落ち着いてくれた。これでまた戦える。
そう、帰宅してからも作業はたくさんある。プレゼントPCのセットアップ、エウレカ鑑賞、
ぱにぽに鑑賞、蟲師鑑賞、コミックビーム読破、日記付け、そして処刑人更新・・・。
とりあえず処刑人更新とビーム読破以外は全て制覇することが出来たが、そろそろ左目が
限界に来ているようだ。眼球の奥というか、裏側というかそんな所からズキズキと痛みが
姿を現してきている。騙し騙しやっていくしかないのだが、ふと処刑人更新もやらないと
いけないのだが肝心の冬用ネームも進めないといけないじゃないかと思ってしまった。
 ちなみにジョギングはしっかりとしてきた。トレーニングウェアもそろそろ上着セット
が欲しい季節になってきた。汗をかこうにもこの寒さではなかなかかくことができない。

11月15日(火)
 町田で作業、一人で更に簡単な作業だったのでネームを進めてみた。でもまだまだだ。
 帰宅後は頑張って処刑人を描いてみたが内容的に満足のいく物ではなかった。
しかし上げた。・・・少しずつ、精神的にひずみが生まれてきたような気がしてきた。

11月16日(水)
 世田谷区等々力にある研修センターで外作業の練習。バケット車を操作したり電柱に
登ってみたり。まあ、他には特にしていない。
 帰宅後はネームを少しやってみたが、妙に眠くなってしまったので20時頃に仮眠として
眠ってみたら次に起きたのが午前4時という。どうしようもないので二度寝した。

11月17日(木)
 国分寺だけの予定だったが、午前中は武蔵野の故障対応で終わる。午後は国分寺で作業
をしたのだがすぐに終わり、ネームを進めてみる。事務所に戻って残り時間をのんびりと
過ごしていたら故障対応に呼ばれて田無へ。故障が治って事務所に戻ってきたら9時だった。
 さっさと帰宅して原稿にとりかかることもなくROに逃避。何か全てから逃げたい衝動に。
この精神状態は非常に危険だが、適度にやりたい事をやっていれば酷くはならないだろう。
かずくんからコーヒーの飲みすぎは精神不安定になるっぽいとの警告を受けたので、明日
からはコーヒー摂取の量を減らそうと思った。正直な話、カフェイン嗜癖(しへき)っぽい。

11月18日(金)
 午前中、11時頃まで事務所でのんびりとしてから品川へ移動。今日はちょっとした意見
交換会が実施される為だ。業務上で使用する新しい機器の導入に際して足りないような
箇所を意見を聞いて取り上げていくというものだったのだが、どうも話を聞きに来ている
人間がバカでしょうがない。そもそもその機器に期待できる効果が全くもって理解できて
いないので、次から次へとくだらない質問の嵐。ウンザリして眠っていたのだが、起きて
からもまだやっていたのであまりのくだらなさにまた寝た。開発者サイドもバカばっかり
を相手にしているので大変だなあと思った。もう少し内容を理解してから質問しろと。
 少し早くに帰宅できたので早々にジョギングをしてみたが、特にそれ以上はない。

11月19日(土)
 8時半に起きて地元の常連な床屋へ開店ダッシュで行って世間話をしてから帰宅。その後
朝飯をのんびり食べて処刑人を午後イチ頃までやった後、遂に冬用原稿へと着手をする。
しかしちょっと進めたあたりで妙に眠くなってきたので1時間仮眠を摂ることにした。が、
起きたら4時間近く過ぎていたといういつものダメムード。原稿をちょっとずつ進めながら
ROをやったりしたが、ROの中でネタに対する時系列のねじれを指摘され真っ青になる。
この修正を始めたら色々と面倒なことになるのだけはわかる。しかし今手を施しておかね
ば、この先更に苦労することが目に見えているのでやむなく加筆修正をしていくことに。
ついでに冬では当然の如く終わることがないのでその先もどうして行こうかと悩む事に。
ある程度まとまったところで総集編も考えたい所だが、今はそんな余裕もない。
 ふとEir鯖にキャラを作ってみた。シーフなハリーさん。ゼロからのスタートって本当に
久々というか3年ぶり?支援されることも無く初心者装備に感動しながら遊んでました。
次は何処に作ってみようかな?

11月20日(日)
 確か黙々と原稿をやっていたと思うんですが。真実は消去されていたので不明です。

11月21日(月)
 12月から光回線を利用した映像提供サービスが始まるのに当たり、それらの中継点等を
チェックして周る仕事についたわけで。武蔵野、国分寺、国立で修理されて戻ってきた
装置を入れたり数値を測定したり持ってきていた安物のテレビで映像チェックをしたり。
 終業後は新宿に直行、メサっちと合流してわが社会談。つまる話がネタだし相談会な
ワケなのだが、これがないと毎回本気で落ちているのではないかと思う。それだけ重要な
集まりであるが、今回も非常に助かるアドバイス等をもらう。メサっち、アンタ最高だよ。
帰宅後は適当にROつないでみたらチャットを始めてしまいそのまま就寝とあいなった。

11月22日(火)
 映像回線チェックの仕事2回目。今回は若手だらけでダラダラとやる。小金井、府中、
調布、武蔵境で作業をした。200万円するアナライザーとかマジでありえねえと思う。
 帰宅後は原稿をちょろっとやっていたが、チャットを始めたら再びノンストップ。原稿
よりもチャット時間の方が長かった。そして気がつくと3時になっていたので焦って寝る。

11月23日(水)
 祝日なので原稿を・・・となることなく、気がつくと浜松町に居ました。プロFESです。
かずくんと息抜きその他の用件でやってきたのですが、息抜きばかりしているおかげで
逆に不安感ばかりが蓄積されていくような気もします。それでもイベントはイベントと
して楽しむことが出来ました。ちなみに一般として参加していつもお世話になっている所
へ挨拶をして本などを配ってみたりして13時に退散、適当にメシを食って帰宅して原稿。
 夜は22時から作業があったが、早々に終了したので帰宅すると1時、少しROをして寝た。

11月24日(木)
 今日は明けということでお休み。9時に起きて原稿をしていたが、気がつくとアカギや
ARIAを観ていた。夜は夜でチャットをしながら原稿を進めていたが、翌朝5時から作業が
ある為に23時に就寝。

11月25日(金)
 3時半に起床、早朝から松屋で豚焼肉定食を食べて元気一杯。だけど胡椒の香りが口から
プンプン漂って洒落にならない。コーヒーでもなかなか消えないんだよなー。その後、5時
から国立で作業。帰宅したら7時ちょい前くらいだった。朝食を見ていたら少しお腹が空い
てきたので一緒に朝食を摂りおもむろに原稿を始める。とにかくやっていかないと・・・。
 昼近くになり、すた丼の店で妙にボリュームのあるスタ丼&ラーメンセットを食した後、
立川ゲーマーズへと足を運び「WORKING!!」第一巻、「ストレンジ・プラス」第五巻と
「ユーベルブラット」第二巻を購入して帰宅。わざわざゲーマーズに足を運んだ理由は、
「WORKING!!」の特別限定栞がもらえるから!ということでまんまともらったワケです。
ということで、とりあえず買ってきた本たちの短評をば。

・ユーベルブラット第二巻
 悪くない展開だけど、正直エロシーンは無くても良いだろうと思う。オヤジキャラが
 多いところは非常に素晴らしいと思うし、カッコいいので大満足。たぶん次も買う。

・WORKING!!第一巻
 あさぎから教えてもらったサイト「うろんなページ」で連載されている作品とはまた
 違ったキャラが大活躍する、ファミレスな、普通に笑える健全っぽい4コマギャグ漫画。
 気になる人は是非!個人的にオススメ!

・ストレンジプラス第五巻
 これまたあさぎから教えてもらった豪ハイテンションギャグ漫画。コミックゼロサムと
 いう雑誌で連載されているらしいのだが、正直女子向け雑誌はノーチェックだった。
 一冊・・・いや、一話読むだけでも腹が痛くなるというまさにツボな漫画。買え。

ということで個人的な感想を述べてみたという。ギャグ好きな人は後半2冊が蝶オススメ。

11月26日(土)
 朝から白金台に居ます。ネットエキスパートという資格を取るために研修してくれる
そうです。ということで色々と知ってること知らないことを教えてもらっているんですが、
これがまた意外と役に立つ知識ばかりだったりするんですよ。無線LANのセキュリティ
とか、実用化しているにも関わらずなんとなく使っていただけの人間なので助かりました。
 帰宅してからは適当に原稿を進めていたんですが、キャラ紹介が少し進みました。
とりあえずは出来そうな事からぽつぽつとやっていこうと思います。本文に関しては下書
きのみが完了・・・しているわけでもないのか。あと最低1Pは下書きしないといけない。

11月27日(日)
 研修二日目、今日も便利で役に立つ知識を色々と教えてもらいました。WindowsXPの機能
であるICFというモノがファイヤーウォールであるということを初めて知ったり、あとは
ping試験を対向で通す為には設定が必要であったとか、一応業務で役に立つ情報も!
そしてWEBカメラもいじくってみたりしました。なんか使い道が微妙な気がするんですが。
 帰宅後はキャラ紹介ページを一応完成させ、表紙&裏表紙とその他の下準備をする。

11月28日(月)
 研修最終日、初日に行ったテストを再び行い、考えを改めさせられた後、裏講習。同僚
から試験直前に裏講習があるからそれだけは絶対に覚えておけと言われていたのだが、
試験になってから本当に裏講習で行った模擬試験とほぼ同様の問題が多数出ていた。
確かに今回の試験が落ちてしまったら再試験するにも受験料を1万円以上払わないといけ
なかったりするので、なんとしても受かっておきたい所。て事で結構どころかかなり必死。
しかし試験内容はほとんど答えがわかっているようなモノだったし、正当性を確認して
マークシートに書き写して・・・とやっていたら軽く1時間近く経過していた。
 テスト終了後はさっさと帰宅して原稿を始める。4日入稿なのでとにかく必死。そんな夜
にかずくんから〆切が延びないかとの嘆願を受ける。自分も正直終わる見込みが無かった
ので明日ポプルスに特急料金がいくらになるのかを聞くことにした。まずは原稿やろう。

11月29日(火)
 土日に研修で出勤扱いだったのでその代休を取る。これで一日目。とにかく原稿を進め
る予定だったのでその通りに進めていく。昨日表紙を仕上げていたのでその流れで裏表紙、
中身を2Pと進める。その間にポプルスに電話をして〆切を1週間延期したらいくらになるの
かを尋ねてみた所、なんと表紙・裏表紙を先に入稿しておけば通常料金で引き受けてくれ
るというではないか。自身の作品もクオリティアップさせたいので心の中では既に〆切の
延長を決定していたがそれに慢心して結局ダメになる事がないようにとりあえず4日までに
は決めていた量は終わらせようと死ぬ気モードでとりかかることにした。

11月30日(水)
 ほぼ1週間ぶりの職場。今日の作業は午前中を軽くソロで国分寺、午後は武蔵野近辺で
端末設置作業を行った。久しぶりの所外作業だったので軽く緊張してしまったが特に問題
が発生することは無かった。事務所に戻ってくるとようやく修理されて戻ってきたノート
PCの様子を確認するが、どうやら中身をいじったりはしていないようだった。まあ確かに
壊れた所は液晶画面だけだったので当然といえば当然だった。メールのログも残っていた。
 外食で夜を済ませた後に帰宅、22時から日野で夜間作業があるために特にトレーニング
をすることなくROで軽く時間を潰してから仕事に行く。
 作業は22時から1件行った後、3時まで何も無い。せっかくなのでその間に前書き用の絵
を描こうと思い書いてみたら意外と気に入った感じになる。その後適当に仮眠をとる事に。
3時からの作業も無事に終了し、帰宅すると4時半を過ぎた辺りだった。すぐに眠ろうにも
頭が妙に冴えていたおかげで無理、せっかくなのでROでイベントモンスターのクリスタル
を狩って歩いていたが、ドロップ率悪すぎて泣けてくる。6時頃になって目が疲れてきた
のでそのまま寝ることにした。木曜日は明けになるので休みである。

BACK TO THE TOP