地震は怖いね…。
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
9月  1(木)  2(金)  3(土)  4(日)  5(月)  6(火)  7(水)  8(木)  9(金)  10(土)
   11(日)  12(月)  13(火)  14(水)  15(木)  16(金)  17(土)  18(日)  19(月)  20(火)
   21(水)  22(木)  23(金)  24(土)  25(日)  26(月)  27(火)  28(水)  29(木)  30(金) 
9月1日(木)
 砂川で作業。今日も待機するのが仕事だったのでのんびりしていた。事務所からも近い
場所だし、本当に楽でいい。たまにはこういうのもいいなあと思った。
 終業後、すぐに新宿に移動。7時にメサっちと合流するのだが、それまで時間があった
のでゲーセンでアクションをさがすが、もう主だったところには陰すら見当たらなかった。
仕方ないのでファイターズヒストリーダイナマイトを始めてみたところ、一人目と対戦中
にいきなり乱入される。勘弁してもらいたい。対戦の勘が完全に消え失せているとはいえ、
動きが遅めなゲームなので反応は出来たのだが、やはり負けてしまった。仕方ないので
KOF'98をやるが、CPUクラークにやられて終了。対戦格闘はもうやらない方が良さそうだ。
お金をつぎ込む気も更々無いし。
 ということでヨドバシゲーム館でメサっちと無事に合流し、イエローサブマリンを軽く
物色し、ゴーゴーカレーでカレーを食い、いきつけのルノアールで2時間以上談笑。会話の
内容は多岐に渡ったが、今日の目的は依頼されていた絵についてだったので、一応それを
メインにおいてちょこちょこと。依頼用に描いた絵は近日中に公開しようかと考えている
のであまり期待せずにお待ち頂きたい。
 解散し帰宅したときは12時を回っており、そこからマビ&チャットをちょろっとやって
寝ようかと思った所、ROに召喚されたので出陣。そのとき既に2時近く。先日加入してくれ
た新人さんがやってきてくれていたので、挨拶がてら話をしていたら3時半になっていた。
流石にヤバいと思い落ちることにした。楽しいと時間を忘れてしまっていけない。

9月2日(金)
 今日は立川の局内で作業。寝坊しそうになったのは秘密である。今日は車の運転がなか
ったので気楽だ。更に時間がかなりあったので待機時間中はほとんど意識を失っていた。
おかげで体力は大分回復したのだが、空調が機械用に設定されているせいで身体の調子が
微妙におかしくなってしまった。
 帰宅後、いつものセットをこなし少しネットをしてから夜間作業で奥多摩に向かう。
それにしても遠い、片道50キロ弱で1時間半以上かかった。時間がまだ遅くなかったせいも
あって交通量もそこそこあったせいだが、普通にストレスがたまる走り方ばかり目に付く。
作業自体は融通を利かせてもらえたので20分もしないで終わらせてもらえたのだが、そこ
からまた帰るのがだるかった。いくら山道で100k/h出せたとしても1時間はかかるので。
 戻ってきてからはかずくんと明日AMショーに行くことを約束し、少しROをつなげて
から寝ることに。

9月3日(土)
 ということでやってきました幕張メッセ。10時に待ち合わせということで、仕事に行く
時間と同じ時刻に出て東京を横断しつつ10時前にやってきたというのにかずくんは遅刻。
慣れてはいるが、正直気分の良い物ではない。とりあえず朝食をとってなかったので駅
ビルに入ってる吉野屋で軽く食べる。その後別ビルに移動してベローチェにてコーヒーを
優雅にすすりながらPC談義に華を咲かせていたが、ふと12時になっていたのでAMショー
を観に行くことにする。途中リクルートスーツな子がたくさんいたので何かしら?と思っ
ていたらメッセの施設の一部で介護系の仕事の説明会があったようで、そこに来ている子
だった。この時期でもかなりの人数が見られたので、就職活動は年々厳しくなっているの
だと痛感させられた。
 久々に来たAMショーは家族連れが妙に多かった。おそらくゲームっ子世代が親になり、
その流れで家族連れが増えたと思われるのだが、遊園地やそこらのアトラクションとほぼ
変わらない様相を呈してきていた。これは喜んでいい物なのだろうか、複雑な気分である。
ゲームの内容も、カードを主体とした妙に料金体系が高めな大型筐体ばかりで本当に自分
の知っているゲーセンではなくなっていく未来予想図が頭をよぎった。もうゲーセンに足
を運ぶこともなくなるであろう日も近い。一見さんお断り的ゲームばかりでどうしようも。
 その後イベントを出てバイキングで食事を摂りながらくだらない話をし、更に店を出て
ゲーセンで適当にゲームを見て時間を潰し、更に喫茶店で話をしてから帰宅したのだが、
ショーの光をガンガン目に浴びていたせいか、激しい眼球痛と頭痛に見舞われ死ねた。
地元に戻ってきてから自然のにおいを吸っていたら若干なおってきたのだが、それでも
体調はよろしくないままだったので、シャワーを浴びてすぐに寝た。目覚ましもかけずに。

9月4日(日)
 目覚ましをかけずに起きたら昼頃だった。のんびり起きてから撮り溜めたアニメを一通
り見てホムペを更新していたら夜になった。夜はいつものようにマビとROを起動させて
チャット三昧だった。最近就寝時間が1時間ほど延びてきた。

9月5日(月)
 10時頃に起床、今日は先日の奥多摩作業の代休なのだ。とりあえずちょっとした買い物
をしに電車を使ったのだが、雨が思いのほか鬱陶しい。必要最低限の用事を済ませると
ゲーセンに寄って帰宅、ジャンプを読みプロ祭の受付を済ませ、次回作品のプロットを
考えつつボーっとしていたら眠くなってきたので仮眠。気がつくと19時になっていて驚く。
 飯を食った後はプロットを考えつつマビったりROったり。ROでノジョさんが遊びに来てくれたので更に楽しんだ。

9月6日(火)
 町田と忠生で作業、仕事内容は本当に他愛の無いものだったのでサクっと終わらせて
休憩時間を充実させる。新作のプロットも徐々に進んでいるのだが、どうやっても一回
では終わらない気がしている。これは冬で完結させることになりそうだ。

9月7日(水)
 町田、田名、相模原にて作業。多摩方面は風だけだったのだが、その暴風が大変な事態
を起こしてくれた。いつもは全開放されている鉄のスライド式門が半分だけ閉まっている
ではないか。誰かの嫌がらせなのかと思いつつ門を開け、中に車を停めて作業をし、戻っ
てくると再び門が半分閉まっているではないか。周囲を見ると一台車が居なくなっていた
ので、その車が半分だけ閉めていったのかと思って面倒ながらもその門を再び開けた。
で、出発しようと車に乗り込んだその時、全てを解決する事象が起きた。突然の突風、
それに押されて動き出す門。同期のメンバーと二人で「おー、これだったのか」と納得
していると、更に大変な事態に。スライド式の門が風に動かされてそのまま脱線、道路側
に倒れてしまったのだ。これには流石に驚いてしまった。放置していると大変なのですぐ
に車を降りて倒れてしまった門を起こし、同期に手伝ってもらってレールに再度乗せた。
門がもう風で動かないようにちょっとしたモノをかませてから田名へ移動しはじめたの
だが、よくよく考えてみると子供や老人、車が通っているときに門が倒れたりしたら、
それこそ大惨事になるのではと何も起きなかった事を喜んだりした。その後、神奈川に
入ると同時に土砂降りが襲い掛かってきた。バシャバシャという洗車でもしているのでは
ないかと思わせる音と水の量は笑いを誘った。正直ここまでひどい雨は何年ぶりだろうか。
諸所の作業を終え、事務所方面に帰ってきたらそれまでの大雨が嘘のようだった。地面も
濡れた形跡が全くないし…。
 帰宅後はジョギングからいつものコンボ、漫画のプロットを考えながらROにつないで
チャットをしていた。そして12時頃妙に眠くなったので落ちた。

9月8日(木)
 日野と明神で作業。一人で作業だったのでお気楽。休憩中にプロットを少し進めること
ができた。あとはメモしていないが、大体の流れは完成したので帰宅したらそれをメモ
しておこうかと思った。
 帰宅後ジョギングをする。普段はしない日なのだが、先日台風等で無理だったので…
というよりは出来るだけ走ったほうが良いのではないかと思っての行動だが、ウォーキン
グと違って毎日では筋肉が休まらないのでは?とも考えてしまった。メシの後はプロット
を作成しながらチャット三昧で気がつくと2時半になっていたので寝た。楽しい時間ての
は過ぎるのが早いね(たぶん

9月9日(金)
 久々に外で端末取り付け工事だったのだが、発注漏れがあったらしくて端末直前までの
工事が完了していなかった。全部で6件ばかりあったのだがそれら全てが未完了だったと
いう不測の事態。今日はもうダメかなと思ったのだが、下請けの会社が頑張ってくれた
おかげで午後の間で全ての端末工事を完了させることが出来た。なんだ、やればできる
じゃない。一時は残業を覚悟していただけに、ほっとひと安心だった。
 帰宅してからはジョギング、風呂、メシそしてRO&マビ。

9月10日(土)
 正午前に起床、適当にメシを食ってから処刑人を描くが、時間がかかりすぎる。3時間
とか普通にかかってしまってどうしようもない。その後はアップしてから新宿に移動。
ゲーセンでレゲーをしつつ時間を潰し、6時半頃にメサっちと合流。適当にラーメンを
食してからフラフラと電気量販店をふらついてからいつものルノアールに突入。様々な
話をしていたら閉店時間になっていたので店をでる。そしてそのまま解散。毎回毎回ネタ
が色々とでてくる、この「わが社トップ会談」は本当に凄いと思う。真面目に同人をして
いるからこそ話せることも色々とあるので、ある意味良い相方であると思う。前向きだし。
 帰宅したら翌日になっていたが、一応ROにつないでみたら人がたくさん居た。何かと
思ったら昨日書き込んだ「新人に挨拶に来てね」というモノに反応してくれたようなのだ。
本当に有難い話だったのだが、新人さんは来ませんでした。まあ、タイミングだよね。

9月11日(日)
 昼頃起きてから適当に朝とも昼とも言えないメシを食い、投票へ行ってくる。戻って
くるとプロットの作成をしながらボーっと過ごす。おもむろにおやつとして食べた神羅
万象チョコから最後のカードが出てきたので万歳三唱。適当にROに接続しつつ別方面で
選挙速報を見ながらチャットをしていたら1時ごろになっていた。そろそろ落ちようかと
思っていたところでノジョさんが遊びに来る。で、そのままゲーセンゲームについて
ああだこうだと話をしつづける。で、気がつくと2時過ぎだったので皆で落ちた。

9月12日(月)
 今日は国立と国分寺でモリモリと廃止作業。午前中はすぐに終わったので国分寺へ移動
してからジャンプを読む。午後は丁度いい時間に作業が終了したのでそのまま事務所へ
戻る。あとは適当に時間調整をして終了。
 帰宅後ジョギング、風呂、メシそしてガンガン。その後RO&マビに入ってマビメイン
で動き回る。PTでダンジョンへ攻め込もうということになったのだが、時間が遅かった
のでまた明日ということになった。

9月13日(火)
 瑞穂、羽村、昭島で仕事。順調に終わった後はゆっくりと休憩。ふと今日の夜に作業が
あることを思い出し、マビでPTできないじゃん…と思った。申し訳ない気分でいっぱいに
なった。
 22時から夜間作業があった。作業が終わり帰ると0時近くだった。一応マビに入ってみた
が一人来てなかった…と思ったらやってきたが、時間が時間なのでPTはまた次回に…と
いう話になったのだが、そこから妙に様々な皮肉を言われ腹が立つ。結局少し動いてから
落ちたのだが、別の人間からはとあるダンジョンを攻略するのに上手い人たち3人も居れば
すぐに終わるとか(俺とその一人では三分の一行くので精一杯だった)俺のメインで
使っている弓はかなりの上級者向けであるだとか、まあ色々と言われたがこちとら翌日に
普通に仕事が控えてる身なので途中で落ちた。妙に精神を削った。

9月14日(水)
 町田で作業。ずっと。特に明記することは無い。

9月15日(木)
 スパロボJと逆転裁判DSの限定版を買って帰宅。しかしスパロボの予習として昨日
第一話目を見た「フルメタルパニック?ふもっふ」を全話みる。バンダイチャンネルで
ストリーム配信を利用してみたのだが、このサービスは素晴らしいと思った。
気がつくと1時半だったので寝た。

9月16日(金)
 今日は町田と鶴間で作業、午前中を町田で過ごしそのまま鶴間に移動、昼休憩から
おもむろにスパロボを始めてみる。なぜかすぐに終わる作業がトラブルで終わらずに、
待っている間ずっとスパロボをしていたら4話目まで進んでしまう。作業は時間内に無事
に終わったので良かった。
 床屋に寄って帰宅してしばらくした後、親がイタリア旅行に行ってしまった。一週間
ほど。あとはマビをしながらスパロボとRO。マビも徐々に足手まといになってきた。

9月17日(土)
 仕事へ行く時間に起床、ささっと準備して出発。10時には海浜幕張に到着する。今日は
東京ゲームショウに参加する。え〜しぇる君、かずくんと待ち合わせをし、軽く朝食を
摂りいつものベローチェで昼過ぎまで四方山話をしていた。で、思い出したようにゲーム
ショウへ足を運ぶ。先日のAMショーとは段違いの人の数、そして会場の広さ。まゆぽ
先生やかずいさんに挨拶をし、俺とえ〜しぇる君は適当に中を周ってみた。新作ゲームや
ハードが目白押しだったのだが、何かそこまで食指が動かない。3時半頃に会場を撤収、
え〜しぇる君と二人で新宿に移動、サイゼリヤにて夕食&語らい。個人的にはそこでの
ゲーム話や仕事の話、その他の話の方が楽しかった。
 帰宅してからはマビに入るが、色んな意味で微妙だった。

9月18日(日)
 ゆっくり眠っていられるので眠っていたら昼近くになっていた。起きて朝食を摂り、
たまっていたアニメを全て観てから処刑人を更新しようと途中まで描いたところで小腹
がすいたので飯をくっていたらそのままスパロボがやりたくなったのでやっていた。
気がつくと2時間とか経過していたのであわてて処刑人を更新。その後はマビを適当に
やっていた。そろそろペースとしてついていけない。会話も蚊帳の外が多くなってきた。
寂しい。

9月19日(月)
 10月のイベント用にネームを切るのだがなかなか集中できない。昼間ジョギングを
しようと外に出たら妙に息苦しい。食事をしっかりと摂っていないせいでスタミナが
なくなってきているような気がしたので夜はしっかりと摂ることに。ということで
ジョギングから帰宅後スパロボをしつつ洗濯をして買い物に行き、戻ってくると少し
してから料理をはじめ、6時前には夕食開始。食べ終わった後、眠くなったので仮眠を
とったら10時頃になっていた。シャワーを浴び、頭痛がひどかったのでそのまま寝る事に
した。…もしかして肩こりからくるモノなのだろうか。

9月20日(火)
 今日は他部署の仕事について研修をしていた。吉祥寺で作業があったのだが、何を間違
えたのか調布に移動してしまう。急いで吉祥寺に移動して作業をし、無事午前中で終了、
昼食を摂った後、局で休憩(軽くスパロボ)をしてから戻る。ネームやらんとなあ…。
 帰宅してメシの支度をして飯を食ったら8時過ぎだった。ふとスパロボを進めたら気に
なる話がでてきてそのまま次の話へ進んでしまったのでバンダイチャンネルを利用して
フルメタルパニックを9話まで観る。その間、メッセでチャットもしていた。結局9話で
観るのをやめたあとはROで適当にチャットをして寝る。やばい、完全に寝不足状態だ。

9月21日(水)
 いつもより早い時間に起床し、朝食を摂った後家を出るまでスパロボをやる。少しは
進められると思ったら本当に進められた。通勤途中はサンデー読んでた。作業はOJTで
他部署に行くシリーズ第二回目。吉祥寺、武蔵野、武蔵境。休憩中でスパロボ1話進める
ことが出来た。サンデーも読み終えた。
 帰宅後、ジョギングからそのまま買出し、メシを食って落ち着いた時には8時過ぎだった。
そこからネーム作業に入るが恐ろしいまでに眠くなってしまったので軽く落ちてみる。
その後気づくと11時過ぎだったのでそのまま寝る事にした。

9月22日(木)
 今日も他部署で仕事、午前中で終わってしまって基地に戻ってくるが、隠れてスパロボ
を3時半頃までやっていた。おかげで1話終わらせることができた。他には何もしていない。
 帰宅後はメシをくってネームを少し進めてチャットをして終わった。

9月23日(金)
 昼頃に起きて飯を食った後、おもむろにスパロボを始める。気がつくと6時だったので
驚く。さっさとやめてネーム作業にとりかかるが、ふとセカンドPCの調子が悪いのが
気になっていろいろやっていたが治らず。何が原因なのかわからないのはモヤモヤする。

9月24日(土)
 昼前に大名が遊びにきたので外に迎えに行くついでにガンガンパワードを購入する。
いつも買わないこの雑誌を購入したのは知人の作品が掲載されているからだ。二人とも
適当に腹が減っていたので近所のファミレスに入り込んでのんびりと13時頃までメシ。
家についてからは適当にバカ話をしながらだらだらと遊んでいた。夕食もとって、更に
遊んでいたら21時を過ぎていたので解散することに。駅まで送って帰ってきてからガン
ガンパワードを読み、セカンドPCの復旧作業へとりかかるが、結局症状は同じまま。
これはもしかしてHDDのせいなのではないかと思う。

9月25日(日)
 今日も昼近くに起床、妙に調子のおかしいセカンドPCのメンテナンスをしながら処刑人
の更新とプロ祭用のネーム作業。更に週末撮りためていたアニメを消化。セカンドPCは
直ったと思ったらどうやら直っていなかったらしく、HDDを交換しても同じ症状になって
しまった。よくよくその症状を見てみるとどうやら電源の12V帯が不足しているようなのだ。
こればかりは手持ちの駒だけではどうしようもないので、あきらめるしかなかった。
色々悩んだ挙句コレだったとは…。

9月26日(月)
 今日も他部署でOJT、国分寺、武蔵境、三鷹、吉祥寺、調布、多摩と飛び歩く。
休みナシで疲れた…のだが、戻ってきてからはそそくさと秘密の休憩室に忍び込み2時間
程ゴロゴロする事に成功、無事にジャンプも読み終えることができた。
 帰宅後はジョギングからの一連のコンボ。そしてネーム…なのだがなかなかコマ割りが
閃かないというか相変わらず微妙。見せたいコマだとか、俯瞰視点だとか入れないといけ
ない効果がほとんどないのでメリハリがないように思える。難しいものだねー。

9月27日(火)
 午前中は立川で軽く作業、11時半に事務所を出て五反田に健康診断の為に向かう。13時
からすぐに始まり30分もしないで終了、駅周辺の吉野家で飯を食い、LOTO6を購入し、お金
をおろしてからスパロボをやりながら帰宅。帰り着いたら妙に眠かったので1時間程仮眠を
取ろうとベッドに横になってみたが、気づいたら18時という罠。そこからネームをやり、
メシや風呂で時間を潰し更にネームを適当にやってからパンヤ大会。よく考えてみたらRO
には先週の金曜日からつないでない。あまりよろしくないと思った。
 スパロボ情報:26話まで終了

9月28日(水)
 国分寺と三鷹で作業、午前中は国分寺にて対向待ちでサンデーを読みながら待機、その
まま昼に移行したのでサンデーを読み終えスパロボを開始、昼休憩だけで1話終わらせる。
三鷹でちょろっと作業をした後はすぐに事務所に戻り、姿をくらましてひっそりスパロボ。
 帰宅後はいつものようにジョギングをするが、左ひざにちょっとした痛みというか、
違和感を覚えたので半分ほどは歩きで消化する。無茶をして膝をおかしくしてもメリット
はないので。帰ってからは適当に風呂、メシ。でスパロボの途中まで進んでいた話を終わ
らせてからネーム作業等。
 スパロボ情報:28話まで終了

9月29日(木)
 昨日の夕刻、突然仕事用のPCがおかしくなった。ノートPCなのだが画面が突然緑、赤、
その他の色と交代で出てくるだけになったのだ。再起動してもその状態が続いてしまう
おかげで作業が全くできなくなってしまう。一応上司には報告しておいたので対処はして
もらえるとは思うのだが、なかなか動いてくれないのでこれから一ヶ月はPCレスの生活に
なると思った。…いや、一ヶ月で済めばまだマシな方なのかもしれない。
 作業は忠生でのみ。午後の開通作業は電柱での配線ミスだったおかげで完了時刻が大幅
に遅れてしまうが、撤収予定時刻であったのでタイミングとしてはちょうど良かった。
事務所に戻ってからは配属先の上司から10月22日に行われる駅伝大会の代休を取って良い
という有難い話を頂く。ついでに橋本での夜間作業(時間外)の案件も頂く。
 帰宅後は作業にでるまで時間もあまりなかったのでスパロボを適当に進めつつ時間に
なるのを待つ。8時半に出発し、帰宅したのは23時過ぎ。妙に疲れたので寝ることに。
 スパロボ情報:ツメスパロボ1〜28まで終了、本編29話終了

9月30日(金)
 相模湖までドライブ…ではなく、仕事。といってみたところで、相模湖の局は相模湖畔
への入口のところにあるし、ちょっと歩いていけば直ぐに相模湖へ到着するわけで。まあ
前回着たときに携帯で物珍しげに写真を撮ったりもしたけれど、今日はどうでも良い気分。
その前の国道20号線(甲州街道)が高尾付近で妙に混雑していたせいで到着も遅れて作業
にさっさと入る。で、さっさと終わってしまったのでコンビニで昼飯を購入し戻ってから
ファミ通&スパロボを堪能しつつ昼食。午後は近くの施設まで端末設置の技術支援に行く。
うちで今までやっていた端末の設置作業を業者さんに任せる為であるが、これがまた難し
いワケである。自分は鼻歌混じりにササっと終わらせることが出来る作業をいざ説明しろ
となると困ってしまった。人にモノを教えるのって本当に難しいのう。
 ネーム…うん、すっかり頭の隅からさえも消えていました。そろそろ赤信号点滅状態。
やるなら一気にやってしまわないと今の俺のやる気では終わらないような気がする。と
いうことで考えないといけないわけだが、そうするとまた構図で悩むハメになる。うへぇ。
 帰宅後はジョギングからのいつものセット、スパロボで色々やってたら良い時間だった。
 スパロボ情報:本編30話終了、ツメスパロボ30まで終了

BACK TO THE TOP