残暑見舞い位は描かないと…。
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
8月  1(月)  2(火)  3(水)  4(木)  5(金)  6(土)  7(日)  8(月)  9(火)  10(水)
   11(木)  12(金)  13(土)  14(日)  15(月)  16(火)  17(水)  18(木)  19(金)  20(土)
   21(日)  22(月)  23(火)  24(水)  25(木)  26(金)  27(土)  28(日)  29(月)  30(火)  31(水) 
8月1日(月)
 今日は町田と忠生で作業、しかし局内で装置の測定値を計測して外の端末側に連絡を
するだけだったのでほとんどの時間を待ちで過ごした。うーむ、今日は特に楽な日だった。
 仕事中、出先の付近で神羅万象チョコが見当たらず、仕方ないのでジョギングの最中に
みかけるコンビニで購入しようと帰宅してから早速向かってみたがそこには無かった。
悔しくなったのでそのまま先までずっと進んで行き、コンビニが見つかる度に存在を確認
するが無し。気がつくと家から徒歩30分以上は先にある隣の駅まで来ていた(=山一つ
越えたに近い)。結局往復で1時間コースになってしまったのだが、ランナーズハイの
おかげで疲れはほとんど無かった。
 その後はエミルクロニクルオンラインのクローズドβをはじめようと、先日携帯から
入手したIDを使ってみたのだが「2万人を超えてから発行されたIDなので無理」という
メッセージが。…2万人超えてたならID発行するんじゃねえよ。
 ということでROでひとしきり遊んでから2時に寝ましたとさ。

8月2日(火)
 小河内まで行く予定だったが、朝に東村山で故障が発生した為にそちらへ向かうこと
になりキャンセルになる。他のオーダーであった東青梅と羽村は健在、小河内へ行くと
いうことで奥多摩駅そばにある山城屋でわさび漬けを買出しするという目的も続行。
家へのお土産にわさび漬けときゃらぶき、生わさびを購入した。
 帰宅して、本当に軽く筋トレをしてから夕食、風呂、そしてチャット(RO等)。久々に
アイザックと動き、ノーグロードリベンジを果たす。敵の量が調整されていたのでかなり
楽になっているものの、レベルも大分上がった事で生き延びることができるようになって
いるんだなあと実感。その後はずっと人生について話をしたりしていた。気がつくと1時
だったので寝た。

8月3日(水)
 多摩、府中で仕事だったが、ノルマの数に比べて難易度がかなり低かったおかげで午前
中で仕事は終わってしまった。なので国分寺に移動して昼食を取った後は基地に戻るまで
ずっと休憩していた。おかげで体力はかなり回復、今日は深夜までバッチリじゃない?
ってくらいまでモチベーションも回復した。まあ今日はジョギングの日なので適当に汗を
流してから諸所の作業等に入る。
 で、ジョギングをしてから作業に入るかと思いきや、当然のようにROに接続、チャット。
なにやら気がつくと良い時間。話し相手も落ちちゃったし、俺も寝よ…あれ?作業は?

8月4日(木)
 三鷹、国分寺で作業。外で端末を付けてとある数値を測定するという作業を局の中から
見守るという楽な作業だったおかげでのんびりしていた。まんまと楽な作業から帰って
くると突然相模原の故障対応で出撃させられる。終業1時間半前だったので残業は確定
だろうとは思っていたが、まさか戻ってきた時に9時半になっていたとは。途中で携帯の
電池も切れるし踏んだり蹴ったりだった。まあ残業代は普通に出るので問題はないのだが。
 帰ってからはお疲れモードのままROでのんびりチャットをして終わった。

8月5日(金)
 青梅東、青梅、昭島で作業。青梅東では局内でのんびり待つ仕事だったのでまたしても
楽だった。外の方で若干トラブルがあったようだが、こっちにとっては居留時間が増える
だけなので何の問題もないし、その分のんびり出来たので有難う状態。他の場所は特に
問題もなかった。
 帰宅してからはいつものようにジョギングでへたばって夕食〜ROのコンボ。処刑人本の
ページ作りやなにやらと色々やらないといけない感じのものがあるのだが、最優先事項が
RO(というよりはチャット)になってしまっているのでなかなかに大変である。

8月6日(土)
 9時に表参道にてカークと合流、そこから徒歩5分もしないところにある事務所へ移動、
レイアウト変更の手伝いをする。色々とこれからの話をしていた。カークのバイタリティ
溢れる行動は非常に良い影響を与えてくれる。俺も頑張らないといけないなあと感じた。
作業は1時ごろまでかかり、作業終了後は徒歩で渋谷まで出て、食事をおごってもらって
から解散。家に到着したのは3時頃だった。
 一旦仕切りなおしということでシャワーを浴び、今度は車に乗って一路板橋方面へ。
メサっちの引越しのお手伝いをする為である。電車を使えば1時間そこらで着く所が3時間
もかかったのはご愛嬌、十条についた時には午後7時になっていた。無事に合流した後は
夕食をご馳走になるが、そこで再びパフェでひと騒動が…。その後10時頃から引越し作業
開始、PC周辺の移動のみだったので3往復程度で終了、それでもひと段落した頃には午前
2時過ぎだった。妙に疲れていたので俺はそこでグロッキー、すぐに眠ってしまった。
昼間の運転は集中力を使う…。

8月7日(日)
 朝7時にかずくんのセットしていたらしい目覚まし時計で起きて、エウレカを観てから
朝食をご馳走になり、引越し業者がやってきたタイミングでメサっち邸を後にする。
かずくんを池袋駅でおろしたあとは自宅へ直行、昨日と違ってかなり早い時間に到着
(10時過ぎ頃だったと思う)。そこからコピー本の為の作業をちょこちょことやっていた
のだが、突然眠くなったので仮眠をとる。そしたら寝すぎてしまってウギャー。急いで
作業を再開するも、やはり変な眠気が。とりあえず休み休み作業をしていたら夜間作業に
出る時間になったのでドライブ感覚で作業に出る。道具を忘れていたので事務所に寄って
から瑞穂へ向かう。作業時間としては30分程度で終わったのだが、開始時刻が午前3時から
だったのでこれまた微妙な時間。帰ってきてから少しだけ作業を進めてみたが、やっぱり
眠くなったのでおとなしく寝ることにした。

8月8日(月)
 起きたら9時を回っていたので、とりあえず起きて本の完成を目指して頑張る。その
おかげで昼頃にはコピーが出来る状態になる。時間も押していたので急いで新宿に移動、
キンコーズは混んでいると思ったがすぐにコピー作業が出来た。のんびりとコピー作業
をこなした後、帰宅してから早速折り作業。処刑人本は過去最高部数の60部(配布含む)
も作ってみた。在庫として余るであろう数である。他にはオフセット購入者先着サービス
の特典(=ペーパー)も印刷。折り作業が本当に大変だった。仮面ライダークウガを
観ながら作業をしていたが遂に見終わった。特別編等は観ていないが、本筋は観たので
ある意味満足した。作業がひと段落したのでROに入り、のんびりとチャットをしていた。

8月9日(火)
 今日は調布と府中で作業、といっても局内での作業で更に外の端末取り付け工事を待つ
だけの仕事なのでずっとのんびりしていた。行動もソロで車一台で悠々自適。いつもこう
だと本当に気が楽でいいのだが、そんなワケにもいかないのでたまに満喫できる程度で
満足しておこうと思った。

8月10日(水)
 今日は同期とのコンビで坂浜、長沼その他で作業。同期との作業なので本当に気楽。
マイペースで仕事ができたので気分的にも負担が無く、のびのびしていた。

8月11日(木)
 コミケ前日。今日は仕事をしてから有明に向かおうかと思っていたのだが、直前で
「やっぱり休みを入れて余裕を持って行こう」と考え直したので休みだった。適当に
時間を過ごし、準備をして出発。新宿駅でRED君と合流してホテルへ向かう。なんだか
久しぶりに二人でゆっくりと過ごしていたら11時ごろからメサっちとかずくんがやって
きて、いつものにぎやかさになる。やっぱこれだねえ。仮眠でもいいからを取ろうと
思っていたけれど、結局眠ることができなかった。そしてそのままスタッフ業務へと
シフトしていくのだった。

8月12日(金)
 コミケ初日、平日ということとにわか雨のおかげで客足はかなり少なめ。企業ブース
はそこそこの並びっぷりだ。あまりに眠くて1時間程裏で寝落ちしていたのは秘密である。
ここ数年は警備員が頑張ってくれるおかげで作業内容がほとんどないのでのんびりして
いられるのでそんな寝落ちもできたりするワケだ。8時頃になり、俺等はわが社のサークル
があるということで早めに抜けることが出来た。一旦ホテルに戻って体勢を整えてから
出陣。さて、ここからが本番だ。
 会場内に到着したわが社メンバー(俺、かずくん、REDくん、大名)はすぐに出展の準備
を始める(…といっても準備をするのは俺の役目なので他のメンバーは見守っているだけ
である)。ある程度の準備が終わった所で挨拶にいけそうな時間があったので出来る限り
まわってみようとしたがどこも不在だった。残念。その後すぐにコミケが始まったが、
まあ人通りも少なくてのんびりしていた。「今日はなんか嫌な予感がするなあ」と適当に
話をしていたら、やってきましたよお客様が!もうなんだか続々とやってきてください
まして、色々と話をしたり応援メッセージをいただいたり、すごい差し入れをいただいて
しまったりと、昼頃までに結構いい感じで数が出たと思います。買いに来てくれる人全員
とお話をしながらやりとりをしていると幸せな気分になれます。初オフセット本「ラグナ
ロ狂の詩」から買ってくださっている方(配布含めて55部というかなり貴重な本です)、
わが社のバカを更に押し上げたある意味傑作の「ブラグナロクエンジェルズ」から支持を
してくださっている方、もう例を挙げ始めると止まりませんが、何より嬉しいのはRO以外
のコンテンツも楽しんでもらえているということでした。今やわが社の看板キャラの処刑
人の本も、ほとんどセットで購入していただけて、終始顔のニヤケ具合が止まりませんで
した。密かに知り合いのサークルさんの所にも挨拶に行き、新刊の交換やお話ができたり
したのでもう言うことはありません。
 初日が終わり、せっかくだから打ち上げ(というか、オフ会に近い?)をしようという
ことになり、非常に眠かったのだが開催することに。メンバーはハリー、バーガー、あい
すどーる、kei9、ガンマ、メイクィン、カペラ、アイザックとあとはバーガーの知人であ
る秋月さん。あくろとねーれすは同じ地域に居たのだが体力が限界で不参加となった。
このオフ会がまた大変面白いことになったのだが、内容は特に記さないことにする。
まあとにかく面白すぎて眠気が吹っ飛んだし、笑いすぎて腹筋がつりそうになったりも
した。16時半過ぎ頃から21時半までずっとオフ会をしていたと書けば、その盛り上がり
ようもわかってもらえるかと思う。
 部屋に帰ってきてからは、本気で死にそうだったので眠ることにした。意識が混濁する
中、え〜しぇる君が来たような気がしたが、眠いのでそのまま寝ていた。

8月13日(土)
 コミケ二日目、スタッフ業務は6時頃からスタートした。それというのも俺が泥のように
眠っていたせいでRED君もえ〜しぇる君も起こすに忍びないと思ってしまったせいだ。俺に
とっては非常にありがたい措置で、改めて古くから付き合いのあるメンバーに感謝をした。
おかげで体力はある程度回復しており、スタッフ業務に支障をきたすことは無かった。
まあそもそも今日も天候は悪くて客足に関しては初日以上に少なかったような気がした。
それにしても流石二日目、女性客が圧倒的に多い。結構過激なファッションというか、
目のやり場に困るような格好をしている人が多いなあと感じた。個人的にはとてもうれ
しかったけどね。
 スタッフ業務は昨日よりも早く終了し、特に周る所もなかったのでホテルに戻ってのん
びりしていた。するとNヒロ氏が初コミケに来訪、かずくん、RED君、俺と4人で会場内を
散策したのだが、3時半ともなるともうほんとに閑散としている。夜に花火大会があるから
かもしれないが、どうやら女性出展者というか、若い世代の子はイベントよりもその後の
オフ会(といえばいいのかわからないが)をメインにしている方が多いそうなのだ。
…コミケといえば終日ギリギリまで楽しむものだと考えていた俺やかずくんからすると
本当に違和感を感じるものだった。同人イベントが終わったあとは経験として企業ブース
に行ってみたが、はっきり言って「東京エロゲームショー」と表現しても過言ではない
と思った。ちょっと節操なさすぎな気がする。まあこれも今の世代とのギャップなのかも
しれないが、企業の参入によって色々と変化してきている事を改めて思い知らされた。
 夜は俺、RED君、かずくん、え〜しぇる君の4人でメシを食って部屋でのんびりしていた。
さて、明日でようやくひと区切りだ。

8月14日(日)
 コミケ最終日、今日も出陣は遅めで5時だった。なんていうか、皆に余計な心配ばかり
かけてしまっていて申し訳ない。REDくんが詰め所から持って来てくれた弁当を、起きぬけ
にモリモリ食って頭を強制的に目覚めさせ、荷物の準備をしたあとスタッフ業務開始。
最終日はコミケの真の姿が見られるのだが、今回も例外は無かった。初日、二日目と崩れ
ていた天候は晴れに変わり、コミケ慣れした猛者どもが大挙してやってくる。相変わらず
目立つ自己中心的行動を取る、ごく一部の人間。列切りや声だしをしていて、久々にコミ
ケでスタッフをしているという感覚になった。この修羅場があるからこそ、続けていて
面白いのである。最近は新人だった子達もかなり場慣れしてきていて非常に頼もしく、
俺等が出張らなくても問題は無いくらいだ。…10年という月日は周辺の環境を色々と変え
てきたが、このイベントだけは相変わらずで、ある意味気分が落ち着くのだ。
 スタッフ業務は11時頃には終了となり、まんまと引き上げることに成功。1時半には会場
を抜け出していた。俺、RED君、かずくん、下忍君、え〜しぇる君の5人で新宿パセラで
軽く打ち上げをしてから帰宅、明日の仕事の準備と片付けをある程度終わらせてからROに
入ってのんびりしていたら、初日に本を買ってくれた人が遊びに来てくれた。ノートに絵
を描いてもらった時にフェンリルで活動中とあったので、もしやと思っていたら本当に遊
びに来てくれて感動。思わずログインしていた他のメンバーも呼んで皆で色々と話をして
いた。これぞ烈風。その後1時間ほど話をしてから解散となり、俺も目が限界に来ていたの
で寝ることに。

というわけで、みなさん、本当にありがとうございました。冬も頑張ります。

8月15日(月)
 けだるい仕事だったが、再び局内でソロ活動だったのでやりたい放題。コミケ用の払い
込みを済ませ、ホムペトップ用のラクガキをし、昼寝をしてからのんびり事務所に戻る。
そこからコミケ期間中の日記をしたためて家に送信、適当にネット世界を散策していたら
一日が終わった。故障は若干出ていたが、こちらが駆り出されるまでせっぱつまってはい
なかった。
 帰宅してからはジョギングをして汗を大量に流してから諸所の作業へ。今日はコミケで
交換してもらえた本を堪能して挨拶回りをしたりホムペを若干更新したりもう色々ある。

8月16日(火)
 元横山で切替作業。のんびりだったのでガンガンを読み進め、そのまま読み終えてし
まった。ついでにビームも持って来ればよかったなあと思ったが、ガンガンがアホみたい
に分厚いのでそれは流石に無理だった。家での時間が微妙に足りないので最近のこの暇さ
加減は本当に助かる。ほんと、給料は少ないけどそれを補って余りある時間が手に入れ
られるので文句はない。
 帰宅して筋トレを少しだけしたあと、風呂、メシ。その後もらったCDをずっと聴きなが
ら交換した本を見て、挨拶がてらの書き込みをしていた。9時過ぎにROに入ってみるが、
妙に眠くてどうしようもなかったのでPCはそのままで思わず布団に入ってしまった。
気がつくと午前4時だったので改めてPCを落として寝た。

8月17日(水)
 浅川と滝山で作業。移動時間がかなりかかりそうだったが、お盆のおかげか交通量は
それほどでもなかったようだ。1時過ぎには終わったので明神に行って休憩していた。
 帰宅してからいつものジョギングに出かけ、戻ると同時にシャワー&夕食。戻ってから
は何も考えずにROにつなぎ、放置しつつマビノギに入る。今、新規でアカウントを作成
すると14日間無料でプレイできるのでやっているわけで。その前に烈風のメンバーの
一部がコミケ修羅場で誰も繋がないからという理由で先にはじめていて、そのメンバー
が帰ってこなくなってしまったのでどんなものなのかを見に行ったというのが正直な話。
 で、先日必要最低限っぽいクエストはこなしていたので、まずはメンバーと合流をして
色々と話をし、それからは適当にPTを組んでどこに行っても会話が通じるようにしてから
各自適当に行動…ってやってることROとあまり変わらないじゃん。しかしながらROと違っ
て戦闘しかやることがない世界じゃないので、せっかくだからということで料理人目指し
て動くことに。結局どの世界も金がないと何もできないわけで、アルバイトをして金を稼
ぐわけですが、これが普通にルーティンワークなワケです。何も考えずにほぼ同じ動きを
繰り返す。しかし、アルバイトをするだけでもベースレベルが上がってくれるので、敵と
戦わなくても済むというのが本当に助かるワケで。みんながどんどん落ちていった中、
結局午前2時過ぎ頃まで黙々とアルバイトをしていた。アホじゃないかと思うけど、無心
で同じ作業を繰り返すという久々のBOT的楽しさを久々に味わったわけで。

8月18日(木)
 朝事務所に行くとすぐに故障対応で出かけさせられた。保谷で故障があったらしくて
局内で対応をすることに。しかしながら局内で故障箇所は見受けられなかったので端末
方面でなんとかしてもらうことになった。ということでこちらは結果報告待ち。その間
に今日のオーダーをこなして結果が来ると同時に田無へ移動。作業を適当に済ませてから
昼食、休憩。結構のんびりできた。

8月19日(金)
 

8月20日(土)
 国立で仕事が入っていたのでいつもの時間に起床、準備をして車で国立へ。ちょっと
した用事で事務所に立ち寄ったが、時間はまだまだ余裕があった。作業内容は至ってシン
プルなもので、トータル1時間で作業は終了、すぐに帰宅した。 帰宅した後は板橋の親戚
の家にPCヘルプに向かう。2年前に自分が組んであげたモノがどうやらここ数日調子が悪い
ようで、助けを求めてきた為だ。到着して早速PCの様子を見てみると、どうやらマザー
ボードがダメになってしまっているようだったので、秋葉へ中古マザーを購入しに行く。
ついでに元職場の同僚に挨拶もできるので丁度いい機会であった。当初はCPUとマザーを
交換しようと目論んでいたのだが、意外といい値段だったので断念、マザーと故障して
いるかもしれなかったDVDドライブを安く購入して帰還、速攻でマザーボードを交換した所、
すぐに復旧することが出来た。少々動作があやしいのでどうかと思ったが、その時すでに
時計は午後8時前をさしていたので、夕食をご馳走になって帰宅する。
 家に戻ったときには既に午後11時をまわっており、シャワーを浴びてマビノギ。25日
までもらえる経験値と報奨金が倍になるキャンペーンなので、微妙に必死。気がつくと
午前4時ごろになっていたので眠ることにする。明日は7時に起床してエウレカ観てから
新宿に出かけるまで色々と更新作業だなあ。

8月21日(日)
 なんか、起きたら正午直前くらいだった。予定が全て崩れてしまった。仕方ないので
新宿に出るまでの約1時間ちょっとを処刑人の更新にあてて途中放置で出発することに。
少々待ち合わせの時間より早く到着したのでブランチをとる。定刻にカークと合流すると、
スターウォーズのチケットを入手し、喫茶店で時間をつぶした。映画の内容は色んな意味
で他人事に思えなかった。アナキンが暗黒面に堕ちてしまうその理由にも密かに共感して
しまっていた。そういうわけで、俺としては良い作品だった。
 鑑賞後はいつものとんかつ屋でとんかつを食いながら映画ではない話で盛り上がる。
喫茶店での話もそうだが、カークのやりたいことやこれからの話、展望を色々と話して
いると良い影響をもらえる。俺にとってカークは英雄に近い存在だ。俺には無いものを
たくさん持っている彼とはこれからも良き友でありたいと願う。 帰宅した後は処刑人
を更新してからマビノギ、RO組から色々と言われているので下水放置プレイをかまして
いたが、やはりマビっているとAFKのみになってしまうので良いのか悪いのか・・・いや、
きっと悪いことなのだろうとは思う。
 もうマビに行ったまま帰ってこないのではないかと思われているのだが、他のMMOを同時
進行している人も中には居るので、それと同じ感覚で出来れば扱って欲しいと思った。
少しつながなくなっただけで「もう帰ってこないのか」とか言われるのは困る。少しくら
い気分転換させてください。

8月22日(月)
 町田でのんびり局内対応。のはずだったが、自分が張り付く予定の装置がみつからずに
局内をウロウロしていたが、本気で見つからないので事務所に電話をして場所を聞いて
しまった。作業も端末側の人が道に迷ってしまったらしく昼休憩を見事にブッちぎって
しまった(まあその分超過で休憩を取ったワケだが)。その後は順調に終わったので少し
目を休めてから事務所に戻った。
 帰宅後、ジョギング〜夕食のコンボを済ませ、軽くメール返信等をした後マビ&RO。
マビで必死にバイトをしているとROで客人がやってきたので、ROで会話を交わしつつ
バイトをちょこちょことこなしていた。更に溜まってしまっていたアニメを垂れ流しつつ
だったので、流石に思考が大変なことになった。2PCなのでたまにキーボードを間違えて
打ったり。それにしても最近は精神的に安定しているような気がする。

8月23日(火)
 町田と鶴川を行ったり来たりする。二日間で走行距離が100kmに届きそうだった。作業
内容はどうってことないのだが、移動が大変。でもそれだけ。
 夜、色々とお祝いしたりしたかったことがあったのだが、そうも行かずに。

8月24日(水)
 日野、明神、国立で作業、ゆっくりしてから事務所に戻った。
 帰宅後はジョギングからのいつものコンボの後ROをつなぎつつマビ。ROで銀河烈風
好きな人がやってきて楽しく話をし、カオス鯖で知人の引退式に参加したりした。マビは
倍増キャンペーン最終日だったのだがのんびりやっていた。

8月25日(木)
 立川市内で端末設置工事を4件ほど行う。忙しくはなかったのだが、台風が近づいてきて
いたので雨がひどい。結構ぬれたが、午後は少し弱まったので一安心。
 本屋でROアンソロ新刊や新ゲノムを購入し帰宅、少し筋トレをしてから夕食。漫画を
読みながらROとマビに接続、ROでジョギングやウォーキングの話で軽く盛り上がり、
春風亭工房でアップされているデコXサンソフトを教えてもらい、そのムービーを見て
爆笑。いやぁ、懐かしい。その後はずっとマビで世界をウロウロしたりPTプレイでダン
ジョンを攻めて全滅したりしていた。気づくと2時。

8月26日(金)
 町田の局内で作業…の前に相模原でちょっとした作業。完全に終わったと思っていたが
事務所に戻ったところでミス発覚、来週月曜に再び行くことになりそう。他の作業は滞り
なく終了し、のんびり新ゲノムを読んだりして時間をつぶす。
 夜はROを繋げてはいたがほとんど反応せず、マビノいでいた。猫の恩返しを見たり
しながらのんびりやっていたが、ペットを購入した後は更に反応がなくなる事に。反応
できなくてごめん。気がつくと2時頃までやってしまっていたので急いで寝ることにした。
最近、普通に睡眠が不足してきているのでいかんともしがたい。健康第一だよな、やっぱ。

8月27日(土)
 

8月27日(土)
 9時頃に起床、下忍君から観光参加の確認電話を受けてから、朝食や準備をする。中途
半端に作業を切り上げてからおもむろに深大寺へ向かう。調布からバスで移動だったの
だが、気がつくと途中で過ぎてしまっていたようで、慌てて下車。徒歩で合流地点に
やってきたが、その頃には昼を回っていた。
 今日は深大寺で蕎麦を食おうツアーで、参加者は下忍君、おれ、え〜しぇる君の3人。
どうやら新蕎麦になったらしく、しきりにその事を強調していた。肝心の蕎麦だが、普通
に美味しかった。量はちょっと少なめだったけど。蕎麦の後もぜんざいを食べたり味噌
田楽を食べたり焼き饅頭を食べたり蕎麦ジェラードを食べたりと、もう食べまくり。
いい感じでおなかいっぱいになったので適当に散歩をしてから吉祥寺へ移動、ゲーセンで
新作ゲームをちょろっと確認してから解散。
 戻ってきてからはホムペの更新&ROマビ。そろそろマビの無料期間が終わる。

8月28日(日)
 起きたら12時だった。しかしよく眠れたので後悔はしていない。ふとメールで先週依頼
されたイラストの進捗を聞かれ、慌ててその映画を観てから描きやすそうなシーンを
チョイスして絵を描き始めるが、なかなか進みそうで進まない。深みのある絵を描くには
やはりフォトショよりもペインターの方が良さそうなのだが、インストしないといけない
ので微妙な気分。Cドライブを20Gで切っている為に容量がまったく間に合っていないのだ。
できれば切りなおすか何かして60Gにしたいのだが…正直めんどくさい。ということで
ずっと20Gで頑張っている。適当にフォトショで色を塗りつつ気分転換にマビに繋いでみた
が、数分で契約期間が切れてしまい落とされた。…くそう。仕方ないのでメッセでちょろ
ちょろとやりとりをしつつ適当に作業を切り上げて寝る。集中すると目が非常に疲れる。

8月29日(月)
 今日は立川で端末設置工事を6件行った。順調に進んだので何ら問題はなかったが、単独
で行動できなかった&近くに大型の本屋がなかったせいで買おうとしていた本が仕事時間
内に買えなかった。非常に残念でならない。
 本屋で「宵闇眩燈草紙」の1〜5巻を購入し読みながら帰宅、その後ジョギングからの
いつものコンボ後、「宵闇〜」を一通り読破。そして2万ヒット記念落書きをしてから思わ
ずマビに課金をしてしまったが、今日だけプレイしたかった為で。マビにも1DAYチケット
があったら良かったなあと思う。で、マビでのんびりしていたら2時近くになってしまった
ので寝ることに。あ、依頼された絵やらないとマズいじゃない。

8月30日(火)
 鶴川で局内作業。待つだけの仕事だったので「宵闇〜」を持っていって読んでいたが、
作業中に読み終わってしまう。4,5巻も持って来るべきだった。休憩中に最新刊である
6巻をゲットして午後再び読みながら作業。当然読み終わる。その後は相模原でやり残して
いた作業をこなしに行くが、道を調べずに行ったおかげで余計な時間をかけてしまい、
時間内には帰ってこられたが激しく後悔。
 帰宅後は依頼された絵の背景をなんとなく描いてみたのだが、首をひねってしまう出来。
しかし背景が苦手なオレではこれが限界ということでやむなくゴーサイン。苦手意識と
いうよりは、どちらかというと集中力が持続しないというのがありそうだ。

8月31日(水)
 町田と忠生で仕事だが、メインの作業が午後からなので出発は若干遅めだった。まず
町田で午後2時頃まで作業をしてから忠生へ移動、端末側から連絡があるまでこれまた待機。
その間に時間つぶし用に持ってきていた「宵闇眩燈草紙」等を全て読み終えてしまったが、
それでも作業は終わらない(残業確定ではあったのでそれはまあ良かったのだが)。
無事に作業が終わり、戻ったときには午後7時。
 帰宅して明日渡す依頼絵のことでやりとりをしつつ、ROにやってきた新規参加のアクシ
ョンゲーマーな人と他ギルメンと話をしていた。ジョブが最大でも二つまでが限界なので
マビはお休み。気がつくと2時を過ぎていたので寝る事にした。…ということで、読者さん
の新規メンバーが一人追加となったのだった。

BACK TO THE TOP