だらだら生きてるネェ。
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
7月 1(金)  2(土)  3(日)  4(月)  5(火)  6(水)  7(木)  8(金)  9(土)  10(日)
  11(月)  12(火)  13(水)  14(木)  15(金)  16(土)  17(日)  18(月)  19(火)  20(水)
21(木)  22(金)  23(土)  24(日)  25(月)  26(火)  27(水)  28(木) 
7月1日(金)
 少し遅くに起きて、朝ごはんまで食べた後は買い物に出る。適当に買い物をして戻って
からは原稿のネーム作業を淡々とこなしていくが、途中で眠くなってきたので昼寝をする。
夕方の良い時間に起きたのでそこから再びネーム作業、その後RO。最近夜遅くまで繋いで
いるので睡眠不足になりそうだ。だが、面白いので仕方が無い。

7月2日(土)
 気がつくと10時半だったのでさっさと起きて朝ごはん。今日はカークとWWEをさいたま
スーパーアリーナで観戦する為に13時過ぎには家を出ないといけない。それまでは処刑人
の更新作業をしていようと思ったのだが、ネタが思いつかなかったので諦める。やばい。
 で、さいたま新都心に15時に待ち合わせをし、そこからはカークと色んな話をしながら
WWEが始まるのを待っていた。今回のやつは前回とは違ってTV放送をしないバージョンで
あったらしく、セットも質素な感じで、内容もストーリーがあるわけでもなく、普通に
人気レスラーが出てきては試合をして帰っていくというものだった。だが、たまにはこう
言ったショウも観ておくと良い勉強になると思った。てか、処刑人のネタできたじゃん。

7月3日(日)
 起きて朝飯を食ってから、昨日から溜まっていたアニメを観る。その後は処刑人を更新
する為にネタを描いている途中で昼過ぎになったので家族を連れて食事に行く。先日賞与
が出たのでそれで家族に昼食をご馳走することになったのだ。そこそこのレベルの和食…
というよりは日本料理に近い感じの店に行き、ランチを楽しんで帰ってきたが、デザート
で出た甘酒シャーベットは悪夢のようだった。
 RO方面はあまり動きは無い。とりあえず少なくとも向こうの目的、というか目標が達成
されるまで俺は手を出すことは出来なさそうだ。

7月4日(月)
 国立、府中の中で仕事をした後、多摩市の外で端末設置の仕事をする。雨の中面倒な
作業というほどでもないが、久々の設置作業だったので動きが微妙に鈍い。一番衝撃的
だったのは、土曜日に買ったばかりのちょっと高めの目薬をいきなりなくしてしまった
ことだろうか。1200円もした栄養たっぷりの目薬だっただけに、ショックが隠しきれない。
やー……へこむわ。ジョギングは帰宅後雨が止んでいたので無事に行うことができた。
変なところで運を使っている気がしてならない。
 ROは入るには入ったが、ずっと原稿をしていた。相手をしてもらえないというのもある
が、何より〆切へのレッドランプが点灯しはじめてきたのが一番でかい。仕事、トレーニ
ングとやっているだけで、時間はそれほど取れない状態。創作時間が若干でも早まったと
は言え、やはりかなりの時間を有してしまうのは否めない。…あとは睡眠時間を削って
やっていくしかないのであるが、それは効率が落ちるということは既に判明している事実。
色々煮詰まっているが、出来るものからコツコツやっていかないと本気で終わらない。
下書きだけでも終われば、少しは気分が楽になるのではないかと思うが、どうにもこうにも。

7月5日(火)
 今日は羽村と小曽木で作業。曇りで過ごしやすいと思ったが、たまに出る日差しは本当
に勘弁願いたい。車中の温度が簡単に跳ね上がるのだ。クーラーをできるだけつけたくな
いので窓を全開にしていたのだが、入ってくる風が生ぬるい。作業は予想以上に簡単に済
んでしまい、午前中でなんとかなる。午後は事務所に戻ることなくのんびり他の局で休憩。
漫画のネームを切っていたが、これがまた予想以上に構成が思いつかず、1P目をなんとか
するだけで撤収時間になってしまった。しかもその1P目さえも微妙に構成を再検討しよう
と思っている。家では色々と余計な事を考えてしまうだけに作業効率が良くないので、
できれば仕事場でネームを考えられれば良いのだが…。

7月6日(水)
 朝、反対側の電車が妙に混んでいたので何事かと思っていたら、中央線が死んでいた。
おかげで振り替え輸送で大混雑…という構図だったようだ。そのおかげで職場に到着して
も急遽班編成が変更になりほとんど準備をすることなく仕事に向かってしまった。
そのせいではないのだが、筆記用具等をすっかり忘れてきてしまっており、色々と苦労
する。仕事内容は難しいものではなかったので問題はなかったのだが、ちょっとした
道具を忘れてきてしまったせいで苦労する事に。
 本屋に寄って家に帰ってみるとケーブルテレビの人がやってきた。昨日ネットでCATV
インタネットの申し込みをしたからだ。工事は12日の午前中になった。ジョギングを
しようと思っていたが、その対応でジョギングは明日に…ということになってしまった。
その後ROに繋げて原稿をやっていたが、変に眠気が強くて何をするにもいまいち気乗り
がしない。久しぶりに12時に就寝することにした。

7月7日(木)
 今日は基地で仕事。午前中でなんとか終わるかと思っていたが、上手くいかなかった
せいで午後までかかってしまう。だが、それ以上に辛いのは作業が終わった後に何もする
ことがなく、時間をただ無駄にしてしまうということだ。外の局であれば基地に戻らず
その場でネーム作業やネタ思い出し作業ができるのであるが、事務所ではそれをすること
ができない。他にやることがないので眠くなる。眠れるところを捜し求めて基地内をフラ
フラしてみるが、どこもダメ。眠いときは10分でも良いので眠らせて欲しい。そうでない
と、俺は効率が悪い。
 帰宅後、昨日できなかったジョギングをする。そのおかげか、眠気が完全に飛んで作業
が出来る状態に。夕食後適当にROにつなげてからのんびり作業をしていたが、ふと「フレ
ディvsジェイソン」がやっているという話を聞いたので久々にテレビをつけながら作業を
していた。おかげでTV版電車男の初回を逃してしまったのだが、何やら評価が真っ二つに
分かれてしまっているようで気になって仕方が無い。その後、1時間ばかり支援してから
再び作業に戻り、2時近くに就寝。

7月8日(金)
 今日は仕事が少なめだったので色々出来そうだった。まあ、とりあえず昼寝は確定では
ないかと。案の定作業量の少なさのおかげで早めに休憩を取ることが出来て、更に遅く
まで休憩できたのでファミ通を読んで仮眠を取って、更にネームを進めることが出来た。
さて基地に帰ろうかと思った矢先に自分たちが居た局で故障が発生したとかで、多少足止
めをくらう。しかし特にこちらでどうこう出来るような故障ではなかったので本隊が出動
することで事態は収束。無事時間内に帰って来る事ができましたとさ。
 仕事後はポプルスに入稿へやってきていたメサっちと合流してお疲れ様会を行う。その
ついでにわが社の入稿日やその他の事を聞かされて驚愕。表紙の〆切が17日まで、本当は
本文も17日までだったらしいが、メサっちの顔を利かせてもらいなんとか24日まで伸ばし
てもらうことに成功したそうだ。本当にいつまでたっても迷惑をかけっ放しで情けない。
この恩はいつか返せるときが来るのだろうか・・・。とりあえず何とかしないといけない
ので原稿を率先してやることにしたが、今日から始まった「ドラゴン桜」が面白くてつい
見入ってしまった。やばいんじゃねーの?俺。

7月9日(土)
 8時におきようとしたらその2時間半後に起きてしまって大変。処刑人のネタを午前中に
やろうとしていたのが完全にダメになってしまった。午後は大名がやってきて一緒に遊ぶ
ので午前中になんとかしておきたかったが、ダメだった。大名が来てからはとんかつ屋で
昼飯を食い、家に移動してから久々にコンパネと基板を引っ張り出してゲーム大会。…と
言ってもやったのはエイプレだけだったのだが。しかも2周するだけで終了。その後は色々
なバカ話をしながらコーヒーをすすり、おもむろにROをはじめ、リアルチャットでコンビ
ネーションプレイ。本当に久しぶりだったが楽しめた。
 9時過ぎに大名を送り出し、戻ってくるとROで1時間半ほど支援をする。原稿をやる気が
あまり起きなかったので丁度良い気分転換になった。やばければやばいほどに精神が安定
していくのは逆境に慣れてしまっているせいだろうか。いや、ただの逃避行動か。
あと、先日なくしたと大騒ぎしていた高級目薬は車の中にあったそうだ。ひと安心。

7月10日(日)
 表紙作りにいそしんでいた。色々ともやもやしたものがあるが、それを吹っ切ろうと
するかのごとく没頭。本当に、〆切がやばいんだって。

7月11日(月)
 どこだったか忘れたが、基地以外の場所で仕事。夜に急遽作業が入ったので12時に家を
出て1時間弱で武蔵野へ。作業が終わって帰ったときには4時近くだったので急いで寝た。

7月12日(火)
 昨晩、夜間作業があったので今日は休み。のんびり原稿を進めようとしたら全然進まな
かった。夜にROつないで幸せな気分になれた。就寝時間が遅くなってしまったが、心が
落ち着くのであれば何も問題は無い。原稿は大問題。

7月13日(水)
 小平と東久留米で仕事、作業が上手く行かなかったので時間ギリギリになってしまった。
 夜、久しぶりにダークモードになる。面白いことも言えなけりゃ、嫉妬したり。俺って
ば本当に最低な野郎だ。……後ろ向きにならない心が欲しい。

7月14日(木)
 少々面倒な作業を府中市内で3件ほどやったのだが、これがまた大変なことになって
しまった。2件目までは順調に済んだのだが、最後の所で罠が発覚。端末をつないでも
開通できないのだ。どうやら途中のケーブルを繋いでくれる契約業者が繋ぎ間違いを
していたようで、そのおかげで残業になってしまった。まあ待つだけだったので特に
問題はないのだが、その待機している間が妙に心苦しいのはきついところだった。
 床屋に寄ってから帰宅し、適当にROにつないでから表紙、裏表紙を再作成しようと
作業を行っていたら、またしてもチャットが盛り上がってしまう。気がつくと就寝時間
になっていたので落ちることにしたが、そろそろ繋がないで作業を真剣にやらないと
本文まで落ちそうである。ある意味究極の選択になってしまったのだが、自業自得なの
でとりあえずは無事に入稿することだけを考えて作業を優先させて行こうと思う。
…本当は原稿落としてでも一緒に居たいんだけど(ぉ

7月15日(金)
 橋本、元横山、明神で作業。昨日とはうってかわって作業量が少なくておかげさまで
ネタまとめや簡単な落書きができてしまった。更にのんびり休憩までできた。
 夜はふと裏表紙が上手く考えつかないために表紙、裏表紙がセットになっている案を
採用しようと奮起してやっていたのだが、予想以上に大変だったので軽く断念した後、
再検討した結果たどり着いたネタを編集していて終わった。明日から4連休だが、本文
まで終わらせることが果たしてできるのだろうか。

7月16日(土)
 明日入稿する表紙、裏表紙が午前中でなんとかなったのでその後は本文の下書きにペン
を入れて行く。モリモリ黙々とやっていたおかげでカンタンなペン入れを9P分できた。
しかしそれ以上は右手の筋と目がやばめだったので諦めた。

7月17日(日)
 OP,EDがダメな方向に変わってしまったエウレカセブンを見た後、本文を軽く進めて
今日入稿する表紙、裏表紙のデータを確認してからCD-Rに焼き、正午頃家を出る。
ポプルスに一人で行くのは初めてだったので緊張したが、手続きとしては特に困ることは
なかった。今までやってきたものと同じ要領だったのでそれが良かった。
 しかし、一つ致命的な問題が発覚。表紙データが小さすぎた。このままだと断ち切りと
いうか裁断をしたときに白い部分が出てきてしまうというのだ。最初は絵全体を小さくし
てから周囲に白枠を作る形で回避しようかとなったが、それはちょっと自分の意図してい
るものとはかけ離れてしまうということで結局その時点では入稿せずに持ち帰って再編集
してFTP入稿するということになった。で、急いで帰って編集をしてすぐにFTPでアップ。
まあおかげさまで自分でも納得のいく構成になったと思うのでこれで良かったと思う。
その後はまたずっと本文のペン入れをしていた。

7月18日(月)
 海の日なので休日。夕方出かけるまでずっとペン入れをしていたのだが、今日は少し
モチベーションが上がらないのか、ペンが進まない。昨日、一昨日も密かにチャットは
していたのだが、今日も例外なくチャットをしてしまった。やる気が出ないときはこれに
限る。そしてやる気を出しつつ原稿を進めて、4時過ぎになったので新宿にでかける。
原稿の回収があるためだ。待ち合わせの時間よりも少し先に到着して、ちょっと見たい
モノがあったので新宿2丁目にあるイエローサブマリンに行ってみたが、店舗がなかった。
仕方ないので先にREDくんと合流してからヨドバシのゲーム総合館の地下で物色してみる。
目的のものに近いものがあったので一応それを購入してから思いで横丁で食事をする。
その後はいつものルノアールでのんびり色々な話をして、原稿のやり取りをした。で、
気がつくと予想以上に話をしてしまっており、時計は10時をさしていた。
 急いで帰宅したが11時を少し過ぎていた。シャワーを浴びて出てきてからはまたしても
チャットをしていた。原稿はそこから少し進めたが、眠くなったのでやめて寝た。

7月19日(火)
 仕事に行く時間と同じに起きようとしたが気が付いた時には10時だった。ちなみに今日
は原稿を進めるために休日にしてしまった。まあ、昼寝をしたり原稿やったりしていたら
なんとか夕食前には本文23P終わらせることができたので心底安心した。あとは出来れば
予告漫画と前書き、後書きのイラスト、ページ調整用の何かを準備するだけである。
今回は当日もってこられる原稿が結構ありそうな為に非常に不安である。最終的に一体
何ページになるのか、未だに計算ができないのはただ単に俺に管理能力が無いからだと
いうのはわかっているのでツッコミはカンベンしてくれ。

7月20日(水)
 清瀬、東村山、小金井で作業。右目に激痛が走り、その流れで偏頭痛がひどい。今日は
ちょっと作業はできるかわからない。休憩時間中にコンビニに行き、神羅万象チョコを
買ってみる。一つ105円もするのか、これは。中のお菓子はビックリマンチョコをもう
少し豪華して1.5倍にした感じで、なかなか美味しかった。しかしコレクターの人間は
箱買いして必死に開封しているのだろうから、いくつもこのチョコを食べているのだろう。
それを考えるとかなり辛そうだ。
 帰ってからは結局チャットを堪能しつつ編集作業を進めていた。意外となんとかなる。
目が妙にかすむようになってきたが、もうひとふんばりなので高級目薬をさしながら気合
を入れなおそうと思った。ROには入れていないけど、充実しているのはナイショ。

7月21日(木)
 今日は相模原、多摩(あと忘れた)で作業だった。だが午後の相模原の作業が長引いて
しまい、若干帰るのが遅くなってしまった。まあ別に問題ないが。
 帰宅してからは昨日の疲れを引きずりつつも編集作業を黙々とやっていた。とにかく
進めないと終わらない。ここでやめたらそれこそ最低だ。やれることは全てやってやる。

7月22日(金)
 今日は多摩、相模原、橋本で作業。本当は柚木もあったのだが、急遽相模原で故障が
出てしまい多摩から相模原に直行したおかげでキャンセルになる。危うく昼食がとれなく
なるところだったがそれは免れた。休憩中に神羅万象チョコ2個を近所のスーパーで購入、
税込みで99円だったのでお買い得だった。
 夜は再び作業、自分の分は終わったハズだ。

7月23日(土)
 よくよくページ数の調整を見ていたら自分のページが足りない、ので急遽ネタを準備。
4コマ+RO禁あとがきコメントを捏造。たまにはいいよね。ということであとは他の人
からの待ちになったのだが、今日〆切で届いたのはどれも深夜12時を回ってからだった。
そこからダメ出ししたり出力したりしていたら3時だった。翌日エウレカをライブで見た
いので急いで寝た。

7月24日(日)
 エウレカを見てから行動開始、最近の流れとしてはそのままチャンネル固定でがっちり
マンデーを見て8時からヒビキを見る。あとは適当にTVを切ったり。今日は入稿前に色々
とやることがあったので2時に立川に待ち合わせのところ、12時半過ぎには立川に入る。
そこでお届けモノを処理したり、宝くじを買ったり諸所の処理をする。漫画も買った。
一応予定通りに立川に集まったメンバーはメサっち、下忍くん、かずくん、俺の4人。
あと一人え〜しぇるくんが原稿を持ってくるはずだったのだが、1週間前に携帯を紛失
してしまっていたらしく、今日その再発行手続きをしていたらしい。おかげで遅刻。
編集をしやすい場所を探して、とりあえず近くのカラオケルームに潜入してから編集作業。
なにやらイラストばかりでハッキリ言ってどうしようもない状態だった。これからはもう
イラストは多くても1枚にしておいてもらおうと思った。漫画なら大歓迎だけど。
まあそんなこんなで予想以上に頭を抱えながらメサっちに編集をしてもらう(あれれ?
そしていつものように1P足りないというハプニングに陥る。・・・おっかしいなあ。
時間も無かったが、急遽メサっち原案&ネームで作画が俺という合作を捏造することに。
土壇場であればあるほどにくだらなくて笑えるネタが生まれるのは必然だと感じた。
結果として、無事に入稿はできたのだが、中身は恐ろしいまでにごちゃごちゃしすぎ。
68Pといういつものボリュームなので読み応えだけはあるかもしれません。ちなみに
特典は考えてる余裕がありません。昔の本のデータを・・・とか言ってたらRED君に
「あんまり欲しくない」と言われたので他にやりようがありません。帯紙はもうやだし。
ラグナトレーディングカードの上に貼り付けるシールでも・・・という案件もあったけど
そんな時間たぶんないし、やる気が起きない。割引特典だけにしておくかなぁ・・・。
 入稿が終わった後は立川の定食も食える、妙に落ち着く飲み屋「玉河」にて打ち上げ。
皆で適当に飲んでおなか一杯食べて一人2000円程度で済んだので本当に安いと思う。
・・言っておくけど、酒はほとんど飲んでないから。俺はこのあと夜間作業だったし。
 ということで俺は9時に解散して帰宅してからシャワーを浴びて夜間作業の為に国分寺
へ移動。夜はかなり速度上げて移動できるので良いね。まあ、速攻で作業が終わってよか
ったと思った。

7月25日(月)
 前日の深夜に国分寺で作業があったので今日は明けでお休みになった。色々とやりた
かったので普通におきようと思っていたのだが、気がついたときには昼近かった。そこ
からのんびりとご飯を食べ、靴を買いに行き、のんびりとラクガキをしたり先週原稿の
ためにサボってしまったジョギングをしたり。
 夜は久々にROに入ってみんなとチャットをしたり、二人で冒険に出かけたりと非常に
充実した時間を過ごした。本当に一つの〆切が終わったんだなと実感。実はROにて意外
な来訪者があったのはここだけの話。シャイな人なので烈風のメンバーとはお話すること
なく帰って行きましたとさ。

7月26日(火)
 昨日目の限界までROをやってしまったせいか、目の奥の痛みが引かない。それによって
頭痛もするが、仕事に出られないほどではなかったので出社する。台風が近づいている
せいで雨が強い。傘を差していてもズボンがビショ濡れになる。今日の作業は町田、浅川、
相模原だった。雨が強くなったり弱くなったりで本当に困ったが、ずっと外で動いている
わけでもないのでまあそうでもなかったり。昼休憩もしっかり取れたので何もしないで
おとなしく昼寝をしていた。おかげで頭痛はほとんどなくなったので良かった。あとは
目が微妙に痛いのをなんとかするだけである。とりあえずメガネをはずして仕事終わり
まで過ごすことにした。
 夜はのんびりとRO。今までで一番幸せな気分になる。幸せすぎてほんとゴメンナサイ。
ROを終えた後は夜間作業の為、国立に移動。ささっと終わらせて帰宅。4時に就寝。

7月27日(水)
 昨日夜間作業があったので明けでお休み。またしても昼頃まで寝ていた。しかし暑い。
台風一過のおかげで昼間はアホみたいに暑かった。ラクガキをしたり昼寝をしたり、
ジョギングをして夜を迎え、ROでのんびりまったりチャットしたり冒険して過ごした。

7月28日(木)
 西東京市をフラフラと端末をつけてまわっていた。2件目がかなり手間取った意外は
順調に終了。戻ったときには時間がギリギリだった。

BACK TO THE TOP