だらだら生きてるネェ。
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
6月 1(水)  2(木)  3(金)  4(土)  5(日)  6(月)  7(火)  8(水)  9(木)  10(金)
  11(土)  12(日)  13(月)  14(火)  15(水)  16(木)  17(金)  18(土)  19(日)  20(月)
21(火)  22(水)  23(木)  24(金)  25(土)  26(日)  27(月)  28(火)  29(水)  30(木) 
6月1日(水)
 三日目。多摩と吉祥寺に行く。昼前に吉祥寺に到着し、駅近くのいつも行列が出来て
いる肉屋さんのメンチカツを食べたくて並ぼうとしたが、既にアホみたいに行列ができて
いたので素直にあきらめる。適当に昼飯を食ったあとは局に戻ってささっと仕事をして
から休憩。サンデーを読み終え、さてのんびりしようかと横になってみるが、昼寝しよう
にもなにやら眠れない。仕方ないのでラクガキをして時間を潰す。
 久々に深夜作業を入れいたので2時過ぎまで原稿とROをやってから局へ移動。そそくさと
仕事をこなし、3時半には帰宅してきていた。ROを放置して仕事に行っていたのだが、
戻ってきたら何やら劇的な展開を見せていた。なんと「銀河烈風バクシンガー」等、
J9シリーズの原案作家の山本優さんの助手という方がチャットルームにやってきていた
のだ。そのおかげで眠気も一気に吹っ飛び、軽く1時間ほど話をしてしまった。その中でも
裏話を色々と聞けたのが本当に嬉しくて嬉しくて。とりあえず、銀河烈風ファンがここに
も居ますということを伝えられて良かった。その人が落ちた後はこちらもすぐに落ちた。

6月2日(木)
 10時頃に出社し、ちょこっと準備をしたあとすぐに仕事開始。東村山と調布でちょちょ
っと仕事をしてあとは3時間ほど休憩タイム。昨日深夜労働をしていたので、ゆっくりでき
て良かった。与えられた仕事も期間内である明日には無事に終了しそうなのでホッとひと
安心だ。
 夜はROをつないではいたが、放置して原稿をやっていた。最近のノルマは一日2ページ。

6月3日(金)
 都心方面から陣馬高原方面に向かう途中にある局、恩方。今日はそこでちょっとした
作業をするだけでノルマは終わりである。その前の数日を適当に頑張った甲斐があった。
移動時間は1時間、作業は5分もしない程度で終了。あとは基地に戻るまで自由時間である。
近所のスーパーに行って昼食を早めに買って帰ってくると、ファミ通を読み始める。
読み終わると適度な時間だったので買ってきたメシを食って新刊の表紙等のことを考え
ながら横になっていたら寝ていた。戻る時間になったのでのんびり戻った。そして一週間
分の仕事の書類をまとめて仕事を振ってきた先輩に返却。自分で動けるってのは楽でいい。
 夜はROを放置して原稿。気がつくと原稿に目が近づきすぎているのが非常にマズい。
こののめりこむクセをなんとかしないと、目がどんどんおかしくなってしまう。困った。

6月4日(土)
 朝、遅めに起きてしまうが処刑人を作成。今回のはちょっと面白くないような気がする。
自分で思うのだから、きっと他の人が見たら「なんだこりゃ」と思うに違いない。泣ける。
まあそんなことを気にかけていても仕方ないのでさっさとプロ大祭用原稿に突入する。
とりあえず黙々と書き上げた結果、夜に終わった。で、今度はそこからスキャナで取込ん
でゴミ取り&写植。3ページ目辺りで目が限界(かすんできた)になったので休むことに。
とりあえず明日には終わる予定だ。

6月5日(日)
 エウレカセブンを見た後起床して原稿の編集作業を淡々とこなす。午前中には終わった
のだが、午後は少し昼寝をしてキャラ紹介ページを作成、外に買い物に行って戻ってきた
はいいが、創作意欲が全く湧かない。全気力を使い果たしてしまったようだ。どうしよう
もないのでROでチームプレイをする。支援役(ていうか、全般キャラ)はラグがライバル
なのでそれを気をつけながら戦うわけだが、ギルド戦の時間はありえないくらい重い。
それでも適当に戦えたので楽しかった。

6月6日(月)
 秋川、青梅、福生、昭島の順番で仕事をこなしていった。青梅のところで休憩をとる
ことになったのだが、そこでおもむろに昨日購入してきたソフト「脳を鍛える大人のDS
トレーニング」をはじめる。まずは簡単なトレーニングを・・・と思いテストをはじめた
のだが、声を出すトレーニングだった為に同じ休憩室に居た同期に「お、長瀬さん遂に
おかしくなった?w」などと言われたので、トレーニングをしていたんだよと説明。
その後その同期にもやらせてみたら、面白がっていた。声を出せる環境に居ないと
ちょっと辛いような気がしたが、声を出さなくても十分いける感じなので、休憩中とか
に率先して毎日やりたいと思った。
 帰宅後はすぐにジョギングをしてくる。近所のランドマークの一つである、多摩動物
公園まで片道10分程度の距離を往復して終わりなのだが、のっけから坂道があるので
スタートダッシュだけでかなりバテることができる。フラフラと戻ってきてからは
できるだけROにつながないように気をつけながら創作活動をしていたが、9時近くに
なったのでROを解禁。まあそれでも放置しながら創作活動を続行していたが、皆が
集まってきて楽しい話が始まったのでその流れに入ってそのままチャット大会。
ふと両眼球が痛くなってきてしまったのでその旨を伝えて落ちる。まあ、その落ちる前
までもチャットが面白くてなかなか落ちることができなかったのだが。
 なんとも幸せな日々である。

6月7日(火)
 今日は基地のあるところでずっと作業。特に記すようなことは無い。夜はずっと作業を
していたのでROはほぼ放置だった。たまにチャットはしたが。

6月8日(水)
 基地と八王子明神で仕事。件数は全然なかったので楽勝と思われたが、基地で先に作業
をしている最中に田名の故障で呼び出されてしまう。その故障対応ついでに明神もやって
くるということになったので、荷物をまとめてささっと出動。故障内容はいつものどうで
もいい内容だった。DSUの設定がおかしくなっていただけなのだが、なぜ1年以上経過して
からそのような事態が起きるのかが謎だ。
 帰宅後はジョギングをし、サッカーの北朝鮮戦を垂れ流しにしながら原稿。一応ROに
つないではいたが、今日は本当にチャットをほとんどすることもなく終了。プロンテラ
大祭から当選通知が来たのは良かったが、参加サークルの数がいつにも増して少ないのが
非常に気になった。時期が時期のせいだとは思うが、ちょっと寂しげな感じになりそう
で発行部数も少なめに設定するように考えたほうが良さそうだ。

6月9日(木)
 砂川と昭島に行ってきた。仕事内容はいつもの簡単な作業だったので時間もかからずに
済むところだが、敢えて丁寧に、基本に忠実に行動して時間をつぶした。だがそれでも
時間は余ってしまったので少し休憩してから基地に戻る。明日は事務所内引越しの手伝い
をすることになったので、その打ち合わせを軽くしておいた。
 床屋に寄って帰宅してからはROにつなぐだけつないでおいてずっと原稿をやっていた。
途中MSNで愉快なサイトを紹介してもらって笑いで腹筋の筋トレを行い、再び原稿。依頼
しておいた原稿がまた少しやってきたので大喜びしてみる。これで少しは楽がでk(ry

6月10日(金)
 昨日の予定通りに事務所内引越しに駆り出される。3階から机を何台も下ろしてきて
セッティングをしたり、今居る自分達の机を移動させたり、それに伴ってLAN関係の接続
も若干移動させたりとなかなか充実した時間を過ごす。でも、事務所だと昼寝があまり
できないのが難点で、普通に眼球痛がなおりづらくて困った、ので目薬で強制的に回復。

6月11日(土)
 今日も10時過ぎに起床。毎週土曜日が遅い起床になりつつあるのが危険な雰囲気である。
朝飯を摂ってから本屋に行きガンガンとビームを購入、近所のヤマダ電機で液晶テレビの
様子を伺って帰宅、その後適当に処刑人の更新を行い、出かける時間になるまでガンガン
を読んでいた。読み終わって少ししたところで三鷹に移動、今日は夏の打ち合わせと言う
か普通に飲みがあった。下忍君とえーしぇる君とメサっちの四人で飲んだのだが、今回は
メサっちではなく下忍君がやらかした。調子に乗って焼酎をがぶ飲みしていたおかげで、
フラフラになりろれつも回らなくなっていた。非常に不安な状態のまま解散したのだが、
帰宅してから普通にメッセンジャで話をする事はできたのでどうやら大丈夫だったようだ。
しかし、一人頭五千円したというのに、それらの全てを戻してきたというのはもったいな
いと思った。・・・てか、意味ねええええええええええ。

6月12日(日)
 なにやら、昨日ROでチャットをしていたら朝5時になっており、とりあえず7時まで仮眠。
エウレカセブンの為に7時に無事に起床、鑑賞した後はだらだらと10時まで過ごす。朝飯
を摂った後は夏用の4コマ原稿用紙を準備するだけしてビームを読む。少し眠くなってきた
ので仮眠をとってから有明に移動。RED君と合流してスタッフ集会に潜入。あとからえー
しぇる君もやってきて三人で登録を済ませてさっさと逃げ出す。新宿で三井住友銀行を
探してほぼ一周したあと、とんかつを食べて解散。なにやら妙にやる気が出ないので非常
に困ったことになっている。やらなければならないことが多すぎてオーバーヒート状態の
ようだが、とりあえず出来ることから始めて行くことにする。当面は4コマをどんどんと
進めておくことが最優先になりそうだ。あとは〆切の設定か。うむ、非常にマズい。

6月13日(月)
 昭島と日野で作業があった。しかしメインは昭島だったので、とりあえず作業を
モリモリ行い午前中に終わらせることに成功、2時ごろまでのんびり休憩してから日野に
移動して一仕事終えてから更に時間調整を行ってから基地に戻る。なんとも楽な仕事だ。
基地に戻ってきてからは7月から保守範囲になる新規装置の説明会に参加して一日終了。
 帰宅してからはいつものようにジョギングをするが、先週よりも若干長めの距離を走る
ことにする。気がつくと結構走れてしまう自分に驚く。意外と持久力あるのかもしれない。
 夜はROにつなぐことなく夏コミ用原稿を早々に開始。プロ大祭の分も未だに完成型が
見えていないにもかかわらず、である。でもまあコピー誌なので直前までにはなんとか
することができるので、とりあえず終わりがまったく見えていない夏の方をなんとかする
のが先決だと思った。まったく、困ったものだ。

6月14日(火)
 武蔵境で作業。他の局への移動はなかったのでそこでずっとのんびりしていた。
午後に控えていた作業がダメになったおかげで更にのんびりできたのは内緒だ。
 帰宅後は筋トレを少しだけしてからメシ、そして夏の原稿。昨日はROに繋がなかった
のだが、やはり禁断症状が出てしまったのでとりあえず入ることにする。いやぁ、とても
落ち着くわい。ということで、適当に挨拶をかわし、くだらない会話を堪能した後再び
原稿にいそしむことに。たまにチャットに参加したりと、やはり原稿の息抜きにチャット
をするのは精神的に良い。逆に目からすると非常に良くない息抜きなのだが、こればかり
はやめられない。いつものノルマ(2Pの下書き作業)が終わったのでチャットに復活する
が、ふとホムペのトップをまた更新したい気分になったのでキャラ紹介にも使える絵の
下書きを書いて寝た。

6月15日(水)
 相模原、片倉、明神、恩方で仕事をする。時間としては間に合ったのだが、まずは
始まる時間が遅すぎた。朝からJRが車両故障を起こし、基幹となる線が長い時間運転
見合わせがあったせいで、今日の相方がやってきたのが10時過ぎだった。そこから相模原
に移動したのだが、そこで作業を終わらせてから時計を見ると12時半。昼休憩をとったが、
ほとんど休むことは出来ず。更に今日の相方は仕事が微妙に出来ない人(つい先日まで別
の仕事をしていたせい)なのでほとんどひとりで仕事をしたようなもんだった。おかげ
さまで必要以上に疲れた。最後には助手席で普通に寝落ちしているし。帰ってきてからの
書類整理も俺がやって終了。もう勘弁してください。
 帰宅し、雨も落ち着いてきたのでジョギングに行こうと外に出た途端に雨が。仕方ない
のでジョギングは諦めて軽く筋トレして終わり。ROにつなぎつつ原稿を進めていたが、
なぜか気がつくと朝になっていた。ノルマは終わっていなかった。小人はいなかった。

6月16日(木)
 多摩でお仕事。昼過ぎには作業が終わったので基地に戻るまでのんびりとした時間を
過ごす。ネタまとめ作業も徐々に深いところに入ってきた。ページ換算をするとプレビュ
ーを含めて30Pを越えることが判明、本腰入れて行かないと本気で終わらない。そして
ついでに入稿日を調べないといけない。
 帰宅後、ジョギングは無理そうだったので筋トレ。その後ROに入って放置してから原稿
にとりかかる。原稿がひと段落したのは日付が変わった辺りだった。だがそこから更に
新たな落書きをしていたら2時近くになってしまう。急いで寝た。

6月17日(金)
 久しぶりに外で端末設置工事。府中で1件あり、他の作業が小金井であったのだが
それも含めて全ての工程が午前中で終了。「こいつは午後のんびりだぜえ」と思いつつ
昼休憩をしていたら、故障で呼び出しが。これからは下っ端の雑魚扱いされている俺ら
も故障対応しないといけなくなるらしいので、場慣れする為にも・・・ということで現場
に出動。しかしあまりにくだらない故障でまるでお話にならない。なのに故障センタに
伝える情報がお粗末だった為に必要以上に現場で待つことになる。1時間半をボーっと無駄
に突っ立っているだけで終了。全く持って今後の仕事への参考にもならない。あ、一つ
だけ参考になる事があった。
「故障内容が単純だった場合、事務所のアドバイスを聞いて対応すべし」
 帰ってからは3日ぶりのジョギング、更に距離を伸ばしてみた。マイペースでのんびり
走る分には、どうやらいくらでも走っていられることが判ってきた。こいつはすごいや。
戻ってきてからは原稿がメッセンジャで飛んでくるまで個人的な作業を黙々とこなし、
ROでも色々と話をし、そこで色々とかまってあげられなかったことを反省し、次からは
できるだけ気をつけようということになる。
 メッセンジャで原稿が全て届き、編集してコピーをしやすい状況にした時には既に3時。
明日は朝早くからコピー作業の為に新宿へ赴く予定なので急いで寝た。

6月18日(土)
 今日は明日のプロ大祭用コピー本を準備するために朝早くから新宿に居た。キンコーズ
はその手の方の間ではかなり有名なコピーショップなので、午後から行った日には、明日
池袋で行われるサンクリやら何やらに参加する人たちの作業で大行列が出来てしまうのだ。
前回5月のラグフェスの時もやられて、新宿御苑まで行ったし。まあ、コピー作業は無事に
終了し、時計を見ると10時前ではありませんか。「確か今日からバットマンやるっけな」
と思った自分は早速チケットショップへ。店に到着するなり店員に「バットマンやってる
映画館はどこッスかね?」と質問。どうやら400席コースと800席コースがあるようで、
せっかくだから広い方へ移動。見た感じあまりならんでいなかったので安心しながら行列
に参加。そしてすぐに移動開始。どうやら初回の鑑賞者数は200行ってない模様。やはり
朝は違う。個人的には満足の行く出来だった。
 まあそんなこんなで帰宅し、早速クウガを垂れ流しながら折り作業。意外と早くに終了
したと思うが、その作業のおかげでかなり疲労がピークに。眼も良い感じで痛い。でも
まだ処刑人の更新が終わっていない。睡眠が不足しているせいか、身体が妙に火照る。
・・・・・・やる気が微妙だったので作品の整理や明日の準備をするが、それだけでもうダメ。
うーん、どうしよ。

6月19日(日)
 9時過ぎに浜松町に降り立ち、いつものウェンディーズにてかずくんと合流した後は
普通に会場に入るが、かずくんが合流するまでに会場周辺をのんびりと眺めていたが、
本当に人が少ない。先月の黄金週間にあったラグフェスに参加していた大手があらかた
サンシャインクリエイションへ出展していたせいでもあるが、今日はのんびりできそうだ
と普通に思った。
 とりあえず、会場に入ると併設イベントにやってきていたまゆぽ先生とかずいさんと
会う。開場直前までお話をしてから、なんとなくイベント開始。気がついたら始まって
いたのはすごい。今日の目的はレイヤーさんの知人の方々と知り合いのサークルさんに
挨拶をするのと、いつものイベント後の飲み会である。前二つの目的は無事に果たされ、
レトロゲー話に花が咲いた。あと、どうやら東鳩は多くの女性もプレイしているようで、
処刑人と一緒の応援まで頂いてしまった。
本当に有難い話だ。冊数はほとんど出なかったが、それを補って余りある充実感が残った。
 イベント終了後、烈風のオフ会が始まる。メンバーはハリー、あいすどーる、カペラ、
メイクィン、ねーれす、kei9、ガンマ、バーガー、ルル。ねーれすはイベント中にやって
来ず、終わって移動しようとしていた時に出会った。運が良いのやら悪いのやら。バーガ
ーはサンクリで打ち合わせ等があった関係で大分後から合流することに。
 その、オフ会の冒頭でひどい精神的な揺さぶりを受けてしまったせいで中盤から後半は
皆がどんな話をしていたのか、はっきりいって覚えていない。解散し、皆と別れてからの
帰りの電車の中、俺はずっとあることを考えていた。一年程前に起きた出来事がトラウマ
になってしまっていたことを改めて思い知らされた。あの時味わった、心が闇に包まれていく感覚・・・全身の血が沸き立ち、震えが止まらず、目の前が真っ暗になった。もしもう
一度あれと同じような事が起きたとしたら俺はたぶんもう生きていけない。帰りたい。
早く帰って全ての疑問と思いの丈をぶちまけたい。震える身体をひきずり、うなだれなが
ら帰宅すると、とりあえずシャワーを浴びて気持ちを少し落ち着かせる。そこから、今日
中に全てのケリをつける為に直球勝負でぶち当たる。戦友には「戦って死ね、まずはそれからだ」と言われ、考えが全くもってまとまらないまま思いの丈を語った。今考えると
なんと大人げのない行動だろうか。でも、そんな俺を受け入れてくれたあの人は、俺以上に大人だった。

「俺は、変われるかもしれない。」

なんとなくだけど、そう思った。気がつくと時計の針は3時過ぎをさしていた。
悶々とした気持ちで眠らなくて済んだということ(それはつまり死に至る病へつながる)
あの人や仲間達の優しさ、そして背中を押してくれた皆に感謝したい。

6月20日(月)
  今日は多摩で仕事をして国分寺に移動。午後は基地に戻ってからバケット車の研修。
妙に晴れていて暑かったせいで汗が止まらない。てか、俺の汗のかきかたはおかしいので
はないのかともさえ思う。滝のような汗とはこのことだろう。
 帰宅後ジョギングをするが、飲み物をたまに飲みながら走っているとやはり脇腹が痛く
なる。もうやめよう。ジョギングの後はROにつなぎつつ原稿をやるが、昨日の一件以来、
はっきりいって心境としては原稿どころではない。ずっと一緒に居たいのだが、原稿は
ちゃんと進めないといけない。非常にもどかしい・・・。このままじゃ本気でヤバいと
思うのだが、どうしたらいいのかわからない。結局、ノルマが終わることなく就寝する
ことになってしまった。俺って本当に心の弱いヤツなんだなあ。

6月21日(火)
 神奈川の藤野と八王子明神で作業。上の人と畑仕事の話をしながらのんびり。
作業は非常に楽なものだったので、休憩を少し多めにとってから基地に戻る。その後は
更に作業をすることもなくのんびりして終わっていった。大丈夫なのかね、この仕事。
 帰宅途中に脳トレを少々、帰宅してからは筋トレを少々たしなんだ後、原稿をはじめ
ようと思ったが日記等を更新。ネットサーフィンもここ数日していないのだが、今日も
今日とて自分でやらかしたことが気がかりでROに入って放置をしつつ、ちらちら見ながら
原稿。ぶっちゃけ原稿がほとんど手につかない心境だった。まあそれも後から解決し、
更に半年以上ぶりに虎将がやってきて久々に色々な話をした。そして、またネタもでき
てしまった。メモに残していないネタが徐々に頭から消えつつあるので非常に不安だ。
・・・って、さっさとメモれよ俺。

6月22日(水)
 性懲りもなく朝からやらかしてしまった感が否めない。まあそれはいつもの事だとして、
今日の仕事は事務所で内職だった。だらだらと休み休みやりつつ普通に終了、あとはのん
びりとしていたが、4時半頃に事務所を出て竹橋に移動。そこでうちらの部の合同飲み会が
あるのだ。本当は7月から新体制になるので、それに伴って部が解散となるからそれの
お別れ会みたいなものなのだが、当然そこには酒がついてくるわけで・・・という意味で
飲み会と呼んでいる。正直な話、なぜいつも酒を飲まない俺に白羽の矢が立つのかが謎
だが、残業手当を出してくれるというので仕方ないので行くことにする。・・・本当は
ここ数日あまり進捗の良くない原稿作業をしたいところなのだが、帰宅すればしたでROに
入って色々とやってしまい、結局原稿が進まないような気がする。俺はどうすれば良いの
か。
 帰宅後、またしてもROで色々と考えさせられる局面を迎える。一方的に好いているだけ
という状況は不安以外の何物でもない。自分に自信が無ければ尚更の事である。正直な話
俺は原稿をやらなければならないと思っている。そうすると、あの人を構うことが出来な
い。しかし、構えないと俺が不安になって仕方が無くなる。完全に精神不安定状態だ。

6月23日(木)
 今日は稲城市坂浜と調布で仕事。さっさと終わる作業かと思われたが、なかなかどう
して、罠だらけでおわりゃしねえ。時間前には戻ってこられたが、身体の疲れはなかなか
とれず。更に最近は毎夜の如く2時ごろまでチャットをしているせいで頭もボーっとする。
DSトレーニングで脳の働きを高めてたりはするが、作業で色々と考え事をしてしまう
(ネームとプロットのすりあわせで考え込む)のですぐに眠くなってしまう。
やべえだろ、マジで。
 帰宅後、昨日できなかったジョギングをする。ついでに言うと明日も飲み会でジョギ
ングができないから・・・という理由もあってのことである。今の派遣先(?)の会社が
7月から新体制になるということは前にも話していたが、その関係で飲みが多いのだ。
・・・まあ別に多くもないか。
 今日はROにつながずに作業をしようと思って頑張っていたが結局耐えられずに繋ぐ。
だが本当に誰一人として繋いでいなかったので急に寂しくなる。あとからやってきた
ギルメンに「ハリーさんが居ないと、すぐに落ちてしまう人も居るのでは?」と言われ、
やはり俺は下水放置でも繋いでおくべき存在なのだと自覚した。まあ、一応これでも
ギルドマスターだしなあ。それに、やっぱり繋いでいないと、何より俺が不安になると
いうどうしようもない状態。完全にRO中毒だね。

6月24日(金)
 今日は清瀬、田無、保谷で仕事。移動だけで1時間近くかかるわけだが、作業内容は簡単
なので1件20分程度で終わってしまう。もっと早いときもあるが、まあ大体平均時間に直す
とそんな感じになる。まあ作業の絶対数が少なかったので休憩時間は少し多めにとること
ができた。で、その時間を利用して4コマのネーム作業を進めてみた。こういう時間を活用
しないと本当に終わらない気がする。そういう意味では今のこの環境は俺にとっては非常
に素晴らしいものである。家ではなるべくROに繋いでコミュニケーションをとって行きた
いと思っている現状では、職場での創作活動もやむなしと考えている・・・というか、
先日の剣士本のネーム作業はそのほとんどが職場で作られていたのは秘密である。
 そして、今日は昨日にも書いたが、お別れ会(=飲み会)がある。今日は部内での飲み
なので気分は先日よりは楽であった。
 で、RO。ずっともやもやしながら生きている。俺からすれば一番だが、向こうからすれ
ば別に一番でもないのかな…とそんなの当たり前じゃないか。片思いなんだから。それを
なんとかできれば最高なのだが、なかなか精神状態が戻らないおかげで創作活動に専念
できない。常時うわの空。

6月25日(土)
 昼過ぎからカークの事務所の引越しの手伝いをする為に新宿に移動、そして合流。ヨド
バシのポイントが若干あったような気がしたのでニンテンハウンドを購入。柴犬にして、
しめさばと言う名前でいっちょやったるかということで。でもDSトレーニングの方が簡単
にできて楽しいかもしれない。いや、まだハウンドは動かしてないんですがね。
 でまあ引越し作業の前に軽くメシでも、となったのは良いけど週末の新宿副都心は妙に
混み過ぎ。イヤになったのでマクドで軽く買い物をして事務所に移動して語らいながら
適当にむさぼりくう。その後梱包用のダンボールがなかなか来なくて、全然動けない状況
だったが、ダンボールが来てからはちゃっちゃと作業。できれば早く帰りたかったのだが
作業が始まった時間が時間だっただけに、それは無理な話。腹をくくってひと段落する
まで頑張った。で、10時頃に終わってロイホで軽く食事をしてから解散、帰宅。カークは
帰宅した後も仕事があると言っていた。引越しは明日が本番だというのに、大丈夫かな。
 おれは帰宅後、ROをちょろっとやって昼に書き上げていた処刑人のトップを更新して
寝た。が、今回の処刑人はネタとしては微妙だなあと思った。ワケわからない人はゴメン。

6月26日(日)
 午前中はネーム作業。意外と進んだような気がする。午後はメサっちとアキバで遊ぶ。
というか、夏の原稿の打ち合わせなんだが、二人が集まるとバカな会話しか出てこない。
更に今日はゲストがいたおかげで更にバカ話が加速。でも、二人とも大分お疲れのようで
あくびも連発してきたので、早めに切り上げた。まあ俺も早めに切り上げたかったし、
丁度良かった。
 帰宅してからはRO。原稿は進まなかったが、心の沈静化を計ることができたので全く
もって問題なし。心さえ普通なら作業は難しいものではない。伊達に修羅場をくぐっては
いないということか・・・?

6月27日(月)
 昨日、表紙の当たりは大体つけたのだが、アレンジの仕方で若干迷っている。夏は
(現在のところ)昔ながらのわが社らしい表紙になる予定である。笑ってもらえると
いいなあ・・・。
 で、仕事の話になるが。今日は事務所に詰まって適当に内職の手伝いをしていた。
もう大変なくらい眠くなって眠気を抑えるのにひと苦労した。・・・というか、別に
抑えることなくトイレに行ってしばらく気絶していたのだが、効率としてはこちらの
ほうが格段に良いと思われるのだが、偉い人はそれがわからんのでコッソリばれない
ように気絶しているということで。
 帰宅後、ジョギングをしてくるが、始める前から既に汗だくだったのは驚いた。滝の
ような汗をかいてきたが、しばらくしてからなめてみたら塩の味がしなくなっていた。
どうやらそろそろ塩分を摂らないとまずいようだ。夕食で塩分をとったと思っていたが、
その後流れ落ちる汗をなめたらやっぱり水だった。やべえ。
 で、RO方面だが、今日は原稿はそこそこどころか進める事無くやりたいことをやりたい
だけやってみた。たまにはこうして動き回るのも良いものだ。一応これから少しずつでも
動いて行こうと決めたので、原稿とROを両立できるように頑張っていこうと考えている。
 今日は烈風に新人さんがやってきた。詳しく言うと昨日入っていたのだが、メインの
お披露目としては今日、ということだ。今日入ってきた人はわが社の本の読者さんなの
だが、最近読者さんが烈風に入って来るというなかなか面白いことになっていて、個人的
には良い感じである。まあその分作品を描くというプレッシャーがかかってしまったり
もするが、皆が日夜ネタを提供してくれるので今のところはまったく問題ない。むしろ
いつまでも終わらないような気がしてきた。

6月28日(火)
 福生と秋川で仕事。ちょっとした仕事だったのだが、勝手を知らなかった為に時間を
かけて勉強しながら覚えることに。やはり一旦失敗しないとダメなんだな。
 休憩時間が少し長めに取れたのでネーム作業の前の段階の構成を考える。この構成が
うまくできればネーム作業はさほど大変なことにはならない。台詞回しのところ等、
悩むところは多いのだが、ここで悩んでおくことで後々面白いものに仕上がっていく
ので踏ん張りどころだ。ちなみに、この段階で消えていくネタもぽろぽろあったりする
のは内緒である。
 RO、久しぶりにやってきたメンバー、アイザックと久しぶりに動く。しかし1時間しない
くらいで目が疲れてきてどうしようもなくなる。目が疲れると、やる気も体力も一気に
なくなってしまう。何をするにも目を使う為にこうなってしまうのだが、本当に弱点と
なってしまっている・・・これからどうなるのだろうか。

6月29日(水)
 新相模原で仕事。久しぶりの仕事内容だったのでほとんど覚えていない。というか、
俺は仕事を覚える気があるのだろうかがわからない。最近特に目がすぐに疲れてしまう為
に、できるだけPC画面に集中しないように心がけてはいるのだが、ROとなると話は別。
・・・って、それじゃダメなんだってば。「目は大切に〜」と多くの人から心配されて
いるにも関わらず、未だに目薬でお茶を濁している俺は本当にヒドいやつだと思う。目を
取り替えることが出来ればなぁ・・・。

6月30日(木)
 吉祥寺と三鷹で作業。昼ちょい過ぎまで延長したが作業は終了。ゆっくり休憩をとって
から事務所に戻ってくる。DSトレーニングをやってみるが、最近微妙に睡眠不足のせいか
脳が疲れてきているような数値がよく出てくる。少々危機感。あとは普通にネーム作業が
進んでいない事への軽い危機感。ギルメンとのやり取りがやはり重要というか、愉快な
ネタを提供してくれる仲間達をないがしろにするのはあまりよろしくない。というか、
大切な人が出来てからそちらを優先するようになっており、それに伴って優先順位が
変わったのである。というか、昔と違って今はほぼ必ずと言っていいくらいに誰かが
居てくれる。昨年までは繋いでもほとんどの場合あくろと俺しか居ない、という泣けて
くる状況だったのが一気にがらりと変化したおかげで、毎日が楽しくて仕方ない。しかし、
この環境が出来上がったのはわが社として本を出しているからであり、それを忘れてし
まったというわけでもない。両立できるように頑張って行きたいと、今は考えている。
 ちなみに今日は武蔵境にて夜間作業があったためにROに繋いだのは12時近くだったと
記憶している。だが、作業が速く終わったからその時間なのであり、ついでに言うと、
明日は丸々休みである。得をした。

BACK TO THE TOP