だらだら生きてるネェ。
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
5月 1(日)  2(月)  3(火)  4(水)  5(木)  6(金)  7(土)  8(日)  9(月)  10(火)
11(水)  12(木)  13(金)  14(土)  15(日)  16(月)  17(火)  18(水)  19(木)  20(金)
21(土)  22(日)  23(月)  24(火)  25(水)  26(木)  27(金)  28(土)  29(日)  30(月)  31(火) 
5月1日(日)
 なぜか、休日体制で起床したはずなのに休日のような気がしない。サンデージャポンを
観ていても、なぜか日曜日だという感覚がない。休みが連続しているせいだろうか。別に
それだから体調がどうとか、そういうことは全くない。やらなければならないことが色々
とあるから。ということで、残りの原稿がようやくやってきたわけだ。もらった原稿をと
りあえず印刷し、昨日考えておいた構成にあてはめてみたが、なんかしっくりこない。仕
方ないので構成を考え直して、それで納得が行ったのでゴーサイン。表紙で釣って、更に
前の方のページで釣ろうと考えていたのだが、そんなことしても面白くもなんともなかっ
たので。わが社はわが社らしく、適当な勢いがあったほうが面白いのではないかと。
 夜はROをやっていたが、ちょっと精神的にアレな事件が起きる。はぁ・・・。

5月2日(月)
 9時過ぎに起きて準備をして10時頃に新宿に向かう。最新刊のコピーをする為だ。今まで
コンビニや大名邸のコピーを利用してきたが、大名邸は時間が合わない限り使えないし、
コンビニに至っては一般人の「終わらないの?」攻撃があまりにもウザすぎる。そんな理
由から昨年末頃からメサっちにオススメされたキンコーズでコピー作業をするようになっ
た。ここは基本的に24時間営業らしく、いついってもコピーできる素敵な場所なのだが、
当然のようにイベント間近になると同業者が増える。特に前日は・・・。
 11時ごろにいつもの新宿駅南口にあるキンコーズに向かってみるが、外から見て明らか
に同業者がたむろしているのが見える。嫌な予感がして向かってみると確かに居た。しか
も予約待ちときたもんだ。前日新宿地区に何店舗かあることを思い出したので、予約をし
ないで近くのキンコーズを紹介してもらい、新宿御苑店のモノクロコピーが空いていると
いう情報をゲットしたのでとりあえず向かう。多少時間のロスがあったが、無事に空いた
コピー機にたどりつくことができ、ささっと30分弱で45部分のコピーを済ませる。この短
時間で効率良くコピーができるように、その手法を伝授してくれたのはメサっちである。
この場を借りて改めて感謝したい。ありがとー。
 コピーが無事に終了した後は、通行人が邪魔な新宿から離れ、高幡不動に降り立つ。そ
こでROアンソロの新刊を2冊程仕入れ、銀行ATMで今月分の生活費等を引き出し帰宅。
帰宅してからはメサっちから借りた「仮面ライダークウガ」のDVDを垂れ流しながら折り
作業をしていた。で、集中しすぎたせいか、激しい頭痛に見舞われる。目薬をさしながら
騙し騙し生活しているが、本当に使いづらい身体になったもんだ。運動不足のせいか?

5月3日(火)
 朝9時半、東京都産業貿易センター浜松町館前にあるウェンディーズで朝食を取り始める。
約束の時間から20分ほど送れてかずくんが到着。今日の売り子はこのツートップである。
そういうわけで、今日はRAG-FES9なワケである。急遽参加表明した割りには通ってしまい、
計画性が無いにも関わらず無事(?)に完成した新刊をイベント開始ギリギリに入ってか
ら並べ始める。お隣さんは既にスタンバイ完了状態で、準備する前から新刊を頂いてしま
い、申し訳なく思う。で、今回の新刊を本部に持っていってひと悶着している間に開場、
戻ってみると既に一人お得意様が見えていらしたそうで、またしても申し訳なく思う。本
当にタイミングわりーなー(;´Д`)
 まあそんなこんなで始まったイベントであったが、お隣さんのサークル「空気清浄器」
を運営している刻乃さんがとてもアツいテンションの持ち主で、わが社も負けてられねぇ
ということでその一角だけ妙にアナウンスがうるさいスペースになった。周囲を見渡して
も、立ってまで接客している所はおらず、下手すると俺らを眺めているのまであった。
まあ行列で目立つ大手に対抗するわけじゃないけど、ウチらだって多くの人に見てもらい
たいんで、そりゃ努力はしますよ。ちょっと興味のありそうな方を見つけたら素早いテク
で呼び込んで、無理矢理読ませる(ぇ)。でも、気に入ってくださる方も中にはいらっし
ゃるので、呼び込み行為は悪いことではない。まあ逆にそういうのが苦手な方も実際にい
らっしゃるのも確かなので、相手の反応を見て直ぐに対応を切り替えるのも楽しいところ。
 と、あれやこれややっているとメサっちが合流、ニンテンドッグスとロックマンゼロ4
をモリモリとスペースでやっていた。昼頃までに常連さん達がちらほらと見えられて感動、
必要以上に頭を下げてしまった。やりすぎはお客さん引いちゃうだろって位に(;´Д`)。
でも、本当に最近は常連さん達に励まされることが多いので嬉しく思っています。一言、
「頑張って下さい」と言われるだけで、次回も頑張ろうと思います。ご友人に営業活動を
して下さる方、一緒にやってきたご友人にわが社の本を強くオススメしてくださる方、い
つも素敵なコスプレで来てくださっては場をにぎやかにしてくださる方、本当に思い出せ
ば出すほどに感謝の念で一杯になります。皆様の愛でわが社は成り立っています。
 あとRAGSISの五島さんがわざわざ挨拶にいらしてくださり、本まで頂いてしまって本当
にすみませんと思ってしまいました。そして、もふもふのガミさん(もふさん?)にも本
と差し入れを頂いてしまいました。昆布梅は皆でおいしくいただきました。エリーゼは俺
ひとりで今日記かきながら頂いてます。本当にありがとうございました。(つД`)
 そしてそんな中、気がつくと銀河烈風のギルメンがリアルで6人ほど集まってしまう。
こんなことはまずありえないということで、急遽オフ会をすることに。メサっちの友人の
秋月さんがアキバでパーツの買い物をしたいというのでそれにちょこっと付き合うことに
なったので全員でアキバに移動、先に落ち着いている班とパーツ購入班に分かれて行動、
後にガード下のワタミでオフ会開始。ほぼ3時間ノンストップでバカな話をし続けたおかげ
で喉がいい感じでダメージを受けた。まあ先の会場で刻乃さんと一緒に大声で営業をして
いたというのもあったが、久しぶりに喉を酷使した気がした。
 オフ会が終了した後は解散し、各自帰宅&ゲーセン行脚。ロストワールドの1コインを
見ることができたので満足して帰宅する。って、俺じゃないっすよ、クリアしたのは。
 帰宅して頂いた本を見て、感想を書き込み&メールしようとしていたら、ROにノジョさ
んがいらしたので、そのままチャットに突入。途中から昼にお世話になったハイプリコス
をしていたダキムさんもチャットに参入、ウチのギルメンも二人ほど入ってきて色々と話
をしていると2時半になってしまう。翌日も朝から用事があるので流石に寝ないとマズイ
ということになったので解散。今日は書くことが多すぎて大変だったがとても充実した
良い一日だったと思った。最高だ。

5月4日(水)
 朝10時にアキバに到着。今日は料理学校時代の仲間のPCを作るためにやってきたのだ。
いつもの古巣で構成を検討しながら軽く2時間が経過し、構成もまとまってきたので商品を
集めてもらい、その間に昼食を摂ってから購入して仲間の家に戻る。今回はAMDアスロン64
で行くことにした。Socket939の方である。
 組み立て自体が初めてということで、色々と手順を教えながら組み上げていき、気がつ
くと6時ごろになっていた。そこからOSのインストールが始まったのだが、そのOSインスト
でつまづく。結果からすると、SATAのHDDをメインドライブにするときには、SATARAIDを
Disableにしないといけないのに、それをやっていなかったから認識が上手く行ってなかっ
たのだが、それがわかるまでに軽く5時間以上を費やしてしまった。最後には責任を感じて
IDEのHDDを買いに行こうかと思ってしまったくらいだ。しかしながら、ひょんなことから
トラブルシューティングが完了したので、そこからはノンストップでインスト作業。夜が
白み始めた頃に一応一通りの作業が終了したが、キャプチャの音が出ないというところで
再び頓挫。ワカラナーイと仰向けになったらいつのまにか気を失っていた。

5月5日(木)
 約30分後に気がついた俺は、寝室で寝ている仲間を見て「帰ります」と一言メモ書きを
残してほぼ始発の電車で家に辿り着く。今日も有明のイベントに参加するために10時まで
に国際展示場へ行かないといけないので、寝る時間は当然のようになく、電車の中で気絶
と覚醒を繰り返しながら移動した。
 そしてビッグサイト近くのベローチェでかずくんとたいまつ屋くんと合流、しばらくの
んびりと話をしたあと、11時過ぎになったのでようやく行動開始。一応メインはコミティ
アだったので先にみんなでそっちに向かって桃色機甲師団のだん吉さんの席を襲撃し、そ
の後フラフラと見本の本や委託本をみてまわる。そこでメサっちが合流し、適当に徘徊。
先に三人でビッグサイト内のマツモトローでランチを食していると、メサっちが再び合流。
そこでダラダラと2時間以上過ごしていた。ワールドホビーフェスタという版権人形の即売
会もやっていたが、それには俺は行かなかった。というか、眠くて頭がボーっとしていて
ハッキリいってそれどころじゃなかった。アホな話をしていてもどこか頭がぽわーっとし
ていて、話をしなくなると途端に落ちそうになる位にやばかったのだ。ほんとに勘弁。
 とりあえず電車の中で完全に落ちたのだが、乗り過ごすことも無く帰宅。本気で落ちた
おかげか若干日記を付ける程度の体力は戻った。だがしかし、ホムペのトップを更新する
だけの元気があるのかどうかは現時点では微妙。それでもROをやることはできそうだが、
数日前からずっと気になっている件があるのでちょっと入るのが怖いのもある。
 だが、それ以上に先日のラグフェスでお隣さんだった刻乃さんがギルドにやってきたと
いうこととアイザックが復活したといいうことが気になるのである。あ、ロマサガ忘れた。
 そしてこの日記のあとROに入ったところ、刻乃さんがやってきて色々と話をした。ちょ
いと真剣に悩み事を聞いてもらったりもして悪いことをしたと思ったけど、結果としてそ
の件は解決したので心はとてもすっきりした。本当に連休中は悩んでいたもので・・・。
あとアイザックもバッチリ復活していたので嬉しかった。まあ、無理しない程度にね。

5月6日(金)
 昨日徹夜していたせいか、起床時刻が11時だった。そこから剣士本のデータをアップし
て確認作業をしていたら大名から連絡が入り、駅前に迎えに行く。今日は大名が家に遊び
に来たのだ。とりあえずイベントの時に入手した本を色々と見せてから久しぶりにリアル
チャットをしながらRO。ちょっと上げたいキャラがいたのでその育成を手伝ってもらって
いた(といっても公平が組めたのでそれで)のだが、途中からねーれすが乱入。どうやら
仕事はまだ休みらしい。とりあえず3人で公平PTを組んで5時頃まで狩りをしていた。その
後は大名と二人で新宿に向かう。
 新宿に着いた俺らはそれからすぐにメサっちと合流、大名の荷物を置きに行くという事
で新大久保にある大名邸へ向かっている途中で下忍くんと合流。今日はこの4名でメサ邸に
上がりこんで部屋飲み会を敢行する予定なのだ。そもそもきっかけは下忍くんが鹿児島に
旅行に行ってきた時にお土産で買った酒とつまみを堪能しようというものだったのだが、
まあそれはそれで。みんなで楽しく飲めればそれでいいわけで。で、お土産に持ってきた
のは黒糖焼酎というものでアルコール度数が40もあるきっついお酒で。でも俺以外の皆は
ロックやストレートでモリモリ飲んでた。しばらくしたらメサっちが寝落ちしてて、気に
せずにRO話をしていたら下忍君が無性にROをやりたくなってしまったらしく、家主も落ち
ちゃってるし、帰ろうかということになる。俺はそのままメサ邸でROをやるからいいやと
いうことでそこに留まって本当にROをはじめる。繋いでみたらノジョさんやダキムさんが
またやってきてくれてそこでまたバカ話スタート。気がつくと2時を過ぎていたので解散、
しかしその後他に来客があり終わったのは結局3時を過ぎていた。面白かったが、ちょっと
疲れがたまってきたので寝ることにした。

5月7日(土)
 起きたら10時だった。よく寝たと思った。メサっちは疲れとアルコールのせいで未だに
ヘロヘロだったので無理をしないようにねぎらってから帰宅。これから更新作業だ。
 更新作業がほぼひと段落したあと、本格的にモンクにするための追い込み作業。意外と
短時間で追い込みは終わったのだが、その後の転職試験が本当にアホみたいに長い。よう
やく終わって戻った後は再びジョブ上げ作業。今までに体験したことの無いジョブだった
ので新鮮でついついやり込んでしまった。ここまでゲームばかりやるのも久々かもしれん。

5月8日(日)
 朝ご飯が出来たから食べれと起こされてから、せっかくなので残りの更新作業を開始。
作業をしながら先日メサっち邸で見て面白いと思ったエウレカセブンをまとめて視聴。
一応気になっていたので録画予約だけはしておいたのだが、しておいて正解だったようだ。
作業もそこそこで終わったので昨日からの引き続きでモンクを育ててみる。ジョブがもり
もり上がるのが楽しくて、気がつくと2時間程連続でプレイしていた。こんなの久々だ。
その後も昨日からプチ復帰した下忍くんのキャラを養殖したりしていた。夜のGv時間の時
に、枝祭をデスペナありのフィールドでやってたら怒られてしまう。まあ当然なんだけど。
とりあえずジュノーで続きを軽くやって戻ってきたが、そこからずっとチャット三昧で。
気がつくといつものように2時間とか経過しているわけですよ。なんていうか、文字打った
量で経験値とかもらえないかしら?と思うデス。いいアイデアだと思いますがねえ・・・。

5月9日(月)
 今日は乞田と相模大野だけだったはずが、故障対応で人員が割かれてしまったために
津久井、内郷、相模湖の3箇所が追加になった。しかしながら、今日の最初のノルマは11時
の時点でほぼ終わっていたので、あとはガンガン適当に進めて行った。最後に寄った、
相模湖ではのんびりと湖畔まで行って携帯で写真を撮って帰ってきた。なんと優雅な。

5月10日(火)
 今日は三鷹と調布で仕事。調布がメインだったので先に終わらせてそのまま昼飯に突入。
プログラマ時代に動いていたことがある場所なのでいつものスーパーに買い物に行った所、
なんとサンデーの早売りをしているではないか。ということで速攻で買って局に戻って本
を読みながらロールケーキをむさぼり食う。本当は早くうちに帰りたい理由があったのだ
がサンデーを読んだりコピー本用プロットを考えることで気を紛らわせた。
 終業のチャイムがなると同時にいつものように飛び出して帰宅、直ぐにROに繋いで色々
と動き回る。気になることは全て片付いたので本当に良かった。調子に乗って1時過ぎまで
つないでいたのは流石に疲れた。

5月11日(水)
 今日は多摩と府中と小金井でお仕事。仕事量が少ないので本当に楽。昼寝も十分できた。
6月合わせ予定のコピー本のネタのプロットを作成するが、またしても鉛筆描きでいきそう
な予感がするのであまり期待しないでいただきたく。
 戻ってからのネットができないので本当に暇である。どうしようもないので会社のグチ
やその他のくだらない話を終わりまでしていた。
 夜、再びROで精神的揺さぶりをかけられる。あと、ROずっとやってるけど本当にゲーム
に関する知識がないんだなあと実感。まあ別にいいけど。

5月12日(木)
 三鷹と国分寺と国立で仕事。とても忙しくなかった。寝不足だった分を全て解消できた。
帰宅してからはガンガンを買ってきたので読みながらROでチャットをしていた。

5月13日(金)
 今日も仕事はのんびり。休憩中にファミ通を読破し、ビームもほぼ読み終える。作業も
さっさと終わったので、のんびり仕事についてあれやこれやと話をしながら基地に戻って
更にだらだらと夜や朝に見るニュース番組の話をしていた。本当にのんびりした会社だ。

5月14日(土)
 ビューティフルジョーを観る為に起床、堪能したあとはROにログインして放置プレイを
かましつつ、処刑人の更新作業を3時間ほど。その後も夏に向けてのネタまとめ作業を少し
ずつ行いながら、無性に狩りがしたくなったので1時間ばかし狩りをする。夜はあいすの
発光式&転生式があったので集まることの出来たギルメンでイベントを実施。その後は
三々五々適当に動き、落ちる。遂に烈風からも転生キャラが誕生かー、すげーなー。

5月15日(日)
 12時に新宿で待ち合わせの約束があったのでそれに合わせて起床して向かう。時間より
少し遅れて到着し、程なくしてカークと合流。今日は映画「コンスタンティン」を観る。
時間が中途半端だったのでサイゼリヤで昼食を摂るついでにドリンクバーを駆使しつつ
様々な話をする。途中で映画の時間になったので鑑賞に向かう。映画館に到着すると既に
ある程度の列ができていたが、実際に劇場が開くと結構空席が目立った。映画って大体
こんなもんなのかなぁ・・・と危惧してしまった。内容は色々と考えさせるものがあり、
終了したあともカークとずっと話をしていた。メシを食いながら話をし、更に河岸を変え
て語り合った。会話の内容は将来の展望や現在の状況、やるべきことやネタ話と尽きない。
気がつくと9時になっていたので解散となったが、カークのバイタリティ溢れる姿を見て
いると自分ももっと動かないといかんなぁと考えさせられる。でも性格上なかなか動かな
いという欠点があるのでまずはその辺りから自分を改良していかないといけない。
ちなみにコンスタンティンは面白かった。アメコミ原作だし?(処刑人は例外(ぉ

5月16日(月)
 今日と明日は有給休暇を使って旅行に。朝10時にアキバ時代の仲間と我孫子に待ち合わ
せをしたが、この合流ポイントに行くだけでも十分旅になってしまう所が密かに恐ろしい。
今日の宿泊場所は千葉県養老渓谷すぐ近くにある「滝見苑」。我孫子から車で高速を使い
つつササっと行く予定だったが、国道16号が案の定大渋滞。高速に入るまでに4時間も消費
してしまったのは致命的だった。これではのんびり観光することもできないではないか。
高速に乗ってからはスムーズに移動でき、木更津北とかいうポイントで降りてから465号線
を使って養老へ一直線。到着したときには既に5時近くだったが、奇跡的に天候が晴れだっ
たおかげで養老渓谷の遊歩道を散歩することができた。周遊して宿に戻ってきたときには
既に夕食の時間だった。
 メシを食って堪能したあと、部屋に戻ってしばらくゲームの話をしながらゴロゴロして
12時を回るか回らないかの頃に風呂へ。貸切状態とまではいかなかったが、十分骨休めを
することができた。というか、浸かり過ぎて体力を変に消耗してしまった。アホだ。
部屋に戻ってからはほとんど話をする事も無く眠りについてしまった。

5月17日(火)
 気がつくと8時を回っていた。朝飯の時間が確か8時からのはずだったが、電話が無い。
とりあえず食堂に下りて無事に朝飯を摂る事ができた後はのんびり朝風呂。しかしながら
チェックアウトまでの時間は普通に1時間を切っており、風呂から戻ってくると既に30分
を切っていた。のらりくらりと準備をしてほぼ時間きっかりに出てくることが出来たが、
やはり余裕を持ってチェックアウトしたいなあと思った。
 今日は特に予定も無かったのでとりあえず鴨川方面に南下。鴨川シーワールドに入場
せずに客の入りだけを外からチェックしたあとはおもむろに外房方面に。九十九里の有料
道路を使って一気に北上し、そのまま銚子港まで行く。一年前だかに一度行ったことが
あった「うおっせ21」という海産物センターで適当に昼食をとり、土産を買って出発。
昨日の開始合流ポイントである我孫子に午後5時頃到着。そこで解散となった。かなり車
での移動が長かったおかげでところどころ記憶が抜けている(=寝ていた)が、それ以外
ではほとんど話をしていたのでそれはそれで充実していたと思った。
 帰りの電車(常磐線快速 上野行き)で、ひと駅前日暮里で降りるところを終点上野まで
行ってしまったときはちょっとやらかしちゃったなーと反省した。寝落ちです。

5月18日(水)
 仕事は適当に終わらせ、無線LAN等の話をずっと先輩としていた。ついでに6月新刊の為
の脚本編集&コマ割り(というかコマ数決め)を敢行、帰ってから本格的に新刊のネーム
でも切るかなー・・なんて思っていた所に料理人時代の友人から電話。どうやら先日のPC
のキャプチャ部分が未だに音出ないとかいうんです。とっても行く気はなかったけれど、
作成に携わってしまった手前投げ出すわけにもいかないので仕事が終わると同時に新宿へ。
 早々に辿り着き色々と試したんですが、どれもこれもうまくいきやがらないんです。
てか、マジ音が出ねええええええええ!!!!その組み上げたPCのスペックというのが
CPU:Athlon64 3000+ Socket939
M/B:GIGABYTE GA-K9NF-X(nForce4Xチップ搭載)
キャプ:IODATA GV-MVP/RX2
とまあ、こんな感じなんですが。
よくよくサイトを見て回ったところ「チップと相性悪いんじゃないの?」的な結果に辿り
着き、更に「cool'n'quiet機能を切ればオケー」とかあって。後者の機能は切りたくても
ギガマザーには搭載されていないんですヨ。結局11時ごろまで悪戦苦闘していたんですが、
どうにもならないので持ち帰り決定。持ち帰りといってもキャプチャボードだけなんで
荷物としては軽いんですが、持ってきたということは、もって行かないということであり。
本気で大変です。キャプチャやりたいという人間にAMDは勧めるもんじゃねえと心底思い
ました。一応帰ってから試そうかと思っていたんですが、そんな時間ありませんわ。また
明日。

5月19日(木)
 今日の仕事は生産性のない仕事だった。早々に仕事は終わってしまい、残りはずっと
お休みといった感じ。昼休みに屋上で昼寝してたら汗かくだけじゃなくて日に焼ける。
基地に戻ってからしばらくして顔が赤いと言われ、眠いから体温が上がっているせいかと
思ったが「あとから日焼けのせいじゃんか」と考え直したが、特に何も言わなかった。
 帰宅してからは昨日持ち帰ったキャプチャカードを早速試してみたが、普通に動いた。
ポートを選びはしたが、オーディオケーブルも必要なく、試験映像を流したときから既に
音が出てきたので驚いた。とりあえず予約録画して再生して音が普通に出ることを確認。
他にやることがなかったのでそれで終わりにしてROをやっていた。
 今日仕事中に新作の構成がある程度固まったのでそろそろネーム作業に行こうと思う。
ついでに、4コマのネタをまとめたりネームおこししないといけないので、そろそろそれら
の作業もROを放置してはじめないといけないかもしれない。やる時はやらないとね。

5月20日(金)
 相模原で一件外回りの仕事をした後、休憩してすぐに基地に戻る。やることが本当に
なかったので雲隠れして食堂で漫画のネームを切っていた。しかしその作業の邪魔をしに
きた人間がいたので直ぐに席を立って他の場所に移動してから再びネーム作業。そろそろ
いい時間だったので事務所に戻ってみるが、別に居なくても怒られることはなかった。
心底すごしやすい空間だと思った。で、先日同期の一人が雇い主側の課長より「ネットを
コッソリ使っても良いよ」発言を頂いていたことを思い出し、サーバルームからハブを
勝手に持ち出してネットをつなげてみる。派遣先の課長や主査、ネット管理者はたまたま
会議かなんかで不在だったので勝手にやってしまったが、別にこの程度の事なら問題ない。
話を聞いていた同期は「おれは何もしてないから、おれの責任じゃないから」と連呼して
いたのでいい加減うざくなり「そんな程度の責任なら俺がとるから」と黙らせる。人生は
守りに入ったら終わりです。まあそこまで強くいえない自分が居たりもします。無念。
てことで、ネットはひっそりとつなげられるようになりましたとさ。
 夜はネーム作業やろうと思ったけど結局ROでいつものチャット大会。今日は9時頃から
本格的に始まり、4時間ほどチャットしていたと思われる。半年前と違って、毎日5,6人は
いてくれるので本当に嬉しい。みんなありがとう。

5月21日(土)
 目覚ましを7時にセットしていたが、気がついたら10時だった。別に困ったこともない
のだが、無駄な時間を過ごしてしまったような気がしてならなかった。とりあえず朝飯を
食べてから予約録画していたアニメを2本ほどみてから新宿へ向かう。キャプチャボードを
郵便受けに投函したあとは元地元のゲーセンをフラフラ。エイプレを見つけたので早速
プレイしたが、残機数が1しかなかったのでかなりシビアだった。シェーファーを使って
パターンどおりに進めていたハズが、なんと4面のエイリアンクイーンで死亡。ここでもう
やる気がなくなってしまい、思わず捨てゲーしそうになったが、グっとこらえて続ける。
ラストステージのパワーローダー1台目のところで上手くパターンにハメられず死亡。
モチベーションが下がったままじゃやはりクリアできないようだ。とても悔しかった。
 帰宅途中に地元の床屋でボウズにしてもらい、戻って適当に軽食をとってから処刑人の
更新を始めるが、1時間半くらいでなんとかなる。あとはROにつないでからネーム作業。
ネーム作業がなかなか終わらないのは、構成力がないから。あと画力をごまかせる構図
ばかり考えるせいで構成が単調になってしまい、結果見たことがあるような構図ばかりに
なって考え直す。そんな作業ばかりやっているせいだとわかっちゃいるけどやめられない。
己の画力不足に未だ足を引っ張られるこの状況、打破できねーかなホント。
 夜はグリーンマイル見ながらROでチャット。更にネームちょこっと切って就寝。

5月22日(日)
 エウレカセブンを生で観るために7時に起床。その後はネーム作業をしようかと思ったが
ふとアシュが毎週日曜の朝に狩りをしているということを思い出してログイン。ねーれす
が居て普通に驚いたが、だらだらと会話をしているうちにアシュがやってきた。せっかく
なので狩りに参加してみることにする。途中でガンマ(新規加入者)のハンターも合流し、
まずはエンジェリングを狩る。その後ねーれすも合流、その後ゴスリンをあと一息の所
まで追いつめたがテレポで逃げられ、そのまま沈静化。ついでにデビリンも狩るが、初め
て見て初めて倒したので感動した。ドロップはすべてショボいものだったが楽しかった。
 その後遅めの朝食を摂った後に新宿に出かける。ナイストのあるゲーセンでかずくんと
合流したあとは適当にメシを食って映画が始まるまで喫茶店でだべっていた。昨日に急遽
決まったブレイド3鑑賞会、ネーム作業が微妙に行き詰まっていたので良い気分転換に。
ブレイド3は1,2と観たことがなかったが、普通にアクション映画として楽しめた。
その後はかずくんが知人から教えてもらったという飲み屋「海峡」へ行って再びだべる。
食い物が値段以上のボリュームで大満足、今度わが社の集まりで使おうかと思った。

5月23日(月)
 先週末に勝手にHUBを持ち出してネットを繋げてしまったことを管理者に報告。まあ当然
のように怒られる。だがHUBは回収しなくても良いということなのでACアダプタを抜いた
だけで終了。まあ、ネットが見られない程度では最近動じなくなってきているので別に
どうでもいいっちゃどうでもいい。ただ、プリンタが使えないとかそういうのは勘弁して。
今日はとある先輩の父親が亡くなってその人は忌引になっていたのだが、その通夜に参加
するという他の先輩達が多すぎて驚く。それに併せて仕事も色々と切り上げて戻ってくる。
甲府まで行かないといけないらしいので遅くても15時には出ないと電車は間に合わない。
まあ自分は行かないのでどうでも良く、色々と作業をしても時間が余ってしまったので、
足のつかない所に隠れてネーム作業をしていた。適当な時間に事務所に戻ってからは同期
がやっていた作業の準備を手伝い、適当に話をして終了。
 夜いつものようにROをやっていると何かの流れで第一回平成狸合戦(ねこみみ争奪戦)
が始まる。初期の参加者は3人、出ないだろうと思いながらもカピトーリナ寺院の左の所
で狩りをしていると、なんか30分とかしないで出ちゃいました。てことで第一回の勝者は
BAXINGARでした。ローグだから盗んだとかではなく、普通に出ました。ポロっと。で、
なにやら時間もまだあったのでそのまま第二回が始まり。ログインしてきたメンバー、前
からログインしていたメンバーを誘ったり、興味を持ったメンバーがやってきたりと、
気がつくとカピ寺院前マップにつないでいたメンバー全員が集結、下水前のたまり場でも
ないのに同一マップ内に6人という状況になる。そして第二回目も唐突にあさぎが出した事
で終了となる。
 丁度いい時間でもあったので、下水に戻って放置しながらネーム作業でもしようと思っ
たところでノジョさんがやってくる。そしてそこから約1時間ばかしアホトーク全開。
年代が近いだけにフェイバリットも近しいらしく、ことごとくツボが同じ感じで大笑い。
でもナディアの時間は塾行ってたので見てませんでした。良い作品だと言われるので気に
はなるんだけどね。まあそんなこんなで深夜も2時を回りそうになったので解散。今日も
一日RO漬けでした。やばいんじゃないの?と思うけど楽しいのでやめられない。ヤバい。

5月24日(火)
 仕事は武蔵野と吉祥寺にて。休憩中にネーム作業をしようと思ったが、気がついたら
眠っていた。おかげさまでまたしてもネームは進まず。事務所に戻ってくると、明日の
研修用の勉強会がなんとなく始まってしまい、帰宅時間が少しずれてしまう。まあいいや。

5月25日(水)
 等々力まで高所作業研修へ行ってくる。前回までは上って降りるだけの研修だったが、
今回は上って配線をして試験をするというところまでやることができた。上るだけだと面
白くないのだが、作業がついてくるとやはり楽しい。
 帰ってからはネーム作業を少しやっていたが、ROに接続。あとは寝る前までずっと話を
したり公平狩りをしたりしていた。そろそろ本気でネーム作業を終わらせないとマズい、
・・・と一体何回書いているのだろうか。危機感が弱いのはなぜだ。

5月26日(木)
 高幡と新明神と恩方で仕事をして戻ってくる。かなり時間がギリギリだったが普通に戻
ってこられた。恩方にははじめて行った。ネーム作業をする時間が設けられなかったのが
とても痛い。ちょっとした休憩中に考えたりもしているが、展開が若干狂ってしまったせ
いでかなり悩んでしまうことになった。構成自体を変えたほうが良いのだろうか。難しい。
 帰宅してからはROにつなぐこともなくネーム作業をしていたが、気がつくと寝ていた。
難しいことを考え始めると異常に眠くなってしまうという弱点が露呈してしまったようだ。
電気がついたままで、時計を見ると3時を回っていたのでおとなしく消灯して寝直した。
まあ、そんなワケでネームはほとんど切れませんでしたとさ。考えもまとまってマセーン。

5月27日(金)
 今日は2箇所でちょっとした調査だけだったので本当に気楽だった。作業内容は本当に
20分もしないで終わるものだったので、とりあえず1箇所だけ終わらせて午後に仕事を残し
たまま休憩所のある局まで移動。11時前に到着し、そこからのんびりとファミ通を読む。
昼飯をいつものようにフライングで食べた後、せっかく時間が余っていたのでネーム作業。
考えをずっと張り巡らせていたおかげか、なんとかネームが完成した。おめでとう自分。
あとは何度か見返してわかりやすいようであればゴーサインだけど、正直ちょっと不安。
 午後もいい時間になったので一応残りの1箇所に作業しに行くが、ほぼ予想通りの時間に
終わってしまったので、そのまま基地に戻っても色々と言われそうなので休憩所に戻る。
そこには既に他のメンバーも休憩にやって来ていたのだが、皆横になっていた。自分だけ
はいつもの少し離れた机と椅子のところでのんびりしていたが、おもむろにラクガキを
はじめてみた。普段はとても昼寝をしたくてたまらないのだが、昨日予想以上に眠れた
おかげでやる気がある。ということで、先日ノジョさんと話をしていた「神の領域」の絵
をだらだらと書く。しかし先輩社員に気づかれたのでラクガキは途中で終了。「勉強でも
しているのか?」と聞かれたがそんなハズがない。「いや、メモしてただけです」と返答
して事なきを得た。やはり人の居るところでのラクガキはダメだなあ(当たり前だ

5月28日(土)
 起きてメシくってのんびりビューティフルジョーを鑑賞したあと、ROに入って放置。
処刑人の更新を済ませたところで昼になり、眠くなったので仮眠をとったら2時になった。
そのあとはだらだらとROをやっていたが、気がつくと時計が11時過ぎをさしていた。流石
に休日に何も成果がないというのはヤバすぎるので急遽ホムペ用のキャラ紹介絵を4人分
書き上げる。その時点で翌1時だった。時間も丁度良かったので寝ることにする。

5月29日(日)
 朝、エウレカセブンを見た後に朝飯をとり、新宿に向けて出発。今日はメサっちとコマ
劇付近にある劇場で「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」を観る為である。昨日が公開初日
で行列が大変なことになっていたという情報があったので、朝一の回で更にできる限り早
めに合流しようということにしていたのだ。一発目が10:45からなので、少し余裕を見て
9時半に予定していたのだが、その時間に向かった時にはすでに列が出来始めていた。この
状況を見ているとエヴァの劇場版の行列を思い出す。もう8年前とかになるのか・・・?
 まあそんなこんなですぐさま行列に入り込んでメサっちがやって来るのを待つ。少しし
てメサっちも到着し、入場できるまでのんびり話をしていた。お土産でもらったメサっちオススメのメロンパンを食べたのだが、外はサクサク中身はしっとりと、非常に美味。
いい物をいただいてしまった。
 あまりに行列が出来てしまった為か、10時に入場できるようになり、とりあえず適当な
場所を見つけて座る。あれよあれよという間に空席は消えうせ、立ち見の人まで出る始末。
どうやらそれでも外の行列は解消できなかったような雰囲気である。なにせ劇場が狭い。
 とりあえず作品の感想を言っておくと「面白い」である。ぶっちゃけZガンダムを完全
に把握していないのでああだこうだと言えないのだが、若干不満点もあったので記すと、
・旧作画と新作画のギャップが激しすぎて多少違和感を覚えてしまう。
・シロッコの声の雰囲気が変わっていて非常に微妙だった。
まあそれくらいだろうか。あとは普通に面白かったので良い。リックディアスが格好良い。
 終了後、外へは階段で降りて出てきたのだが、行列がもう大変なことになっていて笑う。
そして次回上映分の客を放り込んだ時点でまたしてもあぶれてしまった行列が見えた。
せっかくの休日を行列で過ごすなんて、なんとも不憫な人たちだなあと思った。その後
適当にゲーセンを見て周り、大久保と新宿の中間地点辺りにあるサイゼリヤにて所感発表
やら最近の動向やら夏の本のネタ出しやら打ち合わせを5時間くらい語り合う。そこで、
処刑人ネタのすごいのが出てきてしまい、二人で大笑いしながら更にバカ話が進むことに。
 午後6時過ぎになったので店を出て、電気量販店で色々と物色し、8時頃に解散。帰宅。

5月30日(月)
 先週末に任された仕事が始まる。期間が一週間あるのでそれまでに終わらせられるよう
色々と戦い方を組み立ててから行動開始。とりあえず初日はまずまずだと思われる。明日
はもっといけるような気がした。で、色々と考えたりしていたら周りから「お、ようやく
仕事をしているような感じになったな」といわれる。まあ、たしかにその通りだ。
 帰ってきてから食卓を覗くとコミケから青封筒が送られてきていた。いつもの色だ。
これで夏も確定になったので本気で(ミリ)ペン入れする為に原稿をはじめないと。

5月31日(火)
 パネル転用二日目。福生、瑞穂、秋川、武蔵村山を周る。他のところにも行って
もらっているのでこれで半分以上は終了する予定だ。しかしながら、戻ってきてみると
指示書どおりにいかなかったところもあり、それは電話して別の指示書を待つことになる。
まあすぐにFAXで送られてきたので明日やってもらうことに。
 帰宅後は原稿を進めていたが、お呼ばれしたのでROを立ち上げて放置露店とチャットを
しつつ原稿。ノルマ達成を果たしたが、調子に乗ってそのまま続きを。ねーれすがすごい
遅い時間にやってきたが、どうやらようやく地元に帰って来る事が出来たそうだ。
とりあえずはお疲れ様。

BACK TO THE TOP