だらだら生きてるネェ。
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−4月1日(金)−
■−4月2日(土)−
■−4月3日(日)−
■−4月4日(月)−
■−4月5日(火)−
■−4月6日(水)−
■−4月7日(木)−
■−4月8日(金)−
■−4月9日(土)−
■−4月10日(日)−
■−4月11日(月)−
■−4月12日(火)−
■−4月13日(水)−
■−4月14日(木)−
■−4月15日(金)−
■−4月16日(土)−
■−4月17日(日)−
■−4月18日(月)−
■−4月19日(火)−
■−4月20日(水)−
■−4月21日(木)−
■−4月22日(金)−
■−4月23日(土)−
■−4月24日(日)−
■−4月25日(月)−
■−4月26日(火)−
■−4月27日(水)−
■−4月28日(木)−
■−4月29日(金)−
■−4月30日(土)−

4月1日(金)
 今日は山梨県丹波山まで作業に向かった。9時半過ぎにに立川を出て、丹波山に到着した
時には既に11時半を回っていた。そこからささっと20分程度で作業を終わらせて、次に
小河内へ向かう。そこまで終わらせて12時半、奥多摩駅の近くにあった蕎麦屋らしい所で
なぜか洋食ランチを食べ沢井で作業、その後青梅にて小一時間休憩。意外と早くに帰って
こられたので良かった。

4月2日(土)
 早く起きて靴等を買いに行こうと思っていたが、普通に遅くおきてしまったのでやる気
が微妙に出ない。午前中から昼にかけてはホムペのトップを更新、その後は一応外に出て
靴を見たり床屋に行ったり。帰ってきてからは「宇宙の騎士テッカマンブレード」を無性
に見たくなったので押入れからLDを引っ張り出して鑑賞。それがまた止まらず、気がつ
くと深夜2時。とりあえず寝ることにする。

4月3日(日)
 今日も早く起きようとしたが失敗し、外に出かける機会を軽く失う。ひきこもりのよう
な休日だが、テッカマンブレードを垂れ流したり、4コマの原案をモリモリ作成したり
ROやったりと、それなりに充実したインドアライフを送る。それにしても不健康極まり
ないったらありゃしない。

4月4日(月)
 朝、ジャンプを駅売店で買ったが、240円に1000円出したところ、おつりが740円だった。
もらった直後は特にチェックしてなかったのでわからなかったが、財布に入れようとよく
よく見てみたら釣銭詐欺られてた。でも戻って文句言うのも面倒だったのでそのままに
する。水曜日にどうせサンデーも買うから、その時に覚えていたら忠告しておこうと
思った。
 今日の作業は調布と三鷹。
 @ニフティ経由でNTTからようやく工事日の電話がやってくる。ひかり電話とセット
にすると19日が最短の工事日になるらしいので、それにする。ひかりになった暁はCA
TVはもう用済みさ・・・ってことは、メールアドレスも変更になるってことじゃないか。
こいつは色々と面倒なことになりそうだぜぇ・・・。

4月5日(火)
 仕事で外に出る前にラグフェスにお金を振り込む。昨日の夜、就寝前の1時間ちょいで
サークルカットを捏造し、申し込みを済ませていたのでこれで全ての応募工程が終了。
仕事はとても簡単なものだったので特に記すこともないし、記すとマズいこともある。

4月6日(水)
 朝、1時間早出で出社。故障対応の為だ。故障対応で出動しても、別段これといった仕事
はないのだが、他にも故障の後のオーダーを消化するための頭数と言ってしまっていい。
予定時刻よりも30分も早く到着し、作業も早めに開始したおかげで終了時刻も早かった。
故障したところが宝くじ売り場の回線だったのだが、ふと気になったロト6を生まれて
初めて買ってみることにした。一個口を3週分。明日早速抽選があるらしいので楽しみに待
つことにした。まあ買わないと当たらない訳だし、そこまで高額じゃないからね〜。
 午後、局内工事で別フロア間でケーブルに光を流し、間違いがないことを確認して撤去
するという作業で局内の電話をつかうことになり、その局内電話にかかってくるをのんび
り待っていると早速電話が。
「はい、もし〜」
「あ、〜さんのお宅でしょうか。わたくし野村證券の〜と言いますが」
「え?」
「あ、あれ?」
「違いますよ。」
「失礼しました」・・・・。
何だかネタとしか思えない。まあ作業のほうが無事に終わったわけだけど。
 作業も終わり、休憩しようと国分寺に向かいゆっくりしていると、故障対応が発生、
交番の電話のACアダプタを交換して終了。時間内に戻ることはできた。

4月7日(木)
 府中、三鷹、国分寺、国立に仕事。作業は全然なくて、のんびりしていた。帰り際に桜
を軽く見たが、かなりいい感じに満開状態だった。花見は週末しかない。帰宅してから、
ROをやる気が起きなかったのでふとマビノギをはじめてみる。キャラクタは3Dだが、
NPCは独自の2Dグラフィックがあるおかげで少しは耐えられそうだ。しかし、やって
ることはシールオンラインと大して変わらず、更に言うと一人でNPCからもらえるクエ
ストをこなしているだけなので一人用のRPGと何ら変わらない。無料でできる一人用R
PGとしては優秀だと思う。ぶっちゃけ、会話の方式が微妙にわかりづらいので会話をす
る気があまり起きないというのもMMOとして楽しめない要因のひとつにあるような。
え?慣れればいいって?まあコッソリとタルラーク鯖でハリー長瀬という名前でやってま
すわ。

4月8日(金)
 朝来ると故障対応でお祭騒ぎだった。更に故障が発生したおかげで、ひとりで仕事をす
ることになる。道に迷いさえしなければ勝ちなので、前準備をしっかりしてから出動。時
間通りに終了し、調布駅周辺をフラつき、昼飯をスーパーで買って公園で花見をしながら
堪能。せっかくだから和菓子屋で柏餅も買ってミタヨ。まゆぽさんからオススメされてい
た「ストリートファイター・ザ・コミック」も無事に見つかったので良かった・・・が、
上下巻合わせて5000円近くは高いだろうと思った(いや、買ったけど)。
 調布からの帰り、時間にとっても余裕があったので国立に回り込んで桜並木を鑑賞して
帰還。引退生活者が多いこの世の中、平日から花見を決め込んでいる人たちを見てこの国
はやっぱり平和だなぁと思ってしまった。

4月9日(土)
 夕方6時半から新宿で春コミの打ち上げを行う予定だったので、早めに起きて秋葉に行こ
うと思っていたが、起床予定時刻を大幅に回っていた為に行く気力をなくし、そのまま家
で過ごすことにする。朝飯を食べてから午後4時頃までホムペのトップ用の絵を更新してい
て、集中しすぎて目が疲れてしまったので一時間ほど仮眠を取ってから出かける。
 新宿で合流したのはメサっち、下忍君、おーもりさん、秋月さんと俺の計5人。メサっち
オススメの飲み屋に移動するが満員で追い出され、仕方なく夜桜を見物する為にコンビニ
で飲み物を買って花園神社に向かう。ライトアップが弱かったが、別に気にすることなく
飲み物を飲みながらバカな話をする。その後気を取り直して他の飲み屋に移動してみたが、
やはりダメだった。仕方ないので適当な飲み屋に入って適当に食い物を頼んだ後おもむろ
にメテオス大会。これがマズかった。集中力が上がりすぎたせいで目が疲れてしまい、更
に激痛が発生。ヤバイと思ったのでその日に帰ることに。帰ってからすぐに寝たが、目が
ズキズキする。

4月10日(日)
 秋葉で11時にメサっちと合流する約束をしていたので早めに起きようとしていたのだが、
出発予定時刻の20分前に起床。急いで支度をして出発。間に合った。秋葉についてからは
古巣に相場の様子を見に行って、そのままだらだらと話し込む。他にもT-ZONEに話を聞き
に行くが、結局また古巣に戻って大相談会。メサっちが相談をしている間、おれはずっと
中をフラフラして色んな人間と話をした。メサっちの買い物が終わって喫茶店に入った頃
には既に6時ちょっと前でわが社の話を少ししてから解散。帰ってメシを食ってROをやって
いたが、身近に応援をしてくれる人が出来たおかげでとても充実している。やはりROのコミュニティは偉大だ。

4月11日(月)
 朝起きると体調がすこぶる悪い、たまに今日のような体のだるさがやってくるのだが、
どういうことなのか全く理解できない。頭痛がして、熱っぽいような気がするのだがそこ
まで酷くはない。とりあえず仕事に行くが、徐々に体調が悪化、一通り仕事を終えること
はできたが、終わりごろには完全に右目が死んでいた。多分この右眼球の不調から全てが
起因しているように思われるが、片目を閉じて仕事をするくらいなら休んだ方が良いと判
断したので翌日は休みをもらえるように交渉する。本当はこんなことで大事な有給を使い
たくはないのだが、自分の体のことを考えると致し方ないという結果になった。そもそも
こういうときの為に有給というものはあるわけだし。しかしながら帰宅の途につくとその
体の不調も徐々に快方に向かい始める。湯船にゆっくりとつかり、夜ゴハンを食べた頃に
はすっかり体調が戻っていたように見受けられたが、明日は休みを取ってしまっていたの
でもう明日突然仕事に行ってもなにもやることはない。ということでとにかく睡眠時間を
稼ごうと思ったので9時ごろには寝ることにした。

4月12日(火)
 眠るという行動はとても気分がいい物だ。しかし、それは尿意によって妨げられる。寝
る前に水分を摂り、なおかつトイレに行かないでいたのが運の尽き。それでも頑張って眠
っていたが、11時ごろに我慢できずに起きる。・・・え、もう11時だったの?よく寝たな。
とりあえず起きてメッセンジャに入っていた元気出せコールを確認した後、本屋に行って
毎月のお楽しみであるガンガンとビームを購入。この雑誌も気がつくと創刊から買い続け
ている。ガンガンは特に流れが大幅に変わってしまっているが、これはこれで別にいいか
と思っている。ビームは昔からB級雑誌として最高の出来だと思っているので良し。
 とりあえず他には特になにもしていない。原稿はまた明日から開始しよう。終わるかは
はっきりいってわからなくなってきた。恐ろしい事態に追い込んでしまったものだ。

4月13日(水)
 特に外に移動することなく基地の中での仕事で終わる。・・・はずだったが、4時ちょっ
と前に柚木に装置のパネルをもっていくことになり、急遽移動。時間内に戻ってこられた
が、なんと残業2時間つけてもらえた。仕事から帰りメールをチェックしてみるとラグフェ
ス事務局からおそらく合格であろう通知が入っていたので本腰を入れて原稿をはじめない
といけないことになる。ということで、早速原稿をはじめてみるが、ROの放置プレイがダ
メだった。色んな人が入ってくる度についつい会話をしてしまい、気がつくと原稿は1枚半
で止まっていた。だがしかし充実した時間を過ごせているのであまり気になら・・・なく
もない。やべえ。

4月14日(木)
 今日も原稿をすすめようとしたが、カウンタを見たら15kヒットしていたので嬉しくて
記念の絵を描こうと思った。といってもトップの挿絵がもう時期ハズレになっていたとい
うのが本当の理由でもある。季節感のある絵を飾り始めると更新の速度が強制的に上がる
ので本当は控えめにしたかったのだが、ついつい絵でモノを語りたくなるときがあるので
これは仕方のないことだと割り切っている。まあ鉛筆のラクガキにちょろっと色をつけた
ような程度のモノなので多くの方からすればこんなのすぐに終わるじゃないと言われそう。
まあクオリティよりも量で攻めるサイトなので、できるだけ日参で来てくださる方に飽き
させないような作りであり続けたいと考えながら頑張っている毎日。

4月15日(金)
 仕事内容が少ないはずなのに、その仕事が時間通りに始まらないだとか、途中で追加の
仕事が入ったとか、そういうおかげで基地に戻ったのが終業時間ギリギリだったのは驚き。
まあそれでも時間内に戻ってこられたので良かったかなあと。
 帰ってからはトップ絵の色つけと若干の4コマ原稿を進め、ROでのんびり。原稿が遅々と
して進まないのが本当に心苦しいことになってきたので、しばらくゲームを控えようかと
本気で考えるようになってくる。でもなぁ・・・。

4月16日(土)
 今日はまたしてもアキバに居る。メンバーは全部で4人。メサっち、おれ、秋月さん、
おーもりさん。どうやらメサっちとおーもりさんがXeon構成に変更するというので、その
価格のネゴシエーターとして俺が参戦したのだ。まあ古巣で話をするのは好きなので別に
問題はないが、原稿やら処刑人やらを考えるとあまり時間を無駄にする事ができないのは
正直なところである。ま、それはいいとして二人はXeonのCPUとマザー、電源をセットで
購入し、更にケースとメモリを追加購入したりドライブを買ったりしていた。お金持ちめ。
といっても、10万程度で最低限のXeonアイテムが揃えられるなんて、なんて時代なんだろ。
そもそも個人使用でXeonを考えるという時点で既にインフレな感じがしないでもない。
 まあそんなこんなで挨拶と買い物を終えた時点で2時ごろだったので、俺は早々に撤収。
新宿に寄ってヨドバシで無線LANのルータを購入NECの「PA-WR7800H/TU」という無線子機が
USBのセットモデルである。帰宅して早速設定をかけようとするが、なんだかうまくいかん。
現在、CATVモデムからルータにつないで、今回はそのルータに無線ルータを接続してから
無線を飛ばして完成となるところなのだが、どうやらその孫機として上手く機能してくれ
ないというか、ホントに上手くいかない。もうワケわからない。挙句の果てにその無線で
やろうとしていたリビングPCのOSを再インストールしたりああだこうだしているうちに夜。
原稿どころか創作活動が全くできなかったことでかなり凹む。でも目が疲れたし、どうし
ようもなかったので寝ることにした。マジどういうことだよチクショウ。

4月17日(日)
 朝普通に起きてメシを食い、原稿を適当にはじめる。その後しばらくしてから外に用事
があったので出かける。まずはブックオフに行って新刊用の表紙のネタを購入。丁度その
時、料理人時代の友人から電話があり、30分ほど話す。どうやら新しくPCを組みたいから
その見積もりから購入、組み立てOSインストまでをプロデュースしてほしいということだ
った。旨い手料理をご馳走してもらえそうなのでそれでオッケーを出しておく。見積もり
を古巣に注文しておかないといけない。
 買い物のあとは地元の小学校に移動して市長選挙の投票。二択なので考えるまでもなか
った。そしてウェブマニーを購入して帰宅。そこから後は再び原稿。

4月18日(月)
 小曽木と青梅と青梅東で仕事。はじめての作業に緊張するが、たいしたことではなかった。
 帰宅してからは原稿をちょこっとやりつつROに入ったらチャットがいつものように止ま
らずに結局3時間ほどぶっつづけでチャットだけして終わり。原稿を進めないといけないの
で眠い眼をこすりながら1枚書き上げる。

4月19日(火)
 今日は国立でちょっとした作業。本当にちょっとした作業だったので大体の時間をコー
ヒーカラーのアルバムを聴きながら寝ていた。おかげでかなり体力が回復した。

4月20日(水)
 基地で2時間ばかり仕事をしてから外に出る。東陽町で研修発表会の傍聴があるためだ。
はっきりいって仕事と呼ぶには程遠いことであるが、半年後、一年後に自分たちも同じ事
を行うので今後のネタとしてはいいのかもしれないが、はっきりいって、そんなときまで
覚えているワケがない。研修発表は本当によくやっていると思った。たぶん俺にはまねで
きない。
 あと、2ちゃんにウチの会社の文句が大量に書き込まれているらしく、しばらくネット
がみられないようになるとかならないとか言われたが、別にどんな書き込みがあるのかと
か、一向に気にならない。収入は確かに低い、しかし自由時間がここまで取れる仕事は今
までになかったので俺はこれでも満足している。仕事なんていうのは副次的産物でしかな
い。というのが俺の見解だ。
 帰宅してからは原稿をやるつもりがまたしてもROに入ってしまい、すぐに落ちようとし
ていたところ、続々とメンバーが集まってきて、気がつくと普段以上に高い接続率をマー
クする。ずっと傍観しているだけだったご近所さんとも適当にやりとりをして国交が生ま
れ、これでまたROの世界につかまってしまうことに。まあ悪い気分ではないが、放置プレ
イしづらい状況になってしまったのではないかと密かに危惧していたりする。
 ちなみに、結局原稿は1コマも進むことなく終わってしまった。マジでヤバイ。

4月21日(木)
 調布と武蔵境で装置の定期点検を行った。仕事方面で特に記述するようなことは他にない。
 仕事の帰りに地元のヤマダで「ロマシングサガ ミンストレルソング」を購入。しかし
帰ってから原稿とROでチャットをしていたせいでソフトを開封さえせず。
なんとも困った事態だが、原稿やらないとダメであるので仕方がない。

4月22日(金)
 今日も装置の定期点検。それだけ。私的方面もROと原稿だけ。ロマサガ・・・少しだけ
でもいいから始めようとPS2を押入れから引っ張り出すだけ出してみるが、そこからどうす
るかはかなり悩むところ。とりあえずオープニングを垂れ流しながら原稿を1P進める。
ROでちょっとしたことがあり、精神的に凹む。作業しようと思っていたけど手が付けられ
ないくらいにダメになってきたので寝ることにした。だがその前に一応ロマサガやって少
し精神力を回復させることは出来たが、今度は目がダメになりそうになった。はぁ・・・。

4月23日(土)
 今回の表紙をやろうと思っていたが、いつもの更新作業をやって原稿をしていると良い
時間になって、ちょっとモチベーションも下がってしまったので明日に延期して軽くゲー
ムを始める。先日買った「ロマンシングサガ ミンストレルソング」なのだが、やりすぎて
気がつくと3時とかになってしまっていた。やばい。

4月24日(日)
 通常睡眠時間で起きた後は昨日延期した表紙原稿をやっていた。個人的にはなかなかの
完成度だったので満足した後にゴーサイン。一応メンバーに見せたところ、かなり笑って
もらえたのでよしとしよう。まああと問題なのは中身である。4コマを10P描いたまでは良
かったが、もう少し描こうかそれとも他のものにしようか迷っている。ゲスト原稿を3Pも
らえたとしても、やはり中身は最低20Pは欲しい。前書き、後書き、漫画のキャラ紹介、コ
メントで4P、ゲストで3Pだとすると、単純に中身(4コマ)は13P分必要ということになる。
夏の予告を1P入れるとしてあとは2P分が足りていないということになるのか。さて、どう
したものか。

4月25日(月)
 帰宅して、ROに入るだけ入って目が痛くなるまで原稿をやっていたが、その後更に
ロマサガをはじめてしまった為に就寝時間が遅れる。微妙にハマったっぽい。

4月26日(火)
 仕事を適当に終わらせて基地に戻ってきたらバケット車を使っての定期点検と高所作業
研修の簡易版を行う。今年に入って初めて乗り込んだので非常に高く感じた。
 夜はROに入り新マップ龍之城をフラフラ。やはり一人より二人で行ったほうが楽しい。
ダンジョンも最深部まで入ったが、人ばかりで敵が居なかった。一応一通りの敵は見るこ
とができたと思う。

4月27日(水)
 今日も仕事は適当。休憩できたのでよかった。
 夜は新宿でわが社の会合。今日は会社経営方面の集まり(っぽい感じ)。カーク、大名
Nヒロと拙者の4人で西武新宿駅近くの風風亭で焼肉をつつきながら、ノンストップバカ話。
久しぶりに会った面々なだけに、募る話が多々あった。良い気分転換になった。

4月28日(木)
 作業から帰ってくると端末のLANが止められていた。メールもネットもオンラインの
作業さえもできなくなってしまったのだ。さて、そのオンライン停止にはちょっとした理
由がある。どうやらうちの所属先の会社の文句を2ちゃんに書き込んでいる人間が居ると
いうのだ。まあ、文句を書き込むだけならなんら問題はないと思ったのだが、どうやらそ
れが会社の端末から書き込んでいたらしい。てか、情報は必ず一つの所を通って外に出て
いるので、そこの管理者が書き込んだPCを特定すればそれで問題ないのではないかと、
皆で話していたが、まあ何を言っても後の祭り。おかげさまで暇つぶしにネトサフィンも
できなくなってしまった。仕方ないのでマインスイーパでお茶を濁してみた。とりあえず
明日から黄金週間で10連休になるのだが、週明けから時間の潰し方を考えないといけない。
せっかくだし、CCNAの勉強でもしようかな。うん、それが一番良いかも。そうしよう。

4月29日(金)
 朝、sakusakuを見るためにいつもと同じ時間に起きて、その後のんびり朝飯を食って
床屋に行く。戻ってから午後出かけるまで作業をしようと思っていたが、妙に眠くなり
しばらく寝る。気がついたときには家を出ないといけない時間で『あちゃー』と思いな
がらも出発。2時にアキバでかずくんと待ち合わせたあと、ガストでメシを食いながら適当
にバカ話を堪能、4時ごろになったので東芝のリブレットというモバイルPCを軽く鑑賞して
から有明(というかお台場)に向かう。今日は毎年恒例のスパロボライブがあるのだ。
ZEPP東京の周囲には物珍しげに集団を見下ろすカップルが大量だった。まあこれも例年通
りかと思われるが、そんなにオタクが珍しいのかな?それともバカだなーって思いながら
なぜかちょっとした優越感でも味わっていたのかな?まあそんなのどうでもいいけどさ。
 肝心の内容はというと、ささきいさおさんが出てきてくれただけでもう大満足でしたよ。
本場のゲッターロボが聴けるとは思っていなかったので感動。
 ライブの後は同じく毎年恒例の大崎で軽い打ち上げ。色々と話をしていたら凄い事を聴
いてしまう。「ひぐらしのなく頃に」という同人ゲームが今とても注目を浴びているのだ
が、その作者とそこに居た知人が友人だったのだ。いや、ほんと世界って狭いなあと。
でその知人さんに「ハリーさん、ゲームつくりましょうよ」なんて言われ、ゲーム作ると
言ったって、俺が作りたいのはベルトスクロールアクションゲームだしなー、とか思う。
でも色々とやりたいことはあるのでやれたらやってみたいというのが正直なトコロ。
売れる売れないよりも、とりあえず出してみたいということなんすよ。まあ、同人を本格
的にはじめてからそろそろ2年経ちそうなんすけど、まだまだやりたいことたくさんで。
てえことで、コッソリと何か始めるかもしれないけど、何もないかもしれない。大風呂敷
すぎるとどれも中途半端になってしまうのが目に見えているだけに躊躇してしまう。

4月30日(土)
 ちょいと遅めに起きた後、朝ごはんを食べて処刑人の更新を頑張って行う。よくもまあ
毎週適当な話を思いつくもんだと自分に感心してしまう。ほんとによくやる。
 先日まゆぽ先生から送られてきていた原稿を印刷しやすいサイズに加工したり、色々な
コメントを考えたり、本の構成を考えたりしていた。モノとしては大体決まったが、まだ
送られてきていない原稿があるので、それがやって来て完成ということになる。まあまだ
1日あるのだが、一応メッセンジャで進捗状況を尋ねてみるが返事がない。多分寝てる。
 仕方ないので作業は一旦終了、ROをやっていたが、眠くなったので寝た。

BACK TO THE TOP