だらだら生きてるネェ。
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−12月4日(土)−
■−12月5日(日)−
■−12月6日(月)−
■−12月11日(土)−
■−12月12日(日)−
■−12月18日(土)−
■−12月19日(日)−
■−12月23日(木)−
■−12月25日(土)−
■−12月26日(日)−
■−12月29日(水)−
■−12月30日(木)−
■−12月31日(金)−

12月4日(土)
 ビューティフルジョーを見て起きるのはいつものパターンで、飯を食ったあとは未完成
で放置していた原稿たちをできるかぎり完成に近づける作業を行っていた。そしてでかけ
る時間になったので明大前に行く。え〜しぇる君に原稿をもらう予定だったのだがどうや
ら完全に出来上がっていたわけではないらしく、結局出来具合のみを確認してデジタル加
工をしてもらってからメッセンジャで送ってもらうということになった。その後、新宿に
移動してメサっちと合流、ニンテンドーDSの良さをひとしきり営業活動された後、購入
を決意。喜び勇んでDSを購入。入稿の打ち合わせそっちのけでピクトチャットに執心。
忘れた頃に入稿のための原稿チェックを行い、原稿をメッセンジャでもらうことを思い
出したので解散。帰宅してから連絡を入れるがどうやら完成していなかったようで、こち
らも完成していたりいなかったりする原稿のチェックを行いながら気長に待つことにする。
原稿がやってきたときにはすでに3時を回っており、流石に翌日の入稿が心配になる。
とりあえず目の疲れが限界を超えていたのでもらったデータの出力チェックを適当にして
すぐに寝た。

12月5日(日)
 起きてからもらった原稿のチェックをしてでかける準備をする。2時に立川に向かうと
メサっちと合流。適当にメシを食った後、かずくんと彼の原稿の到着を待つ。待ち時間の
間、ピクトチャットの有効範囲測定をしてみたりする。意外と広範囲で交信が可能だ。
かずくんがやってきた後は喫茶店でDS営業活動。適当に遊んだ後は原稿のやりとりと
編集。良い時間になってしまったので急いでポプルスへ向かう。予定ページとしては特に
問題なかったと思っていたのだが、急遽2P多いことが判明、しかしポプルスさんの粋な
計らいのおかげでなんとかしてもらえることに。まあどういう風な仕様になったのかは
本をみてのお楽しみということで。
 その後打ち上げをしようと思ったが、夜に仕事が控えていたので適当にまぐろ屋でメシ
を食ってビックカメラで複合機やDSやDVDを見て解散。仕事場へ向かった。

12月6日(月)
 とりあえず「プロンテラ大祭5」の受付を済まそうと、コンビニへジャンプを購入する
ついでにお金を振り込みに行く。あとはウェブで適当に受付をすませるが、肝心なサーク
ルカットを考え付かなかったんで先送りにする。
 本当は原稿をやっていこうと思っていたのだが予想以上にやる気ゲージが下がり、ホム
ぺの更新作業をちょろっとやっただけでROに入ってだらだらしてしまった。マズい。

12月11日(土)
 無性に処刑人本を進めたくなったので新作をモリモリ書き始める。4,5Pは描いた。

12月12日(日)
 昨日から引き続き調子に乗っていたのでひと段落するところまでもっていく。その後は
気が抜けてしまったのでROでのんびりしていた。まずいなあ。

12月18日(土)
 原稿をやっていた。ポプルスから印刷依頼した本の見本が届くが、中身を見て驚愕。
どうやら入稿するときにあったトラブルのせいで構成を見事にずらしてしまったらしい。
改めて確認をしないとマズいということを痛感させられ、更に迷惑をかけてしまった
メサっちには軽く呆れられ、仕方ないので構成をミスしてしまったことを告知する為に
帯紙を作成することになる。しかしその帯紙がまたいい感じの出来になったのでこれは
これでまあいいかと。流石にほぼ一日かけたモノだったので愛着もわいてきた。

12月19日(日)
 メサっちと新宿で合流して買い物をしたあとメサっち宅に転がり込んで早速帯紙の作成
に取り掛かる。しかし帯紙の色の関係上、黒インクの消費が思いのほか早く、一回買いに
飛んだ程度では終わらず。仕方なく出来上がった分だけいただいて、残りはまた後日
もらうということで池袋にインクとメシをゲットしに行き、そのままその日は解散。
やることと支出ばかり増えていくなぁ。

12月23日(木)
 ずっと原稿をしていた。おかげで終わった。ひと段落だ。

12月25日(土)
 原稿がひと段落したせいで落書きばかりしていた。前日RO内でイベントがあったのは
とても面白かったのだが、今日はほとんどいない。イベントにはしっかりと参加してくれ
るのは有難い。普段もできればいてほしいのだが、自分は入っても居ないような状態なの
で何も言えない。更に言ってしまうと、みんな用事があるんで仕方ないじゃないかと。
あくまでゲームだし。


12月26日(日)
 朝10時前、新大久保に立つ。大名邸に向かいコピーしてもらう原稿を渡してから新宿に
向かい、メサっちと合流。南口にあるキンコーズにてこちらもコピー作業を行う。56P
という困った量の本をする為に色々と紙を無駄にしながら45冊分を約1万2千円で刷る。
一冊200円で売る予定だが、配布しようとする分もあるので大赤字もいいところである。
お金ないってのにようやるわ、自分。その後大名と合流して事務所に向かい折り作業と
ホチキスどめ作業。ついでに帯紙作成作業。それが終わるといい時間だったので新宿に
向かってゴーゴーカレー選手権。自分は4回戦目。とりあえず今年は勝ち越しすることに
成功する。食後はフラフラと電気量販店やらゲーセンを徘徊していつものルノアールに
突入、そこで大名をDSにハメる。そして大名はDS購入決定。そして解散。
帰宅後は年末へ向けての準備をちょこちょこしていた。

12月29日(水)
 2時半から出動するが、相変わらずやることがない。結局4時半までのんびりしていた。
そして本格的に出動しはじめると同時に雨が降り始める。前日から天候が崩れるという
ことは予報で知っていたので折り畳み傘を使いながら仕事をしていたのだが、他の皆は
傘もささずに仕事をしていて本当にすごいなあと思う。雨のせいで一般参加の列は普段
よりも2倍以上のびてしまい、早々に大変な事態に陥ってしまうが、久しぶりにそういう
事態になってくれたおかげでRED君ともどもやる気が出てしまった。やはりあれです、
警備員もいなかった戦場のような所で、常に人員不足で動き回っていた自分達からすると
今の状況はぬるすぎてどうしようもありません。おかげでやりたい放題なんですがね。
 で、10時過ぎ頃から雨がみぞれに変わり、雪になってしまう。一般参加者も外救護に
運ばれる人が多かった。11時ちょっとすぎにひと段落したということで引き上げたのだが
その後どうやら微妙に持ち場がタコったらしい。ごめん、それも余裕で予想範囲内。
まあ若い頃はそういう目測も見誤りやすいってもんで、それが完璧にわかるようになれば
立派な一人前なんで、若い衆にはそれができるようになっていって欲しいね。
 仕事が終わった後は夕方まで部屋に戻って仮眠をとり、その後久しぶりにRED君と
ふたりだけで夕食をとり、夜までのんびりテレビを見ていた。夜11時頃にメサっちと
かずくんがやってきたのでだらだらと会話をしていたが、気がつくと寝ていた。

12月30日(木)
 なにか外が明るくなってきているなぁ、と思って起きたら6時半前とかで普通に驚く。
しかしすぐに「まあ、別にどうせ忙しくないだろうからいいや〜」ってことでゆっくりと
外に出る準備をしてから顔を出す。しかし8時には上がったので仕事はほとんどやってない。
サークルの出展があったのでさっさと支度をして会場に向かわなければならなかったのに
気がつくと8時半を回っていて、会場入りしていたときには9時を回りかけていたと思われ、
おかげで準備がゴタゴタしまくり、挨拶に来てくれたRED君のお兄さんやかずくんの
お友達である、かずいさんにまで手伝いをさせてしまう。本当にごめんなさい。そして
準備が完全に終わる前にイベントが開始してしまい、そのままサークル活動開始。まずは
お隣さんに挨拶をしたのだが、お隣さん達は相変わらずテンション低め。だめだね〜。
うちらだけ妙に元気よく営業活動していたんだけど、浮いちゃってしかたないさ。まあ
わが社にはわが社のやり方があるんで別にキニシナイんだけどね。てか、活動開始直前に
RED君に東にいってもらったんだけど、渡してきてもらったものが足りなくて結局2度
行かせてしまったのは悪いと思った。今回みんなには色々と頑張ってもらってしまった。
リピーターの方も徐々に増えてきて新刊のみを手に取った方に「これは新刊で、前のやつ
はこっちです」って言うと「あ、それは持ってますw」って言われて恥ずかしくなったり、
「これからも頑張ってください」って言われて「ありがとうございます!」と頭下げたり。
なんか嬉しいことばかりで頭下げまくり。拙者って幸せものだなあ。
 でもそんな中、拙者の留守中にたずねてきてくださった方が多々居たようで、本当に
ごめんなさいです。拙者もとてもお会いしたかったです。すんげえ無念で仕方ないです。
そういえば前回の夏にお隣さんだったサークル「桃色機甲師団」のだん吉さんとようやく
お会いすることが出来て嬉しかったです。ついでに相互リンクの約束もできました。感激。
 あと一番驚いたのは少々疎遠だった国士さんとの初対面でしょうかね。きっかけがまた
とんでもなくドラマチックでして。かずくんのお友達である、かずいさんのサークルに
わが社の本を置いてもらっていたんですが、そのお隣さんでガルカ本を出していた方が
なんと国士さんだったんです。確かにROサークル扱いな中、処刑人本だけを購入して
いった方がいて、見た人がまさにその方だったので「あれぇ?」って思ったんですが。
てかまさかこんな所で、こんな形で会うことができるなんて、本当に驚きました。
 今回はいっぱいいっぱいだったせいで本当にお構いできませんでしたが、皆さんの声が
聞けただけでも嬉しかったです。おかげさまで元気になれました。次回も頑張りますので
ぜひともよろしくお願いします。

12月31日(金)
 とりあえず昼前に起きる。ROでのんびりしていたが、実はそんなのんびりできるほど
余裕はない。何か外大雪だし。なんだか妙に部屋が汚いがもう片付ける気力もない。
夜に大名が来るのでそれまでにやっておかないといけないことをしておく。日記とか。
その後はコピー本のお詫びをアップしたり明日の予定のネゴというか根回しを色々として
いたら夜になってしまっていた。メシを食ってからしばらくして大名がきたのだが駅まで
迎えに行って戻ってきたら冬コミでわが社の本を買ってくださった方が下水前に遊びに
来てくれていたので驚いて急いで対応する。なんだか妙に烈風の出席率が良かったので、
枝折祭でもしようということになり、参加者全員コモドに移動して大会を催す。なんだか
とてつもないネタになってしまったのでその時の様子はRO中禁止で語らせてもらおう。
 ROを解散したあと、年越しそばを食いながら年を明かして、あとはずっとラグナロク
バトル大会を繰り広げていた。気が付いたら2時半だったので明日のことも考えて寝た。

BACK TO THE TOP