イケてない毎日。
BACK TO THE TOP

■−7月30日(金)−
■−7月31日(土)−

7月1日(木)
 1000円でカットしてもらえる床屋を府中に探しに行くが見つからず、気がつくと漫画本
が大量に手元にあり更には格安に食えるラーメンのチラシをもらってしまいラーメンを食
する。満足してしまったので自宅に戻りがてらぶらり途中下車の旅を決行、床屋も結局は
いつものところで済ませ、いつもの薬局で洗口剤を購入し帰宅。しかし時間が悪かった。
最寄駅のホームにゴキブリのように学生が湧いているではないか。マジで気分が悪くる。
まあどうしようもないので無視して帰宅。あとは原稿をやっていた。

7月5日(月)
 最近よく旅に出たりする仲間と海に行ってきた。
海開きにはまだ1ヶ月弱ありそうだったが、気にせず水遊び。
どんよりとした雲行きだったのだが昼頃には晴れ、快適な海ライフ。
といっても、水遊びは早々に切り上げてお日様の元で眠っていたのだが。
軽く1時間半寝ていたせいか、気がつくと身体の表面が真っ赤になっている。
あとでヒリヒリするんだろうなあと思いながら鹿島を後にする。
しかし、みやげものやを探して車で動いているうちに銚子に到着、そこで土産
を購入してついでに遅めの昼飯。ボリュームのある穴子丼をむさぼりくう。
添え合わせでついていた千枚漬けもうまかった。
あとは普通に帰宅だったのだが、ここでちょっとしたハプニング。といっても
高速のジャンクションを間違っただけなのだが、そのおかげで秋葉で俺は解散。
まさか休みの日にまでこの街にやってくるとは、本当に参った。

7月6日(火)
 日焼けが火傷になり、一日中動けなかった。笑いたければ笑え。最早反論する気もない。

7月8日(木)
 昨日、仕事が終わると同時にかずくんとアキバで合流、遊びに来ていた。ファミレスで
原稿の話をして、自宅で原稿をやらせたりゲームをしたり秘宝を見せたりして一日が終了。
そして今日は朝メシを食い、原稿をやり、ファミレスに行ってのんびりと夕方近くまで
涼み、戻ると同時に再び原稿を再開し、夜メシまで食べて解散。なかなかに楽しかった。

7月12日(月)
 原稿をやったり、雑誌を読んだりして一日が終わる。なかなかスムーズに進まない。

7月15日(木)
 適当に原稿を描いていたら一日が終わる。

7月18日(日)
 とりあえず2時に立川に待ち合わせたわが社メンツは、ほぼ時間どおりに全員が集合と
いう奇蹟の状態。原稿の話や入稿でひと段落した我等はいつものファミレスで軽く打上げ
を行う。しかしそこでふと最後のコメント部分を記入し忘れていたことを思い出し急いで
印刷所に戻る。そこでコメントを記入し、駅に向かい解散・・・となるはずだったのだが、
「中途半端な打上げに満足していない」というコメントを聞いてしまったのでそのまま
一人メンバーが欠けている状態で打上げ2次会が始まる。そこで絵談義やら恋話を延々と
語っていると、帰れない時間になってしまったのでカラオケに行って歌ったりしながら
デッサンの話をしようということになったのでその飲み屋を出ることになったのだが、
なぜかいいだしっぺがカラオケに行きたくないような事を言い出し、更にもう一人が歌
なんて歌いながらデッサンなんてできるの?ということになり、微妙にギスギス状態に。
拙者も拙者で寝不足で機嫌悪かったんで適当にふらつき、目的地とはまた別のロイホに入
ってだらだらと過ごす。一体何やってるんだ拙者たちは。

7月19日(月)
 始発とまではいかないが、帰宅して二日ぶりにベッドで睡眠をとるが、気がつくと5時。
カーク氏達と新宿で集まって飲みの予定が6時からあったというのに拙者が新宿に到着し
たのは6時半。しかしすぐに飲み屋に入り色々と話をしていると何時の間にか3時間も話
し込んでいた。カークは仕事がまだあるし、他メンバーも寝不足であまりよろしくない体
調だったりしたので、そのまま解散ということに。まあ充実した時間を過ごせてよかった。
 で、別にどうでもいい話なのかもしれないが、日野ケーブルテレビの回線がおかしいの
かネットにつながらない。ケーブルモデムとルーターを何度もリセットしてマシンも何度
も再起動をかけたにもかかわらず、ネットにつながらないのである。この理不尽な状況に
憤りを感じた拙者はサポートセンターに電話をかけたのだが案の定営業時間外だった。
本当にどうにもならないので明日朝イチで電話をかけて文句を言ってやろうと思うのだが、
このままの状態が続くようであると、ADSLにしてしまった方がいいのかもしれないと思う。
最近、つい数日前にも突然ネットが繋がらなくなるという障害が発生したばかりだったの
で、拙者の日野ケーブルTVに対する信頼はかなり失われていると言っていい。

7月20日(火)
 仕事先に退職の手続きと制服を返却するために4時頃アキバにやってくる。そこで軽く
メシを一緒に食い、ささっと手続きを行ってきてからだらりと会話を6時過ぎまで楽しみ、
そこからアイカフェというネット&漫画喫茶に8時過ぎまでこもる。明日から旅に出ると
いうことで前日から車の主(茨城在住)の家に厄介になる為だ。今回の旅メンバーは拙者
を含めて3人。その一方が9時過ぎにようやく仕事が終わり、駅で合流し茨城の守谷に。
 早々にメシを食いに行き前回と同じ爆弾ハンバーグで有名(?)なフライングガーデンと
いうファミレスで、毎回必ず起きるハプニングが「今度は場所が場所なんで、滑落事故と
か起きちゃったりしてね〜(;´ー`) 」とかちょっと嫌なバカ話とかをしつつハイオク
満タンで帰宅し、翌日の旅に備えて寝た。

7月21日(水)
 あまりの暑さに起きたのが6時半とか。そこからだらだらと時間になるのを待ち、朝飯
を途中のコンビニで購入し、もう一人の待ち合わせ時間に間に合うように車を走らせてい
た。「とりあえず予定時間の10時には間に合うかね〜」とか話をしていた、まさにその
時に事故が起きた・・・。

−−−−−証言パート−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

その場所は十字路で、右折車両用に車線が設けられていたんです。それまでの車線は
一つで、その右折レーンの為にその直前あたりから2車線になっているんです。
自分たちは直進コースだったので、左の直進レーンに入りました。その時、直前の車が
妙な蛇行運転でどちらのレーンに入るのかわからなかったので若干スピードを落とした
んです。そしてその挙動不審の車をわき目にしながらその車の前に居た同じく右折待ち
の2台が業務用のトラックだったせいか、視界悪くていやだなと思っていたんです。
青信号で、前も無事に空いたことなのでアクセルを踏んでいこうとした、正にその瞬間、
突如眼前に青い業務用トラックが出てきたのです。
「危ない!」と思った時には既に相手との距離は5メートルも離れておらず、急ブレーキ
をかけてみたところで後の祭りでした。結果として、自分たちの乗用車はトラックの側面
に突っ込む形になり、その際に若干ハンドルを右に切ったせいか、助手席の方が損害が
激しかったのです。そしてその助手席に自分が座っていたのです。
あまりに突然の事態にまず考えたことが「これから事故の手続きとか処理してたら旅行
なんて行けないだろうなあ・・・」ということでした。その時は身体の痛み等は全くと
いっていいほどありませんでした。ただ、衝突のショックですりむいたと思われる左ヒジ
がちょっと痛かった・・と、そんな程度だったのです。ということで特に人身事故となる
わけでもなく、今回は対物事故ということで警察の処理が済んだわけですが、ここから
数時間することなく首の部分から背中にかけて痛みが出てきたのは驚きました。事故時の
興奮状態のせいできっと痛覚が消えてしまっていたのでしょう。本当に人間の身体は凄く
不思議なんだと、改めて痛感してしまいました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

事故処理が終わり、警察と相手の業者が去ると我等はレッカーが来るのを待つ事に。
程なくしてやってきたレッカーの人に車を車の主の近所にある整備工場に運んでもらい、
そこから一旦主の家に戻り、そこで再度身支度を整えてから旅は再開と相成った。
時間が時間ということもあり、仕方なく新幹線を使っていくことになったのだが、今回の
目的地は群馬県の老神(おいがみ)温泉というところの「吟松亭あわしま」という宿である。
一番の最寄駅である「沼田」という場所から20kmも離れている場所だったのでとにか
くさっさと着くようにする為にタクシーを使ったのだが、片道で6千円以上もしてしまう。
まあそれでも5時ちょい過ぎには到着できたのでよしとする。そして、肝心の宿の話なの
だが、3人が想像していた以上に大層な宿であることが外観からすでにわかってしまった。
内装もかなり丁寧で、年季も入っている様子。
食事が楽しみだったので、とりあえず早速腹減らしと怪我の療養を兼ねて温泉に浸かる。
首を左右に動かすと微妙に痛いのが、徐々に悪化しているのが嫌な点である。大丈夫か?
風呂から戻ると少しして食事、そこの料理の種類とグレードとクオリティに全員感動。
「来て良かった」と色んな意味に取れる台詞を吐きながら料理を満喫。本当に良かった。
その後は適当にゴロゴロしていたのだが、どうやら自分は12時前には気絶していた。
−−−−−−−−−−証拠写真−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※携帯の写真機能にて撮影

7月22日(木)
 朝6時に起床、早速朝風呂で更に痛みの増してきた怪我の療養。戻ってくると朝飯まで
のんびり仮眠。またしてもグレードの高い朝食を摂り、10時にチェックアウトした我等
は10時半に出るという観光地「吹割(ふきわれ)の滝」行きのバスに便乗し一路滝へ。
そこでふらふらと滝の周りを一周し、再び沼田駅に行くことに。せっかくなんで歩いて
みようかと適当に峠を上ってみる。頂点にあったみやげもの屋でメシとデザートをたしな
んだあと、残りの峠の下りをトライしたが、峠が終わった辺りで出てきた「沼田11km」と
いう嫌な道路標識を見たところで徒歩のトライは終了、バス停でバスを待つことに。
ついでに言ってしまうと、峠を下りたのは既に3時半だったりする。
 高崎駅に到着したのは5時。そこで各々使用する線が違ったのでそこで解散となる。
自分はそこから八高線を使って八王子に出て京王線で戻るという選択肢を選んだ。しかし
その選択肢のせいでちょっとした冒険が始まってしまった。
まず、高崎駅で八高線が出ている線が3番線なのだが、その3番線というのが見つからな
かった。間違えて適当に乗り込んだ電車が反対方向に進み、一駅で気づいたから良かった
ものの、高崎に戻って駅員さんに確認したら間違えて乗ってしまった線の更に奥になんと
3番線が存在していることに気づかされる。とりあえず無事に乗り込むことが出来た。
17時46分発、高麗川行き。1時間位かかるね〜と駅員に言われていたので意外と早く
着きそうだと思って居のだが、ふと車内放送を聞いていると高麗川着が19時20分とか
言っている。更にそこから乗り換えて八王子に到着した頃には既に8時だった。
とりあえず8時半前には地元の駅に着いたので良しとしたが、夜メシをマクドで摂り、
ヤマダでずっと気になるアイツ、VHS内蔵HDDレコーダー「ディーガ」の値段を調査して
帰宅。親に事故の詳細を説明して適当にROアニメを見たりして日記を更新、そして現在
に至る。とりあえず明日早い時間で病院に行くことが決定している。

7月23日(金)
 9時頃に起床し、飯を食いフラっと病院に行く。徒歩で約15〜20分のところにある整形
外科から内科からそろっている中規模の病院なのだが、一体何年ぶりに病院という施設に
お世話になるのだろうと思った。交通事故の診断は保険が一切適用されないので実費で
支払うことになるので一応4万円ほど持っていったのだが、結果として1万4千円だった。
内容としてはレントゲンを数枚撮影し、その後問診をして湿布を貰って終わった。
どうやら深刻な事態ではないことが判明。しかし後日影響が出ることが多いらしいので
また次週に診断にやってこないといけないといわれる。まあ仕事まだ始まらないので問題
ない。なにより新しい仕事が始まる前に大きな怪我にならなくて良かった。
 帰ってきてからは夏用の特典ディスクの編集をモリモリ行って完成させる。そしてRO。

7月24日(土)
 昼頃に起きて依頼分の原稿の下書きを完成させ、落書きをしながらROをちょこちょこ
とやり、そのまま一日が終わった。

7月25日(日)
 夕方まで依頼分の原稿をやったりROをのんびりやったりしていた。そしてそこから
アキバに繰り出す。送別会をしてもらえるからだ。メンバーは少なめでお願いしたので
トータル人数は7人だったのだが、これくらいの規模が一番話がしやすいと思った。
しかしながら、その飲み屋で店の上司が居て乱入してくること3回。そのあまりの面白さ
に全員大爆笑。社員の一人がいい感じでいじられていて、それが他のメンバー曰く、
「まるでドリフのコントを見ているようだ」。結局11時の閉店過ぎまで居座り、追い出さ
れるような形で送別会は終了。まあ気分としては送別会というモノでもないのが良い。
しかも明日はそのメンバーの一人と海に遊びに行く約束をしてみたり。遊び最高。
あ、電車は最終でとりあえず間に合いましたよ。

7月26日(月)
 9時、上野駅のスターバックスで待ち合わせ、まずどこの海に行くかを考えることに。
江ノ島か稲毛海岸という選択肢になり、ファーストインプレッションで稲毛海岸に決定。
東京駅から京葉線に乗って40分しないくらいで稲毛海岸駅に到着したが、駅周辺のひらけ
っぷりに本当に海があるのか不安になりながらも、駅にあった地図を見て海岸の存在を
一応確認、泳ぐ場所(=砂浜)があるかどうかもわからないまま一路海岸線を目指す。
新興住宅地というか、妙に同じような住宅が存在しているせいで自分たちが一体どこに
いるのかわからなくなりそうになったが、なんとか海岸に到着。ついでに遊泳可能だと
いうことも判明し、意気揚揚と海岸に向かう。朝の悪天候は昼前には快晴となり泳ぐには
なかなか良い感じの気候だったのだが、海の余りの汚さに入る気分にもなれず、拙者は
懲りずに身体を焼く作業に入る。暑い思いをしながらゴロゴロしていると何時の間にか
時間は2時になっていた。その頃から妙に雲が出てきて、それから少しすると雨が。しかも
その雨はかなり強いものになってしまう。ポツリと来た時にすぐ上がろうと決めた拙者達
はタイミングが良かったと思う。雨粒はかなり冷たかったので。
 その後は適当にショッピングセンターに内蔵されているフードセンターのラーメン屋で
ラーメンを食べて電車に乗って途中下車で解散。夜前には帰ってきたのでのんびりと原稿
をやったりROをやったりしていたが、ちょっとチャットをしていたら翌朝の5時になって
しまっており、急いで寝る。

7月27日(火)
 3時間睡眠で起きようとしたが、気がついたのは11時だった。そこから明日から始まる
新しい職場の前哨戦用のアイテム、証明写真の撮影に駅前にスーツで移動、あまりの蒸し
暑さに汗が止まらずに本当に撮影に苦労する。サマースーツじゃないのが致命的だと思う。
明後日の午前中に病院に行くついでにサマースーツも購入しようと心に決める。やはり
スーツは夏と冬の二種類は最低限必要なのだと今更ながらに痛感。
 その後はマシンを起動させると恐ろしいまでに室温が上がることが判明しているので
マシンを立ち上げることなく黙々と原稿をやっていた。夕方近くにマシンを起動してみた
のだが、そのせいで確実に周囲との気温差が5度はあると確信がもてた。下手するとそれ
以上の気温差がありそうだ。マシンを起動するまでは扇風機から流れてくる風も気持ちが
良かったのだが、マシンを起動させた途端に温風というか熱風が送られてくるように。
はっきりいって、マシンを使う時はエアコンを動かしたほうがよさそうだ。もしくは
マシンのスペックを下げて・・・ってそれだけは絶対にしたくないな。ということで結局
は暑さを我慢して水分を取りつつ、エアコンをつけずに頑張ることにした。

7月28日(水)
 9時に高田馬場にあるNTT-MEビルに潜入。今日は入社説明会のようなことがあったのだ。
しかしその説明会も10時には終了、帰れるのかと思いきや拙者を含めた3人だけ別に呼ばれ
上の人のところに連れて行かれる。なぜそういうことになったのかはわからないのだが、
とりあえず今日説明を受けていた10人強のメンバーとはまた別の場所で特殊な仕事をして
いくことになるそうなのでその説明を先に受けたのかもしれない。そこでまあ適当に話を
して11時には解放され、ついでなのでその3人でビルのすぐそばにあるファミレスで食事
をしながらこれからのことを話したりした。
 ファミレスを出た後は拙者だけ別方向に移動。先日退院したばかりの大名を呼び出し、
リハビリと称して新宿までのんびりと徒歩で移動する。途中で色んなところに寄って解散。
戻ってからは適当に原稿を編集したりROをやったり。

7月29日(木)
 午前中、整形外科に赴き怪我の最終確認と診断書の作成を依頼。その後帰宅し昼近く迄
ROをやる。そして1時前合わせで新宿に向かい台湾の体当たり映画「マッハ!」の前売り
券を二枚購入。後に合流したかずくんとシェーキーズで昼食をとりゲーセンで軽く時間を
つぶして丁度良いタイミングで映画を鑑賞。体当たりアクションはなかなか頑張っていて
好感が持てたが、リフレイン効果がちょっと多すぎたような気がした。まあ頑張っている
様子を良く見せたいのはわかるが、ちょっとしつこいと思った。まあ及第点かと。
鑑賞後はカラオケに入り2時間ほど歌ったり原稿の渡しと漫画ネタの構成を考えたりする。
その後飲もうと誘われたがそれを断って解散。
 帰り途中、駅前で駐輪場から出てそのまま立ち話をしていた中高生が居た。歩道を直角
にぶっちぎっていたそのチャリは非常に邪魔で拙者の前にも迷惑そうに避けて通った女性
が居たので思わず「邪魔だ!」と一喝してどかしたのだが、ちょっと進んだ所でその内の
ひとりが自転車で追いかけてきた。「ちょっと待てよ、もう少し言い方ないんですか?」
と、いまいち敬語なのかわからない言葉でやってきたので思わず持っていた傘で殴ろうと
したが、思いとどまったところ少年が「今、殴ろうとしましたよね?」と言ってくる。別
に否定する必要はなかったんで「ああ、そうさ」と。そこでお互い睨み合い。大人気ない。
どうやらその少年は威圧的な注意が非常に気分が悪かったらしく、冗談で言った「警察で
もよぼうか?」発言を鵜呑みにして本当に警察にかけ、その状況を説明していた。何やら
非常に面倒なことになりそうな予感がしたし、まあ確かにもちっと柔和に注意していれば
良かったかなと反省していたのでとりあえず「まあ、気が立ってた。ごめんな。」と謝罪。
最近の中高生世代の周囲の不注意さ加減に憤りを覚えていた拙者だが、その注意の仕方で
年下から諭されてしまったことにかなり自己嫌悪に陥る。大 人 を 逃 げ る な !
ということで、これからはもっと物腰を柔らかにして接していこうと思った。
P.S警察が来る前には二人とも和解して、トンズラしました。おまわりさんごめんなさい。

7月30日(金)
 今日も高田馬場で手続き。しかし10時半前には解放され、大名と合流するので新宿の
かにスポ3Fで待ち合わせをする。どうやら新宿かにスポは今日で店として終わるらしい。
そこでエイプレを一回やった後昼メシを食いに居酒屋に入り、1時前くらいまで居座り、
その後再びかにスポに移動してエイプレをして解散。帰宅後はROをだらりとやっていた。

7月31日(土)
 昼頃に起床、外出することなくのんびりゴロゴロしていた。