ダメ人間から脱北しました!?
BACK TO THE TOP

■−3月22日(月)−
■−3月27日(土)−

3月1日(月)
 仕事に行く時間と全く同じ時刻に起床、急いで朝食を摂った後各駅停車でのんびりと
秋葉原に向かう。今日から一泊二日で茨城にある大洗という所で静養するためである。
予定時刻の10時半前に今回の足を出してくれる糞丸氏から「天候不良と予想外の渋滞
の為に3,40分遅れる」という連絡があったので秋葉でのんびりとふらつく。
・・・天候不良、考えてみればなんといえばいいのか。先日まで晴れていた天候は今日
という日にいきなり曇り、更に雨という最悪のコンボをかましてくれたのだ。糞丸氏と
合流した後、次いでアギト氏を迎えに行く最中にみぞれ、雪と更にジョブチェンジを
かましてくれた天候を見ながら、二人で「ありえねえだろ〜」を連発。笑いが止まらない。
とりあえず、うちらと同時に交渉の為に海外に飛んだ人のせいで天候不良になったと、
三人になってから話をしていたことはここだけの話である(実際雨男らしいし)。
 常磐道を140km/hほど出して爆走しているとすぐに目的のICに到着、しかしそこから
宿に向かう際になにやら迷ってしまい、しばらくフラフラすることになってしまった。
それからすぐに宿には着いたので問題はなかったが、とにかく寒いってのが印象。
 到着と同時に犬を抱えたマダムがいそいそと中に戻っていったり、それから少しして
玄関の電気が点いたりしているのを見て、ちょっと気になったことがある。客って拙者達
だけなのかね。・・・というちょっとした嫌な予感は食堂を見たときに鍋が中央のテーブ
ルに3つだけ並んでいたのを見たときに確信に変わってしまったワケで。
 宿に到着した後は飯の時間になるまで外出していたが「大洗マリンタワー」と呼ばれる
展望台に330円払って登ったときにはちょっと損をした気分になった。なぜか仕事先
から電話がかかってくるし。「携帯の電源切っておけば?」という意見もあったが、他に
も大変なことがかかってくるかもしれないのでそれだけは出来ないと言った。
あと、神社にも向かったがそこで初めて正しい参拝の仕方を知った。それにしても寒い。
 ノーゲストというのは拙者達にとっては非常に気分のいい事態なワケで、大洗初の
温泉の宿ということがウリであるその温泉に一人ずつ、誰に気兼ねすることもなくのんび
りとつかることができたということは賞賛に値する。まるで家が広くなったような感覚。
そしてバカな話を延々と続け、テレビを観ながらバカは更に加速し、笑いすぎて腹がよじ
れてしまった時には流石に驚いた。本当に久しぶりにこんなに笑い続けた。

3月2日(火)
 8時の朝飯時間ギリギリに起床し、飯を食い、朝風呂に浸かってゴロゴロしていたら
チェックアウトの時間。チェックアウトした後はすぐに「アクアワールド・大洗」に。
水族館にやってくるなんて事は15年以上ぶりくらいになるであろうか。1800円の
入場料金は高いのか安いのかわからなかった(おそらくは高め設定なのであろう)が、
個人的にはその内容は十分の価値があったと思う。遠足でやってきた幼稚園児たちと共に
アシカとイルカのショーを見て感嘆したりして、ちょっとだけ童心に返ることが出来た
ような気がした。しかし、海生生物というのは独特の形状をしていて面白いものだ。
 水族館で2時間以上も過ごした後はアンコウ鍋を食べたいという糞丸氏につきあうこと
になり適当な店に転がり込み昼食。糞丸氏は2,3人前のアンコウ鍋を単品で、しかも
一人で黙々と食し、拙者達はふつうに定食を頼んで食べたが、定食に頼みもしない秋刀魚
の干物の焼き物がついてきて驚く。これで800円ならば安いと思った。ご飯がおかわり
できなかったのが唯一残念だったところか。
 あとはみやげものセンターで適当に土産を購入して一路東京へ。4時半頃にアギト氏の
地元付近に到着し、別れ。その後30分後に秋葉原に到着、拙者はそこでお別れ。
 帰宅したあとはのんびりVガンを鑑賞しながらゲームやったりしていたが、1時を過ぎ
たあたりで妙に眠気に襲われたのでおとなしく寝ることに。

3月3日(水)
 起きたら12時だった。そこからのんびりジャンプを読んで飯を食って日記を書いて
だらりとしていたら一日が終わっていく。

3月8日(月)
 昼ごろに起きてジャンプ買いに行ってそのままマクドで飯食いながら熟読。帰宅後は
「プライベートライアン」を3時間弱見て、あとはのんびりVガンをみたりしていた。

3月10日(水)
 昼前に起きて1時に京王線新宿駅前に移動。カークと合流したあと西口のファミレス
でお互いの状況やらこれからのことやらを話し合い、そのまま映画の話になったかと
思ったら衝動的に「レジェンド・オブ・メキシコ」を観にいこうということになる。
大ガード付近のチケットショップで株主優待券をゲットすると同時に今月末に公開予定
の「テキサス・チェーンソー」の前売り券も1000円でゲット。次のイベントも決定だ。
で肝心の「レジェンド・オブ・メキシコ」だったがちょっとどころか、かなりダメ。
カークと二人でブーブー言いながら解散していった。
 そして夜、微妙に時間が空いたので先日DVDボックスで購入した「デスペラード
デラックスパック」のうち「エル・マリアッチ」を鑑賞する。そしたらついつい続きも
見たくなってしまい「デスペラード」も観てしまう。おかげさまで頭痛がひどい。

3月15日(月)
 昼頃に起床、本屋でジャンプを買ってマクドでブランチを食いながら読みふけり帰宅。
その後は原稿をのんびりとやっていた。

3月17日(水)
 昼頃に起床、本屋でサンデーを買ってマクドでブランチを食いながら読みふけり帰宅。
あとはだらだらとテレビみながらゲームをしていた。

3月22日(月)
 たしかジャンプを買って家でメシを食ってから読んで、それから原稿やったりゲームを
やったりしてすごしていたような気がする。なんとなく生きているからちょっと思い出す
ことができなかったりする。・・・だめだ_| ̄|○

3月27日(土)
 病み上がり、リハビリとして新宿にねこみみ剣士の舞台を拝見に行く。その後元同僚
達と会食をしてしばらく経った頃に携帯の電波が通じていないことに気づき急いで今日
の予定をしていた友人に連絡をつけるが、諸事情の為にかなりご立腹の様子。気まずい
雰囲気だったので会うのをためらったが会わないと会わないでまた大変なことになりそう
な予感がしたので急いで合流。あとはその不機嫌&沈んでいる理由をずっと聞いていた。
まあなんというか、男と女ってのは早々相容れない関係なんだなあと思った。
・・・いや、俺の話じゃないから。