ダメ人間から脱北しました!?
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−12月1日(月)−
■−12月3日(水)−
■−12月5日(金)−
■−12月7日(日)−
■−12月11日(木)−
■−12月16日(火)−
■−12月22日(月)−
■−12月27日(土)−
■−12月28日(日)−
■−12月29日(月)−
■−12月30日(火)−
■−12月31日(水)−

12月1日(月)
 ROを放置プレイしながら原稿追い込みムード。ギリギリ終わるくらいか。あとは特に
何もしていなかったりする。

12月3日(水)
 相変わらず原稿、そして休日の楽しみである本屋にてサンデー購入>そのまま最寄の
マクドに侵入してジャンクフードを食いながらサンデーを読み漁るコンボを発動させ、
最高の贅沢気分で帰宅。それ以外は特にこれといったこともなく。

12月5日(金)
 入稿日。1時半に立川に集合予定だったが、微妙に延びて2時に。駅でメサっちと合流
したあとはかずくんを待つためにのんびりマクド。原稿と共にやってきたかずくんだが、
案の定完成していなくて。あとがきを書かせたりバカ話したりと結局4時を軽く過ぎる。
そこから入稿に行き、諸手続きを行っていたら本日の夜の約束をブッちぎる時間に。詫びの
電話を入れた後は入稿作業でそのまま近くのファミレスで軽い打ち上げ&バカ話大会。
 帰宅したあとは本当に久しぶりにROを延々とだらだらやっていた。この無駄な時間が
本当にたまらない。

12月7日(日)
 昼起床、着替えてすぐに国際展示場に向かう。本当はスタッフの集会&カタログ配布会が
メインだったが、RED君と中村孝明の店で食事を摂る事が本日のメインになる。優雅に
ランチのコースを酒付きで食し、一時間ほどのんびりしてから集会に参加、カタログをもら
って自分のところと、次回の仕事場を確認したらすぐに退散。はっきりいって当日にならな
い限り打ち合わせる意味も無いのでね。ということですぐに解散、帰宅。

12月11日(木)
 気が付くと1時半。よくもまあ寝たもんだと、のそりとベッドから抜け出し1Fに
下りると母親が居た。体調不良で仕事を休んだそうだ。まあのんびりしてくれと言いつつ
朝飯なのか昼飯なのかわからない食事を済ませ部屋にひきこもりると、おもむろに夏の
原稿をスキャンしまくる。それらを全てhtml化してホムペにアップすると既に夜。
そこからのんびり「月姫」やら「攻殻機動隊」を見て深夜前頃からROをやる。で、就寝。

12月16日(火)
 気が付くと1時過ぎ。マクドにメシを食いに行って直ぐに戻ってくるとだらだらと
アニメを見始める。色々と見ていたらいつの間にやら夜。あとはROを適当につないで
終わった。

12月22日(月)
 起きたらいつものように昼過ぎで、ROやって落書きしたら一日が終わった。

12月27日(土)
 昼過ぎに起床。コミケ準備をしつつROを楽しみ、4時頃に出発。6時前にはホテルに
到着し、あとからやってきたRED君達と一緒にTFTのとんかつ和幸にてディナー。
徹夜組っぽい輩を横目で見ながら部屋に戻り、のんびりしているとメサっちから電話が。
11時頃にメサっちが合流し、有明で仕事をしているかずくんも合流、かずくんはチケット
をもらうと早々に帰宅していった。明日は朝から参加するということなので。
メサっちがうちらの部屋にやってきてから、更にメンバーが一人追加され4人でバカな話
を4時頃までしてようやく寝るかと思いきや、実はそろそろ出ないといけない時間なので
結局寝ることもなくスタッフの仕事にシフトすることになりましたとさ。

12月28日(日)
 そういうわけで、徹夜状態でコミケ初日を迎えたわけですが。ここ数年、早くから来る
参加者が少ないのはやはりインターネットがメインになってきているからでしょうか。
そう言っても7時半には「サークルがあるんで」とスタッフ業務をキャンセルして逃げた
ので、あれから参加者が増えたのかどうかもわからぬまま初日をスタートさせることに。
まあ一旦ホテルに戻ってから会場に向かった時に見た人の流れはほとんどゼロ状態だった。
 ということでかずくんもスペースで合流し、無事にわが社はスタートとなったんですが、
前回に引き続き今回もお隣さんがいらっしゃいません。皆で「呪われてるのか?」とか
ほざきつつ昼過ぎにはちゃっかりスペースを拡大して売り子4人状態でマターリしていた
わけですが。開場前にはしっかりと前回お知りあいになったイサザさんの所に挨拶に行っ
てみたりして同人ライフを楽しみ、開場後は前を通り過ぎようとする人を呼び止めて本を
見てもらったり、ちょっと気になって足を止めた人をしっかりと捕まえて本を見てもらっ
たりして楽しんでおりました。
 今回は前回の分の残りも在庫一掃という意図があるわけでもなく、参考出展として出し
ていたんですが、なんだか新刊とセットで売れていってしまって在庫は速攻で切れました。
後から来た方々にも「これ(前作)ないんですか?」と聞かれ非常に悪い気がして。
初め本を並べる時に「100部なんて数、本当にはけるのかなあ」と不安になっていましたが、
メサっちが配布分で20部もっていってくれて、更には前回のリピーターさんや新規で来て
見て買ってくださった方々、表紙のインパクトで購入を決断された剛毅なお方のおかげで
気が付けば在庫は残り3部となったのでした(実際に売れた部数は70部です)。
 売ることがメインではないわが社では、会話をメインとして動いておりました。わが社
の周辺に用のある人は基本的にROをやっているのであろうという当たり前な考えから、
われらは積極的に話し掛けていったのですが、よく見ると他の人たちはあまりそういう事
をしていないようなのです。折角楽しい話ができる良い機会なのに、もったいないなぁ。
前回から衝動的にやっているROコミュニケーションノートも意外と受けが良く、前回
よりもページ数は進みました。これは近々ROコンテンツにアップしたいと思います。
 徹夜だったせいでちと疲れたわれ等は4時の閉会時間になる前に上がり、メサっち達と
合流した後に池袋に買い物&軽い打ち上げをしに行きました。そして11時頃にホテルに
戻ってきたRED君と拙者は12時頃には寝たのでした。

12月29日(月)
 4時にRED君の目覚ましが鳴っていたのがうるさくて、止めてから直ぐに寝なおした
ら、7時頃にRED君に起こされました。・・・7時?余裕で参加者が押し寄せてくる
大変な時間じゃないですか。と、昔なら慌てふためくわけですが、今の流れからすると
はっきりいってわれ等はいなくてもなんとかなるわけですよ。警備員もいるし、新人も
育てないといけないわけですから。われ等のような歴戦の勇士がまともに戦える場所など
最早どこにもないのでは・・・なんて思うときもあります。実際にすることないし。
まあ、そういうわけでのんびりメシくって、8時頃に現場に向かったわけですが。
気が付くと10時半に上がることになってました。開場から30分位しか経ってないのに。
別段やることもなかったのでRED君の本購入につきあった後は二人でホテル戻ってTV
見ながらゴロゴロしていました。しばらくして下忍君がやってきて、更にメサっち合流。
メサっちは直ぐに忘年会に向かい、あとからかずくんとお友達の松浦さんがやってきた。
外でメシを食ってから合流して、うちの部屋でのんびりと話をした。わが社の本の話が
メインだったが、かずくんの作品に対する反省会のような感じで終始終わっていった。
気が付いたら8時過ぎとかになっていたので下忍君とかずくん達は帰っていった。
 われらは明日の準備をしてゴロゴロしていたが、1時前には寝ていた。

12月30日(火)
 死ぬほど忙しい日が始まった。4時起床のところを5時起床からはじまり、スタッフを
9時頃までやったあと、そうそうに切り上げて千葉のポテキチ兄貴のところに遊びに。
そこでバカ話を繰り広げつつ、ハイパースト2大会やGTA3大会を行い、6時に兄貴の
所をおいとますると秋葉に忘年会にやってくる。仕事でもないのに秋葉に居るなんて初め
てのことだった。結局忘年会が始まったのは10時頃で、それまでアソビットシティでぶら
ぶらしたり、ゲーセンでエイプレをしたり。忘年会は焼肉屋でやったのだが、体調的に
かなりやられていたのでちょこちょこと酒も飲まずに食べるだけ食べて12時頃に解散。
気が付くとJR中央線が豊田駅最終だったりしてギリギリ地元近辺にたどり着く。危ない。
そこから弟を召喚して一気に帰宅しようとしたら弟も忘年会で家に居なかったので、仕方
なく45分程徒歩で帰宅。掲示板を見て読者さんの書き込みに嬉しくて即レスしたり、RO
をつないでギルメンと会話していたら3時なってしまった。22時間連続稼動は本当に大変
だったけれど、楽しかったのでよしとしたい。でも、あまりやりたくないと思った。

12月31日(水)
 色々とくだらない夢を見たりして、ふと目覚めると時計は4時を指していた。外を見る
と普通に夕方だったんで「あー、やっちまった」と軽く鬱になったりしたが、直ぐにPC
を立ち上げて外出するために着替える。そこでさかきさんから電話があり、今回のコミケ
はかなり売れてよかったという話を聞く。さらにRED君がいつものアイテムを無事渡し
てくれていたようでそのことでもお礼をされた。RED君、いつもありがとね。
 夜、大名が到着。年越しそばを食べるまでの間、ずっと隣席でROをやりつづける。
そばを食べ終わった後、しばらく家族でテレビを見ながら話をしてから部屋に戻ると再び
ROを2時間ばかりやってから寝る。

BACK TO THE TOP