・・・人生の敗北者ですか?
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−12月1日(日)−
■−12月2日(月)−
■−12月3日(火)−
■−12月4日(水)−
■−12月5日(木)−
■−12月6日(金)−
■−12月7日(土)−
■−12月8日(日)−
■−12月9日(月)−
■−12月10日(火)−
■−12月11日(水)−
■−12月12日(木)−
■−12月13日(金)−
■−12月14日(土)−
■−12月15日(日)−
■−12月16日(月)−
■−12月17日(火)−
■−12月18日(水)−
■−12月19日(木)−
■−12月20日(金)−
■−12月21日(土)−
■−12月22日(日)−
■−12月23日(月)−
■−12月24日(火)−
■−12月25日(水)−
■−12月26日(木)−
■−12月27日(金)−
■−12月28日(土)−
■−12月29日(日)−
■−12月30日(月)−
■−12月31日(火)−

12月1日(日)
 今日も寝込む一日。本当、久しぶりで困る。でも、夜に復活。良かった。

12月2日(月)
 アニGIFは一時中断して、今は落書きと原稿をやっている。しかし、息抜きにと
やっている創作が非常に面白くなってきてしまい、創作メインで驀進中。ヤバイ。

12月3日(火)
 今日も昨日となんらかわらない生き様。だが、この生き様は実に心地よい。はっきり
言って勝ち負けなんてどうでもいい。敗者と呼ばれても別に気にならない。だって、そん
なこと他人の視点でしかないわけで。ま、拙者を敗者と呼ぶ人間を見たことないが。逆に
うらやましがられることがあって驚く。なんと生きるのに不自由な世の中だ。

12月4日(水)
 午後、弟から「アメリ」を勧められたので見てみる。今までに味わったことのない作品。
まぁ別に映画評論家とか、映画好きとかじゃないので数多くの映画をみているわけでも
ないのでそういう感触だったのかも知れないが、2時間という時間を短く感じてしまった。
話としてもなかなかいい話だと思う。

12月5日(木)
 バッチ処理のように日記を書いている。なんというか、仕事とかしなくなったおかげで
なにやらやる気が出ないのかもしれない。
 で、この日だが。別段コレと言ったことはしていないし、やってもいない。

12月6日(金)
 夕方まで落書き、その後メサっちと会う為に新宿へ。合流後、初めてコピーセンターの
キンコーズへと行く。そこでメサっちはコピー本を印刷していた。その手際が早かった。
後は「土風炉」という飲み屋に行き、蕎麦と寿司と日本酒で良い気分に。閉店間際まで
居た後、特に店に寄らずにそのままメサっちの家に。そこで朝まで話をしたり二人羽織で
PSOをしてみたり。愉快なDVDやVHSを見せて貰う。どちらもマニヤック過ぎた。

12月7日(土)
 朝8時頃に気を失い、起きたら午後2時だった。その後二人して池袋に赴き、メサっちは
とらの穴でコミケのカタログを購入。その後「デミグラ」という格安ファミレスに行き
かなり遅めの朝食&昼食&夕食。そこでもまた語り合い、気がつくと9時。店がビル点検の
為に9時閉店だったのでそのまま解散することにしたが、その後すぐにPSOで再会したので
なんだか妙な気分。解散時の挨拶も「んじゃ、またあとで。」だったし。プフー。

12月8日(日)
 昼前に起床、しばらくだらりと落書きをしていたが、午後1時を過ぎた頃にレッド君から
電話があったのでこちらも外出することにする。目的地は有明ビッグサイト。コミケの
スタッフ集会があったからだ。到着し、だらだらとしてカタログをもらってレッド君と
一緒にりんかい線の便利さを思い知らされながら帰宅。新宿から一本で国際展示場っての
は本当に便利だ。遠回りしなくて済むってのが何より嬉しい。

12月9日(月)
 ここ数日程の刺激はない・・・のだが、外はなんだか雪が積もっていた。確実に5cmは
つもっていただろう。おかげで暖房を入れても全く暖まらない。外に出る予定も特にない
ので外出することなく中で震えていた。寒〜。

12月10日(火)
 内的要因も、外的要因もない。特に何もない一日だった。

12月11日(水)
 ホムペの掲示板の維持費を振り込むの忘れていたので、早速振り込みに行く。ついでに
雑誌を見たり、ヤマダでゲームを見たりして帰宅。気ままに生きてます。

12月12日(木)
 月刊誌を買ってきて読み、その後久しぶりにわが社の原稿に手を出すが、なんとまあ
脱線して大変たいへん。結局脱線したままでゴーサイン。これぞわが社・・・ダメだ。
それにしても、喉風邪が治らないので困る。1日で完治しろよなー。くそー。

12月13日(金)
 早朝、弟に電話で起こされる。どうやら家に財布を忘れてしまったようで、そのせいで
駅で立ち往生してしまっているようです。ということで家で寝ていた拙者に白羽の矢が
たってしまったわけで。車で駅まで財布を届けた後、もう一度寝るのもなんなので、そのまま起きてわが社の原稿やってました。あとはPSOのオンラインです。体調は未だに完全に
回復することがありません。やはり加湿器が必要かも。

12月14日(土)
 昼起床。その後原稿をのんびりとすすめる。以上。

12月15日(日)
 昼に家族で雑誌に載っているラーメン屋に行く。それにしても地区ごとにラーメン屋の
本がある事自体、拙者にとっては疑問でならない。名水百選も地区毎にあったら嫌でしょ。
なんていうか、最近ラーメン屋が大流行しているせいかもしれないけど、ちょっと美味し
いかもしれないだけですぐに雑誌に取り上げられるってのがなんともいけ好かない。
まあ流行はしょせん流行なのでいつか廃れるはずなので拙者はそれをじっと待つとする。
しかし、最近のラーメンはスープの種類が豊富だ。もう何でもありのようだ。
 そして夜、今度は家族+妹家族でお好み焼き屋に行く。しかしそこが大外れ。マズイ。
しかも接客まで最悪で終いには注文しても品物がやってこないという始末。弟ブチギレ。
「銀座の竹とんぼ」とかいう所だったのだが、女性店員しか居ないせいかもうダレすぎ。
二度と行かないだろうと家族で心に誓った。無駄に高かったし。アホかね。

12月16日(月)
 わが社の原稿を黙々とこなしていく。といっても新作の最後の1Pでどうオチをつけて
いけばいいのかがなかなか閃かなかったんです。ページが適当量残っていればこういう事
は起きないんですが、ページの制約のせいで毎度毎度悩まされます。まあ一応漫画部分は
完成したので万々歳ってところですかねえ。

12月17日(火)
 昨日に引き続きわが社の原稿を黙々とこなしていた。本日はテキストを1Pにまとめる
というこれもまた面倒な作業。何も考えず適当に文章をしたためた結果、結構な文字量と
なっており、それを1Pに収めるのが大変なことになっていた。それでもとりあえず全て
を収めることに成功し、これでようやく一段落する。あとは1Pの寄稿待ちである。

12月18日(水)
 とりあえず、何事もない一日だったと記憶している。

12月19日(木)
 夕方前に、e-capcomで予約していた「ファミコン音楽大全集ロックマン1〜6」が到着。
早速MDに落としながら聴く。しかしながら、6あたりになるとほとんど曲を覚えていな
いという始末。やはり、やりこんだ順に記憶が強いというのは当たり前であった。それに
しても今までサントラとして出ていなかったということ自体が不思議でならなかった。

12月20日(金)
 昼からカークと「マイノリティリポート」を観る予定だったが、カークの仕事の都合に
より午後3時に新宿に合流。2時間半程ぐだぐだした内容を視聴し、呆然と終了。空腹の為
いつもの「とんかつ和幸」へ向かい、そこで会食。そしてそのまま解散、帰宅。わが社に
新たに追加されたAA掲示板で楽しんだ。

12月21日(土)
 朝7時起床、9時に秋葉の大地に立つ。きつねさんととある店にならぶ為である。しかし
きつねさんが遅れて到着するというのでそれらしき場所で行列が出来ていたので並んでみ
たところ、なんと間違えて「とらの穴」の行列に並んでしまっていた罠。道理で並んでい
る人間達がヲタ話ばかりしていると思った。さながらコミケの一般列。正直気分悪い。
 きつねさんとの合流後、本当の列に並ぶ。ツクモの列なのだが、ポイントクーポンが
クジ形式でもらえるという。しかし15000円以上購入しないと使えないクーポンだったので
結局は貰い損。でも早く秋葉に行ったおかげで4000円という値段でGeForce4をゲットする。
途中で同人作家のさかきさんも合流してアフォ話をしたりスタッフチケットを渡したり。
雨が降っていて非常に寒かったのに、秋葉を徘徊しているとなんだか妙にやるせない気分。
それでもきつねさんについて一通り買い物を済ませるときつねさん宅へ移動する。そこで
DVD-Rの魅力を心ゆくまで堪能+恩恵にあずかる。ついでにORBという初めてみるメディア
の便利さを知る。しかし出回りがあまりないらしい。残念。
 夕方6時にきつね邸を出る。そしてそのまま直帰。

12月22日(日)
 一応連休の中日ということだが、やることといえば絵。クリスマス用の画像は数日前に
アップしていたのだが、更に追加することに。
 夜、PSOのオンラインに接続するも誰もいないので速攻落ち、せっかくなのでN氏に電話
してみることに。そこで話が弾み、結局2時半頃まで話している。お互い携帯電話での通話
でないので通話料金は全くきにならない。充実した時間を過ごすことができて良かった。

12月23日(月)
 連休の最終日。といっても本当にやることはいつもとかわらない。だが、今日は年末と
いうこともあり軽く掃除をする。大掃除という程でもないが、家としては大掃除だった。
掃除したあと、家族皆で車で買い物に行き、新しい敷き布団とコピー本用の紙をゲット。
あとはずっと落書き&PSOをしていた。

12月24日(火)
 起きて御飯を食べた後はずっと年末用の絵を描いていた。絵を描き終えた後はPSOを
ずっと夕飯前までやり、その後はTVをだらだらと観て過ごす。時間なんてあっという間だ。

12月25日(水)
 クリスマスでしたが。特にそれらしきこともなく終わる。

12月26日(木)
 ホムペに年末用の絵を置く。ラグナロックオンラインをする。

12月27日(金)
 コミケ前日。朝から大名のところにコピーをしにいく。しかしハプニングのせいで結局
製本までこぎつけることができずじまい。残りのホチキス作業のみホテルで行うことに。

12月28日(土)
 コミケ初日。人の流れは少なく、更に共に働いてくれる警備員の動きが非常に優秀で
こちらとしては特にやることがなかった。数年ぶりに帰ってきてこういう光景を見せられ
るとどれだけ他のスタッフがダメであったかがうかがい知れてある意味笑えた。
 初日は特にまわるろころもなくすぐにホテルに戻って仮眠をとったりした。

12月29日(日)
 コミケ二日目。人の流れは昨日よりは多い。しかし拙者が出る幕は相変わらずない。
11時半頃にスタッフ業務が終了した拙者は知り合いのサークルのところに顔を出したり
したあと、わが社が寄生しているえ〜しぇる君のサークル「ぷれ・すて」に行く。後ろに
スペースが空いていたのでせっかくだからと常駐していると劇的な展開が次々と起きた。
 わが社の寄生先は今回はオンラインゲームのところだった。しかもPSOとROの丁度間。
値札に「わが社の本 10ゼニーもしくはメセタもしくは円。」と描いておいたせいか、
ふと立ち止まって笑ってくれる人多数、手にとって笑って貰い「これください」と言われ
た時のうれしさといったら、もうなにものにも替えられない充実感。さらに売り子だった
かずくんのおかげでお客さんと色々お話をすることができたのが良かった。
 そして更に少ししてふと驚く自体が起きた。ふと急いでココにやってくる人。そして
一言こういった。「良かった、まだあった。」一体どういうことだろう?ついついどうし
たのかと尋ねたところ、どうやらその人の知り合いにわが社の本を見せて貰ったらしく、
なんと大層気に入ってしまったようで、譲ってくれるよう交渉したところ拒否されたと
いうことでわざわざここまでやってきたという。この話を聞いたとき、本当に感動して
しまった。わが社本もえ〜しぇる君の本も1時頃には完売したが、これほど嬉しいことは
なかった。
 だが嬉しかったことはそれだけではなかった。なんとスケブを頼まれてしまったのだ。
何かの冗談かと思い「本気ですか?」とマジで聞き返してしまう。そのスケブを頼んで
きた人はかなりのオールドゲーマーで、昔のゲーム話で盛り上がってしまったのだ。
とりあえず何を描けばいいのか拙者は聞いた「何描きますか?」「えっと、スプラッター
ハウスのブギーマンを。」・・・え?ブギーマンですか?ふと拙者の頭の中に例のゲーム
画面がよぎる。『描いたことないヨ(汗』しかし、記憶力を総動員+依頼主の助言を元に
なんとか描き上げることに成功・・したと思われるが、初めてのスケブが初書きのブギー
マンだった辺り、非常にわが社らしい気分。どうやら拙者はオールドゲームのキャラの
知識も大量に持っておく必要があるのだと改めて実感。最近うろ覚えになってきてるし。
 とにもかくにも本日は今までの同人生活の中で一番充実した日であった。

12月30日(月)
 コミケ最終日。ようやく拙者の出番。といっても久しぶりに大声を出しただけ。あと、
参加者のマナーが徐々に悪くなっているような気もしている。スタッフの言うことをなか
なか聞いてくれない。かなり前からそういう状況だったりもするので最近はかなり威圧的
に対応することにしているが、そうしないと言うことを聞いてくれないというのが悲しい。
きっとライトユーザーが増えたせいでもあると思うが、どう考えても常連っぽい人間も
インモラルな人間が増えてきていて困る。こいつらは更に面倒で、こちらが威圧的に出て
も無視して素通りする強さを持ってしまっているので手に負えないのだ。無視されたらそ
れで終わりなのでね。あと、スタッフの隙を見つけるのがやたらに上手い。感心した。
 しかしながら、参加者の数は確実に少なくなってきているのだろうか、撤収時間が3日間
の中で一番早い11時頃となった。短時間で人が凝縮してやってきてくれたのがその理由だ。
あとは冬なのに3日間も行ったということが一番でかかったか。
 撤収後は新宿でレッド君、え〜しぇる君、かずくん、拙者の4人で話をしたりカラオケ。
疲れていたので早々に切り上げて帰宅。だがそこからROをかずくん、え〜しぇる君と3人で
やる。合流できたのがよかった。

12月31日(火)
 大晦日。毎年恒例の大名とゲーム大会勃発。と言っても夜8時頃から開始だったが。
今回のゲームは数日前に始めたばかりの「ラグナロックオンライン」だ。拙者が丁度
2台PCを持っていたのでそれをどちらもネットワークに接続し、気がつくと翌日の朝
4時までプレイしていた。初詣もせっかくということでRO内のフェイヨンという街に。
そこで巫女さんと出会い生まれて初めて破魔矢というものを購入。オンラインで初めて
なんて、なんとも情けない気分だがあまり気にしないことにした。そして寝る。

BACK TO THE TOP