なんか、更にダメまってきました
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−11月1日(金)−
■−11月2日(土)−
■−11月3日(日)−
■−11月4日(月)−
■−11月5日(火)−
■−11月6日(水)−
■−11月7日(木)−
■−11月8日(金)−
■−11月9日(土)−
■−11月10日(日)−
■−11月11日(月)−
■−11月12日(火)−
■−11月13日(水)−
■−11月14日(木)−
■−11月15日(金)−
■−11月16日(土)−
■−11月17日(日)−
■−11月18日(月)−
■−11月19日(火)−
■−11月20日(水)−
■−11月21日(木)−
■−11月22日(金)−
■−11月23日(土)−
■−11月24日(日)−
■−11月25日(月)−
■−11月26日(火)−
■−11月27日(水)−
■−11月28日(木)−
■−11月29日(金)−
■−11月30日(土)−

11月1日(金)
 昼前に起床し、すぐに外出。目的は「逆転裁判2」の購入とそのついでに雑誌を購入。
近所のヤマダには当然の如く置いて無く、地元のゲームショップにて購入。そこそこの
値引きだったので感心する。後は雑誌を購入して帰宅、雑誌を読み終えた後は早速プレイ。
たまに気分転換でPSOをやるが、すぐに飽きてしまい「逆転裁判2」をしてしまう。
 夜は適当にオンラインとかやってました。
 そういえば、ゲーム脳の話。ファミ通読んでたら浜村編集長も拙者と同じような考えに
なったようで。ゲーム脳ってのは結局反射のみを重視するような脳になるということで、
パズルゲーム(たとえばテトリス)とか格闘ゲームとか、そういった反射命なゲームのみ
にあてはまるようなのですわ。まぁ詳しいことはこれ以上言えませんが、要は考える力を
要するゲームにはゲーム脳のような症状は現れることはないといえるようです。ざまみよ。

11月2日(土)
 昼に起床。メシを軽く食って、それから2時間後に今度は外食。なんか立て続けに食べた
ので夜メシはほとんどいらない感じ。ほかの時間は全て「逆転裁判2」、もしくはPSO。

11月3日(日)
 昼食を摂ってから、家族旅行へ。場所は大月ICからしばらく奥へ入った所。今年の
初めにも行った温泉旅館だ。のんびりする為に行ったのだが、逆転裁判2をやっていた為
あまりウチにいるのと変わらなかった。環境が多少違いはしたが、紅葉もまだ見頃では
なかったので外出することもなく温泉につかってのんびりして終わった。

11月4日(月)
 10時前にチェックアウト、午前中は車で更に山の方へ向かい多少色の付いた紅葉を
楽しむ。午後イチで帰宅したあとは再び逆転裁判2をやっていた。そして夜、遂にクリア。
今度はまた初代を楽しもうと思った。そしたら今度はまた2。

11月5日(火)
 昼起床、雑誌を読んでちょっと外出して、創作文を書いてゲーム。あとは特になし。

11月6日(水)
 とりあえず、何も仕事をしていないというのも落ち着かないので、在宅ワークの資料を
取り寄せてみることにする。といってもメールマガジンでやってきた広告を見て請求した
だけなのだが、数時間後に早速その請求先から電話が来たので驚く。あまり乗り気では
なかったが、小銭稼ぎにはもってこいかもしれないので真面目に話を聞いてみることに。

11月7日(木)
 資料が来ていたらしいが、電話が来たときにはそのことを知らなかったので話はそこで
終わり。すぐにポストを確認するとしっかりと資料が入っていたので悪いことをしたと
思う。明日また電話がかかってくるが、大名と遊んでいるときにかかってくるっぽいので
少々都合が悪いような気がするが、どちらかというとコチラの方が悪いのでそれは我慢す
ることにする。大名、ごめん。

11月8日(金)
 午前中に例の所から電話が来る。とりあえず問題は研修費用ということになるが、出来
れば再び借金したいところである。一応電話で軽く相談してみたが、雲行きは当然の如く
あやしい感じ。そりゃそうだろう。前科あるから。
 午後、大名がやってくる。昼をバーミヤンで食ったあと、拙者宅にてPSO大会。夜ま
でやっていた。ついでに逆転裁判の「はじめての逆転」をやらせてとりあえず虜にしてお
いた。あとは適当にお話ししたり夜飯食べたり。ついでに愉快なポリゴンアニメ、ポピー
ザパフォーマーのDVDを貸した。で、お別れ。

11月9日(土)
 昼に起きた。オヤジが単身赴任先から帰ってきているので一応これからやろうとして
いる仕事の話をしてみたが、恐ろしいまでに否定的でなんだかどうでもよくなってくる。
短時間だけ生きていること自体どうでもよくなってきたが、すぐに持ち直す。とりあえず
自分ですべて段取りしてやっていくことにした。資料請求したのは在宅ワークのやつで、
カーク師がやっていることに実は非常に近しい。自分の時間が欲しいというなんとも
わがままな願いをかなえるためにこの仕事をしようかと思ったのだ。少なくとも公務員に
なろうと無駄な努力をするよりはよほどマシではないかと思う。
 どちらにせよ、お金を作らないといけないので、他にバイトを探さないといけない。

11月10日(日)
 在宅ワークのことでオヤジと相談するが、その時にかかるという研修がやはり金額的に
おかしいということで出せないと言われる。たしかにそれはおかしいだろうと言う位に金
がかかる。ちなみにベンチャープロデューサー(株)という所なのだが、ここは本当に大丈
夫なところなのだろうか。
 どうしたものかと考えていると、カーク御大からメールが来る。やはりアヤシイとの事。
一応研修という名目で最低でも75万円払わないといけない事を追記してメールを返信する。
すると速攻で「やめれ」という返信。これで心づもりは決定。他の仕事として電気店で
販売員のアルバイトをすることを心に決める。

11月11日(月)
 ベンプロに電話で別れを告げ、それ以降はだらだらと一日を過ごしていたが、夜に
きつねさんから電話が入る。どうやらカエルさん経由で拙者が仕事を辞めたということを
聞いたかららしい。今まで何の連絡もしていなかったのに心配して電話をくれるきつねさ
んはとてもいい人だと思った。が、どうやら仕事辞めておめでとう記念だとか。前言撤回。
しかしながらわが社に昔から居た人間のあとを正に進みつつある拙者に本気で心配してく
れていることだけは確かで、実際拙者の師匠も結局蒸発というかたちで居なくなってしま
い、その前にわが社の頭だった人間も今では駄目な人生を歩んでいるという。拙者からい
わせてもらえば、わが社というところはアウトロー養成機関という印象しかない。痛い。
 で、きつねさんにヨドバシあたりで販売員のバイトをすると言ってみたところ、やめと
けと速攻で言われる。どうやらそれこそひどい扱いをうけること必至だということだ。
そこで提案があったのが「秋葉で働こう案」。そこそこのPC知識があり、営業的なこと
も問題なくできるであろう拙者なら、まだどこでも潜り込める可能性はあるという。そう
いうわけで拙者はソフマップ、ラオックス、ツクモの秋葉の大手3社のうちどこに入るか
を考えることとなった。

11月12日(火)
 日記に在宅ワークの研修先を書いた所、カーク師からその会社は詐欺まがいのことで
色々ともめているような情報をいただき、わざわざその証明としてホムペのリンクまで
示してもらってしまう。まぁ早々とやめていたので大事には至らなかったが、もしここで
始めてしまっていたらこんどは愉快な「詐欺られ日記」とか書くハメになっていた。
なんとも前後不覚の時に変なモノに手を出す事の痛さを改めて実感させられた。と同時に
自分は妙に浅はかなヤツなんだと痛感。なんか、仕事についてはあまり考えるのが好きで
はないらしい。困ったものだ。

11月13日(水)
 前の仕事先から離職表が届く。ようやくといえばようやくだが、仕事を辞めたという
手続きから約一ヶ月。ちょっと遅いような気もするが、催促しなかった自分も悪いので
別に文句は無い。しかしながら、そろそろ重い腰を上げる時期にさしかかってきたような
そんな気がする。金銭的にはまだしばらくはやっていけそうなので、本当にギリギリに
追い込まれない限りは動かないかもしれない。何とも駄目な性分の持ち主である。死ね。

11月14日(木)
 ごめんなさい。記憶ないです。ちなみにこれ書いてるのは17日の夜です。おそらくは
落書きと創作文とゲームで終わったと思われます。

11月15日(金)
 この日も特に明記するようなことはありませんでした。

11月16日(土)
 昼前に秋葉に到着。Nヒロ邸へ訪問する予定で合流地点を秋葉に決めた為である。
しかし、N氏の体調が悪かったのか遅れて来るということで拙者は1時間以上秋葉を散策。
本当に久しぶりに歩き回ったが、時間帯にしては客がすくないような印象を持った。
一応目的の512MBのSD-RAMメモリを約5500円で入手することができ、あとはゲーセンで時間
をつぶしていると、N氏到着。万世で遅めの昼食をとってからN氏の買い物につき合い、
それから小岩にあるNヒロ邸へ。太鼓の達人で大フィーバーしたり、ガンダム戦記を
アクションリプレイで最強の旧ザクを作成して大暴れしてみたり。気がついたら朝5時。

11月17日(日)
 6時頃に一旦寝ることにして、12時頃に起きる。のんびり2時間ほどテレビを見てから
小岩の駅内店舗で再び遅めの昼食をとってからN氏と別れ、拙者は有明へ向かう。一応
コミケのスタッフ集会があったためだが、ついた頃にはほとんどおわりに近かった。
結局1時間ほどで会場を抜け出して、レッド君と二人で新木場にて食事のハシゴ。またか。
そして新宿までやってきて別れる。それまではずっとPSOの話。お互いやりすぎ。
 帰宅してきてからメモリを増設したが、その時になにかよろしくないことが起きて
しまったのか、せっかくかずくんから譲って貰ったレディオンが表示されなくなる。仕方
ないのでG400を復活させて何事もなかったようにネットをしたりする。

11月18日(月)
 結局レディオンは死亡していた。残念だが廃棄確定・・・それでも未練がましく保管。
いつか不死鳥のように復活してくれることを願ってみたり。
 他には基本的に落書きばかりしていた一日。ポテキチ殿に仕事しないと癖になると忠告
を受けてはいるが、気がついたらすっかりそんな癖が。さてさて、何かしら一段落させて
さっさと仕事に就くべきであります・・・。

11月19日(火)
 最近早い時間に起きられない。なんていうのか、寒い。なんとも情けない。その後は
落書きをして過ごす。なんともいいようのないアンニュイな一日。掃除でもしよう。

11月20日(水)
 仕事を辞めてから、水曜日の週刊誌はサンデーのみ購入することにしている。マガジン
は立ち読みで十分なラインナップになってきたと思えたからである。まあ金銭的に余裕が
なくなるであろうことは必至だったのでやめただけであるが、金銭的に余裕がなくなって
購入を断念したものにコミックバンチがあったりする。あの頃は某インフォテックを辞め
て本当に路頭に迷った頃だった。そう考えてみるとバンチも結構続いているのだなぁと
思った。

11月21日(木)
 別段これといったイベントは・・・あった。23日発売予定のDVD「少林サッカー」。
夕方に大名から携帯メール「小林サッカー購入」という微妙に変換違いのメールが来たの
がイベントの始まり。一応返信したがそれでも満足のいかなかった拙者はすぐに電話をし
てみた。そしてそこで夕方頃に基本的に発売されてしかるべきものということを思い出さ
せてくれた。あまり期待をせずに拙者は地元のヤマダ電機に行ってみたところ、なんだか
普通に展示してあったので即購入。喜び勇んで帰宅し、ダビングしながら見たのだった。

11月22日(金)
 「少林サッカー」ゲットの為に早起きしようとしていた予定は完全になくなり、まんま
と昼頃まで寝ていた拙者だったが、起きてもまた日本語版の少林サッカーを観るという、なんとも無職ならではの生き様を遺憾なく発揮。だが、ふとN氏とやりとりしているメー
ルに依頼されていた「少林サッカー」「千と千尋の神隠し」のダビが完了したと明記した
ところ、急遽会うことになる。とるものとりあえず新宿へ向かう拙者。週末ということで
少しずつあわただしくなってきていたが、N氏と二人で西武新宿駅前にある安焼き肉屋の
「風風亭」へ直行。そこで肉をモリモリ食べながら絵の話をしたり依頼物を渡したりする。
 そのあとベローチェ大ガード店(わが社内で言う”リムレット”)で更に話し込むが、
そこでふとGIFアニメーションをやってみようということになる。きっかけはN氏が拙者
の立ち上げた企画「処刑っ娘」で格闘ゲームを作ってみたいという話であったが、キャラ
が実際にゲームのように動いたりしたらさぞ面白いだろうというのがやりたくなった要因。
 帰宅してからはいつものPSOをやるが、早々に切り上げてアニGIF用の下絵を描いた。

11月23日(土)
 インフォテックの元同僚と新宿で会う予定だったが、それは夜7時過ぎの話なので、それ
までずっとGIFアニ用の下絵を黙々と描いていた。そして一応立ちポーズのみ完成したので
合わせてみるが、不自然な動きをするところがあったのでそこを直したりしていたら、
いつのまにか出発時間。
 久しぶりに会う仲間が居たので色々と話が弾む。だがたった数時間では語り尽くすこと
も出来ず、未消化状態のまま解散することになる。よく会う方であるカークともはっきり
言って話し足りないと思ったのであるから、その話したい程度は解って頂けると思う。
 しかしながら帰ってきたら帰ってきたでPSOを1時間ほどたしなみ、朝方までGIFアニ絵の
透過処理をフォトショでやろうとして大名と試行錯誤。やはりドット絵はドット絵ツール
で作るに限る。

11月24日(日)
 昼過ぎに起きてから、一日中ドット打ちをしていた。その割りには完成度も低いし、
あまり綺麗でもなかった。ドット絵って難しい。

11月25日(月)
 最近またしても昼過ぎに起床する感じ。たまに早く起きたりもするが、二度寝する。
やることといったら、今はドット打ち。ずっとモニタに向かっていると更に近視がひどく
なってしまうが、それでもやめられないのはきっとこの作業が好きだからだろう。
こういう仕事ができればきっと寝食忘れても苦にはならないだろうになあ・・・・。

11月26日(火)
 自分にとっての天職とはどういうものなのか。一生をかけて探していくことにはなるで
あろうが、もしかしたら拙者にとっての幸せというのは天職というものに出会うことなの
ではないかと思い始めた。
 まぁ、いい。今はやりたいことをやろう。

11月27日(水)
 寝ても覚めてもドット打ちの日々。よくもまあ飽きずに良くやると自分でも思う。
しかし、そろそろ色々と疲れが出てきた。今作っているダッシュが終わるか終わらないか
で原稿に戻ろうかと思う。気晴らしに・・・ということだ。

11月28日(木)
 結局、ダッシュのアニGIFを作っていただけで一日終わる。

11月29日(金)
 気がつくと徹夜している事に気付いた。その間もずっとダッシュアニGIFの作成。
っつーか、使わないであろう動きのところまで作ったせいで結局没モブシーンが半分以上。
しかも未完成のまま疲れて放置してしまう。息抜きに描き始めた落書きが止まらない。

11月30日(土)
 寝込む。それも正に一日中。身体が重くて夕方まで身動きさえも取れなかった。驚愕。

BACK TO THE TOP