ダメな感じに生きてます
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−10月2日(水)−
■−10月9日(水)−
■−10月11日(金)−
■−10月12日(土)−
■−10月13日(日)−
■−10月14日(月)−
■−10月15日(火)−
■−10月16日(水)−
■−10月17日(木)−
■−10月18日(金)−
■−10月19日(土)−
■−10月20日(日)−
■−10月21日(月)−
■−10月22日(火)−
■−10月23日(水)−
■−10月24日(木)−
■−10月25日(金)−
■−10月26日(土)−
■−10月27日(日)−
■−10月28日(月)−
■−10月29日(火)−
■−10月30日(水)−
■−10月31日(木)−

10月2日(水)
 職場に行く時の時間に起床、そこから二度寝をして2時間後に起床。朝飯というか昼食を
ささっと食べて母親と一緒にドンキホーテに買い物に出掛け。帰宅後更にフラリと近くの
ファミマへ行きお金をおろしてサンデーマガジンのセットを購入して帰宅。どちらも読み
終わると早速PSO。あとはずっとPSOをやっていたが、ふとしたタイミングで飽きる。そろ
そろオフラインも面白くなくなってきた。っつーか、短期間でガツンとやりすぎたのか。
とりあえずそろそろ創作活動の方面にも手を付けていこうかと思った。
 しかし、明日からはオンライン可能になるのでちょっと心が揺れたり揺れなかったり。

10月9日(水)
 非常にゆっくりと寝ていた。昼過ぎに起床すると食事を取り、昼頃だったので拙者の事
を心配して電話をしてくれた友人達に大丈夫だという連絡を入れ、おもむろにゲームを始
め時間を稼ぐ。夕方になり、店に電話。チーフにやはり続けられないことを伝え、明日退
職願と保険証、ロッカーの鍵を渡すことになる。これで遂に終わりを迎えるわけだ。まぁ
精神的にようやく解放されたような気がする。会っていない上の人間はどんな顔をしてい
るのか非常に気になるところだが、まぁ金輪際会うこともないだろうから別にいいかな?
 ということで開放的な気分のままPSOとかやっていましたとさ。深夜まで(ダメ過ぎ

10月11日(金)
 仕事に行く為に起きる時間に、目覚ましもかけずに起きることが可能になっていた。今
となってはもう無駄なことかもしれないが、習慣というのは本当に凄いモノだと思った。
 今日は定期券の払い戻しをするために起きると同時に車で高幡不動へと向かった。しか
し1ヶ月定期では払い戻しが出来ないと言うことを知り、がっかりしながら帰宅。残念だ。
あとは別段することもなかったのでちょこっとゲームをして、昼頃からホムペの更新用の
絵を描き始めた。午後3時を回った頃、一応絵が完成したのでアップするだけして今度は
漫画を読み始める。本当にたまにだが無性に昔の漫画を読み返してみたくなるのだ。
 夜、8時頃に御飯を食べたのに10時頃にお腹がすいてしまい下に行って食料を漁る。そこ
を母親に見られ、身体がおかしいのではないかと言われ少々不安になる。だが、今までの
生活サイクルからするとごく自然ではあるので、これから普通に生活していけばきっと元
に戻るであろうと予測される。しかし、それまで夜の空腹を我慢しなければならないのか
と思うと少々辛いかもしれない。

10月12日(土)
 いつもの時間よりちょっと早めに起こされる。朝飯を食べた後は部屋の片づけを始める。
仕事があったとはいえ、あまりにもごちゃごちゃとしてしまった我が部屋は、とりあえず
荷物が多すぎだということだけは確かで、きっと色々と処分しないといけないのだろうと
思われるが、早々割り切ることも出来ずに結局はパズルのように色んな箇所にはめ込んで
行くしかないのである。まぁその動作にも慣れてしまったが。ということで掃除をした後、
母親に誘われるままに吉祥寺へと足を運び、昼食を摂り、ユザワヤでの買い物につきあう。
それにしても他人のペースに合わせるというのは本当に疲れるものである。途中でだるく
なってきてしまい、後半はもうどうでも良くなっていたのは確かである。ごめん、母親。
 その帰りの電車でなんと単身赴任先から帰ってきた父親と遭遇し、そのまま3人で帰宅。
あとは別段これといって書くようなことはなかった。ゲームしてただけだし。

10月13日(日)
 朝、いつもの時間より1時間ばかり遅めに起床。ブランチを摂った後はいつも通り自室で
ネット&PSO。ふと弟に常時接続のLANをやらないかと誘い、まんまとCATVネットの代金
千円分を浮かすことに成功。ルータに替えたのでそういうことも出来るようになったのだ。
あとは普通の日曜日であった。
 夜、深夜食を摂らないように我慢をするようにする。これは今までの生活形態を元に戻
す為のものだが、あまりの空腹っぷりに気が狂いそうになる。これでは減量をしているど
こぞのスポーツ選手ではないか。まぁ水分くらいならとっても構わないと思われるのでそ
れほどでもないが、確実に深夜まで起きるのがつらくなることだけは確かである。

10月14日(月)
 朝、あまりの空腹に目が覚めるが、まだ6時。そこからまた二度寝して8時半に起床。
速攻で朝飯を食べて昼までのんびりゲームをして過ごす。午後は妙にゲームをする気が
失せ、弟とヤマダに行ったりTSUTAYAへ行ったりし、自宅でも落書きをしたり仮眠をとった
りして過ごす。気が付くと夜メシ。その後も落書きをしてのんびりと過ごし、11時頃から
いつものようにラグオルで会合。1時に解散。そして一日はおわる。

10月15日(火)
 朝、空腹で目覚める。ここ数日いつもこれだ。しかし、そのおかげで多少でも今まで
より早く起きることが出来るので良いことなのかもしれない。・・・で朝食を摂るとすぐ
に車で市役所へ行く。国民健康保険へ加入したかったのだが、離職届とかそういった退職
を証明する書類が無かったために手続きをすることが結局出来ずじまい。
 本当は内蔵が夜中にキリキリ痛むので内科にでも行きたかったのだが我慢することに。
夕方、レッド君から電話。もしかしたら拙者の夜の腹痛は胃酸過多のせいかもしれないと
言われ、確かにそうかもしれないと思う。今日は牛乳でも飲んで寝ることにしよう。
 夕刻に入る前、映画を2本ほど観る。弟から貸して貰ったのだが「ソードフィッシュ」と
「60セカンズ」。どちらもなかなか面白い映画だった。家で観るのもたまにはいい。

10月16日(水)
 最近の起床時間が午前8時から8時半になってきている。少しずつではあるが、早起きが
できるようになってきているようだ。ちなみに、目覚まし時計は使っていない。
 今日はレッド君に錦糸町にて接待を受ける予定だが、拙者の起床と同時に庭師の人が来
て庭の方をいじりはじめたので昼頃まで動くことができなくなってしまう。一応前日に
そういうことになるとは聞いていたが、やはり職人さんは早い。とりあえず10時頃まで部
屋に居たが、10時になると同時に職人さんにお茶菓子を出す。10時のおやつである。
すると職人さんに感心されてしまう。大抵の客はこういうことさえもしないらしい。拙者
は母親が当然の如くしていることなので同じ事をしたまで。親の影響力ってやはい凄い。
 昼前に庭師が一旦メシで居なくなったのでそれを見送ると拙者も外出することに。レッ
ド君に電話をしたらまだ家にいた。暫定的な合流地点に新宿を選択、先に到着した拙者は
ゲーセンで時間を潰す。しばらくして合流した拙者達はそのまま錦糸町へ。映画を観よう
かと映画館へ向かうが妙に小腹が減ってきたので、レッド君に定食屋へと案内して貰う。
で、ここで二つほどハプニング。一つ、小腹が減ったというのに定食屋に来たと言うこと、
二つ、拙者が電車の中に鞄を忘れてきたと言うこと。電車を降りるとき、レッド君が網棚
から鞄をおろすのを見ていたはずなのに、自分の鞄はまんまと忘れる。しかも定食屋に入
るまで気づきもしない。更に問題なのは「全然慌てる様子がなかった事」か。まぁ別段
重要なモノが入っているワケでもなく、鞄がないとちょっと困るかな程度ではあるが、そ
れは後々大きな間違いであることを認識することになる。
 結局映画を観ることなく終了し、JR錦糸町駅近辺をぶらりとすることになる。その後は
目的の店が開く時間までカラオケでのんびりと過ごす。そして時間になると同時に目的の
店へと向かうが、なぜか電気が点いていない。・・・・やらかした?最後の最後に良い感
じのオチがついた。一体何のために錦糸町で過ごしていたのか。仕方なく探索途中で見つ
けた力士料理、いわゆるちゃんこ鍋の店に入りそこで食べて終了。だが、そこはそこで又
美味しかったので問題なし。
 ・・・・それにしても、メガネはいつになったら普通になることができるのだろうか。

10月17日(木)
 8時過ぎに起床、そろそろ新たな仕事の為に動きを見せないといけないような感じ。
しかし、そのようなことをすることもなくゲーム。いやー、この気ままな生活最高です。
だけどメガネがいつまで経ってもグラサンなんで流石にちょっと生活しづらいんです。
仕方ないので番号案内でJRの代表を調べ、そこから東京駅の落とし物承り中央センターと
かいう所の番号を教えて貰う。でもいつまで経ってもつながらないのでとりあえず明日に
動くことにする。だがその矢先に携帯に駅から電話が。
「はいー」
「えー、ハリーさんでしょうか」
「はい、そうです(予想外で驚き&喜び)」
「こちらは千葉駅なんですけど・・・(以下略」
「・・・・え?千葉?」
ということで、明日は鞄とメガネ、寄生獣の単行本のためだけに大金払って千葉へ。
自分でやらかしたミスではありますが、あまりにもオチが痛い後日談でありました。

10月18日(金)
 午前中は落書きをして過ごし、午後2時頃に家を出る。目的地はJR千葉駅。予想以上の
時間(2時間以上)と運賃(自宅からだと片道1110円)に色んな意味で疲れを感じる。
荷物を引き取るとすぐに再び総武線に乗り込み、今度は一路新宿へ。約束の時間6時には
間に合った。そこでメサっちと合流、天狗で飲む。あとからもう一人、へきる氏も合流。
とにもかくにも時間を忘れて話をする。会うたびに時間が惜しい感じである。早々会う事
ができないからという理由もあるが、それでもやはり話題はつきることはなさそうで。
 結局終電まで話をして帰宅したのだった。気分いい。

10月19日(土)
 朝から落書きをしてアップ。カーク邸へ遊びに行く予定だったが、カークに大変な事が
起きてしまいそれどころではなくなる。結局会合は延期となり、家でのんびりすることに。
やることがないとすぐに眠くなるのでとりあえず仮眠を1時間ほど取る。
 夜は適当にゲームしながら過ごして、オンラインを少々やって終了。あまり実りがない。

10月20日(日)
 中途半端に雨が降ったり止んだりしていたような気がするが、きっと気のせいだろう。
地面が濡れているのを見ると外に出る気が失せるのは拙者だけではないと思う。仕事も
なく、ただ漫然と生きていると本当にどうでも良いことばかり考えてしまう。いかん。
ということで公約通りにホムペを更新したり、ゲームをやったり、漫画を読んだりして
一日を過ごし、それで終了。
 仕事、一体どんな業態に就こうか本気で困っていたりする。そのせいで二の足を踏むと
いうか活動自体に精彩を欠く。未だに保険証の再交付も出来ず、なんと何も進まない事か。

10月21日(月)
 起きてからゲームをすることもなく、絵を描いていた。落書きは無心で出来るので良い。
描けば描いた分だけ上達する。まぁこれはどのことにも言えることなのだが、好きでない
限り続けることはほぼ不可能に近い。そしてふと・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       「仕事はつまらないもの、夢を持つだけ無駄」

そういう風に思うようにした。この考え方だと人生の7割ほどを損することになるが、それ
でも苦悩して生きていくよりはきっといいだろうと思った。
 しかしそこまでして生きながらえたとして、果たしてそれは幸せなのだろうか。もしか
したら・・・・・いや、もう何も言うまい。自分で自分に終わりを告げる事など出来ない。
・・・・・恥をさらして生きていくのもまた一興だ。

10月22日(火)
 洗濯をしたあとはのんびりと何もしないで過ごす。本当に何事もない一日だった。

10月23日(水)
 起きるとすぐに市役所に向かう。再び保険の手続きを行う為だが、今度は扶養に入れな
いかどうかを調べてこいと言われまたしても門前払いな感じ。仕方なく父親に電話をして
扶養に入れるのかどうか聞いてみた。すると常識的、世間一般的には拙者の年齢で扶養に
なれることはまずないらしい。まぁ当たり前っちゃあ当たり前だが、理由を明記しないと
保険に加入できないのでもっともらしい理由を考えなければならなくなったが、その前に
仕事を探せと父親に言われ、結局保険には入ることなく帰宅する。
 その後は特にすることもなく、漫画を読んだり、夜飯を作って食ったり、ゲームをして
過ごして終わる。

10月24日(木)
 妙にやる気が出なくて、昼過ぎまで寝ていた。起きてからものんびりとブランチを摂り、
風呂掃除をした後に漫画を読んで、あとはずっとゲームをしていた。
 ・・・そういえば、最近ゲーム脳とかいう症状が危険だと新聞やらニュースやらで騒い
でいるが、このやっているゲームがサウンドノベルだったりアドベンチャーだったりした
ら別に問題はないのだろうか。・・・だって、読み物だし。

10月25日(金)
 とうことで、起きてすぐにハローワーク(以下「職安」)に行く。ウチの地域は八王子
なので初乗り料金を払って京王八王子へ行きそこからのんびりと徒歩でJR八王子方面へ。
 職安に到着したのは11時半頃だったのだが、予想以上に人が居て驚いた。しかも若い人
よりも結構年のいったおじさんが多かったのが今の世の中を反映しているようで複雑。
そこまでリストラされたりする人が多いのかなぁ。
 で、肝心の離職表がまだきてなかったので結局手続きができることもなく、ネタとして
仕事を探してみるが、月給取りを敢えて敬遠してバイトで探してみる。メインは法律事務。
税理士とかの書類作成補助でもしてみようかと思ったからだが、その考えがいつまで続く
のかは微妙。

10月26日(土)
 ・・・何をしたのかイマイチ覚えていない。それというのもコレを書いているのが28日
の深夜であるからだ。日々の日記さえも筆無精になりつつある自分に呆れてしまう。
ここ数日中の記憶としては漫画「赤ちゃんと僕」を全巻読破したのと、PSOをやった事、
くらいしか覚えていない。・・あとは他に何かしないとなぁということで落書きをして
それをホムペのトップに飾った位だろうか・・・。本当につまらない人生を送っている。

10月27日(日)
 ということで、前日の日記にも有るとおりココのことも当日に書いているわけではない。
日曜日・・・日曜日・・・・うーん、何をしていたのか。・・・きっと何もしてないから
何も覚えていないのだろう。まぁそれだけだらしない一日を過ごしていたということか。
 そろそろ何かしないといけないという気がするが、やる気が全く出ない。ダメだ。

10月28日(月)
 起きると同時に先日購入してきたソフト「探偵 神宮寺三郎 Innocent Black」を始める。
しかし途中でつまってしまい、適当なところで切り上げることにする。だが、他にする事
もなく結局今度はPSOをする。もうなんというか、ゲームライフ。こうしてゲームを
して適当に生きて行けたらよほど楽だろうが、そうは問屋が卸さない。そこに生きている
だけでもお金が消費されていくこの世の中、稼ぎのないモノは淘汰される運命にある。
ということは、近々拙者も淘汰されてしまうワケで、それはちょっとイヤなので適当に
仕事を見つけて適当に働いて、適当な額の給料をもらって、ひっそりと生きていきたい。

10月29日(火)
 さて、またしても困ったことにこれを記しているのが数日後の31日なのである。「時間
があると人は動かなくなる」という仮説が証明されてしまったようだ。まぁこれは昔から
既に定説としてあったようなので今更ではあるが、少なくとも拙者は今思い知ったワケで。
 さてこの日・・一体何をしていたのか・・・掲示板「何か」を見ることで何をしていた
のかがすぐにわかってしまうのがなんとも情けないが、この日はどうやらPS2ゲームの
「探偵 神宮寺三郎 Innocent Black」をずっとやっていたようで、更に言うとクリアした
ようでもある。だが、それだけで一日が終わったのかというと、あとはジャンプを読んで
いつものようにPSOをオンラインでやって終わっただけなので実質は「神宮寺をクリアして
終わり」ということで済まされるようだ。なんとも中身のない人生であるな。

10月30日(水)
 朝久しぶりに目覚ましをかけて起床。午前中、11時までに十条へ行く予定だからである。
ついでにいうとずっとおさえてきた「『逆転裁判』欲しい熱」がついに爆発、それを購入
するために微妙に早起きをしたのだ。予定の時間よりも少し早めにウチを出た拙者はまず
地元のヤマダ電機へ。ソフトコーナーをみて回るが、逆転裁判という文字さえも見えない。
もう聞いても無駄だとわかっているのですぐに新宿へと向かう。駅から出るとすぐに西口
のヨドバシゲーム館へと向かう。ポイントがあるかどうかは記憶が定かではないが、一応
新宿でゲームを買うときは必ず一番にココに来るようになっている。で、探してみたもの
の、結局見つからず、店員に聞いてみても売り切れたといわれる。・・・さて困った事だ。
他にソフマップにも行ってみたが、時間が早いせいか開店してもいなかった。こうなると
頼みの綱としては東口方面になってくる・・のだが、ふとターミナルに「さくらや」と
「ビックカメラ」の文字が。そうだそうだ、そうでした。ここ西口地区には新たに参戦
してきた電機店があるんでした。ということで早速さくらやに足を運んでみたところ・・
ありました。しかもなんかズラリと雁首そろえて置いて有るじゃないですか。っつーこと
で早速購入し、ついでに持ってきていたGBAにセット、十条に行くために埼京線に乗り込む
とすぐにプレイを始め、あやうく乗り越しそうになる。危険な面白さ。
 十条に到着するとカークに電話。いつものサンデーサンで合流して3時間弱会話を楽しむ。
ランチピーク前からその後の昼下がりまで居たわけだが、まぁいつものことなので。
その後はカーク邸に行って現在のカークの仕事の話やら、WWEの再放送を見て二人で笑った
り。その後6時過ぎに買い物に出掛ける。夜飯は自分たちで作る予定だったからだ。という
ことで夜飯を適当に作って食ったのだが、今は便利な調味料がたくさんあるんだなぁと
改めて実感させられた。あと、十条銀座は相変わらず物価が恐ろしいほどに安い。
 10時頃、カークと共に事務所へ向かう。モノが入る前しか見ていなかったのでしっかり
と事務所事務所している様子をみて素直に感嘆。少々作業することがあったので来たのだ
が、12時過ぎには戻ることに。戻ってきてからは、すぐに眠くなってきてしまったので
拙者は先に眠ることに。それにしても、妙に目が痛かった・・・・。

10月31日(木)


BACK TO THE TOP