休日にしていることと言えば・・・
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−5月2日(木)−
■−5月7日(火)−
■−5月8日(水)−
■−5月14日(火)−
■−5月15日(水)−
■−5月20日(月)−
■−5月21日(火)−
■−5月25日(土)−
■−5月26日(日)−

5月2日(木)
 仕事が終わり上がりの挨拶をしているとき、A元さんに飲みに誘われました。無下に
断るのもなんなので承諾しましたが、どうやらS藤さんとI原さんの二人が先に始めて
いるということなのでそちらに合流することになりました。二人と合流するまでマクド
で軽く御飯でも食べようかと思ってメニューを頼んでこれから食べようかとしたところ
S藤さんから電話があり、急いで食べて合流しました。まずは西口の郵便局の付近にある
「オルオル」という地下にある居酒屋に3人で入り、1時間強だらだらと飲みながら話を
していました。その後A元さんから電話があったので場所を移動することにし、オルオル
のすぐ隣にある「鳥元」という店にA元さんと合流してから入り、4人で飲みながら話を
していたトコロ、そこにY田さんを含めて3人が追加でやって来ました。しかし、来ると
同時にラストオーダーだったのでそこもすぐに切り上げて、更に増えたメンバー(10人)
で飲める場所を探していました。この時すでに11時30分・・・終電まであと30分でした。
結局大ガードの角にあるパチンコ屋の上「魚萬」でやることにしました。そこで本当に
だらだらとしていて、結局終電はなくなり帰宅することが出来なくなったのでブルーに。
しかしそこで飲まされた「モカ」とかいう眠気覚ましのせいで妙に頭だけ冴えてしまい
非常に気分が悪くなりました。
魚萬を出たのが2時半頃で、その頃には8人になっていました。そこから歌舞伎町の裏手
にある「元祖カラオケ本舗」に行き始発パック早朝5時までカラオケをしていましたが、
これがまたA元さんと丸さん(バイトの人)の二人が暴れて大変でした。
 そして始発が出始めた頃、というか5時にカラオケを出て、拙者は一人一応帰宅の途に
ついたのでした。6時半過ぎに自宅到着後すぐにシャワーを浴びて3時間仮眠しました。
12時出勤で良かったと心から思いました。ちなみにA元さんとY田さんは朝からでした。

5月7日(火)
 前の夜、目覚ましをかけずに寝ると大概次の日は10時半に目覚めるのが不思議である。
前の夜にどんなに夜更かしをしても10時半に目覚めるのである。やはり時間が惜しいのか。
ということで10時半に起床した拙者は朝昼食を取った後、夕方まで黙々とホムペの更新
作業を行っていた。夜は7時半過ぎに家を出て、約束の地「荻窪」へと向かう。かずくんと
遊ぶ約束を先日したからである。
 荻窪のファンタジアで合流するとすぐにかずくんちに行った。そしてなぜかすぐにラグ
ナロックをすることになる。このゲームはキャラデータがサーバに置いてあるので拙者の
作ったキャラをかずくんの家で使う事もできたので、2台あるマシンをLANで繋いでいる
ということで二人で黙々とオンラインをやることになる。
 ・・・そして・・・気がつくと夜が更けていた。

5月8日(水)
 朝方、サッカーの試合が中継で流れていたのでかずくんはそちらに移行していたが、
気付いたときには眠っていた。拙者は拙者でサッカー中継をラジオ代わりにオンラインを
黙々とひとりでやっていた。朝も8時近くにさしかかろうとしていた頃、ようやく一眠り。
 正午過ぎに目が覚めて、そこからまたしてもラグナロック。気付くと4時半頃だったので
外に出て荻窪駅近くにあるバーミヤンで遅めの昼食。そして色々と社会のことを話し、
7時近くに解散。
 帰宅した後はのんびりと読書(といっても漫画)してこの日記を書いている。
睡眠時間が少々短かったので眠いが、寝るにはまだ早いし、もったいない。何かしよう。

5月14日(火)
 前日13時間労働の後、深夜2時に就寝、今日何度寝かして起きたら午後1時。12時間睡眠。
makotoっちの所で死亡した拙者の携帯を機種変更する予定だったが、拙者の携帯が送受信
不可能状態だった為にやりとりできず、アクセスできるまでしばらく時間がかかる。
仕方ないので本屋に行ったり、洗濯したり御飯食べたりする。そしてやっとアクセス出来
たので午後4時に出発。午後5時丁度あたりで東急東横線学芸大学駅のJ-PHONEショップへ。
そこでショップの人が使っていた中古携帯を譲って貰いそのまま持ち込み機種変更をする。
これだと手数料の1900円しかかからないので非常に助かった。あの有名な液晶携帯は記念
として持ち帰ってきた。聞けばあの液晶携帯を作っていたメーカー、パイオニアは既に
携帯業界から離れているという・・まぁ遺品ということで。しかし送受信できなくなる
まで約3年、本当に良く使えてきたもんだと改めて感心する。恐ろしいまでに愛着のあった
液晶携帯「J-PE01」、コイツは本当に苦楽を共にしてきた相棒だった。今万感の思いを
言葉にしよう・・ご苦労様でした、そしてお休みなさい。
 帰宅後、本日購入&借りた漫画を黙々と読み続けた。少年ガンガン・コミックビーム・
ヒミズ3巻・蒼天の拳3巻・週刊少年ジャンプ・・・半日使った。さすがに疲れる。

5月15日(水)
 朝は11時前頃に起床。だるい身体を引きずりながらマガジンとサンデーを買いに近くの
ファミマへ。戻ると同時に読書開始、1時間半後に読み終わりかなり遅めのブランチ。
コーヒーをすすりつつなんとなく創作文を書き、メールをちょこちょこ送ったり携帯に
メールを試しに送ってみたりするが、携帯の受信が悪いのかなかなかレスが来ない。
仕方ないので途中で携帯をいじるのをやめて落書きを始めるが、これもまたいい構図が
浮かばずに軽くスランプ状態のままデッサン、簡易トレス、着色を試みる。最近は着色の
レベルが若干上がったせいか、ラフ画に色を乗せてもそこそこ見られるものにはなるので
救いではあるが、満足しているわけではないのでそこらへんは見守っていて欲しい。
 夜はラグナロックをちょこちょことやるが、単調な作業の繰り返しの為、すぐ飽きる。
だからといって絵を描くにもネタも構図も描きたいモノもそろっておらず、結局は呆ける
しか道が残っていない。だったら無理矢理にでも絵を描いてやれということでお絵描き
何かに絵を描く。
 ・・・っつーか、明日のためにさっさと寝ろよって自分で思ったりした。

5月20日(月)
 とりあえず、前日の話からする。夜10時に仕事場から出てきた拙者はそのまま直接下忍
君の家に遊びに行くことにした。これは5月頭から決めていたことで、理由といえば例の
「学園戦記ムリョウ」を見るためである。下忍邸の最寄り駅、西武新宿線「上石神井駅」
に11時弱に到着し、下忍君と合流したあと邸に向かう。到着と同時にムリョウ鑑賞会。
久々に面白いアニメだと思う・・ということは前にもどこかで記述したような気がするが
これはそれくらい面白いアニメだと言える。なかなか深い。最近の勢いだけのアニメとは
確実に一線を画している。皆様にも機会があれば一度観てみて頂きたい。
 ということで、前日から下忍邸入りしている拙者はムリョウを鑑賞したあと、下忍君が
そのまま録画したアニメを鑑賞し始めたのでそれもついでに観ることにした。銀英伝と
略される超有名アニメ「銀河英雄伝説」の60話から数話を観るが、非常に興味深いものだ
ということがわかった。実は小説もアニメも観たことがなかったのだ。・・あまり興味も
なかったので。まぁそんなこんなで朝方8時近くまで起きていたのだが、何時の間にやら
気絶していたようで、気が付いたときには午後の12時半とかだった。そのままゴロリと
まどろんでいたところ、仕事先から電話が入る。何かと思って心構えをしていたのだが、
どうやら明日がまた休みだということが言いたかったらしい。・・・なんとまぁ突然に。
おかげで急いで帰る必要が無くなったので下忍君のPCで勝手にラグナロックを始めてみた。
しかしながら今日は夕方から雨が降ってくるらしいので午後4時に下忍邸を二人で出て、
一路吉祥寺へ。ちょこちょこと寄り道をしながら駅まで来て、解散。そして帰宅。
夜はこれからなのだが、どうせラグナロックと落書きで終わるだろうから特に明記しない。

5月21日(火)
 昨日レッド君から電話があり、接待してくれるというので接待されることにする。
午前中は市役所で(全一に頼まれた)用事を済ませたりして、11時頃に家を出発、一路
JR高崎線の上尾駅へ。わざわざ午後休みにしてくれてまで合流してくれたレッド君は全身
黒一色で、今日みたいな暑い日に大変だなぁと思わせてくれた。ちなみにグッチのスーツ。
 とりあえずまずは目的の市場へタクシーで向かう。そこの場外にある定食屋で食べるの
が今回のメインである。っつーか、いきなりメイン。その後市場をうろつこうとするが、
昼過ぎであるため当然市場は終了しており、何もないまま市場を出る。する事もないので
ふらふらと水上公園に向かってみるが、徒歩数分後にレストラン万世を発見、どっちが
言い出したのか、ついつい入ってしまいランチとデザートを食してしまう。これが後々
効いてくることになるとは現段階では知る由も・・・あったりした。あまりに無謀だった。
 万世を出て水上公園と運動場に着いたが本当に通り過ぎただけで、すぐに上尾駅に
戻る道を選択。駅に到着すると同時にベローチェでコーヒータイム。Lサイズのコーヒーの
せいで更にお腹が大変なことになりそうな予感。その後上尾駅周辺をふらふらと徘徊、
今度はミスドでコーヒーとドーナツを2個食す。もうフードバトル状態。それからは腹を
なんとかするためにビリヤードを1時間半ほどやるがもうどうにもならない。しかしもう
夜飯を食べる時間だったので締めとして天麩羅割烹の店にいき、コースを頼んでしまう。
これが良くなかった。はじめのうちは美味しくいただけたが、終盤はまさに修羅場。
結局レッド君は完食することが出来なかった。ということで拙者の勝ち。
 本当に食うだけ食って帰ってきたのだが、今日は接待っつーか、勝負だった気がした。

5月25日(土)
 朝と昼の中間位に起床。特に用事もなく御飯を食べてからホムペの更新作業にいそしむ。
午後も2時頃にさしかかろうとしていた頃だろうか、昼から来ていた妹と母方の祖母、妹の
子供二人と弟、母親が皆で調布の日曜大工センターに行くという。聞けば幼少の頃に居た
ことのある宿舎のすぐそばのセンターだというではないか。ノスタルジックになったワケ
ではないが、せっかくの機会でもあるわけだし同伴することにする。
 子供の頃の、しかも4,5歳の頃の記憶などほとんどないのと同然ではあるが、その場所に
到着したとき、断片的ではあるが昔の情景を思い出すことが出来た。もう20年以上も前の
ことなのに・・だ。多摩川近くにあった宿舎は昔となんら変わることなくそこにあった。
だが周囲の環境は見違えるように近代化が進んでおり、宿舎だけが時代に取り残された
ようなそんな雰囲気を醸し出していた。砂利道だった傍のメインストリートもすっかり
アスファルトで固められ、あまつさえ路線バスまでもが通っていた。なんと便利になった
ことか。
 ふと自分たちが居た棟の脇の広場、そこに居た頃に畑としていた場所に場違いな木が
数本立ち並んでいた。それをみた母親は面白いことをいった。「これ私達が植えたやつ」
・・ということは、25年前に植えたやつということになる。まぁ木の高さを見れば納得
出来た・・・しかし、同い年の木か。いや、愉快愉快。
 この宿舎もどうやら取り壊し&再構築が決まっているらしく、既に半分以上が空き部屋
となっていた。緑に囲まれたこの宿舎も数年もしないうちに中野の宿舎のように無機的な
モノに変わってしまうのかと思うとなんともやるせない気分である。寂しいもんだ。

5月26日(日)
 朝10時に起こされる。今日は母親の買い物につき合う予定がある為だ。朝御飯を食べて
11時には出発、一駅ほど離れたスーパーで母親が買い物を済ませている内に拙者は本屋で
ねこみみ剣士が読んでいるらしい書物を作家で検索していたのだが、見つかることはなか
った。家に戻るまでに更にクリーニング屋ともう一つのスーパーに寄る。帰宅してからは
遅めの昼御飯を食べて部屋で絵を描いていた。しばらくすると暗雲が立ちこめ雷の音がし
てきた。あぁ来るなぁと思っていた矢先、土砂降りの通り雨が。本当にバケツをひっくり
返したような雨。効果音もバシャバシャが適切だった。いや、本当に凄い。
 夜、夕食を食べているときに仕事先から電話が。どうやら明日は午後3時出勤だという。
ということは、明日は暇なんだなぁとちょっと面白くない気分になる。暇疲れというのが
一番厳しいからだ。本当に忙しい時の方がまだいいと思う。色々といっぱいいっぱいには
なるがそれだけ経験も増えるのだから。そしてその経験は次に繋がる。失敗は成功の母と
か、別にそこまで大層なものでもないが、失敗しない人生なんて面白くもなんともないと
最近は思う。若いうちの苦労は買ってでもしろという諺、いい年になってようやくその
意味に気付く。拙者は本当に馬鹿だ。楽な人生ほどつまらないモノはないだろう。

BACK TO THE TOP