明記されていない部分は記憶が飛んでます。
BACK TO THE TOP

10月
10月31日(火)
 気がつくと月末。明日から研修だか何かで先輩が2ヶ月ほど留守にするので急遽壮行会が
催される。いわゆる若手のリーダー的存在だったので自分も参加するが、若手の中で色々
と話すようなこともなく(酒も女も煙草もギャンブルもやらないので共通点がほぼ皆無)、
上の人たちとうだうだと話をしていただけだったが、わざわざ趣味を近づけて話をしたい
と思う程のものでもないので敢えて触れない方向で今は生きている。ビジネスはビジネス
というわけでもないのだが、自分が極端にオタク体質でおそらく理解されてないであろう
ということが先だってわかっているので地を出さないようにしているだけである。
 帰宅してからはPSUをソロでちまちま上げていたが、ときのぶっとさんからお誘いを受け
たので二人でBドラゴンを周回する。そのおかげでようやくプロトランザーになれた。

10月28日(土)
 浅草にやってきた。都産貿の台東館でバーチャロンオンリーのイベントがあるのだ。
イベント会場にはかなり早くに到着したのだが、それは設営の手伝いをする為だ。という
わけで間仕切りや机や椅子を皆で並べてなんとか形にし、あとは隅っこでおとなしくする。
なんていえばいいのかな、バーチャロンは正直よくわからないわけで。世界が深いから
変に入り込む余地がなかったり、参加者全員ディープなんで居心地は超微妙。てか居辛い。
メサっちの相方である秋月さんが相手してくれたからまだ良かったけど、イベントが終了
すると同時に速攻で上がらせてもらう。ごめんメサっち、場違いな俺には無理だ。

10月27日(金)
 仕事の内容が薄かったので、月曜に取れなかった午後半休をとり午前のみの仕事にする。
仕事を抜けた後は先輩と近所のビックカメラに行きドライブを見て、別れた後そのまま
新宿へ向かう。そこでメサっちと合流するまでの2時間強をPSUの出来るネットカフェで
のんびりとすごす。プロトランザーになるために通常職3種全てをレベル5まで上げないと
いけないのだが、フォースが本当にイヤになる位上がらない。たぶんフォース自体が
あまり好きじゃないせいかもしれないが、さっさと終わらせたい。
 夕方いつもの時間にメサっちと待ち合わせてから、世界堂で画材を購入し、適当にメシ
を食ってからいつものルノアールに移動して冬のわが社の本の表紙検討とその他色々。
ルノアールを閉店時間で追い出された後はメサっちの家に移動してモンハンをプレイした
りバカ話をしていたが翌朝少し早めに起きる予定だったので眠ることにした。それでも
2時間程度しか眠ることはできないのだが。

10月22日(日)
 カークの結婚披露宴(日本Ver)に出席する。軽装で行こうかと思い前もって服装につい
てのメールを出していたのだが、どうやらフォーマルでよろしくとあったので披露パーティ
の割には結構重いのかー、と思っていた自分。今日会場に着いてフォーマルでよかったと
痛感。なんか親族とかたくさーんいるんですけど!ということでパーティだと思っていた
為に御祝儀袋すら準備していなかったダメ人間は会費を払うタイミングをまんまと逃し、
その後の2次会で払うことになりましたとさ。
 肝心の式だが、カークも奥さんもほんとに幸せそうで良かった。ケーキカットの後の
フリータイムになると同時に挨拶をしておいた。あとから行くとタイミングめんどいから。
 メインの式が終わり、2次会に突入したのだが、メインの時に眼前に座っていた人と
意気投合し色々と話をしていたのだが、これがまた面白かった。今回は知り合いがゼロで
あったということもあって知人の新規開拓ができたと思う。

10月14日(土)
 駅伝大会に参加する為に昭和記念公園に行く。参加者が(見学者等含め)軽く1000人を
越えている大きな大会なので人はたくさんいるのだが、今日参加するチームについては
正直知っている人が一人も居ないというのがちょっとした寂しさを覚えた。しかしながら
他の方面では知り合いが居るので会うごとに挨拶をした。で、肝心の大会だが体力を作る
準備期間もなかったので正直ダメな方だったと思うが、まあそれなりに走った。3日前に
一度だけでも走っていたおかげで筋肉がほぐれていたおかげかもしれない。筋肉が変に
張りが出なかったので良かった。
 駅伝の後はすぐに帰らせてもらう。知らない人たちと酒を酌み交わすほど大人ではない。
ということでさっさと帰ってきてからはシャワーを浴びてずーっとPSUをしていた。
本当は原稿を進めたりしないといけないのだろうが、ついついやりつづけてしまった。

10月13日(金)
 結局筋肉痛は今日まで残っていた。軽くではあったが、本当に筋肉を使っていないと
いう事を実感してしまった。これはまたトレーニングを再開しないといけないなあ。
ちなみに久しぶりにお気に入りアニメを観たくなったので「まぶらほ」を全話一挙に鑑賞
しようとトライする。結構良い具合に観ていたが翌日が駅伝大会にも関わらず3時になって
しまっていたので急いで寝る。ダメな人だと思う。

10月12日(木)
 帰宅したらクラブニンテンドーから会員特典のWiiコントローラー型リモコンが来ていた。
実機のコントローラと全く同じ材質で作られているというので先行してグリップの良さを
確認出来たので本当に良かった。発売日に絶対買おうと思った。・・・でもソフトが色々
出るのでどうしようかと迷っている。とりあえずパンヤとゼルダは買おうかと思ってるが。

10月11日(水)
 特に明記するほどのことはなかったと思う。

10月10日(火)
 14日に駅伝大会がある。先月末に申し込みだけをしていたと宣告されたときにはどうし
ようかと思っていた。とりあえず何の通知もこないのでもう参加しなくても良いのだろう
と思っていたら、今日突然参加してくれと言われた。困ったな、トレーニングしてないや。
 今日帰宅してから少し走ろうかと思ったが、メサっちがポプルスに入稿しに立川まで
やってくると言うので仕事帰りに合流して入稿につきあうことにする。閉店時間ギリギリ
に入稿したのは良かったが、そこから1時間ほど店で話をしていたので迷惑をかけてしまっ
たかもしれない。その後はスタ丼でメシを食ってからロッテリアで話をしてたら22時に。

10月9日(月)
 土日は忙しかったので今日ようやく処刑人の更新作業をした。体育の日なのに家の中に
篭ってなにをしているのかと思ったが、そもそも10日から連休用に10月の第2月曜に祝日を
シフトしてしまっている時点で一体何の記念に祝日として制定されたのかわからなくなる
のではないかと思って仕方ない(説明長すぎ)。しかしほかにやったことはゲームだった
りするのでまあそんなもんかと。

10月8日(日)
 朝9時、俺はJR品川駅ホーム内にあるサンディーヌで朝食をとっていた。そろそろかず
くんが合流してくる・・ハズだったのだが、遅れに遅れて到着した頃には9時40分だった。
そこからすぐに京急線に乗り込み京急蒲田に移動する。コンビニで朝食と水分を確保して
から会場に入ってみるが、微妙に手狭なサークル空間で驚く。かずくんが朝飯を食って
いる間にずっと話をしていたら開場が近くなってきたので驚く。急いで準備をしてスタン
バイをしたところで一般の入場が始まり、それにあわせてつくも氏とバンバン氏が挨拶に
やってきてくれる。開始の合図と同時に本を購入してくれた。本当にありがたい。その後
もしばらく話をしてから一旦移動。今回はお隣さんの希望にガミさんのサークル「ギルド
ふたりぼっち」を指定したところ、本当にお隣さんになれたのであれやこれやと話をする。
それからも次々やってきてくださる読者さんと話をしたり、購入した本に絵を頼まれたの
で描いてみたりした(絵を微妙に間違えたのは流石に苦笑した)が本当に昔と比べると
多くの読者さんがついてくれたのだなあと実感できてしまう。そりゃあ思わずニヤけます。
そして今回初めてわが社の本を見たと思われる方が腹を抱えて笑っていたのは本当に創作
冥利につきました。その他にもサークル「ルームがーダー」のときのぶっとさんやサーク
ル「いちのにじょう」の玄武君に挨拶をしたりここ最近わが社を懇意にしてくださってる
「二酸化炭素屋」さんとこでPSU話で盛り上がったり(ぉ となかなか楽しい時間を過ごす。
「竜華亭」サンともだらりと話をしてました。
 とりあえず今回思ったことは、ソードマスターアイラの新シリーズを早々に立ち上げて
置きたいなあと。ラグフェス自体が来年の5月頃まで無いということで、どこで発表になる
のかはわかりませんが、逐次情報はホームページの方で上げていこうと思ってますので
その辺は色々せっついてみたりすると良いかもしれません。アクティブに動くのはゲーム
をするときくらいなんで、最近は。
 そしてイベント後は色紙オークションにつきあって17時半頃まで楽しんで、近くのデニ
ーズで夕食とバカ話で21時頃までのんびりしてから帰宅。1時頃までゲットした本を見たり
創作意欲を高める為に最近の自分の作品を観たりしてから就寝。今日はよくしゃべった。

10月7日(土)
 朝起きたら9時すぎていたので焦る。仕方ないのでとりあえず起きてからすぐにオープニ
ングバカ漫画を書いていくことにする。ふと処刑人のOPだと面白くないような気がしたの
で最近絵にすらしないキングピンとキャプテンアキバを入れてみたら描き方を普通に忘れ
ていたので泣きそうになる。でもまあマニュアルの運転と同じで、少し描いていたら思い
出したのでたぶん結果オーライかと。
 その後は現地に行ってからコピーしやすいように編集をしてからさっさと出発。電車の
中やコピー機の待ち時間の間にはずっとポケモンを進めていたが、おかげでジムトレーナ
の一人を倒すことが出来たのでようやく3つめのバッジを手に入れることが出来た。
 コピー自体は30分程度で終了し、すぐに帰宅。15時頃から遅めの昼食を取った後すぐに
折り作業に突入。18時頃には折込&ホチキス作業は終了し「妖奇士」を観て見る。最初の
つかみはなかなかの好感触だったのでしばらく様子を見てみることにする。その後は夕食
にいき戻ってきてからメッセでチャットをしてからしばし休憩をとり、PSU。なにやら途中
でよく落とされるようになり、接続すらままならない状態になったのでもうあきらめて
メッセでチャットをしてから明日の準備の確認をして寝た。

10月6日(金)
 台風が同時に二つきていたおかげで朝から嵐で大変だった。そして今日の仕事は受付。
いやーな予感がしていたが、10時頃に既にそのいやな予感が的中してしまう。故障が出た。
バケット車で先輩と現場に向かうが、現場に進むごとに大雨でバンジャーイ(;´Д`)
結局収容している回線を変更することになり、外で作業開始。あくまでも先輩の作業の
サポートなのでそれほどやれることはないのだが、雨具を着て雨ざらしの中に居た事には
変わりなく、なかなか面白かった。
 帰宅後は再び原稿をやろうとしたが、気が乗らないのでPSUを少し・・・・と思ったら
2時近くになってしまったのでそのまま寝る。明日は少し早くに起きて作業していかないと
コピーが間に合わなくなってしまう。

10月5日(木)
 今日は少しPSUをやってから再び作業に入る。今日は裏表紙の作成とページ編集作業、
そしてふとシリーズを通してみていて語られていない部分があったのでその補完漫画を。
良い具合に出来上がったので満足して寝ることにした。最近早い時間で一度眠くなるのは
きっと昼休憩のときに昼寝をせずにポケモンをプレイしているからだと思う。

10月4日(水)
 とりあえず表紙と裏表紙だけでもやっとかないと出すものも出せなくなるので、そっち
を先に進めることにする。仕事中にもどうしようか考えていたが、帰宅してからなんとな
く浮かんだ絵が一番良かったのでとりあえず絵にしてみると、思ったとおりの良い具合
だったのでそのまま採用。表紙が出来たおかげで結構精神的に楽になってきた。おーっし。

10月3日(火)
 帰宅後はPSUを少しやってから処刑人本の表紙をどうしようか考えつつ、ラグフェス仕様
ということでソードマスターアイラとのコラボレーション漫画でも書こうかととりあえず
適当に描き始めてみるが、話の展開を考えていたらページ数が結構大変な事になりそう。
一応書き始めたのは良かったけど、たぶん時間の関係上ボツになるだろうなあと考える。
ということでこの日は特に進捗もなく終了した。
 そういえば、コミケの生みの親の米沢代表が亡くなったそうで。若死には切ないね。

10月2日(月)
 最近の仕事方面はSO(サービスオーダーの略)と受付・故障対応が半々で入っている。
SOだと作業数が少なめなので若干休憩が多めに取れたり、いつもやっていることなので
精神的にも疲労は少なめなのだが、故障対応の方になると常に勉強という状態になるので
なかなか緊張感が解けない。特にまだまだ駆け出しに近い状態なので出会う故障出会う
故障全てが新しい状況だったり故障だったりするので、本当に飽きが来ないわけである。
飽きが来ないということはこの職場でずーっと仕事をしていても楽しいというワケで、
趣味の時間をある程度とれるという素敵な勤務形態もあいまって、たぶん永久就職かと。

10月1日(日)
 翌週日曜日のラグフェス用に、やはり何かしら出さないと気がすまなくなってくる。
ということで原稿として既に揃っている、処刑人と一緒を編集して出すことにする。これ
なら時間が足りなくても大丈夫なはずである。とりあえず方向性だけは決まったので
処刑人の更新をしてから最終回を迎えたアニメたちを視聴し、PSUをちょろっとプレイ。

BACK TO THE TOP