明記されていない部分は記憶が飛んでます。
BACK TO THE TOP

8月
8月31日(木)
 待ちに待ったPSUの発売日。これから夢のような毎日が送れるんだなぁとホクホクしな
がら帰宅、まだ届いていなかったのでとりあえずFF3でもプレイしながら待とうかと思った
矢先に到着。箱をあけると豪華特典セットと共にPC版PSUが。早速インストール作業を開始
するが、なんだか妙に長い。インストールがあまりに長いのでメシくって風呂入ってFF3
までプレイできた。で、ようやくインストールが終了したので今度はセガリンクに移動し、
ゲームキーの入力。・・・ていうか、セガリンクに繋がらないんですがががが。どういう
ことかと思いつつも何度もアクセスを試みてなんとか入ることは出来たのだが入力後の
送信で失敗ばかり。なんとか上手くいったと思って今度はオンラインモードをはじめよう
かとするが、いつまで経っても接続できやしねえ。「もしかしたら、無料期間に無料で
接続してるから繋いでもらえないのかしら!?」と、バカみたいな考えに辿り着いた俺は
勢いのまま公式サイトに何度も蹴られつつ継続利用権を獲得。意気揚々とアクセスをする
も結局は徒労に終わる。気がつくと良い時間になっているではないか。ということで就寝。
結局初日はゴタゴタしているだけで何も動きがなかったという話。

8月30日(水)
 仕事は午後イチからの故障対応がメインだった。結果としてこちら側の不具合ではなか
ったのだが、こちら側のアイテムを交換したので正直微妙である。配線を調べていたら
スズメバチの巣初期段階が存在していたので端末ユーザーに報告しておく。こわいねー。
最近、休憩時間をFF3にあてているせいで仮眠を取ることができない。頭がぼーっと
する。夜はROで軽く遊んでからどうぶつの森でWi−Fi通信で遊ぶ。2階建て+追加
部屋は初めて見た。

8月29日(火)
 仕事は所外と対向作業で、所内でのんびり。
 夜は小金井で夜間作業があったのだが、あいにく車が出払っていて移動手段が無いため
に立川から直接小金井に移動して作業時間まで近所のジョナサンでFF3を進めていた。
夜間作業が終了して帰宅した頃には0時半だった。

8月28日(月)
 事務所周辺で作業。平和だった。あとは私事方面でずーっとFF3だった。他にはない。

8月27日(日)
 創作の構成を考えたりしようとしていたのだが、おもむろに始めたFF3に見事にハマ
り、気がつくと夜になっていたという不思議。久しぶりに廃プレイをしていると思う。

8月26日(土)
 先週から処刑人を更新している。今日も滞りなく行えたのだが、所要時間が妙に長く
なった。それというのもどういう構成で行こうか何も考えていなかったからだ。たまに
全ての構成が頭でできあがっていて、それを紙に写していくだけの時もあるのだが、そう
いう時は大体アップまで1時間かからない。今日は2時間以上かかった感じがしたので自分
のネタ取得スキル&構成力が弱まってきた気がする。もっと妄想力等を鍛えなければ。
ふと、昨日購入したFF3を始めたら懐かしさと面白さでついついモリっとプレイして
しまった。

8月25日(金)
 仕事帰りに地元のヤマダ電機でFF3を購入、ちょろっとさわりだけをプレイしてRO
る。それだけ。

8月24日(木)
 今日も先日から予定されていた故障対応に出向く。端末の交換なのだが、チェックが妙
に長くてこちらの作業終了後から1時間は軽く待たされた。本当に待ち時間ばかり長いなあ
故障って。
 仕事後は新宿に移動してメサっちと合流、いつものATMで金をまとめおろし→さくらや
ホビー館→適当なところで夕飯→まったり空間(ランダム)に移動のコンボをこなす。
ホビー館ではFF3の売れ行きやら新作ソフトの検索、DSLiteの在庫状況とフィギュアチェッ
クをする。ゴライオンのダイキャストが3万円で置いてあったが、個人的にはゴールドライ
タンの方が欲しい。でもゴライオンも欲しい。夕飯は大久保駅付近まで移動してカレー
つけうどんを二人で堪能。これはアリだと思った。そのあとは最近良く利用する新宿ペペ
前のロッテリアプラスで暫定まったり・・・の予定だったが話しこんでいて気がつくと
良い時間だったのでそのまま居座ることにしてコーヒーを何回かリロード。その間にモン
ハンを2クエほどこなして23時の閉店時間に合わせて撤退、そして解散。
 帰宅後はROに入ってのんびりと話をしていた。帰りの電車で目を少しでも休めていられ
て良かった。

8月23日(水)
 最近受付をしているが、今日もそれ。でも早いうちに故障が出て、一人で行けるもの
だったので出発。三鷹でパネルを交換するだけで終了し、昼食をとって休憩をしてから
事務所に戻る。あとは平和だった。
 ROでは、ある人をお祝いしようと待ち受けていたのだが、なんていうかうまくやり取り
ができない。色々と後ろ向きな気分になり周囲に居た人たちにもちょっと不快感を与えて
しまった。その責任を感じ早々に落ちたが、その後メッセで件の人と無事にやりとりが
できたので精神的には安定する。もっと心配りが出来る人間に成りたい。

8月22日(火)
 今日は先日出ていた故障対応で秋川に出向く。故障かと思われたが、お客さんが配線を
いじくった結果、間違えて接続していた事が判明し、それを直すことですぐに復帰。午後
ものんびりしていた。帰宅後も普通にROに入るが、最近チャット疲れを起こしている気が
している。遊びに来てくれている人にすら「気負いすぎです」といわれてしまう始末。
なんだろう、相手をしてもらえないと「嫌われているのかもしれない」という感覚になっ
てしまう性格から、常に返事をするように心がけている姿勢が必要以上に気苦労を増やし
ているのかもしれない。あー、どうにかならんかなこの性格。

8月21日(月)
 仕事は適当にこなす。本格的にお盆休みが終わり、盆明け初日であったが特に故障は多
くなかった。受付をしていたのだが、自分が端末まで出かけた故障は1件。
夜のROはSes鯖からの来訪者があり、他にもいつものメンバーでわいわいやっていた。
世間話を。

8月20日(日)
 10時近くに起床してのんびりとしてからROに入ってみるが、そろそろ創作活動を始めた
ほうが良さそうな気分になってくる。ROに入ってだらだらと世間話をしているのは楽しい
のだが、それだけでは他に進歩が見られない。仕事以外で何かしらの技術を得ようとする
なら、遊びはある程度で抑えておかないと結局は後悔することになる。だが、そんなこと
を漠然と考えてみたところで何をしようか迷ってしまうので結局世間話で終わっていく
日々だった。

8月19日(土)
 昼過ぎに起きて、飯を食ってからクソ暑い中散歩に行く。いやというほど汗をかいて
戻ってきた後はROを放置して本当に久々の処刑人更新。久しぶりに描いたせいか勝手を
若干忘れていたのはご愛嬌。1時間以上もかかってしまったが、とりあえず更新はできたの
で安心。夜は適当にROっていた。

8月18日(金)
 深夜1時半頃、寝ようかと思っていた矢先に上司から電話がある。どうやら故障対応の
出動要請らしい。俺にかかってくるということはよほど人がいないと思えたので承諾し、
立川の事務所に移動する。そこで上の人と合流してから忠生に移動、ベンダーからの荷物
はすぐに届き、早々に作業に入ることができたが、結局あれやこれやとやっているうちに
帰宅したときは5時半頃だった。うん、とりあえず寝よう。

8月17日(木)
 久々に転々と移動する作業の方に戻る。事務所で受付をするのも慣れては来たが、
やはり外で作業している方がいい。ていうか、深夜に作業をしていたおかげでいい具合に
寝不足だった。なので色々と作業を前倒しでがんばって時間を作り、少し仮眠を取る事に。
おかげでなんとか体調は戻った。夜はお隣さんに誘われて狩りに行き、その後相方のレベ
ル上げの手伝いをする。最近は色々と楽しい。ばくすがキャラを変更して復活した。

8月16日(水)
 今日もお盆休みで人が少ないが、平和な一日だった。こういう日がずっと続くといいの
にな。帰りにメロンブックスに本を送るためのダンボールを捜し求めて地元をさすらって
いたら急に空腹と冷や汗が。視界も徐々に白くなってきて、何事かと思い急いで帰宅。
どうやら糖分が足りなかったらしい。とりあえず糖分と水分を十分に補給して事なきを得
たが、正直こんな事態に陥るとは思わなかった。笹山さんがキャラを作って遊びに来てく
れた。どうやら夕方くらいからうろうろしていたらしい。深夜2時、秋川で装置の交換作業
がある。行きはばっちり道を間違えてしまう。ナビが無いと困るわー。作業はすぐに済ん
だのだが、チェックと予防で1時間以上待たされたので疲れがたまる。勘弁してくれ。

8月15日(火)
 仕事、お盆休みなので人がとても少ない。でもたいした故障もでず平和な一日を送る
ことが出来た。今日のROはお隣さんや新しく出来た知り合いとのやりとりで楽しいときを
すごした。一番印象に残ったのはスマわり軍団が烈風以外にも生まれたということだろう
か。わが社の本をイベントで入手してもらい、それを見ることでスマわりファッションに
なってみたくなったという。本当に書き手冥利に尽きる。今まではチャット窓を出して
放置し、裏で作業をするというスタンスだったのだが、窓を出さずに皆と話をするのも
良いものだと思った。夜は22時半頃からジュノー下で枝祭りを行った。最終的に6人くらい
になったが、なかなか面白かった。
 ちなみに冬の申し込みは無事に終了した。あとは書類不備がないことを祈るだけである。

8月14日(月)
 今日が休みでよかったと本当に思う。起きたら13時だった。しかもその起きたきっかけ
が窓を開けて寝ていたら突然土砂降りになっていて、その雨が入り込んできて顔にかかっ
たからという。まあその後更新作業をしようかと思いROで放置プレイをしておこうと思っ
たらなぜか人がたくさんいて、そのまま狩りに誘われたので3時過ぎまで参加して、適当に
更新作業。夜は夜でROにつないでいたら他鯖からの来訪者が。しかも二人。せっかくなの
で烈風に入ってもらう。アイザックとあいすどーるが復活した。

8月13日(日)
 最終日、今日は今までで一番フィーバーする日である。案の定朝から大量の参加者が送
られてくる。その大量な参加者と道路の混雑状況等を眺めていたらようやくコミケにやっ
てきたんだなあという思いになる。で、気がつくと持ち場のスタッフが今までの半分以下
に陥ってしまうことが判明し、とても楽しそうな状況に。大体忙しくなるのが9時近くから
なのだが、そのときすでに元の持ち場のメンバーは半分だった。最悪、俺とREDくんの二人
で交差点の角3つ分を管理しながら西の列からあふれた人々を誘導することになるかと思わ
れたが、うちらの頭が出張ってきてくれたおかげでなんとかなる。しかし奥に人を流す
担当である俺の所に使えない警備員がやってきたおかげで本気で切れそうになる。車を
優先で考える必要がない信号機のシステムなのに、それを考えずに早々に人の流れを切っ
てしまうのだ。これには流石に警備員不要説を提唱したくなったが、ぐっと堪えて逆に
警備員にまかせてみたりする。結果としては途中でその使えない警備員が交代でいなくな
り、かわりに入ってきた人がとても気が利く人でうまく連携が取れたので俺も動きたいよ
うに動けた。結局のところ、終わりよければ全て良しということで。人の流れが出来た後、
残りは警備員さんにまかせ、お礼としてうちらに支給されていたドリンクをプレゼントし
て上がった。
 館内に入ってからは、かずくんと二人でだん吉先生に挨拶に行き、そこでまったりと
色々話をしてから商人本をいつも発行している山縣さんのところへ行き、挨拶をして終了。
REDくんと合流して3人でタクシーに乗り新橋に移動する。東京に行っても飯を食べるとこ
ろが少ないというのが今回の理由で、新橋はやはり色々と店があったので助かった。ラー
メンを食べて喫茶店でお茶をし、そこで一旦解散とする。
REDくんを送った後は、かずくんと二人で本屋に隣接しているエクセルシオールに入り、
本屋が棚卸し終了するまで再びモンハン大会。集会所クエのラオシャンロンを相手にする
が、やっとのことで退ける程度だった。俺ももっと効率の良い戦い方を会得しないといけ
ないようだ。てかパーティプレイたのしー。
 で、本屋で買い物をしてから解散となり、さっさと帰宅。何かしようと思ったが、荷物
整理ともらった同人を読み、ROとMSNでチャットをしていたら良い時間に。とりあえず寝る
ことにした。

8月12日(土)
 二日目、初日よりは1時間遅く出てよかったおかげで大助かり、そして客足も相変わらず
伸びがなく大助かり。二日目は女子(しかも妙にライトユーザー)が多いので昨日以上に
短時間逗留になるらしい。ついでに東京テレポート付近で行われる花火大会があるとか
ないとかのせいで引き潮の時間も妙に早く、入口の人間にとっては願ったりかなったり
だったりする。本当に早い時間にフリー行動になれたのでREDくんとお台場のアクアシティ
のラーメン国技館に行き東大というラーメン屋でモリっと食べて帰宅。ちょうど正午に
ホテルに着いたのでそこから頂いた同人誌を少し読み、急激に眠くなってきたので仮眠。
1時間後、かずくん・かずいサンコンビの来訪で起こされ、何事かと尋ねるとどうやら雨が
降ってきたと。で、カーテンを開けるとなんだか土砂降り。あまりにひどい土砂降りっぷ
りに目も覚めて、せっかくだから「モンハンでもやって時間を過ごそう」ということにな
り、そのままモンハン大会。気がつくと19時。そりゃー仮眠をとってたREDくんから飯の催
促の電話も来るって。で、かずいサンは飯を食わずに帰るというので駅まで送ったが、別
れる直前に家からのTELで飯は外で食って来いという連絡を受け、結局TFTにあった「とん
かつ和幸」に行って飯を食い、閉店間際までまったり話をしていた。
 で、ようやくかずいサンを解放したあとはコンビニにちょこっと立ち寄って明日の準備
をする。かずくんは帰る予定だったがやはり遊んでいくことにした。さすが、それでこそ
わが社メンバー。ということでほぼ徹夜というわけでもないが、またしてもモンハンで遊
んでいた。とにかく集会所クエをどんどん進める。

8月11日(金)
 そのまま結局スタッフとして出席確認をし、コーンとコーンバーを並べる仕事をして、
早朝ご飯の配給を受けてから自室に戻って30分ほど休憩。メサっちとかずくんは相変わら
ず仲良く寝ていた(誤解を招く表現 スタッフとして持ち場(ゆりかもめ「国際展示場
正門」駅下の交差点でかれこれ数年まったり中)に戻ったが、警備員さんたちだけで物足
りてしまうような人の流れ。ここ数年の流れとして、最終日以外は昼頃にのんびりやって
きて2時間程度で帰っていくという参加者が多く、早朝からやってくる人達も目的の大手
ないし企業で並んでアイテムを入手した時点でさっさとあがってしまうのだ。ライトユー
ザーが増えすぎて心底イベントとして楽しんでいるのかいささか疑問はあるが、これも
流れなのかと受け入れるしかない。まあスタッフとしては楽にしてられるので悪いこと
ばかりではないのだが。
 とかなんとかいっても、今日はサークル参加の日なので8時にあがってしまい、あとで
少し大変な事になったと聞いたのはまた翌日の話だったりする。
 ということでここからはサークルとしての視点で話をしていく。サークルゲートを通ら
ずスタッフ証で裏道をスルーできるのはいつも楽でいいと思うのだが、今回はスタッフ
しかいなかったから出来た技。普段は詰め所に逃げ込むときくらいしか利用しないので、
今回限りであると願いたいところである。で、9時前には到着して早速スペースの準備を
はじめたのだが、今回は出展するアイテムが多かった為ちょっとしたラックのようなもの
をもってきてみた。わが社初の試みであったがなかなかイケてた。本の並びを大名、え〜
しぇるくんと色々考察した結果、大体のレイアウトは決まり、その直後あたりに笹山さん
が委託用の本をかかえてやってきた。挨拶を交わし、お互いの新刊のやりとりをして少し
話をしてから更にレイアウトの準備。ごちゃごちゃやっていたら今度はなんとルームガー
ダーのときのサンまで挨拶にきてくれる。ここでまた新刊のやりとりをして、お互いがん
ばりましょうということに。更にかずいサンもやってきて、まゆぽんの本を渡されたりす
る。そして気がつくと開場10分前になっていた。開場前にギルドふたりぼっちのガミさん
の所に行こうと予定していたのでぎりぎり間に合うかと思って目の前を見たらなんか大量
の参加者が館内に送り込まれてきた。なんだかもうガミさんとこに行けそうにないので
おとなしく開場するのを待っていた。で、いつものオープニングの挨拶と拍手で始まり。
 午前中は基本的に大手をまわっているはずなのでわが社もそれにあわせて超まったり
ムードなワケで。でもそんな中、開場すぐに来訪者が来て驚く。フェンリル下水前のお隣
さんギルドの方だった。なんと差し入れまでもらってしまう。ありがたくいただきます。
その後続けて来た人(BSmasaさん)に落書きを頼まれて烈風ギルメンをさかさかっと1時間
くらいかけて書く。その間にもちょこちょこと本を入手しにやってきてくださり、その
都度挨拶やら会話を交わし、テンションはどんどんあがっていった。今回もたくさん差し
入れをいただきました。即席ラーメンからスナック菓子、クッキーにジュースともう昼な
くてもいいんじゃないの?ってくらいでした。いちおう昼食を取る機会はあったんですが、
軽めに食べただけで終わり、あとはずっとやってきてくださった方と話をしていた。企画
本の方もなかなか順調にはけていき、トータル20冊は売れたと思う。頑張った甲斐があっ
たってもんだ。それと今回は前回の夏の在庫が残ってしまっているという状況だったので
その在庫減らしの目的もあってオフセット3冊のセットで600円という価格で攻めてみた。
新刊や冬の既刊でひっかかった人に、セットで前回夏の本をお勧めするという手法でやっ
ていったのだが、なにぶん夏の方の在庫が冬よりも多かったせいで結局夏の方が残ってし
まったのと、お勧めして「前のやつは持ってますんでw」と言われることが意外と多く、
本当にリピーターさんに支えられているんだなあと実感。
 そして16時に初日は無事に終了、わが社とゲリラ犬とメイクィンといちのにじょうの
合同お疲れ様会をチムニーで開催。全員で14名というかなりの大所帯になったが、周囲の
お客さんも皆同類だったせいもあり、全くもって問題なく楽しく過ごせた(まあ若干問題
はあったようだがあえて伏せておく)。解散して自室に戻り、流石に体力がやばいと感じ
たので今日は早めに眠ることにしようとしたが、思わずモンハンを少しプレイしてしまっ
たせいで睡眠時間が短くなった。やべーやべー。

8月10日(木)
 昨日は時間外をしたが、今日は絶対に無理。というスタンスで仕事をしていたが、特に
何事もなく終了。さっさと帰宅して最後の準備をしてから有明に移動、到着したのは20時
ごろだった。そこですぐに隣にいるえ〜しぇるくんの部屋に遊びに行き、メサっちとRED
くんが合流。皆で買出しに行って戻ってから少ししてかずくんも合流。どうやら仕事の
関係で明日は売り子ができないという。非常に残念である。え〜しぇるくんの部屋が大分
大変なことになってきたので、自分の部屋に移動して馬鹿話をしながらそのままかずくん、
俺、メサっちの三人でモンハンP大会が始まる。始めた時間が遅かったせいもあり、
気がつくと午前3時だった。あちゃー、スタッフとして稼動する時間じゃないかよー。

8月9日(水)
 

8月8日(火)
 

8月7日(月)
 

8月6日(日)
 原稿がひと段落してから処刑人の更新をしないといけないなあと思いつつROに入っては
遊んでしまう。この創作意欲が出てこないのはあまりよろしくないような気がするが、
もうしばらくは遊んでもいいよね?と、どこかの誰かに許しでも請うているかのような
言動の自分。だいぶ修羅場の反動がでかい。

8月5日(土)
 大名が遊びに来る。いつものとんかつ→ジョナサンでデザート&バカ話→ブックオフ
でネタ探しのコンボをこなし、家に戻る。今まで知り合い達にに教えてもらったおバカな
ネタサイトを披露しつつ更にバカな話をしていたらもう夕食の時間。その後解散までは
本当に早かった。これからもよろしく。

8月4日(金)
 一日が終わろうとしていた時に故障が発生、対処に向かう。場所は鳥屋、事務所から
1時間半はかかる。ということで自動的に残業確定。現地に到着してアイテムを交換すると
程なくして故障は回復、戻って良いという連絡を受けたのでのんびりと帰っていると再び
電話がかかってくる。どうやら藤野で故障が出てしまったらしい。中勤のメンバーは他の
故障に出ているということで結局そこまで遠くない場所に居たこちらにおはちが回って
きたのだが、断るに断れずに藤野へ移動。到着した時点で21時を回っていたのだが、少し
してベンダーから荷物が到着したのでさっさと故障対応、そして復帰。高速を利用し急い
で帰宅したが事務所に到着したのは22時半を軽く回った頃だった。それでもまだ早い方だ。
ということで帰宅してからもすぐに寝る・・こともなくROで深夜まで遊んでいたのは
いつものこと。

8月3日(木)
 

8月2日(水)
 

8月1日(火)
 

BACK TO THE TOP