どうにかなっていく日々。
BACK TO THE TOP

6月
6月30日(金)
 休日、今日も昼頃まで寝ていた。その後は原稿を進める。夕方に新宿に出るとメサっち
と合流して、夏コミの話をする。チキン亭で安飯を食った後、今日はシェーキーズまでは
移動することなく、すぐそばにあるシュベールでのんびり話をしていた。原稿の話を特に
色々としていたが、とりあえずそこで表紙のネタは一応決める。細かいことはメッセ等で
進めていくことにしたが、やはりネタ出しは一人より二人である。って、これ毎回同じ事
書いているような気がしてきた。

6月29日(木)
 休日、今月はなぜここまで休日が多いのかというと、今月で今の立場が終わるからで。
といっても仕事場が変わるわけでもなく、どういうことかと言えばぶっちゃけ雇い主が
更に上の方になるということで。しかしながら結局ゼロからのスタートと同じ扱いなので
給料面は再びガクンと言うほどでもないにせよ、下がってしまったのである。だが、保障
や福利厚生の方面に関しては格段にアップしたので個人的には大満足である。なによりも
夏コミの休みが非常に取りやすくなったのが良い。原稿が遅れてしまっても夏季特別休暇
を突っ込めばなんとかなりそうだというのもありがたい。
・・・もしかしてその心のゆとりがあるせいで創作意欲がなかなか出てこないのか?

6月28日(水)
 仕事

6月27日(火)
 休日、昼過ぎに起きてからのんびりと原稿をしていた。

6月26日(月)
 心底、追い詰められないと作業を進められない人間になってしまったと思っている。
昔は〆切前に全ての工程が終了していたのだが、オフセットを始めてから徐々にその状態
が出来なくなってきたような気がしている。・・・まあ〆切前に全てが出来ていたという
のはいわゆる学生時代のことだったので当然といえば当然だったのかもしれない。学生は
時間がないと言ったって、よほどの環境でもない限り社会人ほど余裕が無い事がないから。
まあこういう所は社会に出てからきっとわかると思うので、学生の人は後で思い知る事に
なるだろう。まあそんなことはどうでもいいことで、詰まる話が今日も原稿作業をしては
いないということで、更に言うと久しぶりにROでパーティプレイをしたということで。
久しぶりの完全支援もなかなか楽しかったので良かったと思う。

6月25日(日)
 起きたのは午後だった。ふくらはぎが良い具合に筋肉痛だったのはご愛嬌。仕方ないの
でほとんど動くことはなく、原稿をやるでもなく、アラド戦記を再び延々とプレイする。
ずっとキーボードでやっていたのだが、ふとUSBコントローラを接続していないせいで
コントローラが使えてなかったという事実を知り、早速接続して試してみたら普通に動く。
それからはサルのようにモリモリプレイしていた。タダでベルトスクロールアクションが
できるなんて、しかもオリジナルの作品を。良い時代になったなあと実感。でもジョブの
絵が決まっているのでちょっと物足りない気がしないでもないが、アバター用アクセサリ
が正規版では追加されるようなのでそれは期待しておこうと思った。

6月24日(土)
 朝10時に北浦和にやってきている自分。今日は引越しの手伝いをするのだ。もうひとり
の手伝い、かずくんが合流すると同時にレンタカーを手配しに最寄の店にいくが、希望の
車種が大宮にしかないというので大宮まで移動して借りてくる。実質の引越し作業量は
それほどでもなかったと思うのだが、引越し先のビルがなかなか難関で、5階まで荷物を
もって上がらないといけないのだ。エレベーターがないというなかなか脚にくる作業では
あったが、なんとか終了。運び手みんなで死にそうになりながら軽く打ち上げ。で、解散。
 ちなみに昨日購入した「脳に快感アハ体験!」はなかなか面白いものだと思う。リアル
タイムで間違い探しをするところが非常に斬新というか、凄く難しい。頭使うわー、これ。

6月23日(金)
 来月からランクが剣士から騎士になるので有休消化ついでに休みまくっている。今日も
まさにそんな感じでお休み。朝から原稿でもやろうかしら・・と考えていたのだが、気が
つくと昼を回っていたのでがっかりする。原稿というテンションではなかったのでまたも
アラド戦記を延々とプレイしていて終わってしまう。一応ネタ作りはしていたのだが。

6月22日(木)
 仕事をしていたが、特に記すような事はしていないと思う。

6月21日(水)
 健康診断が午後からあるので、有休をとってみた。採血検査の為に朝7時頃までに朝食
をとっておかないとまずかったのだが、眠くて起きられなかった為に朝食はキャンセル。
しかも出発予定時刻近くまで眠っていたおかげで結構ドタバタしながら出かけることに。
 病院のある五反田に到着し、13時半頃からで健康診断がはじまり、約1時間ほどで開放。
五反田駅に行くまでの間に何かメシでも食っていこうと思ったが、良い所が無かったので
地元駅まで戻ってからマクドでちょこっと食べて帰宅。
 夕方はネタをメモしていたのだが、夕食後は思わずアラド戦記をプレイしてしまう。

6月20日(火)
 特に記すことは無い。

6月19日(月)
 10時過ぎに起床、朝飯と身支度をしてからアキバに向かう。仕事で使う道具をパーツ屋
で漁ってからノジョさんといつものゲーセンのSTGコーナーで合流。シューターの達人技や
マニアックプレイを思う存分眺めた後は海洋堂にフィギュアを見に行く。適当に流し見を
したあと、休憩所でのんびりと話をしていたら2時間が経過していたので、のんびりと飲み
の場所として決めてある新宿に移動する。ノジョさんは「海峡」でアホみたいな量の唐揚
げが食べたかったらしい。19時頃にかずくんもやってきたので3人で海峡に侵入、そこから
はとめどないバカ話やら懐かしい話やらゲーム話やら最近の話のオンパレード。今回も
全く持って時間が足りないまま解散となってしまった。再会を約束してノジョさんと別れ。
 帰宅してからはうだうだやっていたが、夜遅くなって来たのでとりあえず寝た。

6月18日(日)
 プロンテラ大祭9の日、今日のわが社スタッフは俺、かずくん、ガンマ君の3名。適当に
会場に侵入すると、あまりのスペースの狭さに驚愕。てか、これって端っこじゃないか。
机も妙に狭いし今回はやばいんじゃないか?と皆で思ったのだが、イベントが始まって
みると意外とそうでもなかった。出の状況はというと、在庫の方はお隣のサークルさんに
渡した分と、売れた分が丁度なくなるという最高の状態だった。素晴らしいコスプレを
している常連さんもやってきてくれ、本当に充実した時間を過ごすことができた。
 そして今回の俺式サプライズは何よりもスケッチブックを頼まれたということかと。
開始30分しないくらいでまず一件目、こちらの方は前もって予告を受けていたのでさほど
驚くことはなかったのだが、二件目は完全に不意打ちだったのでやられる。俺の記憶が
確かなら、そのスケブを頼んできた人は、たしか5月の都産祭でやったラグフェスの時に
「師を越えるとき」の最後の一冊を買っていった人だったと記憶している(その時に『こ
の前の話はありませんか?』と聞かれた)。リクエストを聞くと「アイラさんで!」と
言われたので、綺麗に描こうと思ったけどそういうクセがなかったので普段どおりの感じ
でアイラさんを描いて渡す。やー、あそこまで喜んでもらえるなんて、もう最高の気分。
 イベントの後は会場付近でメシを食い、喫茶店でのんびりとバカ話をしてから解散。
俺は夜の仕事があったのでささっと帰宅して準備をしてでかける。クロアチア戦を観戦
しながら仕事をし、朝方4時に帰宅。仕事の合間に描いた落書きをトップにアップしてから
仮眠をとることにした。

6月17日(土)
 朝イチで新宿へコピーしに行こうと思っていたのだが、昨晩蚊のヤロウに良いように
弄ばれてしまったおかげで軽い睡眠不足に陥り、気がつくと10時を回っていてギャース。
すぐに出かける準備をして新宿に向かう。運よくコピー機は開いていたのでホっと一息。
ささっとコピーを済ませてから帰宅し、だらだらと折り作業と明日の荷物準備。最近は
小イベントでの在庫の出方がなんとなくわかってきたので、オフセットを各10冊弱ずつ
つめこむ。今まで20冊ずつつめこんでいた自分に南無といってみた。
 少しROで冒険をしてみたが、目が異常に痛くなってきたのでとりあえず寝ることに。
ついでにメインで使用している液晶の輝度を半分くらいにしてみた。これで少しは負担も
減るのではないかと思う。

6月16日(金)
 アラド戦記運営チームからメールが返ってきていた。どうやら同じ症状でプレイできな
いユーザーが他にもいるらしく、修正パッチを作っているという。どうやら遊べるのは
しばらくあとのようだ。ということで黙々と明日のコピーの為の原稿まとめ作業をする。

6月15日(木)
 ふと、オンライン2DアクションRPGゲームの「アラド戦記」のβテストを申し込ん
でいたことを思い出し、ハンゲームメールをチェックしてみるとまんまと合格していた。
せっかくなのでクライアントをダウンロードして早速遊んでみようと思ってみたが、なぜ
かゲームがスタートしない。どうやらバグのようなので運営チームにメールをしておく。
 18日用の原稿がまだ終わっていないのだが、とりあえずやっつけでなんとかしよう。

6月14日(水)
 特に記すことは無い。

6月13日(火)
 明けだったのでのんびり昼頃まで眠っていた。起きてからは原稿作業にとりかかるが、
ひと段落してしまうとテンションも一気に下がってしまうのがよろしくない。困った。
ネタ方面も本気でひねり出さないとヤバイと思うのだが、体が上手く動いてくれない。
こういうときは変に作業の方に頭をもっていくより、突き放して遊んでしまった方が良い
と思われるので遊ぶことにした。・・・ってダメじゃんか、それじゃ。

6月12日(月)
 夜間作業があったのだが、その待ち時間の間にサッカー日本代表の試合を適当にみる。
後半の悪夢を見ていて思わず笑ってしまったが、その後ニュースで取り上げられていた、
にわかサポーターの狂喜と落胆のギャップに苦笑いが出てしまった。冷めてるな、俺。
まあ、サッカーができるわけじゃないけど、ゴール前に行ってもずっとパス回ししている
のは見ていてイライラした。それだけ。次は頑張ってもらいたい。

6月11日(日)
 今日は原稿方面を頑張ろうと思っていたのだが起きたら午後で、更にその後もなぜか
妙に眠気が強くて、夕方頃までずーっとうとうとしていた。そのせいで完全に作業は停滞。
プロ祭用のがひと段落したせいで気が抜けてしまった感もあるが、ここで改めて自分を
追い詰めた所でいい物は出来ないと踏んだのであえてのんびりしてみることにした。
ゆとりがないと良い作品は生まれないと思うが、逆に追い詰められている時も良い作品が
生まれたりもするので、このアイドルタイムは英気を養う為に敢えて無為に過ごそう。
 夕方、妹とその子供達が遊びにきたのでにDS本体を貸してみる。ポケモントローゼも。
別にあげてもよかったのだけど、とりあえずはレンタルという事で。

6月10日(土)
 トップページの処刑人漫画を落書きに差し替えようと適当に作業をしている途中で大名
が地元の最寄り駅に到着。作業を中断して迎えに行き、そのままトンカツ屋で昼食。大学
の学生寮がすぐそばにあるのと、ランチがとても安いという理由から学生がたくさん来店
しているようで、ご飯の盛りが普通で大盛り以上あったのは流石に困った。くいきれん。
 その後ジョナサンに行ってデザートを食べながらバカ話とNEWスーパーマリオの対戦を。
予想以上に盛り上がり、更にバカな話をしているだけで良い時間になってしまったので
今度はブックオフに移動して夏の表紙のネタ探しをしてみる。ここでも更に良い時間に。
自宅にやってきた頃にはすでに17時をまわりそうになっており、そこからは先日見せて
もらったバカ映像等をみせ、更に他の映像を検索しながら懐かしの特撮やアニメのOPを
見ては昔の話に華を咲かせていた。しかしそんな楽しい時間も21時半に終了。お疲れ様。

6月9日(金)
 先月28日に負傷した右足首が未だに痛むので流石に不安になった自分は仕事を休んで
病院に行ってみた。結果としては靭帯の腫れだけで済んだので良かったが、この痛みは
いつになったらなくなるのか心配になっている。
 病院が早々に終わった後は社員になる為に必要な書類の準備に追われる。住民票の証明
を発行したり、大学へ卒業証明書の発行を依頼する書類を作成して送ったり。ついでに
他の送付物もこなしておいた。で、ファミ通を買って帰宅しのんびりと読書。その後は
18日用原稿のデジタル処理を黙々とこなしていた。おかげで18日分はなんとかメドが立つ。
表紙と裏表紙はそのまま使いまわそうかどうかを未だに悩んでいる。どうしたものか…。
 深夜、眠れずに居ると下水前で大規模テロが勃発、下水付近に居たメンバー全員で鎮圧
に乗り出すがあまりの敵の量に流石にヤバいのではないかとも思ったが、なんとかなる。

6月8日(木)
 

6月7日(水)
 前日夜間作業があったが件数が減ったので明けにならなかったのだが、敢えて休んだ。
で、ずーっと作画作業をしていたのだが、仕事を休んでまで何をしているんだろうか…。
 夕方、先日の試験の結果が送付されてくる。なんと合格だという。心底ほっとする。
そこで必要書類が色々とあったのでそれらの書類を集める為の算段をする。あとは原稿。

6月6日(火)
 オーメンが始まったと思う。あとは原稿を進めていた。

6月5日(月)
 最近は仕事の休憩中もネタ出し作業をしているのでゲームをする時間が更になくなった。
別にだからといってストレスがたまることもなく、本音から言えばやりたいゲームは十分
堪能できたし、今は創作方面でのやる気があるのでその気力が充実しているうちに進める
のが一番良いと思った。ちなみに最近はずーっと「ハレ晴レユカイ」ばかり聞いている。

6月4日(日)
 疲れてはいたが、8時過ぎに起床できた。朝食をとり、マイメロを堪能した後、ネームを
完成させたところで気が抜けて少し落ちる。20分後くらいに目覚め、今度は作画をはじめ
るが、気がつくと夕方4時頃。狩りに行く約束をしていたのでROに入り、そこから1時間強
狩りをする。その後午後8時から再び狩りをすることにしたので休憩時間をとり夕食と風呂
を済ませ、8時過ぎから再び狩り。作画の調子が上がってきていた所で狩りだったのだが、
これはこれで楽しめたから良し。これからしばらくはそんな余裕はないと思われるので、
ある意味遊び収めかも。18日合わせで出すコピー本用に前回の8Pと合わせ、更に12P(もし
かしたらもう少し増えるかもしれないが)の本文を追加するということで正直自爆した
気分である。だが、待ってくれている人が居るのでやる気だけはモリモリと出てくる。
まああとは夏コミ用ネタ出しが途中で終わっていたメモ帳を見て愕然としたり、依頼用
原稿のネタを再検討し始めたり、相変わらず表紙をどうしようと悩んだりした。

6月3日(土)
 朝10時に十条駅に降り立つ。今日はカークの引越し手伝いをする為だ。十条銀座のサン
マルクカフェでねこみみ剣士と合流し、その後少ししてカークが荷運び用車マツダの
ボンゴ(旧型)で登場、一路カーク邸へ向かう。このカーク邸は過去に俺が先住していた
場所で、かれこれ5年ほどカークが住処として愛用していた場所である。今回、婚約を機に
北千住へ引っ越す事になったので、必要なものだけを持っていくということで手伝いに
来た。もって行くものは書籍やCD類が8割を占めるのだが、それがまたバカにならない量で、
一度で運びきれるものではなかった。十条から北千住までは30分しない程度なので移動に
問題はないのだが、とにかく荷物が重い。デスクワークがメインである、ねこみみ剣士は
早々にグロッキー状態となり、休み休み運ぶ。更にカークが多忙なおかげで荷物がほとん
どまとまっておらず、その梱包でも時間がかかってしまったのも痛いところだった。が、
夕食の時間も入れて午後9時にはほぼ終了となったのでひと安心した。途中、運転を任され
る事態もあったが、最近はワゴン車を扱うことが多かったのでまったく持って問題はなか
った。帰宅した後、少しROに入ってみたが、正直疲れが先行していたのですぐ落ちた。

6月2日(金)
 足の違和感はいまだにしているが、無茶をしなければ問題ないのでよし。今日は昼の
作業は楽だったので適当にやっていたら故障対応にまわされる。どうやらサーバマシン用
のレイドシステムが止まってしまっているらしい。結局、おかしくなっていたHDDを抜いて
システムが復旧開始する頃まで待機、中勤に後をまかせて事務所に戻ったのが午後8時
だった。うほ、久々に残業。帰宅してからは適当にネームを進めていたが、原稿依頼の件
で相談をした結果、受けることにした。やはり依頼してもらえたということは嬉しいし、
その期待に答えたいという気持ちが強かった。まあ、悩んでいる間もネタどうしようと
考えていたりはしたのだが。

6月1日(木)
 一度目は10時に起きたはずなのに、まどろんでいたら12時になっていた。そこから
ネーム作業を夕方頃まで行い、夕方6時合わせで新宿に移動する。そこでメサっちと合流
して、今後の生活の話や夏コミの話をしつつゲーム。NEWスーマリで対戦をしばらく堪能
した後、モンハンで討伐を2回。そして解散。

BACK TO THE TOP