どうにかなっていく日々。
BACK TO THE TOP

5月
5月31日(水)
 夜間作業で相模原へ。朝方3時過ぎまでの作業だったが、作業の合間にモンハンをプレイ
していた。帰宅してからはすぐに寝ることなく、少し作業をしていた。
 その、夜勤へ向かう前メールチェックをチェックすると原稿依頼のメールが来ていた。
冗談かと思ったがどうやら本当らしく、メールを眺めながら思わずニヤニヤしてしまった。
しかし、ただでさえこれから自分の本で負担が増えるというのに、依頼を受けても大丈夫
なのか?という不安からついつい即返信という行動は取れなかった。ちょっと考えよう。

5月30日(火)
 昨日、病院へ行ったほうが良かったのかもしれないが、結局行かなかったのでもうその
ままでいいことにした。問題の右足首はもう一日様子を見ていた方がよさそうだったが
歩く程度は問題なさそうだったので仕事に行くことに。適当に仕事をこなしてから帰宅し、
足をいたわりながらネーム作業をこなす。

5月29日(月)
 ・・・足が痛くて起きられない。強引に足をひきずるように起き上がり、歩行を試して
みるが、激痛がして満足に動くことが出来ない。・・・仕事休もう。ということで、
ジャンプを買いに外に出た以外はずっとひきこもってネーム作業や落書きをしていた。
右足首付近にはフェルビナク配合の湿布を貼って。夏コミは無事に合格した。締め切り
まで2ヶ月ないので、急いで準備しないと。・・・しかし、その前に6月18日にイベントが
ある。・・・修羅場じゃないのか?夜、かずくんとチャットをしていたら夏の本用の企画
を提案される。内容としてかなり面白いものだったので、知人に声をかけてみようと思う。
さて、どうなることやら。

5月28日(日)
 メサっち夫婦の結婚祝賀パーティに参加する。午後1時から十条駅だったので、かずくん
とアキバで合流して少し遊んでから行くが、そしたら少し遅れた。乾杯の音頭をとったり、
バカ話をガーっとしているとすぐに5時過ぎになる。その後少数メンバーで近所のバーミヤ
ンに移動してゲーム大会。パーティの日にまでPSPとDSを忘れない俺はたぶんかなりダメな
人だと思う。帰り際、京王線新宿駅の階段で踏み外し、左、右と順番に両足をくじく。
特に右足首の状態は思わしくなく、アドレナリンが出ている状態でも痛い。
まあ、寝て起きれば治ってるだろうからそのまま寝ることにした。

5月27日(土)
 処刑人を更新するためにまとめて作画をしてみる。予定は3ページだったが2ページで
時間切れというか、他の作業に移行しようという考えになる。主にソードマスターの話。
特に家から出ることなく黙々と脚本のまとめ作業をしていた。

5月26日(金)
 なにをしていたか、良く覚えてない。

5月25日(木)
 今日の午前中も研修。しかも三田の方で。多摩地区から中央に向かうのはイヤだねー。
研修が終わり、適当に昼食と休憩をとって事務所に行ったら作業がなくてのんびりしてた。

5月24日(水)
 高所作業研修だった。高所作業車に乗って操作したり昇柱補助器具を使って電信柱に
登ってみたりした。午後は空模様が怪しくなってきたところで半強制的に研修終了となり
急いで帰宅する。電車に乗っているときに丁度雨が降ってきて、駅に着いたときは若干
晴れていた。運が良いなあと思いつつ帰宅してモンハンをしていたら突然の雷雨。なんと
いうか、本当に運が良かったとしかいいようがない。傘使ってないし。
 夜はモンハンで死にまくりながら独り言でグチをいいつつ放置RO。そして息抜きに創作
ソードマスター最終話の脚本作成。なかなか納得行く作品になりそうだ。時間をかけて
良かった。

5月23日(火)
 端末撤去工事やその他諸々のオーダーをこなしてから面接に行かされる予定だったが、
同伴する先輩に「面接重視にしていいから、来るな」といわれる。ということで仕事の
予定が無くなったわけだが、たまたま簡単だと思われる故障が小平で発生したのでその
チームになる。午前中で終わらせた後は国分寺で休憩をして事務所に帰還する。
 帰還後は翌日突如入った高所作業研修の準備と明後日に突然組まされた測定器研修の
準備。適当な所で面接試験地に赴く。やっばい、予想以上に緊張してきた。せっかくの
リラクゼーションミュージックでもある「ハレ晴レユカイ」をループで流していても、
緊張はほぐれない。そしてそのまま面接になだれこんだのだが、自分で何を言っている
のかわからなくなる位にテンパる。そして、そんなあんまりな事態に情けなくなる。
面接後は緊張も若干ほぐれたのか、面接官と関係ない話をして帰宅。これで肩の重荷が
おりた。試験結果は6月中旬に自宅に郵送されて来るそうだ。2倍を切っているとはいえ、
あんな微妙な面接じゃあ、ちょっと厳しいんじゃないかなー・・・と思う俺。やばい。

5月22日(月)
 試験に挟まれた日のおかげで妙に気分が落ち込んでいる。かなりブルーだ。そして
ついでに睡眠不足ときたもんだ。ハルヒが1時15分から始まるのだが、時計を見ると時刻
は23時。仮眠と称して眠ったら本当にピッタリの時間に目が覚める。朦朧とした意識の中
でハルヒを観たあとはすぐに再び夢の中へ。明日は面接だ、うわー、どうしたもんかな。

5月21日(日)
 試験があるので仕事の日と同じ時間に起床、適当にスーツを着て試験会場に向かう。
妙に暑くて上を羽織っていられなかったので脱いで半袖シャツにネクタイという格好に。
一張羅しかないスーツは裏地があって暑い日は死ねる。面倒でもサマースーツを入手して
おかないと夏場を乗り切れない気がした。普段は私服なだけにスーツに対する意識が異常
なまでに疎い。
 試験は言語試験、計算試験、性格検査の三つに分かれており、時間内に終わらない程度
の問題量があった。が、言語試験は再確認の時間はなくとも一通りこなす事はできた。
問題は計算で、正直まともにできたのは半分程度だと思う。残りの部分はラスト5分に
なったところで適当に埋めて行った。この行動が吉と出るか凶と出るかはわからない。
性格検査は同じような文言の問題を延々と繰り返すもので、変に疲れた。量多いし。
 試験終了と共に速攻で帰宅、「しにがみのバラッド。」を見始める。3話か4話を見た
所で今度は新宿に移動、RED君と合流して引越し作業完了と試験終了のお疲れ会をする。
衝動的に入ったもつ鍋屋の「金臓銀臓」はなかなか良い店で、俺らが入ると同時に大混雑。
モリモリと食った後は新宿をフラっとしてから解散となる。帰宅してからは再びバラッド。
チャットもしていたら良い時間になったが、とりあえず予定していた処刑人の落書きを
してから寝ようと思ったのでぐりぐりと落書きをしてから就寝。

5月20日(土)
 昼頃に起床。処刑人の更新をすることなく、とにかくのんびりと一日を過ごす。むしろ
何をしていたかすら忘れている。ホントに何をしていたんだろうか。

5月19日(金)
 テレビを見ても面白いモノはないのでアニメをみながらうだうだしていた。

5月18日(木)
 ・・・記憶が飛んでる。完全に。アニメばかり見てるからかな・・・。たぶんそうだ。

5月17日(水)
 アニメを垂れ流しながらチラシ編集作業。途中チャットを織り交ぜつつ、就寝前に完成。
あとは適当量をモノクロレーザーで印刷して準備するものは終了。あとは現場に送る為の
段ボール箱を見繕わないといけない。20日までに到着させることができるのだろうか。
 あと大学時代の友人二人目の結婚式が決まった。7月1日、青山で挙式だという。当然
参加するのだが、今年は本当にラッシュである。

5月16日(火)
 帰宅後、ラグフェス参加できないお詫びチラシ用の絵を描こうとしていたが、なかなか
構図等も浮かばず、チャットでああだこうだ相談やらバカ話。22時過ぎから再び絵作業に
とりかかろうと思っていたが、おもむろに「うたわれるもの」を見てみたら見事にハマる。
続きが気になってしまって最新第7話まで一気に見てしまった。時間は1時過ぎ。やべー。
絵が全く進んでいないのでとりあえず2時まで頑張ってみたら、なんとか形にはなった。
あとは編集してチラシっぽくするだけだが、レイアウトとか苦手なんでいつものコメント
と同じ状態になりそうだ。

5月15日(月)
 金曜日の深夜作業のおかげで今日は代休。のんびりとしていた・・・が、ふとイベント
に参加できなくなった事を通知しないといけないのでその準備をし、告知をアップして、
ついでにプロンテラ大祭の申し込み期限を確認した所今日が〆切だったので急いで申込み。
あやうく戦う前に負ける所だった。最近小イベントは〆切が開催直前まで延びる傾向に
あるだけに、のんびりしていたところがうかつだった。これからは気をつけよう。

5月14日(日)
 7時過ぎに起床して、朝ごはんを食べて礼服に着替えてからメサっちの家を出る。そして
東京で奥さんと合流して軽井沢に移動。メサっちと二人でモンハンをやりながらだらだら
していたらいつの間にか軽井沢に到着する直前になっており、焦って準備して降りる。
なんとか間に合ったのだが、ふと網棚に私服を忘れた事を思い出し軽井沢の窓口で遺失物
の登録をする。長野まで取りに行くか、着払いで送ってもらうかの二択だったのだが、
正直長野までいってらんない。ということで着払いでお願いすることにした。ついてねえ。
 とまあ、そんなこんなでホテル兼式場に早めに到着したので適当に館内を見てまわり、
更衣室という名前の休憩所でゴロゴロしていた。あと、ついでに少しだけ軽井沢をあじわ
っておいた。実に20年近くぶりだった軽井沢は正直記憶に残っていなかったが、なんと
なく昔の記憶を思い出したりもした。
 しばらくして、二人の親類がやってくると、つくづく身内婚であるということを思い
知らされたが、別に気にするようなものでもないのでいつもの自然体で対応。色々話を
聞けたので良かった。
 で、式と披露宴が行われたのだが、神父さんの日本語がテキストトゥスピーチみたいで
ビデオカメラを回しながらついつい笑ってしまった。すげえ、ここまでカタコトな日本語
は初めて聞いた。テレビでわざとカタコトの日本語を使っている外人タレントと違って
本気で四苦八苦している様子は見ていて笑いしか誘わない。やべえ、これは面白いゼ。
その後親族で色々紹介なりなんなりをしていたが、なぜか自己紹介のトリを俺がする事に。
まあ酔いも若干まわっていたし、気分も非常に良かったのでなかなかうまくまとめる事が
出来たと思われ。うん、みんな幸せそうで良いね。
 式の後はロビーで適当にお話をして、解散。東京経由で自宅に帰ってきたのは21時。
そこから風呂入ってメシくって、何気なくROにつないだらチャットが続き、1時に。
明日は代休で休みなのだが、社員登用試験の履歴書等を記載しないといけないだとか、
イベントに参加出来ませんよという告知を更新したりしないといけないという差し迫った
予定がちょこっとだけあるので寝ることにした。ていうか、疲れたまったー(;´Д`)

5月13日(土)
 夜間作業はタコることなく無事に終了し、相模大野から自宅へ帰還したときは既に5時
近くだった。そこから8時半頃まで仮眠してからREDくんの引越しの手伝いに出かけようと
していたのだが、気づくと9時半近くだった。確実に遅刻することが判明したのでメールを
うってから急いで準備をしておでかけ。REDくんの住居までは電車等で1時間半は余裕で
かかるところなので、それはそれでなかなか勢いがないといけないような感じなのだ。
 駅で合流した後はREDくんの家におしかけるが、ブラグナロクエンジェルズだかなんかを
メサっち、俺、REDくんで編集していた頃を思い出した。
 本日は引越しの作業といっても運ぶものはそんなに多くもなく、洗濯機と冷蔵庫を運べ
ばあとはちょっとしたものだったので気楽なものだった。家でのんびりと4月から始まった
アニメについて色々話をしていたところにひとりヘルプがやってきたので、とりあえず
昼食をたべにいく。食事をして戻ってきてから約1時間ほどしてから運搬係が到着し、その
車に荷物を積んでいく。最低でも2回は運搬しないといけないようなので無理をしない程度
にモノを運んでいく。
 運搬係が来る前、メサっちから連絡が入る。どうやら明日行われる結婚式に急遽来られ
ないかということだった。いきなりすごい展開で、更に日曜日はやろうと思っていた事が
ちょこっとあったのと、結婚式の場所が軽井沢であるということがかなり参加する意志を
削っていた。しかし荷物を運んでいるうちに「せっかくネタにもなることだし、行くか」
という考えに至り、少しして折り返しで承諾の電話をし、引越し作業は途中で切り上げて
礼服等の準備をしに自宅へ戻る。8時近くに家をでてメサっちと合流する為に板橋に来た俺
はすぐ近くのビルディで飯をくらい、適当に話をしながらメサっち宅へ移動し、おばかな
アニメを見せられたりモンハンをプレイしてから明日の為に寝た。過密スケジュール。

5月12日(金)
 仕事は特に難しいこともなく終了。ふと黄金週間前に聞いていた社員登用試験の概要が
公開されたので緊張の面持ちで課長に会いに行く。まず試験日は21日だそうだ。…おや?
それってラグフェス13と全く同じ日取りじゃないの。・・・ということで当然試験を優先
させることになるので自動的に参加不可能となった。コレは告知しておかないとなぁ。
 今日は再び相模大野で夜間作業があるのでガソリンを入れていくために少しだけ早めに
移動した。今日の時間つぶしはガンガンとビームだ。切り替え作業は夜間専用に契約した
人と二人で分担して行ったので非常に良い感じ。回線の切り替えもスムーズだったおかげ
で問題は何も起きなかった。
 作業の合間の時間に夜間の人と保険の話をしていたが、入院保険だけでも入っておいた
方が良さそうな気がしてきたので、安い保険を探してみようと思った。
 ちなみにガンガンもビームもめでたく読み終わったので、時間のロスはなくなった。

5月11日(木)
 今日も今日とてばりテン日和、仕事や他の事は適当にこなし延々と進めていく。隠し
キャラの朱鷺さんをクリアしたところでついにスタッフコメントが登場したので適当に
色々見てから満足して就寝(もしかしたらその前日にクリアしていたかもしれないが、
どうにも記憶が曖昧になってしまっているのでこの辺で勘弁願いたい。

5月10日(水)
 PSUのクローズドβ最終日だったのだが、一人でやるのはつまらないので誰かしらが
やって来るのを待っていた。その間「よくばりサボテン」をずっとプレイしていたが、
大名がやってきたのでPSUへシフトチェンジ。ビーストを使っていた大名に獣化を見せて
もらい、未だ見たことのないボスを見てみたところで俺達のトライアルは終了となった。
 その後は延々と「ばりテン」をプレイし、3時になろうとという所で就寝。やりすぎだ。

5月9日(火)
 夜間作業が最後のところでタコったおかげで帰宅した時は6時になっていた。そこから
寝ようかと思っていたが寝られなかったのでふとディスプレイの前に転がしておいた通販
アイテム「よくばりサボテン」をインストールし、始めてみる。こういうスタイルのエロ
ゲーは久々にやるのだが気がつくとハマっていた。続きが気になってモリモリプレイして
いたが、急激に眠気が襲ってきたので仮眠をとる。
 起きてからもずーっと「よくばりサボテン」をプレイしており、とりあえず深夜2時過ぎ
までに3人ほどクリアしてみた。メイン以外のヒロインの話が短いのが印象的だ。
とりあえず明日もモリモリプレイしてオールクリアしておこうと思った。

5月8日(月)
 いわゆる五月病っぽいテンションだったが、仕事先が相模湖だったのと、午前中に仕事
が終わったということでのんびりとさせてもらう。創作意欲のテンションも上がらず、
ただ黙々とジャンプを読んで昼寝をしていただけではあったが、エンジンを徐々にかけて
行くには丁度良い感じだった。今日の作業の相方がダメなほうの趣味に近い人間であった
事も非常に幸いした。のんびりできてよかった・・・。

5月7日(日)
 昼頃まで寝ていた。嫌な事を思い出したくない等々の理由から起きる事を拒絶している
のだろうけど、それじゃ諸々の作業が全然進まないのでとりあえず無理矢理起きる。
まずは処刑人を更新して、あとは適当に進めていこうと思った過去作品のリメイク作業の
練りこみ。気分が沈んでいたときなだけにあまりはかどることはなかったが、少しでも
気がまぎれるのならそれで良かった。

5月6日(土)
 昼まで寝ていたら昨日のブルーはある程度消えた。というか余計な考え事は自分に良く
ないのでとりあえず考えなくて済むようにホムペの更新作業を頑張っていくことにする。
ずっと更新停滞中だったし流石に悪いと思っていたので処刑人の続きを描いていくのだが、
どう考えても2Pでは終わらない。しかも途中で疲れてしまったので明日また更新する事に
して他のネタの練りこみ作業をしていた。一旦気分が沈んでしまうと持ち上がるまで若干
時間がかかるので仕方のないことだが、励ましてくれる人が周りに居るというのはとても
助かる。

5月5日(金)
 昼過ぎに起床、その後のんびりと何もせずに過ごす。本当に何もしていない。夕方辺り
からメッセ等でやりとりを始めるが、それは楽しい時間だった。
 だが夜、ある人物のたった一言で全てが暗転した。それからはもう全てがどうでもよく
なってしまい、辛くてどうしようもなかった。今は若干落ち着いてはいるが、正直先が
全く見えないようになってしまったので、いっそ忘れてしまいたい衝動にも駆られる。
しかし、この感情も寝れば少しはおさまるだろうと思うので、とりあえず寝ようと思う。
・・・既に午前2時をまわっているが。時に、現実より辛いと感じるよあの世界は。

5月4日(木)
 昼前に大名がやってくる。ブックオフで新暗行御史の欠けている刊を購入し、ジョナで
多目の昼食をとってから家に移動し15時頃まで「涼宮ハルヒの憂鬱」を鑑賞しながらバカ
トーク。その後は夜9時頃まで夕食等をはさみつつPSUを延々とプレイ、ダメな人たち。
解散して22時過ぎにROに入り、どこかいかないかという提案を出した所、烈風メンバー+
お隣さんのメンバーひとりが来てくれたので散策にでかけるが、ゲフェニアに向かって
しまったメンバーが居たのでそのまま流れでゲフェニア探索になる。俺一人の支援では
どうにもできない所だったが、お隣さんメンバーのおかげでなんとか戦いにはなった。
だが2時間は集中していたおかげで目が限界になり、とりあえず一人だけ先にあがる。
「終わろう」という言葉がとても出しづらい状況だっただけに、苦渋の選択だった。

5月3日(水)
 予定時間に浜松町にやってくることができたので、かずくんと二人でウェンディーズに
直行する。そこでえ〜しぇるくんも合流し、適当に話をしていたが時間になったのでとり
あえず俺とかずくんで会場に入り込んでからイベントの準備をする。今日はラグフェスだ。
イベントが始まり、最近は客引きを頑張ることもないので適当にうだうだやっていると
常連さんや身内がフラリフラリとやって来てくれる。話をするのは本当に楽しい。作品に
ついて話をしてもらえるのが何よりも一番嬉しいのだけど、自分から聞くのもどうかと
思うのでなるべく聞かないようにしている。本当はそういう話をたくさんしたいんだ。
とりあえず、約束してたどうぶつの森を一緒にできたのも良かった。友達登録も楽しみだ。
 イベントはつつがなく終了し、いつものようにアキバに移動してちょっとした買い物に
付き合ってもらった後、15時からやっている飲み屋に入り込んで2時間過ごし、その後は
ゲーセンを行脚すること数時間。気がつくと9時になっていたので解散。
 帰宅してからすぐに眠ろうとしたがテーブルの上においてあった「うしおととら」の
24巻を読み始めたら続きが気になって仕方なくなり、そのまま深夜2時頃までかけて最後
まで読み通す。就寝前にメッセを立ち上げたら意外な人物が居たので驚く。

5月2日(火)
 コピー誌が作れるような具合に出力した原稿を編集して、新宿に行く。雨は落ち着いて
きていたが、ビル風がひどいのなんの。傘が壊れるかと思った。とりあえずキンコーズで
コピーをとった後はさっさと帰宅して本作り。翌日はイベントなので軽く準備を済ませる。
 夜、PSUをプレイしているとかずくんから電話。どうやら家に帰れなくなったのでうちに
泊まりに来たいらしい。どうしようか迷ったが頼られてしまったので承諾してしまった。
だがその後が少し面倒だった。とりあえずこちらに向かうのは良かったが、電車が途中の
駅で終電となってしまい、結局車で迎えに行くことになってしまった。そんな時間はかか
らなかったのでよかったのだが、家に来てからすぐに寝ようともせずにゲームをしていた
のは翌日のイベントによろしくない気がした。結局3時頃にようやく就寝。

5月1日(月)
 仕事を休んで9連休に仕立て上げたはいいが、結局やってることは原稿。とにかく形に
しないとどうしようもないので必死に上げていったが、そのおかげでなんとかなりそう。
見通しが軽く付いたところで息抜きをするが、間際になると息抜きをしていても原稿方面
が気になって仕方なくなる。病気だこりゃ。

BACK TO THE TOP