どうにかなっていく日々。
BACK TO THE TOP

4月
4月30日(日)
 ポテ兄さんとカーディーラーへ行って試乗だけしてひやかして帰ろうという計画が存在
したのだが、あいにく兄さんに仕事が入ってしまったのでそれはキャンセルになった。
その分時間が出来たので原稿をモリっと進めていくことにした。おかげでなんとか形に
なりそうなあんばいまではきた。
 夜、忙しい中でも出来るだけつなげようということでROに接続するが、これまた精神
不安定になってしまい落ちる。今までの経験上、自分に自信がもてないのとその頃につち
かわれたマイナス思考の連鎖反応がいつまでたっても治らないのが一番の原因。どこかに
このトラウマを消してくれる人はいませんか〜(つД`)

4月29日(土)
 東京テレポートにあるZEPP東京という所でスパロボライブを鑑賞。毎年の風物詩である。
いつものメンバーマイナス1で臨んだ今回は、ライブを堪能するというよりも、同窓会的
に集まってわいわい酒でも飲みながら語り合うのがメインになった。ここ数年ライブの方
もマンネリが続き、常連として見ている方からすると飽きが来ているのも確か。熱狂的に
腕をぶんぶん振り上げたりしている人を見るとそれだけで十分な人なのでまあよし。でも
お約束のJ9シリーズは歌ってもらえたので大満足。ちなみにスパロボライブなのに、
フルメタルパニックもテッカマンブレードも無かったのは非常に不満だった。なにそれ。
スパロボJで出てきたじゃないかよー。ナデシコの歌とか、もうイラナイよー。
 ということで、満足と不満足が交互にあったりしたけれど、打ち上げの飲みで大満足。
今度はカラオケでもしましょうや、という話になり終電の関係上強制終了となる。
ちなみに終電間に合わずに一駅前で下ろされて、のんびり30分ほど歩いて帰りました。

4月28日(金)
 さっさと仕事を終わらせ、終業までの時間に上司に呼び出される。同じ派遣元のメンバ
全員が集められて何があるのかと思ったら、いきなり社員登用されるかもしれないという
話だった。先日契約社員になったばかりなのだが、どうやら色々不思議ないきさつがある
らしく、詳細もまだよく知らされていないという。GW明けには話が見えてくるらしいと
いうことでとりあえず良い話と言うことで受け取っておく。これで上手く社員になれれば
更に趣味に傾倒することができそうな予感。
 終業後は急いで新宿に移動。カークとねこみみ剣士の三人で集まる予定なのだが、二人
は遅れてやってくるということでいつものベローチェに侵入してモンハンを進めていた。
20時頃に全員が集まったところで飲み屋を探して歩くが、これがまたどこも満員でして。
とりあえずカークがここなら大丈夫そうという店に入ってみたら、本当に大丈夫で安心。
しゃぶしゃぶの食べ放題をだらりとこなしながらバカな話や仕事の話、プライベートの話
で盛り上がり、時間が来たので追い出されてしまった後は再び最初に居たベローチェにて
閉店間際まで談笑していた。本当によく話した。

4月27日(木)
 仕事と通勤の合間にやるモンハンが面白すぎて、気がつくと家でもやってしまっている。
今は原稿が終わってないので本当にまずいのだが、考えがまとまらないので逃避の手段と
して思う存分に活用してしまっている。正にひとりだけの世界。非常によろしくない。
かといってROに接続しても結局チャットで時間をつぶしてしまい、あまりよろしくない。
でも、モンハンよりは創作活動に近い面もあるし、みんなと遊べるという点も評価高いの
で、そのままチームプレイをしてみたりもする。この逃避している時のゲームってなんで
普段以上に楽しく感じてしまうのだろう。もしかして末期症状なのかしら。

4月26日(水)
 サンデーとモンハンの記憶くらいしかない。仕事で故障修理に当たってみたけれど、
どうやらこちら側でやれることがなかったということでそのまま対応が終了したという
事だけは憶えている。毎日つけていないと大体こんなものになる…脳力トレーニングか?

4月25日(火)
 今日は何もなーいと思ったら強制的に残業が組まれていたというショック。原稿を進ま
せない為の嫌がらせに違いないと思ってみる。でも残業代が稼げるので文句は言わない。
しかもすんごく楽な仕事での残業なのでとりあえず歓迎の方向で。でも本当は原稿を進め
たかった。
 のんびり帰宅してから飯を食ってPSUとROを堪能したら眠くなってしまったので原稿を
うっちゃってそのまま就寝。表紙さえもままならないこの状況はいかんともしがたい。

4月24日(月)
 気がつくと今週はちょこちょことイベントが入っているような気がする。まずは今日。
今勤めている所は派遣先というくくりになるのだが、その派遣先が100%出資で作った
子会社に所属しているのでぶっちゃけそこの社員とほぼ同様なのである。でもお金は安め。
で、その所属会社が派遣で出しているメンバーが結構居るらしく、部署が違う者同士で
面識を持とうという交流会が開かれたのだ。提案者はうちらを取り仕切る課長だったので
飲み会の会費をもってくれるかと思って参加してみたのだが、どうやらほぼ割り勘らしく。
それは後日明らかになるのだが、何かとてもがっかりさせてもらった。…まあいいか。
 ちなみに今週は金曜、土曜、日曜と予定が入っている。原稿?…うん、ヤバいよね。
 ・・・一応、5月の1日と2日を年休とってみる。無駄な足掻きにならないように…。

4月23日(日)
 原稿の進捗が思わしくないけれどアキバに行く。そこでかずくんと合流してフラフラ。
特にこれといった用事はなかったのだが、強いて言うなら「遊ぶ」というのがメインか。
COCO'Sに入ってバカ話をしながらモンハンでトレジャーハントを3回ほどやってから散策
をしていたが、その後新宿に移動し、ゲーセンでピンクスウィーツを発見&二人用で挑戦、
その後もフラフラして買い物にもついて回る。その間、やはり原稿の進捗の事を考えて
しまったりして、後半は心の底から楽しめていなかったような気がした。猛省。

4月22日(土)
 処刑人の更新を止め、原稿を頑張っているかと思えば、構成等に不満があるために作画
やネーム自体から逃避行動中な自分。脚本を練り直したい所だが、そんな余裕もなく…。
敢えて満足の行かない作品として世に出すよりは落としてしまって再構成の道を歩んだ方
が良いのではないかと思うようになってきているおかげで、更に進捗はよろしくない。
逃避行動でプレイしている感じがするPSUやモンハンは妙に調子が良いおかげなのか、更に
原稿をやる気が出ない。これは非常によろしくない傾向だと言えるだろう。

4月21日(金)
 休憩中にファミ通を読んでいてGBAソフト「MOTHER3」が出ていることを知る。あれえ?
来週だと思ってたヨ。あと他にもアリスソフトの「よくばりサボテン」も買う予定だった
ので会社帰りに立川のビックに寄ってMOTHER3は購入。でもどこにもX指定PCゲームの取り
扱いがないようなので諦めて帰宅。メールチェックをするとなんとPSUクローズドβの当選
通知がきていたので早速クライアントソフトをダウンしてインストール。その間に今日
買う事ができなかった「よくばりサボテン」をネット通販で注文、ROでチャットをし終え
た後に大名が帰宅してきたようなのでとりあえずオンラインで合流、一通りの操作を試行
錯誤しながら憶えてミッションを一つクリアしたところで鯖が終了となり、ちょっとした
反省会やバカ話をしてから解散。すぐに寝ようと思ったが、おもむろにモンハンを始めて
しまいクエストを3つほど消化してから就寝・・・って、ゲームしかしてないな。

4月20日(木)
 ネームが良い具合に進まない。最初に考えたプロットがあまりにも適当すぎたのと、
進めていく内に言いたいことがずれてきている事に気づいてしまい、それの方向修正で
悩んでしまったのが大きいと思われる。おかげで脚本が進まないわ、ネームも当然進ま
ないわ、周囲に迷惑をかけている気がしてならないわ、とどんどんマイナス思考になる。
変に気を遣われると気を遣われる以上にこっちが気を遣うので、出来れば気を遣われない
ようになりたいところ。でも弱音を吐くのがクセになっているだけに、気を遣ってもらう
のはある意味仕方のない事なのかも。追い詰められていても、それを表面に出さずに平気
で居られればみんなも余計な気遣いをしなくても済むのだろうなあ。結局、自業自得だ。

4月19日(水)
 契約社員にようやくなれたらしいのだが、辞令はいつまでもやってこない。年俸制は
どうやらフカシっぽくて、ただの月給制らしい。それでも前の立場からすればかなり優遇
されているような感じ。ちなみに給料日は20日で、明細は郵送で送られてくるのだが、
いつもいつも所得税のもっていかれすぎには憤りを感じる。こんな無駄遣いばかりしてる
国のためになんで5万円近くも取られないといけないんだろうか。そしてその血税が政治屋
のクソどもに行ってるのかと思うと納税分の金額を燃やすかドブに捨ててしまった方が
まだマシな気がする。こんな国はさっさと崩壊して、企業国家になってしまえ。

4月18日(火)
 銀魂のアニメがやっている事をすっかり忘れてぴったんこカンカンを堪能している人が
ここに居ますが、正直見逃しても全然惜しいとか思わないんです。まあ、そんな程度です。
最近見ているアニメはガイキング、Fate、ディスガイアとそんな程度なんですが、他にも
面白いアニメってあるんですかね?何か強くオススメ出来るモノがあったら教えて下さい。

4月17日(月)
 両目眼球の痛みはそこそこ引いたので休憩時間中等にモリモリとネームではなく、
モンハンを進めてしまう。どれだけ進めたのかを書くとどれだけ仕事がないかを露呈して
しまうので敢えて控えておくが、結構進んでしまった。クエスト失敗が少なくなったのも
進むようになった要因の一つだとは思うが、やはりひとつひとつのクエストに時間がかか
ってしまうのはある。ネームは軽く煮詰まっていたりして逃避をしているせいもある。
 夜間作業で小金井に行く。切り替え作業の電話応対をしてくれる先が同期だったおかげ
で作業を優先的にやってもらったり、契約社員の話をしたり、今度あって飲もうという話
をしたりする。どうやら契約社員になると年俸制になるらしい。成果を出しづらいこの
会社でどうやって年俸制をやっていくのか気になるが、とにかく楽しみになってきた。

4月16日(日)
 午後1時まで寝た後、昼食をとってちょこっとネームを進めたりアニメを見るが、眠く
なったので夕方まで仮眠。おきると夕食で、その後は寝るまでネーム。寝すぎたせいか、
眼球が痛い。困った。

4月15日(土)
 引越しヘルプメインの日?起きてから行ったのはハイエースロングでの荷物運びを3往復
ばかりと昼食の為の運転手を1往復。途中で下忍君もやってきて人足は十分となり、あとは
適当にやっていく。色々と問題はあったがとりあえず(運び作業だけは)なんとか無事に
終わる。17時過ぎに開放された後はかずくんと池袋に出てゲーセンで少しゲームをした後、
軽くメシを食い閉店時間までドトールで話をしていた。帰宅してからはちょっと起きて
いたが疲れていたので就寝。

4月14日(金)
 仕事が終わってから新宿に移動してメサっちと合流してからメシを食って板橋へ移動、
レンタカーでハイエースロングを借りてから千葉へ向かう。そう、これは引越しの手伝い
の為だ。引越しヘルパーとして千葉のところでかずくんも合流、メサっち夫婦の新居へ
モノを運ぶのだが、久しぶりにロングバンを運転したので緊張していた。最早バス並み
なのだが、乗っているうちになんとなく慣れる。千葉からいつもの板橋・十条エリアに
戻ってきた後、もう一度荷運びをした所で時間は2時を過ぎていた。時間が時間だったので
とりあえず今日のところはこれで終了として、新居で寝ることに。

4月13日(木)
 夜間作業が小金井であった。夜間専用の人が居るにもかかわらず、その人が切り替え
作業を俺に託したおかげで、準備から後始末まで全て一人で行うハメに。これだったら
ひとりで作業するのとなんら代わりが無いし、更にその何もしない人は文句だけ言うので
たまらない。ワケのわからないところで怒られると頭がおかしいのではないかと思ったり
もする。マジ勘弁。

4月12日(水)
 たまに右眼球表面の角膜部分が腫れることがある。おそらく寝ている最中に右目を枕か
何かでこすってしまっているのだと思われるが、これがあるとそれから数日は違和感を
覚えると共に目の疲れが酷くなる。定期的に目薬をさしたところでほとんどその効果は
見込めず、ただただ痛みに耐えるだけになる。それがまさに今日だった。
 しかしガンガンとコミックビームの発売日なので頑張って読み、その後ROでチームで
少し動いた。だが流石にそこで限界を迎えたので眠ることにした。しかしながらネーム
作業が進んでいなかったので考えながらの就寝となった。結果:すぐに意識を失った。

4月11日(火)
 仕事の後アキバに移動。メサっちとかずくんと三人でアキバにできたスーパー銭湯へ
行く為だ。適当にゴーゴーカレーで食べるが、その時に傘を盗まれる。雨が降っていな
かったのが幸いだった。銭湯でのんびり湯に浸かった後はレストルームでモンハンを
チームプレイ。時間があまりなかったのでクエストを3回程度こなして終了、時間欲しい。
 そして終電前に帰宅となったのだが、地元は良い具合に雨が降っており、すっかり雨に
濡れての帰宅となってしまった。おのれ。

4月10日(月)
 ネーム作業よりもゲームプレイに執心してしまう自分。ちょっとダメっぽい。

4月9日(日)
 Fate14話が個人的に熱かった。アーチャーが活躍する回で、3回ほど見た。しかし良く
見てると結構おかしなシチュエーションがあったりして気恥ずかしくなる。何この違和感。
あとは処刑人を更新したけど、ちょっと必要のなさそうな趣向を凝らしてみた。

4月8日(土)
 水道橋でコミケのスタッフ登録をする。水道橋でえ〜しぇる君と合流してメシを食って
から適当に喫茶店でバカ話をしてから登録をしにいき、方針は未定な時期なのでさっさと
姿をくらまし今度はデニーズで話し込んでいた。そして良い時間なので帰宅し、その後は
適当にゲームをして過ごす。ネーム進んでいないような気がして仕方がない。

4月7日(金)
 明けだったので少しのんびりめに寝ていた・・・ハズなのだが気がつくと昼という罠。
ソードマスター最終話のネームを進めつつファミ通を読み、カウボーイビバップを観なが
らROでのんびりとレベル上げをしていたりと、本当にソロライフを満喫。更に来週の過密
スケジュールの調整を行ったりしていたら1時を回っていたので寝ることにした。

4月6日(木)
 最近仕事の話を書かないが、それは面白いことが一つもないことに気づいたから。
ちなみに個人情報保護法というモノが施行されて以降、Winnyによって情報が漏洩する事
多数で、どんどんセキュリティが強化されている我が職場だが、そのどれもが内部犯行を
阻止する為のものとしか考えられない。どうやら会社は社員を信用してないようだ。
あと、Winnyがかなり悪役扱いされているけど、情報を漏洩させた本人をもっと厳しく
罰した方がいいんじゃないかと思ったりする。あ、一応厳しく罰してるの?へー。
 夜は事務所もある局で夜間のお仕事。順調に進んだのでめでたい。ついでにモンハンも
少し進めることができてうれしい。最近順調にモンハンも進んでいる。コツ掴んだかな。

4月5日(水)
 プロットはまとまったと思うが、ネームをはじめようという気力が湧かない。困った。
とりあえずビバップを観ながらROでもやってみるが、こののんびりと誰からも干渉される
ことがない状況は、これはこれで気分が良い。寂しがりやなのに孤独を好む。矛盾してる。

4月4日(火)
 今日も今日とてカウボーイビバップを鑑賞しながらRO。そろそろソードマスターの最終
話のネームを切らないと間に合わないような気がするので、まずはプロットを確立させて
おかねばなるまいて。うーむ、大変じゃのう。

4月3日(月)
 やはり週末適当にまとめてメモすることは難しいと悟る。ということで覚えてない。
カウボーイビバップを適当に流しながらROをやっていたような気がする。

4月2日(日)
 7時に起床し、エウレカセブンの最終回スペシャルを堪能した後、画材バトンを編集。
のんびりゲームをしていたら意識を失いそうになったので15時過ぎ頃から仮眠を取る。
起きたら18時だったので驚いて起きる。そこからは再びのんびりして終わる。・・・って
だったら寝ても良かったじゃないか。

4月1日(土)
 9時半に起床、10時過ぎに家族で親戚の親睦会に出席する為に板橋へ向かう。花見をする
には今日しかないと、メディアが騒ぎ立てていたおかげで道がありえないまでに混雑して
いて驚く。思わず車中でモンハンを2クエストほど進めることが出来てしまった。しかし、
車酔いの症状が出てきてしまったので軽く休む。で、正午過ぎに到着する。本当に久しぶ
りに会うメンツにちょっと嬉しくなり色々と話をする。3時頃に解散となったが、車での
移動はありえない程時間がかかりそうだったので一人だけ電車で帰ってくる。その後は
のんびりとしていた。

BACK TO THE TOP