どうにかなっていく日々。
BACK TO THE TOP

3月
3月31日(金)
 最後の最後、無理だと思っていてもネタを書いてしまう辺り、自分でも往生際が悪いと
思う。たぶん今描いているネタは間違いなくお蔵入りになるだろう。それでも黙々と作品
を上げていってると日付も変わり、4月になってしまっていた。ということで完全敗北。
どうしようもないのでとりあえず寝ることにした。

3月30日(木)
 ふと、エイプリルフールにはもう間に合わないような気がした。なので逃げる事にした。
しかしそれでも時々「まだ頑張ればいけるのではないか?」という思いから少しだけ
やってみようかと構えることもあるが、こんな中途半端な頭ではもう無理だろう。残念だ。

3月29日(水)
 休みを取って大名と花見をしに上野公園に行く。予報では昨日、今日と雨だったのだが
予報は見事に外れてくれた。おかげで花見をすることはできたのだが、曇り空と冷たい風
のおかげで花見酒を楽しむ人々もテンション低めで見ていて楽しかった。花見を適当に
済ませた後はおもむろにアメトイも扱ってくれているおもちゃ屋、ヤマシロヤに移動、
そこで衝動買いを1万円近くしてしまう。だけど大満足だった。その後はアメ横に移動、
フラフラと品物を見ながらお土産に出汁用の日高昆布を買ってみる。そしてそのまま秋葉
まで歩いて行きヨドバシでDSの品切れ状況を堪能、タイトーのゲーセンで久々に二人で
エイプレをクリアする。気がつくと良い時間だったのでガード下のとんかつ和幸で夕食を
取って新宿で解散。
 夜はエイプリルフール用のネタ作りをしていた。間に合うかわからないけど。

3月28日(火)
 前日というか、深夜の作業のおかげで睡眠時間がまともにとれていない。おかげで意識
は良い具合に飛びそうなのだが、日光を浴びるとそれだけで身体の目が覚めてしまうので
非常にアンバランスな状態で一日を過ごす。帰宅後はエイプリルフール用のネタ集めを
黙々としていた。

3月27日(月)
 ジャンプ「ピューと吹くジャガー」のエイプリルフールネタを見て一年前に捏造ページ
を作るという約束を思い出す。週末のエイプリルフールまで時間は・・・4日だけかよ。
とりあえずどんな感じでやるかを考えてメモをとり、夜間作業で出かけるまでずっと考え
をまとめていた。うーん、間に合うのか、こんなので。

3月26日(日)
 

3月25日(土)
 午後イチまで眠っていた。目覚ましをかけていないのと、用事が何も無いという心の
余裕がそうさせたのだが、流石に寝すぎると腰が痛くなったり偏頭痛がしたりとロクな
ことがない。更にはここ数日ずっと喉の痛みがあり、気道が急に狭くなったりすると咳
こんでしまう。そういう時は先日のプロ祭で差し入れにもらった咳止め薬「ハリー液」
を服用する。こいつがなかなか性能が高いおかげですぐに咳は止まる。ありがたい話だ。
 処刑人を更新しようという予定は簡単に崩れ、なんとなくつないだROでそのまま遊ぶ。
夜も同じ感じで過ごしていたがチャットメインでだらりとしていたら3時頃になっていた。
エウレカもあるし、そろそろ仮眠っぽいものでもとらないとな…ということで就寝。

3月24日(金)
 端末設置工事作業二日目。最初の方の工事では、新築に付加価値する為っぽい工程が
多かったようだが、今自分がやっているのは既存の住宅に設置をする作業である。新築と
違ってヘルメットは必要ないし、場所もある程度はやりやすいっぽいので助かる。ただ、
既存というだけあって既に利用されている回線もあるのでそれらをダメにしてしまわない
ようにかなり慎重な作業を要する。まあそこらへんは慣れている先輩がやってくれたり
するのだが、そろそろそういう危険度の高い作業もかわってやっていかないと経験値が
たまらないと思われるので率先してやっていきたい。すんげーこわいけど。
 あとはいつもの作業がちょこちょことあって終わり。
 夜はメサっちと新宿で合流してぶつ森大会。シェーキーズでビッグパフェをメインと
して色々適当につまんでいたのだが、ビッグパフェを頼んだらなぜか記念撮影をされる。
写真に落書きして良いというのでガーっと二人でやってたらとんでもないモノができた。
二人で大笑いしながらお気に入りの方を渡して店を出る。その後はヨドバシでDS用の
Wi-Fiコネクション用USBコネクタを購入して解散。OSはWin2kを使っているのに外面に
XP専用と書かれているにも関わらず購入してしまう辺り、ダメな感じがするがまあ良し。

3月23日(木)
 仕事内容をあまり詳細に語ってしまうと機密情報漏洩だとか言われそうなのであえて
控えてみるが、23区で既に始まっているスカパーの光ケーブルを利用した放送網が多摩
地区にもやってきた。未だ場所限定ではあるが施設をおいておくだけで使用料が入って
くるらしいので結構おいしい契約だという話を聞いた。正直興味はないのだが、その端末
を設置する工事が今までやってきたものと別なので面白いのだ。光ケーブルを使うのは
今までもやってきたが、今回は映像通信がメインになる為にそれらの出力波長等を測定器
で測るという工程が追加される。その測定器がまたものものしくて運ぶのにも一苦労する。
どうやら23区内で使われているものよりは若干小型化しているようなのだが、これでも
十分重くてかさばるのであちらで作業をしている人には南無というしかない。なむー。
 そういうわけで今日、明日とその測定器を使った端末設置工事を請け負っているのだが、
実は先週末にちょろっと勉強させてもらっただけで休日明けでいきなり作業はどうかと。
まあ仰々しい機械でも結局使う箇所は数少ないのでなんとか記憶を頼りにしてできた。
現場の人間二人居て、二人ともぶっつけ本番だったのはどうかと思ったが、意外にも
なんとかなった。やるなあ。あとはいつもの作業があったのでそれをこなして終了。
 夜は夜間作業があったのでROは少しだけやった。

3月22日(水)
 今日は10時前に起床してみる。先日土曜の深夜に行った夜間作業の代休が今日なのだ。
ということで朝食をとったあとは処刑人を更新してあとはのんびりモンハンをプレイ。
その後はROのメンテ時間が終わるのを待ってから適当にログインしてうろうろしていた。

3月21日(火)
 目覚ましかけずに寝てみたら昼起床という罠。処刑人を更新しようと思っていたけど
とりあえず無かった事にしてまずは腹ごしらえ。どうやらワールドベースボールクラシク
の決勝をやっているようなのでそれを観ながらROを進める。夕方まで遊んで夕飯や風呂で
休憩を取った後、再びRO漬け。なんだかリヒタルゼンパッチが来てからすごく面白い。
スキル振りなおしだとか、みんなでクエストこなしたりとか、そのクエストで入手した
箱開けたりとか(ランダムでアイテムが出てくるギャンブル性の高い遊び、大体負ける)。
 まあなんていうか消費活動ばかりやっておりますよホント。

3月20日(月)
 連休の中日だけあって仕事に来る人が少ない。故障がたくさん出ないことを祈りつつ
仕事に入るが、とっても順調でのんびりすることもできて言う事なかった。
 仕事の後はさっさと帰宅して夜間作業にでかけるまでのんびりROで遊んでみる。府中
で作業があったのだが切り替えが無事に終了してから1時間ほど待たされたのは腹立つ。
仮眠していたのはいいが、おかげで冷えて風邪引きそうになったのはご愛嬌。2時過ぎに
帰宅してちょろっとROをやって寝た。

3月19日(日)
 起きたら10時近くだった。エウレカを録画の方で観てからとりあえず起床、処刑人の
更新がずっと滞っていたのでそれをなんとかしようと立ち上がってみたが、どういう風に
ネタを持っていくのかすっかり忘れていたりしたおかげで面白くない感じになりさがる。
どうしたものかと悩んだが結局アップする事にする。このフォローは近日中にやろう。
期待してもらえるだけプレッシャーに感じているのかもしれないけど、とりあえず継続
していくことに意義があると思いながら負けないように頑張ろうと思った。
 夜はROでのんびり遊んでいた。なんていうか〆切とか考えなくていいのって最高。

3月18日(土)
 大学時代の友人の結婚式に参列する。台場のフジテレビ近くにあるホテルだったが、
なかなか良い雰囲気の場所だった。なんていうか、大学卒業以来に会う仲間はあの時と
なんら変わっておらず、とても安心できた。人間は変わっていくものだとは言うが、
個人的には変わらないで欲しいと切に願う。
 披露宴より前の結婚式から参列だったので貴重な宣誓の儀式等も見ることができたの
だが、外人の神父さんが片言の日本語を言っていたのは面白かった。無理しないでー。
その後披露宴になり、新郎の所へ行き本当に7年ぶりくらいに顔を合わせて話をする。
なんだかとっても懐かしくて皆でバカ話をしていたがふと「俺に続いて皆も結婚して
いくんじゃない?」と言うので皆して「それはないね」と即答。まあ実際は一人既婚者が
居たのだが、本当に女っ気がないメンバーでありましたとさ。あっはっはっはっは。
 で、披露宴も終わり皆で適当に話しをしようかというところで俺は仕事の為に離脱。
まさかこんな日に入るとは思ってなかったんで非常に残念だった。まあ仕方ないよね。
てことで八王子で朝方まで仕事をして帰宅しましたとさ。エウレカライブでみれなそう。

3月17日(金)
 夜間作業で3時過ぎに帰宅したあとは急いで眠るが結局睡眠時間は4時間程度。仕事に
遅れそうになるがとりあえず出勤、作業としてはすぐに終わったのでのんびり2時間ほど
昼寝をさせてもらう。おかげで体調はある程度回復する。
 帰宅後はのんびりとROをやっていた。他は特に何もしていない。昼夜ラーメンだった。

3月16日(木)
 適当に仕事をして帰宅、新パッチが来てからROがまた楽しくなっている。新ダンジョン
で手に汗握る冒険をしているだけでも楽しい。レアアイテムをゲットできたので露店で
放置して夜間作業に向かう。とりあえずスムーズに終わってもらいたいもんだ。
てか2時から作業があるのに明けにならないのはきっついな。

3月15日(水)
 仕事以外はROをやっていたという記憶しかない。アハハハ。

3月14日(火)
 今日は明けだったのでのんびりすごしていた。適当にホムペを更新したりね。ROで
新パッチが来たのだが時間もあるし、誘われたので色々やってみることにする。楽しい。

3月13日(月)
 適当に仕事をこなして一日は終了。夜間作業が22時からあったのでアイドルタイムは
適当に過ごし、局に移動してその後少ししてから作業開始。一件目からいきなりトラブル
があったのだが問題は無事に解決し、3時の切り替えまで仮眠を取って待機。本当は携帯
ゲーム機で時間を潰そうかと思っていたが、未読だったコミックビームを持って行って
読むだけでとどまった。疲れが溜まると目に出てくるのだが、それがあからさまだった。
作業は4時前に無事に終了し、4時頃帰宅しすぐに眠る。本当によく眠れる・・・。

3月12日(日)
 プロンテラ大祭当日、かずくんがイベント参加しなくなってから一人でのんびりとやる
ようになったのだが、微妙に宣伝をするテンションが低いような気がしてならない。
ご新規さんを引きつけようとするモチベーションが若干弱まってしまったせいかも・・・。
でも常連さんやお隣さんと話をしているだけでも十分楽しんでしまうので、これはこれで
悪くないと思ってしまったのがモチベーション低下の原因かも知れない。まだまだなのに。
もっと多くの人に見てもらいたいのでこれからもセールストークは頑張っていかないと
いけないのだが、なんていうか参加者自体が少ないというか、まあ色々な要因が重なって
現状にとどまってしまっている。オレ的にサプライズが欲しいなあと思う。
 イベント後はアキバへ赴いてパーツ屋(古巣含む)を徘徊した後、メサっちチームと
合流して飲み屋で飲みながらモンハンポータブル大会。で、9時半頃に解散。帰宅後は
少しだけ本を読んだりしてから就寝、体の疲れが溜まっているのがよくわかる。

3月11日(土)
 ということで、池袋ビックカメラ本店で決定した、DSLite購入への道。
昨日23時頃から並んでいたのだが、その待ち時間の間かなりモンハンポータブルを進める。
メサっちと二人でトレジャーハントとガノトトス狩りをしているだけで3時頃になる。
結局販売が始まったのは8時からだったのだが、それまでずーっと待たされていたのだ。
ちなみに整理券というモノが4時頃に配られたのだが、それをもらえたとしてもなぜか6時
までに戻ってこないといけないという謎の制約。とりあえずエナメルネイビーにする。
 8時に買い物を済ませた後はメサっちとめしや丼で朝食を摂り、すぐさまジョナサンへ。
そこで昨日から進めることが出来なかった原稿を始める。足りないページは中身が3Pと
裏表紙、メサっちが1Pやる気を出して書き始めてくれたのだが、お互い徹夜明けという事
で意識も絶え絶えでよく頑張ったとほめてあげたいくらい。
 とにもかくにも、1時頃にようやく中身が完成したのでキンコーズに移動、そこで原稿を
コピーできる状態にしている最中にメサっちが用事で抜ける。後は一人でなんとかコピー
を終わらせて速攻で帰宅、風呂でのんびりしたあと本の制作作業。意識が飛びそうになる。
本当はROでちょっとしたイベントがあったのだが、参加不可能であることを通知して落ち。
明日の準備とたまりに溜まった日記を思い出しながら適当に書き上げて就寝。

3月10日(金)
 10時半から研修センターで契約社員登用試験。問題は前日ちょこっと教えて貰っていた
おかげで本当に楽をさせてもらい、開始から30分で教室を出てそのまま帰宅する事が。
そこから今度は原稿を必死にこなしていたが、ネーム部分の修正を台詞入力の段階にきて
考え直してしまったおかげで余計な時間がかかってしまう。さらに追い打ちとして池袋で
明日発売となるニンテンドーDSLiteを購入しよう計画がメサっちと下忍君との間で決定し
急遽途中まで出来上がった原稿を持って池袋へ向かうことになる。
 当初の予定は十条にあるメサっちの拠点で時間を潰してから始発で池袋ビックカメラの
本店に並ぶというものだったが、様子見で行ってみたら既に並び始めていたとの連絡が。
結局そのまま列に並ぶハメになり、寒空の中コミケの徹夜もしたことがないのに初の徹夜
行列待機という経験をすることになってしまう。雨が降っていなかったのは幸運だった。

3月9日(木)
 とにもかくにも原稿を終わらせることしか頭にない。しかし翌日は契約社員へランク
アップする為の大切な試験があるのでそれを邪険にするわけにはいかない。どうしようか
考えていた矢先、同じ試験を今日受けた下忍君から色々情報をもらうことに成功する。
どうやら先週渡した過去問がかなり良い具合で出ているようだ。その話を聞けただけでも
精神的に安定し、大満足だった。これで心おきなく原稿に執心することが出来る。

3月8日(水)
 原稿、原稿、また原稿。とにかくメシも適当に食っただけでずっと原稿と向き合う。
目の疲れも良い具合にピークに達してきたような気がする。だが、まだまだ終わらない。

3月7日(火)
 今日は夜間作業があったので原稿作業はできなかった。しかし夜間作業のおかげで明日
は明けとなり休日になるのでその分のマイナスを取り戻そうと心に誓った。やる気さあれ
ばきっとなんとかなるはず。今までだってそうだったんだから・・・。

3月6日(月)
 とりあえずネームはおわったので今日から原稿用紙に移していく作業を開始する。3日で
終わらせないと行けないので一日6ページがノルマとなる。・・・正直無理っぽいなあ。
それでもなんとかノルマまで終わらせることが出来たのは奇跡に近い。よくやった。

3月5日(日)
 たしかずっとネーム頑張ってたという記憶だったに違いない(良く覚えていない

3月4日(土)
 9時に起床、起きてから軽くメシを食って高幡不動に移動、下忍君と合流して契約社員
試験の過去問等を渡したりする。お互い無事に合格するといいなあという話をしつつ解散。
帰宅後はプロンテラ大祭まで時間が無くなってきたので本気で頑張らないと、と言う事で
作業の方を進めていたが、まずは中身より足回りを完成させておきたくなり表紙やキャラ
紹介の方面を責めていくことにする。中身は一応ネームは出来たのであとは原稿用紙に
書き直していくだけである。しかし、中身が18ページになるとは思いもよらなかった。
モンハン、ゲリョス(だっけ?)を討伐完了。落とし穴バンザーイヽ(´▽`)ノ

3月3日(金)
 葛西臨海公園まで研修に行ってくる。なんというか、どんな研修になるのかと思って
いたのだがこれが予想以上に使える研修で楽しかった。Ciscoのルータ、スイッチの制御
方法を軽く学ぶことが出来たのは非常に良い経験になると思う。これからもこういう研修
なら喜んで参加したいと思う。
 あと、誕生日おめでとうオレ。

3月2日(木)
 朝、仕事に行く途中に地元のヤマダ電機の前を通ると並んでいる人を発見。どうやら
DSLiteの為に並んでいると思われるのだが、本当に今はDSショックなのだという事を思い
知らされる。ゲームをしない人もDS、DSと言っているのを見るとアホかとも思うが。
 で、適当に仕事を終わらせた後は新宿に移動してメサっちとかずくんと合流。メシを
適当な定食屋で食ってからシェーキーズに移動してモンハン大会を開催。隣にいた6人位
の女性客の何人かが怪訝そうな目で見ていたが、オレに気でもあるのかと逆に見返す。
するとすぐに視線をそらす女子。ざまみよ。
 ということでデザートを頼んだのに放置しながらモンハンを黙々とやっていたが、会話
を交えつつできるゲームはやはり楽しいなあと思う。チャットでは若干物足りないと感じ
てしまうのでこういう集まりはできればどんどんやっていきたいと思う。できれば…ね。

3月1日(水)
 夜間の、更に深夜2時から作業とか。追い打ちをかけると翌日は普通に出勤しないといけ
ないとかね、本当に勘弁してもらいたいと思う。仕方ないので眠らずに作業に出向き、
作業を終えて帰宅するとすぐに仮眠として眠ったのだが3時間程度しか眠れないわけで。
普段の半分しか睡眠がとれていないという状況は疲れとしては本当に危険な状態で、特に
目の疲れというモノがなかなかとれないオレにとっては結構致命的になる。ついでに言う
と、今月はなぜかそういう中途半端な時間の夜間作業が多いので泣けてくる。明けになる
からまだ助かるのだが。

BACK TO THE TOP