どうにかなっていく日々。
BACK TO THE TOP

2月
2月28日(火)
 気がつくと2月も終わりだ。他の月と2,3日しか変わらないというのになぜこうも早く
感じてしまうのか。とにかく今日はずっとモンハンばかりしていて原稿が手につかない
状態だった。切羽詰まってきていることにそろそろ気づかないといけないと思う。

2月27日(月)
 昨日夜から朝方にかけて夜間作業だったので今日は明けでお休み、帰宅して仮眠をした
つもりが気がつくと午後だった。よくねたよ、ほんと。
 なにかネーム方面で悟りを開いたのか、構成がほぼ一発でビシィッと決まる。戦闘場面
はずっと悩むことが多いのだが今日は妙にすんなりと進んだ。しかしそれに気をよくして
ゲームに入ってしまったのがまたダメなところだと思う。調子よいときにやれる所まで
やっておかないと後で苦労するってのに。あと、睡眠不足も基本的によろしくないと思う。

2月26日(日)
 構成がなかなか浮かばないが、それでも2P進めてあとはゲーム。のんびりとしていたが
夜間作業があったのでさっさと仕事に向かう。待ち時間の間にモンハンを進めていたが、
イャンクックが上手く倒せないでうんうんうなったりする。やー、時間が無駄に進む…。

2月25日(土)
 目覚まし時計をかけず試しに寝てみたら13時過ぎに起きたという、とんでもない事態。
とりあえず作業を進めることにしたのだが色々起きた後の処理をしたら14時、そこから
のんびりと処刑人の更新を行う。本当は2P分のネタも構成もある程度できていたので更新
しようかと思ったが、ふと思いとどまって1Pのみの更新で終わらせる。その後はずっと
ソードマスターのネームと構成を考えていた。
 夜はいつものようにROで放置プレイをしつつネーム考案作業。良い具合に間に合うのか
不安になってくるペースであるが、こればかりは後悔の無いような構成にしたいと思う。

2月24日(金)
 今日も仕事中にモンハン。本当にこれで良いのかと不安になれる程に堪能しているが、
まかりとおってしまうので問題なし。自分にとっても会社にとっても良くないと思いつつ
それでも逃避のようにプレイしてしまうのはもはや手遅れではないかとさえ感じる。
ちなみに契約社員登用試験というものが近日行われるらしいが、その為の対策問題を一応
解いたりしている。今の仕事に対して文句はないし、むしろ居られる事が奇跡と思う。
ということで出来れば今の仕事でだらりと人生を過ごせたら良いかもしれないと、最近は
考えるようになってきた。趣味に時間を費やせる貴重な職であると思ったからだ。
 終業後は吉祥寺で下忍君達と合流して鍋をつつきながら世間話をする。久々に会ったが
お互い相変わらずで有る意味ほっとしてしまう。最近周囲がめまぐるしく動いているせい
か、オレだけ置いて行かれている気がしてならない。変化のない人生は果たして良いモノ
なのだろうかと、平穏な日々を求めるオレがそういう考えを持つこと自体矛盾している。
「身近に精神面を支えてくれる人が欲しいなあ」と漠然と思う日々。

2月23日(木)
 仕事が端末工事の対向として、中での作業だった為に妙に待ち(=空き)時間がある。
そういうときは仮眠や勉学、携帯ゲームや雑誌が役に立つのだが、今日はPSPを堪能する。
衝動買いに近かったそれだが、満足できているので何ら問題はない。
 帰宅後はいつものRO放置プレイと創作活動。たまに漫画を読み直したりもしていた。

2月22日(水)
 仕事(の休憩)中にモンスターハンターポータブルをするのがクセになってきた。
昼寝をしていた分をモンハンに振り分けてしまったせいで疲れが若干たまりやすくなり、
どうしたものかと思ったが、ゲームとして今とても楽しめているので仕方ないだろう。
PSUが発売日未定になってしまった後、オレを満足させてくれるアクションゲームは暫く
出ることはないだろうという事と、何よりわが社メンバーが「面白い」と言った事実が
オレにPSPとモンハンを購入させる後押しとなったのだ。そしてそのコトバは確かに事実
であって、オレは結果としてモンハンをプレイするようになっている。だがしかし、
あくまで創作活動が先行しているのでネーム作業で忙しいときは当然プレイはしない。
創作活動も調子が出てくると面白くてたまらないのでねえ。

2月21日(火)
 ということで、前日が夜間作業だったので今日は休みということなのだが、適当に
ゲーム等をしていたらすぐに一日が終わってしまった。他は記憶がなさげ。

2月20日(月)
 明日夜間作業で〜と思っていたら今日が夜間作業だった。帰宅してから適当に準備を
し、ROでチャットをしてから行動開始。切り替え作業は全てスムーズに無事終了、帰宅
したのは翌朝5時だった。とりあえず眠くなかったが、後々体調面で不調にならないよう
に眠ることにした。

2月19日(日)
 6時頃、夜間作業から戻る。1時間仮眠を取りエウレカを見た後再び眠る。すると昼に。
そこからはだらだらと処刑人の更新作業にとりかかる。更新していなかった分、一気に
2Pほど更新してみるが、無茶をすると他の原稿に差し支えが出てくるという始末。
創作活動とゲーム(消費活動)をするだけでも無茶すぎるというのに、創作活動のジョブ
が多いような気がするところがまだまだ甘いと思えてしまう。こんな程度で音を上げて
いてはどうしようもない。ということで頑張ることにした。

2月18日(土)
 午前9時半、なぜかオレは幕張に居た。かずくんとAOUショーを徘徊するためである。
9時半に待ち合わせと電話で伝えたはずなのに10時にやって来たかずくんは相変わらずだ。
適当に時間を潰してからショーに突入、今回は人が少ないと思ったので色々と新作に
ふれてみることにした。ハーフライフ、鋳薔薇、キン肉マン、NOVAゲームetc。
それにしても今回は前にも増して子供連れの参加者が多く見受けられた。ムシキング等
プライズ系が妙に増加した事もあいまって、どこかの遊園地に来たような感覚に陥る。
 気がつくとkei君、メサっちカップルも合流しみんなでうろうろしていた。で、秋葉に
行くことになったので早々に切り上げた後、駅ビルでとんかつを食って秋葉に場所移動。
といっても、オレは夜間作業があるために秋葉に到着後ほどなくして帰宅する事に。
メサっちからモンスターハンタードスを安く買い取ったので暇を見つけてやってみよう。
 夜間作業は順調に進んでいたのだが、最後に若干の罠をくらってしまう。別にそこまで
の問題はなかったので良かったのだが。

2月17日(金)
 さして記すこともない。というか、記憶がない。

2月16日(木)
 何をしていたのかよく覚えていない。

2月15日(水)
 更新作業をして、寝た記憶のみ。

2月14日(火)
 目の痛みが全然引かない。でも仕事。仕方ないので目をつぶっていられる内はずっと
目をつぶって作業や移動をこなす。そうこうしていると徐々に痛みも引いてきたので安心。
帰宅してからROをやるが再び精神的に変になってきたので落ちる。逃避行動として、Fate
をプレイしていたら一通りメインの話が終了する。でも気がつくと2時を回っていた。

2月13日(月)
 11時に秋葉のゲーセンでノジョさんと待ち合わせ、電気街を堪能する。というよりは
最新ゲームを楽しんでいた。バーチャ5がロケテストをしていると言うので見に行き、
ルチャリブレを駆使する新キャラに惚れてしまい、思わずプレイしてみる。なんというか
技を出すだけで楽しいと思ったのはバーチャ2以来の感覚だった気がする。勝負では当然
勝てるわけもないのだが、お気に入りの技が上手く入っただけで十分満足できた。
 その後もゲーセンをフラついて、ラーメン屋で昼を摂った後更に放浪してから人生初の
メイド喫茶というものに行ってみる。現在乱立するメイド喫茶の大本であると言われる
キュアメイドカフェに行ってみたのだが、ここは普通にウェイトレスさんがメイドの格好
をしているだけの、ごく普通の喫茶店だった。その後かずくんが合流するまでゲーセンで
時間をつぶし、合流後はだいどころという昭和通り側にある飲み屋で10時頃まで飲む。
 目を酷使したせいか、どうしようもなく偏頭痛がしてきて帰宅するとすぐに眠る。

2月12日(日)
 ラグフェス、今日は一人でスペースを守備しないといけない。不安と意気込みが混ざる
精神状態で会場に到着するが、なにか妙に参加者が多くて驚かされる。どうやら同時に
様々なイベントが開催されるらしいのだが、ここ何回か来ている中で一番の混みようだ。
 無事にイベントは開催、当方は新刊が無かったので非常に心苦しかったのだが、そんな
でも来てくれる常連さん達に感謝の気持ちと申し訳ない想いで頭を下げまくる。
来てくれた人たちに激励を受け、3月には絶対に新作を出したいという気持ちになる。
そのためにはまず脚本を一応でも完成させないといけないのだが、後半部分が未だに
手つかずの状態になってしまっているのはどうしようか困るところ。
 イベントで特に驚いたのは知人がRO創作漫画「RO中禁止」に登場するスリーJの
格好をして現れた時だった。まさかそう来るとは!更に他の知り合いの方々もその姿を
発見する度に報告にやってきてくれるので面白くて仕方なかった。差し入れもまた色々
いただいてしまい、有り難くて有り難くて終始笑顔笑顔。ROではもう描かないの?と
いう質問をたくさん頂き、作品が愛されている事を改めて実感(冬にも多くの方から
聞かれた)。ネタがある限りは続けていく事を誓う。
 イベント後は秋葉に出てメサっち組と合流、電気街をフラフラしたあと、休憩がてら
入った店舗(元イタリアントマトだった店)がかなり良い具合でそのまま早めの夕食と
語らい。その後メサっちからコトブキヤからロボコップの1コインフィギュアが出たという
話を聞いてしまい急いで買いに行く。気がつくとマーフィ以外のフィギュアが揃っていた。
気分良く帰宅し、色々片付けをした後、ROとFateをモリっとやって終了。

2月11日(土)
 目覚ましを7時にセットしていたのだが、起きたら9時で焦るというか半ば諦め状態。
それでもある程度目算は立っていたのでたまに逃避行動でガンガンを読みふけったりも
してみたが、なんとか3時前には完成、急いで新宿へ向かい無事にコピーをして帰宅。
帰宅後はそのコピーしてきたモノを折り曲げ、明日の荷物の準備をしてROとかFateを。

2月10日(金)
 結局、仕事中に原稿を進めるわけでもなく気がつくと夜間作業から戻って何もせずに
現在に至る。既に日付は変わっており、ラグフェス用のペーパーのネタもできていない。
そして体調としては眼精疲労がピークに達しておりこのまま作業に取りかかったとしても
おそらく満足のいく結果を出すことは出来ないだろうと考えられる。・・・ということで、
とりあえず目を休めることを最優先課題として、翌日起きてからペーパーのネタを準備
することにした。オンラインも今日はもう無理。

2月9日(木)
 ときめきメモリアルオンラインのβ2テストがようやく始まる。最初は今週の火曜日
から始まる予定だったのだがいろいろなことがあったおかげで今日になったらしい。
で、早速ログインゲームを1時間半ほどこなしてから無事に入学、なんともアイコンが
かわいらしいではないか。さらに授業がクイズマジックアカデミー方式でそれだけでも
十分楽しめてしまった。だが中身はそれだけではないので、20日のβ2終了までの間に
いろいろと楽しんでみたいと思った。これは予想外に面白いゲームかもしれない。

2月8日(水)
 ROのバレンタインイベントが昨日から続いてしまっていたのでその続きをやっていた。
その後は再びホロアタをプレイして就寝。ホムペのトップを毎日更新するにも、ゲームを
やっている時間が追加になると漫画制作の方面に時間を割くことが出来なくなってきた為
にやむなく休止することにする。そもそも構図を考えるのが苦手である事を思い出した。

2月7日(火)
 ROのバレンタインイベントが始まったのだが微妙に面倒な仕様になっていた。しかし
それでも頑張って進めていたのだが時間制限のために途中で終了してしまう。その後は
ホロアタをプレイしてから就寝。うむ、毎日の生活リズムに問題はない。

2月6日(月)
 毎日ホムペのトップを更新している事に若干疲れを感じたりする。それと同時に漫画を
更新していないことに対して憤りも感じ始める。さらにイベントに向けての創作の準備を
全くしていないことに対してなお一層のダメさ加減を覚えたりもする。しかしゲームを
楽しんでいる分には悪いことでもないので自分に嘘をつかないよう、素直に生きる事に。

2月5日(日)
 3時半に起床、5時から切り替えの作業があるので暗い中を車で局まで移動。寒いなあ。
切り替えは無事に終わったのか不鮮明だったが、帰っても良かったっぽいので帰宅する。
で、寒いので風呂に入ろうと火を入れたその瞬間に携帯に連絡が入る。どうやら切り替え
をしたポイントが不具合発生だという。泣く泣く風呂を諦めて再び車で移動、40分くらい。
到着したのだが、切り戻しをするかどうかはユーザに決めてもらうということで決断を
待っていたのだが、気がつくと9時近くになっていた。で、結局自然回復というかユーザ
側で色々としていたら治ったらしいのでそのまま何もせずに帰宅。10時だった。
 メシを食って考え事をした後「ヒトラー最後の12日間」を鑑賞、2時間20分は長いよ。
その後はROで狩りをしたりチャットをしたりホロアタをやったりしてから寝た。昼寝を
せずに起きっ放しだったので終盤は死にかけだった。

2月4日(土)
 昼頃から弟と親父に誘われて近所の隠れた名店らしい食堂に足を運ぶ。そこがまた妙に
怪しい所で、ラーメンとカレーが食べられるそうなのだ。この組み合わせの時点で絶対に
ヤバいものしか出てこないと考える所だが、フタを開けてみると予想外の展開だった。
カレーは本格的なインドカレーで、弟は下北沢で食うカレーに匹敵すると絶賛していたし、
ラーメンとカレーのセットを頼んだ俺はラーメンの素朴な味に感動、麺も多めで文句無し。
更に親父のおごりということで、非常に充実した昼食タイムを過ごすことができた。
帰宅してからはFate/hollow ataraxiaをプレイしていた。夜になりROに入ると近隣で活動
しているギルドの人からイベントのお誘いを受けたので参加。適度な時間に戻ってくると
あとはチャットをして日付がかわった頃に就寝。明日は早朝から作業が入っている。

2月3日(金)
 翌日は休日だったので夜遅くまで狩りをしてみた。その前の夜の時間はフェイトの続編
をやっていた。短い話が続く感じなので思わずいつまでも続けてしまうのが問題である。
まあ結局3時頃まで起きていたのはナイショ。

2月2日(木)
 前向きに生きたいと思いつつ、余計なことばかりを考えてしまう日々。何がしたいのか。
 仕事の後に新宿に行きメサっちと合流。いつものように街を徘徊しながらあれこれと
思いの丈を話し続ける。しかし毎度の事ながら語りつくせぬ青春の日々。時には喜び、
時には傷つき・・・ではなく、いい時間だったので切り上げて解散、帰宅は日を跨いだ。
その後はチャットをして気分よく就寝。

2月1日(水)
 昨日の夜間作業は明けだったので9時頃までのんびりと眠っていた。起床してからは
朝飯を摂って買い物へ行く。用事を済ませてからビルディで早めの昼食を摂りマンガを
読みながら少々時間を潰し帰宅。
 その後はホムペの移動やら移動のお知らせやメールアドレスの変更届け等の諸作業を
延々と行っていた。あと、DSソフトのえいご漬けを買ってきたのでそれもやっていた。
 そしてふと気づくと朝送られてきたフェイトのホロアタが未開封のままといいう状態。
良く考えるとときメモオンラインのβテストも今日から始まるということでインスト作業。
なんだか色々重なる日だのー(;´Д`)さすが月初め

BACK TO THE TOP