先ノ先マデ考エテ行動スベシ
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−9月2日(月)−
■−9月3日(火)−
■−9月4日(水)−
■−9月5日(木)−
■−9月6日(金)−
■−9月8日(日)−
■−9月9日(月)−
■−9月10日(火)−
■−9月11日(水)−
■−9月12日(木)−
■−9月13日(金)−
■−9月16日(月)−
■−9月17日(火)−
■−9月18日(水)−
■−9月19日(木)−
■−9月21日(土)−
■−9月22日(日)−
■−9月23日(月)−
■−9月26日(木)−
■−9月27日(金)−
■−9月29日(日)−
■−9月30日(月)−

9月2日(月)
 遅番、明日の昼に定食が28人予約で入っているということで中食(いわゆる付け合わせ
で、場所によっては肉じゃがだったり、切り干し大根だったりしますな)の茄子を炊いて
もらうために真っ先に茄子切り。その後は頼まれ事を黙々とこなしていた。そしたらしゃ
ぶ野菜を刻む時間がなくなってしまう。「まぁ大丈夫かなぁ」と思われたが、それは夜に
なって後悔というカタチであらわれた。
 しかしながら今日は夜の予約が少なすぎた為に上の人が拙者の仕事を手伝ってくれたの
でかなり助かる。っつーか、通常でも下の負担がそれだけあるということを少しでも認識
して頂ければ幸いだが。仕事が遅いとか、そういうのを抜きにして仕事量が段違いである
と思われるが、きっと慣れればそういうこともなくなるのだろう・・・と願って止まない。
 気が付くと厨房に居るのは拙者一人。後始末をしたりゴミ捨てに行ったりドレッシング
を作ったり。そんなこんなで結局最後に店を出ることに・・と言ってもまだ11時だった。
 ということで、本日の所感。
「・・・やり忘れがあったような・・・気が・・・(汗」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・卵炒め(春雨とほぐした水抜き後の豆腐が入ってました)
夜・・・ハンバーグ(拙者のミスで炒めた玉葱入れ忘れてしまいました)

9月3日(火)
 遅番、昨日用意した本日用の茶碗蒸し、実は定食にもつくということをすっかり忘れて
おり、かなり怒られるハメに。といっても殴られるとかそういうのではないので・・・。
その後もなんとなく前日の拙者のミスのフォローの為になんやかんやと時間を取られて、
仕事がなんとな〜く焦げ付きそうになってくる。『こりゃヤバイかなぁ〜』と思っていた
所で上の人が助けてくれた。だが自分の仕事をしてもらって本当に申し訳ないと猛省する。
早く全ての仕事を一人でササッと出来るようになりたいが、1年は確実に初めてづくしであ
ろうはずなので、まずはその時期その時期にやることを覚えていくことも大切であると。
 夜は本当に暇で、予約もほとんど無いに等しい状況。裏で醤油を一斗缶から一升瓶に移
す作業をできるくらいだった。まぁ終わりは結局昨日と変わらないがこれくらいは普通だ
と思うのでなんら問題なし。帰れるってのは良いことだ。
 ということで、本日の所感。
「最近全体的に筋力が上がってきたような気がする。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・卵炒め?(中具が色々と変わっているようですが・・・)
夜・・・鶏団子スープ(具だくさんの食べる味噌汁もとい、中華風スープ)

9月4日(水)
 遅番、昨日のように前日の仕込みで失敗をすることがなかったおかげで普通に仕事を
していくことができた。明日しゃぶ野菜を打たなくても良いように大量に打ったり、焼き
物が鮎から普通の幽庵漬けや吟醸漬けの魚(鰆とかヒラマサとか)になったので前もって
串刺してスタンバイしてみたり。これに賄いを作る時間がが入ってきても大丈夫な位にま
では持っていきたい、できるならあと1ヶ月位で。しかし、味付けってのが非常に大変そう
な気がする。
 今日は終わりも早くていつも新宿で電車に乗る時間に家の近くに居た。これは凄い。
 ということで、本日の所感。
「まぁたまにはこんな順調な日もアリかと。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・天ぷら蕎麦(単純だけど、美味しい)
夜・・・八宝菜(落ち着いた中華の味)

9月5日(木)
 遅番、しゃぶ野菜をうたずに済んだので他の作業に時間を回すことが出来たが、それで
も時間が足りない感じ。まぁ準備だけなら時間内に出来ていたので上出来と言えば上出来
だが、作業量が少ないので出来て当然である。
 夜はしゃぶが大爆発した。予約も含めて確実に50人近くは来ている。代わりにコースが
全然だったので、拙者はしゃぶを少しだけ手伝った。しゃぶが大変なおかげで終わり時間
が多少遅めになってしまったが、前のように「絶望的な状況」ということにはならない。
まぁそれだけ暇ということなのだろうが、拙者にとってはこの状況から少しずつ大変に
なっていってくれた方が躰が慣れてきていい。
 ということで、本日の所感。
「明日の仕込みが大量にあるような気がしてならない・・っつーか、あるな」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・茄子と挽肉の中華風炒め物(他にもやし、人参入りでとろみがついてました)
夜・・・トンカツ(特にコメントはないです)

9月6日(金)
 遅番、一日中雨だったので客足も少ないかと思われたらそういうこともなく、いつもの
金曜と変わらない感じで入ってきたのでちょっと皆大忙し。変に勘ぐっていたのが運の尽
き。仕事がなかなか片づかず、一段落するまで仕事。気が付いたときにはいつもの終電の
時間を超えていた。明日が休みなのと、今日はそのまま十条へ行くことになっていたので
問題なかったが、本当に勘弁して欲しい。
 発注のことでも色々と言われる。なかなかルールを覚えられない拙者が悪いのだが、覚
えることが多すぎて処理がおっつかないという理由だってある。「そんなの慣れだ」とか
言うなら慣れるまでの時間をくれと言いたい。人それぞれ成長のスピードがあるという事
がわかっているのだろうか。本当に勘弁して欲しい。
 ということで、本日の所感。
「どれだけ頑張っても下に入ってこない限りはパシリのままだと思った」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・あんかけ豆腐(茄子、挽肉、もやし、人参入りあん)
夜・・・野菜の煮物(キムチの素とカレー粉でピリ辛に作ってありました)

9月8日(日)
 遅番、先々日の発注で拙者がミスをしていたことが判明、そのおかげで今日のしゃぶは
コースがかなり限定されてしまい、結局は自分で自分の首を絞めることになってしまう。
しかしながらコース料理の方が余りに出なかったおかげでしゃぶのみに専心することが
出来た。しかしそれでも仕事がナカナカ終わらず、結局11時頃に職場を出ることに。
 ということで、本日の所感。
「上の人間は9時半前には既に居りませんでした(汗」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・卵炒め(食べてません)
夜・・・ペペロンチーノ(っぽいもの)

9月9日(月)
 遅番。途中いっぱいいっぱいになりながらもなんとか言われたことは全てやり遂げる事
ができたようだ。まぁ今日は夜の予約が本当に少なかったおかげでそういう運びとなった
ワケだが、いつもこのような状況ではないので、もっと忙しくなった時でも同じ位動ける
ようになりたいと思う。
 今日は久しぶりというか2度目のミッキーマウス発見イベントが。ふと尻尾がチョロチョ
ロと見えたので「ん!?」と思ったら少しして通路を横切っていった。バイトの一人もそ
れを目撃。大きさとしては中くらいだが、立派なミッキーマウスだったことは間違いない。
 気が付いたときにはフロントも居なくなっていて、最後に店の鍵を閉めて帰ることに。
半年しないでこのような状況になったのもナカナカ驚くが、それにしても皆帰るのが早い。
帰りに防犯センターに鍵を返したとき、周囲の店舗はまだ鍵を返していなかった。一体
いつまで仕事をしているというのだろう。
 ということで、本日の所感。
「それにしても忘れっぽいという癖はなんとかならんかのぅ。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・卵炒め(よく見るんですが、最近食べてないので味はわかりません)
夜・・・煮物(鶏肉、里芋、大根、人参、厚揚げ)

9月10日(火)
 遅番、今日も今日とて順調に進み、次々と仕事をこなしていくウチに気が付くと既に
時間。予約が少なかったせいもあり、皆して10時には上がっていたというなんとも凄い話。
とりあえずヤバイのは昨日二日分の発注をしなければならないのに何も知らずに一日分し
か発注していなかったということで、明日危険な状況になることは確実視される。
 ということで、本日の所感。
「まぁ明日は明日の風が吹くという諺もあるので大きく構えて行きますか」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・ベーコンエッグ(と昨日の夜まかの煮物)
夜・・・キーマカレー(っぽいモノ)

9月11日(水)
 遅番。しゃぶ野菜をうちたくてもうてない状況だったので他の仕事を黙々とこなす。
そのおかげで夜は少しだけ楽になるかと思ったが、そうは問屋が卸さない。上からの指令
が次々と飛んできてちょこちょこと自分の仕事を中断せざるを得ない事に。まぁいつもの
ことであるのでさして問題ナシ。
 そういえば最近はコース料理よりもフリーで入ってきてからのしゃぶしゃぶをオーダー
するのが非常に増えてきているような気がする。前はそこまで入ってなかったと記憶して
いるが、どうやら近頃の夜の稼ぎはしゃぶしゃぶのようである。おかげでしゃぶ野菜をい
くらうっても足りない足りない。でもそのおかげで野菜をうつのが上手になってきて、つ
いでに包丁の研ぎ方も更に上達したような気がする。
 まぁなんだかんだ言っても10時半に上がることが出来たのが凄いと思った。
 ということで、本日の所感。
「なんか最近売り上げが少ないというか、赤字っぽいんです」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・野菜炒め(一口でも食べないといけませんね、やはり)
夜・・・手羽先ケチャップ煮とサラスパ(かなり良い味でした)

9月12日(木)
 遅番、今日はもう頑張って早く仕事を終わらせてウチに帰りたかった。理由はどうでも
いいことだが、その意志のおかげでしゃぶ野菜の完了時間が記録的な短時間となった。
これには拙者も驚いた。そこからはやらなければならないことを次々と進めていき、結果
いつもの木曜日よりも早く仕事が終わることに。っつーか、帰りに明日の為の仕込みをし
て行ったのだが、それでも11時には上がることができたので本当に良くやったと思う。
 ということで、本日の所感。
「なんだ、やれば出来るジャン」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・揚げ茄子と卵炒め(ポン酢で美味しく戴きましょう・・食べてませんが)
夜・・・五目寿司(初めてのまかないで、はじめコースで出すものかと思ってました。)

9月13日(金)
 遅番、今日はかなりいっぱいいっぱいだった。発注も3日分だったので更にハマり、先輩
にこづかれながら発注をする。妙に鬱な気分になってしまい、もう辞めようかと考える。
この鬱病の気は昔から波がやってくるのだが、今回のやつはまたかなりのマイナスっぷり。
本当に辞めようかと思い、帰宅したら人事部長にメールを送ろうかとも考えていた。
 実際、頭髪が薄くなり、白髪まで発見してしまった日にはストレスのせいであることは
既に明白であり、痩せたというのも運動量だけではないことも先頃ストレスのせいである
ことを直感。このままいけば体調を崩すのが先か精神を崩すのが先かという状況。これで
は否が応でも鬱になってしまう。
 ということで、本日の所感。
「だが・・・しかし・・ここで・・・・こんな所で・・・・・?」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・肉そぼろの炒め物()
夜・・・野菜炒め(じゃが芋も入ってます)

9月16日(月)
 遅番、休日中に友人と色々と話をしたりゲームをして楽しんだおかげでいつもの鬱病は
消え去り、普通に仕事に臨むことができた。やはり休日というモノはあらゆる意味で重要
であることを思い知らされた。
 仕事方面では特にコメントするようなことはなく、ただただひたすらに忙しく無かった。
表現がおかしいかもしれないが、まぁ要はそれくらい暇だったということで。
 ということで、本日の所感。
「10時半には職場を出られましたぜ・・・早すぎ」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・切り干し大根(久しぶりに見ました)
夜・・・牛丼(コロッケから急遽変更で)

9月17日(火)
 遅番。準備の順番を間違えたせいでバイトの人に迷惑をかけることに。ついでに上の人
からも「あれじゃ前とかわらないじゃん」と言われる始末。明日はそうならないように考
えて行動しようと決意。しかしながら、時間というのは本当にあっという間に流れてしま
うもので、いつまで経っても時間内に終わらせることが出来ないのであった。悔しいナァ。
 ということで、本日の所感。
「それでも少しずつまかせてもいい仕事とかがわかってきたですヨ」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・蕎麦(食べてません)
夜・・・コロッケ(キャベツの千切りも上手くなってきましたヨ)

9月18日(水)
 遅番。昨日の反省をふまえてまずは海鮮の準備からスタート。速攻で終わらせて次は
クルクル。これも速攻で終わらせてしゃぶ野菜打ち。・・・ん、なんか妙に調子いいぞ。
いつもは出来ない弁当用魚の串打ちを夜飯前に完了し、同時に夜のコース用の魚を串打ち。
 今日は余りに暇で、フリーも数える程度しか入ってこなかったのでいつものサービス残
業でやろうと思っていたものが出来てしまい、本当に早く帰ることができてしまった。
暇と言うこともあり、上の人とも楽しく話をしたりしながら仕事をすることが出来た。
ゆとりって本当に大事だということを改めて知った。
 ということで、本日の所感。
「今日はなんか、妙に楽しい職場だった」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・蓮根の炒め物(醤油と砂糖で炊いた定番メニュー)
夜・・・酢鶏(酢豚じゃなくて・・・)

9月19日(木)
 遅番、最近なんだかんだ言って仕事が早くなってきたような気がする。まぁきっと気の
せいなのかもしれないが、考えて止まる時間というのがほぼゼロになってきたのは確かだ。
そのおかげでスライド式で仕事をしていくことができるようになってきた。マルチタスク
もなかなか良い具合に動くようになってきているようだ。とにかくよく考えて行動出来る
ようになってきたことだけは確かなようである。ばんざーい。
 ということで、本日の所感。
「まぁそれでも帰りが遅くなるのは単純に仕事量が多いからなんですがね」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・親子丼(一口だけ味見で食べました)
夜・・・野菜炒め(焼きそばを注文しわすれたせいで材料を炒めて終了)

9月21日(土)
 遅番、行くとあまりの荷物の多さに閉口する。荷物をかたしながら仕事ができるハズも
なく、結局なんだかんだでしゃぶ野菜が出来なかったり焼き物の串打ちが間に合わなかっ
たりする。そしてそこで上の人間に言われた言葉「お前、この5時間一体何やってたんだ」
なんていうか、その一言でもう一気にやる気も萎え(まぁ元よりそれほどやる気はない)
あとは怒られるがまま、なすがまま。鬱状態というか「『何してたんだ』と言われて考え
てしまうということは拙者は何をしていたんだろう」と本気で悩んでしまったりしていた。
 他にもちょっとしたことで怒られた。それはしゃぶで使う肉の判別に使うプレートの事。
基本的にわかりにくい肉があるのでその判別に使おうということで上の人間が取りはから
ってくれたのだが、あまり使い勝手が良くない。肉の上に置いていてもすぐに落ちたりす
るので結局わかりづらくなる。そんなこんなであまり使わなくなっていたのだが、それで
今日バイトに肉の判別を聞かれて、たまたま近くに居たその上の人間にプレートの事を言
われたのだ。拙者はプレートの使いづらさを訴えるのもだるかったので「そこにあります
」と答えた。そこで上の人間ブチ切れ。もう殴られるかと思ったけど、殴られなかった。
なんていうか、ちょっとしたことだけど変な言い訳とか考えるのもだるい。どうでもいい。
 上の人間は下のことを考えてはいるが、技術力まで同じように思っている気がしてなら
ない。軽く10年とか続けている人間と、たかが半年もやってない人間を一緒に見るのも大
概にしてほしい。あんたらと同じレベルに一年で成れるようならそれこそすぐに自分の店
でも持つよ。
 帰り、終電だったのだが、そこのシートでどうやら更衣室のロッカーの鍵を置いてきて
しまったようだ。なんというか、ハンカチと同じ所の後ろポケットに入れていたことが今
になってようやく仇になってしまったというか。ツイてないときはとことんツイてない。
 明日は早めに出て落とし物センターに寄り道してから仕事に行かなければならない。
 ちなみに、今日は職場で一回も食事を取ってない。これは由々しき事態だ。空腹なのに
動き回る、これを拷問と言わずしてなんというのだろうか。普通に食事を取れる仕事をや
りたいと切に願うようになってきた今日この頃、続ける自信は加速的に無くなって居る。
 ということで、本日の所感。
「今日は厄日だ」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・中華風野菜炒め(?)
夜・・・生姜炒め(肉野菜炒め)

9月22日(日)
 遅番、今日は荷物が少なかったのでいけると思ったが、しゃぶのオーダーが結構入って
きてしまったせいで結局昨日と同じような構成。本当に気が滅入って仕方ない。客が入る
事に関しては良いことなのだが、遅い時間の来客は仕込みが滞る原因なので個人的には困
る。まぁあくまで個人的な意見。
 夜はオーダーが少なかったので閉め作業をはやいうちから行う。おかげで早く終わる・
・・こともなく。自分はドレッシングを作らないといけなかったので材料を集める。だが
酢がないことに気付き結局作ることをあきらめることに。明日スーパーで酢を購入してか
ら出勤することにしよう。
 ちなみに肉につけるプレートのことを昨日書いたが、このプレート、3枚のうち1枚だけ
がどこかに行ってしまったようで、それを見つけて帰れと上の人に言われた。一応探して
みたが、見あたらず。もし明日このことで怒られるようなことがあれば、次の朝まで探し
てやって、それから辞めようかと思ったりした。理由はどうでもいい。この職場もうイヤ。
 で、もうイヤだなぁという旨を人事部長にメールしてみた。以下がその内容。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
精神的にかなりいっぱいいっぱいです。
頭髪が薄くなってきて、白髪も見つかりました。
怒られた時に殴られた左腕も未だに痛みをひきずり、気分は鬱そのもの。
努力しても怒られるだけのこの状況、打破したいと思い早1ヶ月。

毎日戦々恐々と仕事してますが、
そこまでしてやりたかった事なのかと思う日々。

今はいつ辞めようかということしか考えてません。

辞めるときはまず何処に言えばいいのですか?

以上。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 そろそろ本気で進退を考える時かもしれない。親には何も言ってないが、借金はまた別
の仕事をしながら返すことにしようと思っている。もっとゆとりを持った生活がしたい。
 ということで、本日の所感。
「もしかしたら、拙者は性格的に定職には就けないのかもしれない」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・卵の炒め物(コメント特になし)
夜・・・麻婆茄子(でも豆腐も入っていた)

9月23日(月)
 遅番。なんていうか「もう辞めよう」というマイナスの気で一杯だった。それに呼応す
るかの如く、担当している中食が切れる。No.2の意見を聞く必要があったのにちょっと上
の人に聞くだけで50階に中食を借りに行ったのが正に仇となる。その場でしばらくタイマ
ンで怒られることに。その後はまぁ別段何事もなく仕事をしていたが、ふと配達の荷物が
来てそれを冷凍庫に片づけている時、そのNo.2がやってきて一緒に片づけるのを手伝い
ながらこう言った。「今は色んな事を色んな所で言われるけどな、いつかきっと同時に
理解できる日が来るから。ここがお前の最初の踏ん張り所だ。」・・・踏ん張り所かぁ。
でも、その激励は少なからず心に響いた。その後は頑張ろうという気力が多少復活した。
 夜は特に忙しくもなく、バイトは先に帰り、拙者は黙々と頼まれていた事をこなした。
気が付いたときには店に拙者一人という状況。さっさと仕事を終わらせて帰った。
 しかし、プレートが冷凍庫をまんべんなく探しても見つからないというのが気になった。
 もう一つ、ロッカーの鍵を車内に忘れて行った事件のオチだが、翌日利用駅で見つかる。
どうやら同じ駅で下車した人が届けてくれていたらしい。ありがたい話である。
 ということで、本日の所感。
「最近、躁鬱の感覚が短くなってきたような気がする」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・大根と糸蒟蒻の煮物(いつもの醤油味)
夜・・・唐揚げ(キャベツの千切りと鶏肉の下味付け担当)

9月26日(木)
 遅番、とにかく前向きに頑張ることにする。注意されたことは真っ先にするようにした。
出来るだけ止まらないように考えながら行動するようにした。だがまだまだまだだと思う。
 正規の時間が終了してからの、仕込み活動が最近特に盛んである。バイトの人にも一緒
になって手伝ってもらっているが、本当に申し訳ないと思う。今日は今日で上の人が帰っ
てから塩ワカメのパック詰めと冷蔵庫の掃除と葱生姜みじんと明日賄いの準備と調味料の
補充と・・まぁこれだけのことがあったのだが、丸さんに手伝ってもらったおかげで11時
ちょい過ぎに終わることが出来た。1時間弱も無給で働いてもらってしまって本当に申し訳
ない気分だったが、凄く嬉しかった。
 ちなみに、上の人に「終わったか」と聞かれて「まだです」なんて口が裂けても言えな
い。前は「まだ終わってません」とか言えたけど、文句言われるだけなのでもう言わない。
まぁ今はそれでもまだ終電には間に合うからいいけれど、これで間に合わなくなったらま
た色々と考えないといけないような気がする・・・・色々と。
 ということで、本日の所感。
「今日もよく動いた。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・ジャージャー麺(ソースが辛すぎでした)
夜・・・煮物(大根、人参、牛蒡、鶏肉、薩摩揚げ入り)

9月27日(金)
 遅番。来るといきなり怒られた。理由は冷蔵庫が開いていて温度が上がっていたから。
何処の扉が開いていてそうなったのかわからなかったのでとりあえず謝っておく。今日は
そこからスタート。なんとなく嫌な感じがしたが、その予想は見事に的中。要所要所で怒
られまくり・・・だったような。とりあえず豆腐の注文をお願いし忘れたせいでしゃぶ用
の豆腐がなくなってしまっていてコラ!とか。
 それにしても昼のランチは正に戦争ではないかと思う。週末は特にそうだが、金曜日と
かだと弁当の他にも定食がちょくちょく入ってくるので仕事を中断せざるを得なくなる。
そういうのに割く時間を設けてはいるが、あまり同じ時間帯でずっとそれが続くと本当に
仕事が押せ押せになってくる。特にしゃぶ野菜としゃぶの海鮮の準備、そして夜の会席の
焼き物打ち。これらが終わっていないと絶対と言って良いほど怒られる。どれだけ努力し
てもダメなときがあるのだが、そんなことはお構いなしだ。
そういうとき(自分でもダメだぁと思っている時)に怒られると本当に辞めた方が良いの
ではないかと思うのだ。きっと仕事運がないんだろうと。
 今日はまた別の事件があり、昨日使用したミンチマシンを掃除する棒きれを何処に片づ
けたか忘れてしまい、それを見つけるまで帰れないというなんとも数日前に「こんなこと
言われたら辞めよう」とか書いていたことが実現。その時は鬱状態でもなかったので頑張
って見つけようと思っていた。結論から言えば、それは見つかったのだがその時は既に精
神的にマジで進退を賭けての行動だった。
ということで首はつながったワケだが、時間は既に終電さえも無い時間。一緒に残ってく
れた丸さんと上の人の3人で結局朝まで焼き肉屋で肉食べたり酒飲んだりお話したりして過
ごしましたとさ。
 ちなみに、どうやらこの日記は上の人に見られているような気がする。一人だけだが。
しかしながら別に見ているだけなら問題ないのでこのまま続けていくつもりである。ここ
で書かなくなったら何処でストレスを発散させろってんだ。勘弁してくれ。
 ということで、本日の所感。
「とりあえず、魚卸す余裕とか作れれば少しは楽しくなるのかもなぁ」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・親子丼(確かそうだった)
夜・・・トンカツ(急いで食ったのでよく覚えてない)

9月29日(日)
 遅番。夜よりも昼の方が会席が入っていた。そのおかげであれよあれよという間に時間
が過ぎ去っていく。なんとかしゃぶ野菜は終わらせて、そこからまかないの材料を切った
り焼き物の用意をしたり。なんとか間に合いはしたが、最終的には終了時間が遅くなる。
どうして遅くなってしまうのかがイマイチわからない。まぁきっと要領が悪いのだろう。
 今日、給与明細をもらう。帰宅してから内容を確認・・・ん?どういうことだろう。
ということでちょっととある方に質問メールを打ってみましたとさ。回答はまた後日。
 ということで、本日の所感。
「何でももう少しスマートに出来るようになれたらいいのになぁ。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・ハムエッグ(だと思った)
夜・・・野菜炒め(ソーセージ、筍、キャベツ、人参、玉葱入り)

9月30日(月)
 遅番。しゃぶ野菜をうつ必要がなかったので若干は楽になるかと思いきや、そんなこと
は微塵もなく。逆になぜか追われる感じで過ぎ去っていく時間・・まぁいつもの事だけど。
 怒られる事ばかりだけど、それはそれで全て面倒を見て貰っているという証拠。今日も
漬け物の切り方のことでこっぴどく言われたが、そのおかげで身をもってどう駄目だった
のかわかることが出来た。言い方は多少きつい方がいいのかもしれない。その分嫌な記憶
としていつまでも残るモノとなるからだ。そう思えば、上の人のきつい言葉もアドバイス
として純粋に受け取ることができる。
 そして今日は月に一度の棚卸しというやつだったのだが、実は今回で2回目というなんと
も頼りない状態。棚卸し表の書き方もイマイチな拙者はほとんど関わり合うことなく、只
黙々とドレッシングの仕込みをしていた。
 ということで、本日の所感。
「何事も前向きに考えないとなぁ」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・卵炒め(いつも通りです。)
夜・・・焼きそば(ソースが足りなくて困りました)

BACK TO THE TOP