先ノ先マデ考エテ行動スベシ
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−8月1日(木)−
■−8月2日(金)−
■−8月4日(日)−
■−8月6日(火)−
■−8月7日(水)−
■−8月8日(木)−
■−8月12日(月)−
■−8月13日(火)−
■−8月14日(水)−
■−8月15日(木)−
■−8月16日(金)−
■−8月17日(土)−
■−8月18日(日)−
■−8月20日(火)−
■−8月22日(木)−
■−8月23日(金)−
■−8月24日(土)−
■−8月26日(月)−
■−8月27日(火)−
■−8月28日(水)−
■−8月29日(木)−
■−8月30日(金)−

8月1日(木)
 遅番、なんかまた何処かの料理学校から生徒が研修にやってきていた。どうやら誠心と
かいう所かららしいが、一応クルクルをやってもらう。・・・ま、はじめはそんなモンさ
という感じの出来具合で少々困る。その後刻み物(オクラ&胡瓜)を終わらせてちょこ
ちょこと仕事を進めているといつの間にか荷物の時間になっており、ゴミをまとめていざ
地下2階。戻ると同時に先に夕飯を済ませようと思ったが、ちょっとした荷物の手違いが
発覚し、バタバタと走り回ることに。結果御飯をとるのが遅くなってしまったが、最近
拙者の味方をしてくれるフロントのおばちゃんに励まされながら御飯を速攻で食す。
下っ端というのは本当に大変だと思う。調味料の管理までやらなければならないのだ。
当然と言ったらそれまでなのだろうが、半年も経たずに一つ上の人間に辞められるという
のは流石に色んな意味で厳しい。Y田さんが辞めるまでに教わらないといけないことが
あまりにも多すぎて先行きがたまに不安になったりするが、きっと慣れるだろうと楽観視
することにしてみた。
 ということで、本日の所感。
「楽観視しても以前より状況が悪化するのは目に見えてますが・・・」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・卵炒め(桜エビとベーコンが混入)
夜・・・蒸し鶏(スチコンで手軽に調理可能)

 中途半端に遅番・・というのも今日は11時からでした。とりあえず、昼間は問題なく
仕事をこなしていくことができたんですが、夜が恐ろしいまでにハマりました。それと
いうのも久しぶりの焼き場+かなりの予約数のせいです。なんというかハマった理由が
またアホっちゃあアホなんですが・・・途中で予約を上手く把握できなくなってしまった
からなんです。そのせいで周囲に迷惑をかけてしまい、かなり申し訳ない気分になりまし
たが、E口さんに「あんなこと位でへこたれる必要ねぇからな」と励まされました。
 ということで、本日の所感。
「これからはなんとか上手い方法を考えないといけないです」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・切り干し大根(久しぶりでした)
夜・・・肉野菜炒め(生姜焼きの予定だったのですが・・・)

 オール。朝8時ちょい過ぎに仕事場に入ったんですが、既に上の人が3人いました。すぐ
に朝の準備をして昼に大量に予約が入っているコース料理用の焼き物の鮎を串刺しまくり。
 昼はとりあえずなんとか凌ぐことができ、そのまま夜の部へと突入。また鮎を串刺し。
夜は昼間ほど予約がなく、更にフリーが入ってくることがなかったので本当に予定通りに
事を進めることが出来ました。これならば拙者でもなんとかやっていけるようです。
 しかしながら通常はそういうこともなく、更に9月から土瓶蒸しというのが始まるらしく、
それは焼き場がやらなくてはならないということを上の人に聞き、更に大変なことになる
からガンバレと言われました。参りました。でも、やるしかないんですよね。
 ということで、本日の所感。
「無事に焼き場が終わってホッと一息です」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・牛すき丼(ささがき牛蒡も入ってました)
夜・・・ナポリタン(きっと普通だとおもいます)

 遅番。先日壊れた冷凍庫で保管していてダメっぽくなったカニポーションを別の冷凍庫
で保存していたのですが、それが今日になって上の人間に発覚。連絡しなかった拙者も悪
いのですが、Y田さんも報告せずにしまっていたので「これでいいのか」と思ってました。
そのことがきっかけで他の冷蔵庫の整理やら何やらをすることになり、結構な時間を消費
してしまいました。まぁおかげで冷蔵庫やら冷凍庫は綺麗に整頓されたので良かったので
すが。しかしそこからばたつくように仕込みに追われ、鮎の串打ちをやってもらったにも
かかわらず、軽く追われるカタチに。まかないを食べる時間丁度に荷物に行っていたせい
で結局最後までまかないを食べることも出来ず、ゴミ捨ての時に購入した「MIU」を飲
んで凌ぐことに。
 しかしながらなんやかんやとばたついても終わる時間は11時前だったので良かったかと。
 ということで、本日の所感。
「まかない食えないわ、休憩はないわ・・・本当に大変な世界です。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・炒飯(スタンダードタイプ)
夜・・・麻婆茄子風あんかけ(中華風なことだけは確かです)

 オール。睡眠時間が4時間程のはずなのに、朝から異常に快調だった。好物のあんぱん
を家で食べてきたからか、糖分が身体全体に行き渡って頭は冴えていて身体も軽い。
おかげでガツガツと仕事を進めていくことができたのだが、結局夕方の荷物当たりから
追われはじめ、いつものパターン・・・になるかと思いきや、すぐにその波も越えて再び
順調路線に転向。頭数が少ないせいで仕事が非常に密、且つ忙しいということで仕事が
終了したのは結局終電手前時間。上の人はまだ残っていたが、帰らせてもらった。
 だが、休憩も食事時間もままならないこの職場でよく頑張るなぁと自分で思う。同じ
経営母体の中でもココは特別なようだ。50階のねぼけなんて朝始まるの遅いし、休憩や
食事もしっかりととれる。・・・まぁ基本が飲み屋形式だから仕方ないのか。
 ということで、本日の所感。
「改めて日本料理の世界は大変なんだと実感」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・ざるそば(かき揚げも付いてました。美味)
夜・・・煮物(大根・蓮根・人参・薄揚げ・薩摩揚げが入ってました)

 遅番、別段忙しいということもなく、休憩までもらってしまえる。普段もらえないので
本当に困る。とりあえず洗い場のおばちゃんと世間話をしながらお菓子を戴くことにする。
 夜も夜でフリーが入ってくる気配もなく、盆なのだなぁと実感する。しかし、全ての
掃除が終了して後は上がるだけという時になってから客が4人やってきたのには本当に
勘弁して欲しかった・・・ラストオーダーも終わっていた時間なのに・・・。
 ということで、本日の所感。
「最後のさえなければ至って順調ではありました」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・煮物(根菜類のやつです)
夜・・・ハンバーグ(拙者がリクして焼く前まで仕込みました)

 早番。今までで一番早い時間に仕事場に入る・・といっても7時半過ぎなのだが。だが、
既に上の人が3人居た(Y田さん含む)。昨日が住友ビルの閉館日ということで作り置き
というのができない為で、朝早くから当日の仕込みをしなければならないのである。
とりあえず盆の期間ということでフリーはほとんどやって来ないので楽といえば楽である。
休憩ももらい、出来るだけ一つ一つの作業を短時間で済ませられるように努力しながら
仕事をしていると何時の間にやら7時。そして拙者はそのまま上がらされたのだった。
 ということで、本日の所感。
「盆休みのせいで発注が4日分とかで非常に困った。穴がなければいいけど。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・サンマの開き(お手軽朝食ですが、美味しいです)
夜・・・ハヤシライス(過去のまかないの残りを応用しました)

 遅番、予約客以外にほとんど入ることなく本当にのんびりとした一日を送ることに。
しかしながらやることはしっかりとあったりするので(明日の仕込みとかその他諸々)、
別段時間が余ったりするようなことはなかった。・・・一つ一つの仕事が多少のんびりに
なってしまったということはあるが。
 帰りも10時と、本当に暇で仕方のない一日だった。
 ということで、本日の所感。
「今週は予約状況を見てもそんな感じのようで。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・何か炒め物(食べてないし、見てないのでちょっとわかりません)
夜・・・さっぱり丼(納豆・なめ茸・刻み大葉・浅漬けを混ぜて御飯にかけて・・)

 遅番、このお盆期間の厨房はいわゆる最低人数でまわっているようだ。上の人間が
チーフを含めて3人なのだ。あとは拙者とY田さんだけでバイトが昼に一人、夜に二人。
チーフは基本的にほとんど働かない(給料泥棒?)ので上の人は二人だけということに。
ほとんど動かない割りにすぐにああだこうだと口出ししてくるので皆して迷惑している。
 さて肝心の仕事の方だが、ほぼ滞りなく遂行することができた。しかし終了時間は昨日
よりも1時間近く遅かった。
 ということで、本日の所感。
「ああいう上の人間にだけはなりたくないなぁ。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・冷やし麺(冷やし中華の麺とその付属スープをアレンジしたもの)
夜・・・春巻き(中具は前日に仕込んでいました)

 遅番、今日は材料が足りないと言うことで京王ストアーに買い物に行かされた。新宿
近辺では安い所などないので、本当に仕方ないが高額な物品を購入しなければならない。
なんやかんやで結局1万円オーバーの買い物になる。手持ちがあって良かったと思った。
 あとは本当に暇だった。仕込みやら何やら以外ではしゃぶしゃぶがちょこちょこと出た
だけで、コースの方は本当に暇そうだった。っつーか、気付いたときには上の二人がいな
かったのには本当に驚いた。これはぜひとも人事部長に進言しておかなければ。許せん。
 ということで、本日の所感。
「暇だとしても上が居なくなるというのは問題アリかと・・・」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・卵の炒め物(ベーコン、玉葱、キャベツ等混入)
夜・・・茄子ミートライス(挽肉、トマトソース、茄子、ししとう、辛味)

 遅番、とりあえず出来ることを黙々とこなしていくが、これにまかないが入ったときを
考えると本当に時間内にやっていけるのかが非常に不安になってしまう。絶対的に仕事量
がありすぎる。・・・だがやるしかないのだ。頼れるのは自分とバイトの人だけ。上の人
は基本的に手伝ってくれることが皆無で更に仕事をくれるので本当に嬉しくなってくる。
きっと早く仕事が上達するようにという心遣いなのだろう(そんなことはない(ツッコミ
だが、仕事を早くできれば出来ただけ他の未知の仕事がもらえるかもしれないので、努力
する価値はあるだろうと思う。最近ようやく少しだけ刻み物の早さが増してきたようだし。
 ちなみに夜はしゃぶが大爆発して、大量に仕込んでおいた野菜が物の見事に消えた。
 ということで、本日の所感。
「お盆期間なのに早く帰れなかった・・・情けない」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・冷や麦(すっかりのびたのを食べました)
夜・・・肉野菜炒め(スタンダード万歳)

 遅番、とにもかくにもやることが多すぎ。今日は今日で優先順位を間違えて大変なこと
になってしまい、周囲に迷惑をかけてしまう。明日はそういうことがないようにもっと良
く考えて動いていかないといけない。ついでに言ってしまうと次の次の次の仕事まで頭に
入れておくぐらいじゃないと本当にダメだ。・・・いつかそのようになれるのだろうか。
 そして今日はしゃぶの発注で至らない点があったせいで、しゃぶのコース数種が出せな
くなってしまう。そのおかげで怒られる必要のない先輩まで怒られてしまい、本当に申し
わけないと思う。一応明日にはなんとかなるようになったのだが、本当に大変だった。
 ということで、本日の所感。
「入って3ヶ月強で発注の根幹に居たりするので凄いっちゃ凄いですな」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・切り干し大根(食べてませんが・・・)
夜・・・カレーライス(煮込み時間が足りないと嘆いてました)

 遅番、なんというか予約のみであまり忙しくないようだが、それは上の人の話で、拙者
は相変わらずやらないといけないことがありすぎてどれから手を付けていけばいいのかが
わからなくなってしまったりする。とりあえず優先順位を自分の頭の中で決めて行動を
開始するのだが、途中で必ずと言っていいほど上の人から仕事をもらうので、そこで再び
優先順位の整理をしないといけなくなってしまう。こうなると微妙にわからなくなって、
短時間ではあるが動きが止まってしまい、結果無駄な時間になってしまうのだ。とにかく
どれを最優先にこなしていかないといけないかを完全に把握しなければいけないという事
を痛感した一日だった。
 ということで、本日の所感。
「常に手を早くという意識を持って仕事をしないといけない。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・卵の炒め物(今回も食べてません)
夜・・・カルボナーラ(卵は卵黄のみでないとダマができるのです)

 遅番、今日でY田さんともお別れだ。しかしやることはいつもと同じで本当に今日で
終わりなのかわからない雰囲気でもある。しかし最後だということで焼き場を拙者に任せ
て黙々と鍋磨きをしているのを見ると「やはり今日で終わりなんだなぁ」と否応なしに
痛感させられる。なんというかこれからの見通しを考えていかないといけなくなって来た。
 今日は本当に暇で仕事も次々と終わらせて、調理場メンツとフロントの数人でY田さん
の送別会を行う・・・といっても結局始まったのが11時頃だったのだが。昨日ほとんど
寝ていなかったY田さんに皆がジャカジャカ酒を飲ますのを見て少々不安になったが、
負けず嫌いのY田さんはそれを黙々と飲んでいたのでとりあえずは静観していた。しかし
その後移動した先のカラオケで見事につぶれてしまい、とりあえず吐いてしまう。しばら
くしてからのことだったのだが、そのせいで拙者は一気に興醒めする。いい大人が居なが
らこのようなことになるのが本当に情けないというか酒飲みは仕方ないというか。
 結局朝イチになってカラオケを出てもY田さんの具合が良くならないので二人ほど付き
添いでY田さんのウチにタクシーで送っていき、残りはラーメン屋でラーメンを食べる。
その後すぐに解散し、仕事のあるA元さんだけが仕事場へと直接向かったのだった。
 ということで、本日の所感。
「さよなら、Y田さん」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・つけそば(おまけの天ぷらが美味しいんです)
夜・・・あんかけ焼きそば(昨日の残りの青椒牛肉絲を再利用)

 遅番、Y田さんがいなくなって初の仕事。しかしながら別段特にコレといった事件も
なく相変わらずの忙しさで一日が終わっていく。そういえば今No.1が夏休みで居なくて、
代わりにNo.2が仕切っているのだが、その2がまた恐ろしいまでの早さで上がっていった
のには驚いた。何の手伝いもせず「上がるから」の一言で終了。確か上の二人だけは給料
が固定給らしいのでそういうのもわかる気がするが、絶対にああはなりたくないと思う。
 結局なんやかんやと仕込みや片づけをしているウチに終電の時間になり、帰宅。バイト
に手伝ってもらわなければ確実にアウトだった気がする。中間も大変だけど、下も大変。
 ということで、本日の所感。
「技術力があってもあれでは頭打ちだろうな」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・あんかけ焼きそば(食べてないので中具が不明)
夜・・・グラタン(マカロニ、玉葱、ベーコンのスタンダードタイプです)

 遅番。今日は予約が少なかったので本当にのんびりしていた。休憩をもらって戻って
来てからでも仕事が間に合う位で、気分が非常に楽だった。まぁたまにはこういう日も
あって良いのかなぁと思ったが、それでは店の売り上げが無いのでやはりダメなんだろう
なぁと考え直したが、やはりこれくらいが良いなぁと結局落ち着いてしまった辺り、非常
にダメな感じでいけないなぁと思った。それでもやることは結局たくさんあったし。
 ということで、本日の所感。
「まぁ、さしあたって特別なことはありません」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・厚揚げと茄子の炒め物(とろみがついてました)
夜・・・牛丼(味付けがちょっと濃いめだったかもしれません)

 遅番、今日は弁当メインの日だった。昼も夜も弁当、それだけのはずだった。しかし、
夕方の賄いの時に丁度しゃぶのフリーが大量に流れ込んできてハマる。ほとんど昼と夜の
時間差がないまま夜を迎えるということで、大変な時間だったのだが、そこで丁度客が
やってきてしまったのが敗因。アイドルタイムがないのは本当に痛い。おかげで普段なら
怒られることのないように出来ることも時間のないせいで手を付けることが出来ずに怒ら
れ、理不尽さに憤りを感じる。更にまかないをしばらく後まで食べることが出来なかった
ので感情もなくなりつつあった(まかないを食べた後はなんとかなったが)。夜になると
大分落ち着き、病み上がりのボンクラNo.2は早々に帰宅。おかげで気分が非常に楽になる。
上の人間が大方上がった後バイトと上の一人と4人で酒を飲みながらつまみを食う。
 ということで、本日の所感。
「このような時間がないと理不尽すぎて本当にやってられんわ。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・根菜類の煮物(食べてませんが)
夜・・・ビビンバ(っぽい食べ物、キムチを入れ忘れていた(後で単品で食したが))

 遅番、あまりの暇さ加減に驚く。予約があまりにも少ないのだ。それでも拙者はやる事
たくさん。雑用がメインだったりするが、その雑用の命を受けるのが多すぎる。下手する
と同時に呼ばれたりもする。拙者は一人しか居ないっつーの。本当にちょっとしたことで
も呼んできたりするので「それ位自分でやれよ!」とか思ってしまったりも時々・・いや、
結構する。しかしそんなことじゃ社会人(というか下っ端)はやっていけないので、丁稚
奉公のようにとにかく「はい」。それだけで職場が円満になるのなら安いもんだと思う。
 夜はフリーでしゃぶがかなり入ってきた。拙者も肉切りを手伝った。その後落ち着くと
同時に上の人達がしゃぶ場の冷凍庫から荷物を出し始める。そう、イカレ始めた冷凍庫を
今日の夜に交換するからだ。周辺の器等も含めて大移動を行ったせいでかなり時間がかか
ってしまった。といっても終わって、帰る時に時計を見たらまだ11時前だったが。
 ということで、本日の所感。
「遂に冷凍庫がリニューアルされる。よかった。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・二色そぼろ(卵焼きと挽肉の炒め物)
夜・・・ホワイトシチュー(なぜかマカロニ入り)

 遅番、今日は昨日の仕込み手順の失敗をかえりみて、仕込みの手順を変えてみた。とり
あえず問題なく行ったような気がするのでこれからはこの手順で行こうと思った。どうい
う手順かというと、バイトにしゃぶ場をまかせられるようにするためにしゃぶのセットを
あらかじめしておくということだ。ついでにいうと茶碗蒸し等の材料の補充もやっておく
必要がある。これらはあまり時間がかからないのだが、夕方にフリーで入ってきてしまっ
てからその準備をしはじめるとするとおよそ具合が悪い。そういった理由で無駄な時間を
省くという意味から早め早めに仕込んでおく必要が出来たというわけだ。まぁそんなこと
よりも新人が逃げていかないような環境作りを考えた方が良いと思ったワケだが。
 ちなみに今日しゃぶ場の冷凍庫が新品になった。これで普通の冷凍庫として扱うことが
できるというモノだ。だがそのおかげで色々と不便な点が出てきた。ぶっちゃけ作業台が
一つ消えてしまったのだ。上の人間が使うようなことがなかった作業台ではあったが、我
ら下っ端にとっては非常に活用のしがいがある場所だっただけに残念でならない。という
か、すげえ作業がやりにくくなってしまったのでこれは早々に改善せねばなるまい。上の
人間も下の人間のことを考えて行動するようにして欲しいものだが、きっとそこまで気の
まわる人間ではないだろうと思われ。
 ということで、本日の所感。
「前からそうだけど愚痴ってばかりだなぁ・・・」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・蕎麦(天ぷらが必ず付いているのが凄いと思われ)
夜・・・コロッケ(まかないの残りを混ぜたモノ+試供品のエビフライと牡蠣フライ)

 遅番、常々口うるさいNo.2が休みだったせいか、凄くマイペースに仕事をしていくこと
ができた。といっても結局「ここで『何やってんだー』とか言われるだろうナァ」とか思
いながら仕事をしていったのであまり無駄なことはやってなかったと思われ。何かをしに
行くときは必ず他のこともこなして戻ってくるように心がけるようになって、その成果が
ようやく現れ始めた感がある。頭も少しずつだがまわるようになってきたような気もする。
だがこの程度ではまだまだダメだ。更に格好だけが板前になったとしてもダメすぎだ。
ちなみに現在の履き物は一日おきにキッチンシューズと雪駄を履くようにしている。靴の
方はM脇さんとY田さんの継承品である。この靴がまた意外と滑りにくくて重宝している。
 さて本題の仕事の方だが、基本的に暇だった。が、昨日に出来なかった醤油どもを一升
瓶に詰める作業を〆作業が終わったあとにやっていたので多少帰る時間が遅くなったとい
うことくらいか。でもバイトの丸さんが一緒に残ってくれたので早く終わらせることが出
来た。ありがとう。
 ということで、本日の所感。
「なんだかんだと、徐々に慣れてきていますな。今のところは。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・肉野菜炒め(味噌風味の、いわゆるスタミナ某って感じ)
夜・・・茄子カレー(前のまかないの残りを再利用してお手軽にできました)

 遅番。ふと思ったことがある、それは「仕事中に何も考えずに止まることが無い」と
言うことだ。普段まかないを食べている時でも次に何をしてその次に何をするか位までは
当然のように考えており、ゴミ捨て&荷物運びの時でも常に戻ってからの仕事の手順を考
えていたりするのだ。そのせいか、ちょっと緊張の糸がとぎれたりすると途端に睡魔が襲
って来るので注意が必要だ。常に次の次まで考えて行動するように心がけている結果がこ
のような事態につながっているのだが、ここまで充実していると本当に計らずして頭の回
転が早くなるような気がしてならない。現に2つ位の仕事なら鼻歌交じりでこなすことが
最近出来るようになってきている。流石に3つとなると大変になってくるが、それも今年
中には出来るようになっていることだろう。やはり何も考えずにボソーっと仕事をするよ
りも頭も一緒に使って仕事をした方が遥かに為になると改めて実感させられた。
 で、今日の仕事だが、フリーがそこそこ入ってきてちょっと面倒だった以外は普通にこ
なせたと思っていたが、気が付いたときには9時をまわりそうな勢いで、そこから畳みかけ
で〆作業をしていき、明日の仕込みの準備等を含めて(強制的に)終わったのが終電ギリ。
だがまだ出来ていないことがあったりするので残りは明日に持ち越しと相成ったのだった。
 ということで、本日の所感。
「いやはや、終わらないったらありゃしない」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・卵の炒め物(ポン酢で食べると更に美味しいことが判明)
夜・・・筑前煮(薄味で後を引く美味しさ)

 遅番、どうやらよほどのことがない限りは遅番で一定のような気がする。今日はまぁ特
にこれと言ったイベントもなく、普通に過ぎていった。しかしながら、今月中の焼き物で
あったはずの鮎が予約分のみでネタ切れになってしまい、仕方なく他の魚でカバーする事
に。まぁ別に困ることでもないので問題無いと言えば無いのだが。
 だがなんだかんだとやることがあり、気が付くと最寄り駅まで行く電車がなくなってお
り、本当の終電で一駅前で降りるハメになってしまった。
 ということで、本日の所感。
「なんとも・・・やれやれだぜ。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・ひやむぎ(つゆが美味しいんですわ)
夜・・・肉味噌野菜炒め(味噌ダレが絶妙なんです)

BACK TO THE TOP