トニカク早ク・・・
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−7月1日(月)−
■−7月2日(火)−
■−7月3日(水)−
■−7月4日(木)−
■−7月10日(水)−
■−7月11日(木)−
■−7月12日(金)−
■−7月13日(土)−
■−7月16日(火)−
■−7月17日(水)−
■−7月18日(木)−
■−7月19日(金)−
■−7月20日(土)−
■−7月23日(火)−
■−7月24日(水)−
■−7月25日(木)−
■−7月26日(金)−
■−7月28日(日)−
■−7月29日(月)−
■−7月30日(火)−

7月1日(月)
 遅番、今日は昼の予約も少なく、大根けんも野菜も刻む必要がなかったのでクルクルも
する必要が無く、しゃぶ野菜はY田さんが刻んでくれるので本当にやることがなかったで
す。しかしながらなんやかんやとやることがあったので良かったです。夜は焼き場で仕事。
順調に鮎を焼けたので良かったです。串打ちがなかなか良いと言われ、ちょっと良い気分。
 ということで、本日の所感。
「手持ちぶさたになりそうでならないので安心しました」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・根菜類のきんぴら(味濃いめですか?)
夜・・・青椒牛肉絲(筍の切り方を失敗してしまいました)

7月2日(火)
 遅番、到着すると宅配便の荷物捌きからスタート。そのご野菜刻みとけん用にクルクル
をして久しぶりに大根けんを打って、まかないの手伝いをして荷物運びに行ってその他の
仕事をして前半戦終了。
 後半戦は結構厳しいモノとなりました。もう焼き場がメインの持ち場となっていて、
夕御飯のあとはすぐに焼き物の準備をして焼き物の皿を構えるだけ構えてからその他の
仕事をこなしていかなければならないのですが、それがなかなか上手くいかないのです。
バイトの補助の人は10時に上がってしまい、結局掃除系全部を拙者が行うことに。
上の人が全員調理場からいなくなり、それでも拙者はちょこちょこと後始末をしてから
11時過ぎに仕事場を脱出。なんか変な体勢で魚を打ったせいで頭が痛いです。
 ということで、本日の所感。
「自分の仕込みが全くできませんでした、どうしましょう」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・茄子の揚げ物と卵炒め(いや、食べてませんがね)
夜・・・メンチカツ(チーズとカレー粉がポイントでしょか)

7月3日(水)
 遅番。今日は夜に初めて本当の意味でのヘマをやってしまいました。あまりに忙しくて、
やることが大量にあって、自分のポジションでやることがなかなかうまくできず、更に
発注という大事な作業の順番待ちというなんというか、文章にしてもうまくまとめられな
い位のハマリ具合だったのです。そこでいっぱいいっぱいになっている拙者に上の人が
発注をかけるということで、拙者がS藤さんの所に発注物のリストを置きっぱなしにして
いたのを注意してきたのです「置いておくだけじゃダメだぜ」と。これにはちょいとばか
しカチンときてしまい、ついつい怒り口調で反論してしまったのです・・・アーア。
最近、料理に対する苦情(まぁ色々と書いてあったそうですが、拙者は何も知りませんで、
更に言ってしまうとそれを教えてくれたのがバイトというなんとも地位の低い社員扱い)が社長へ直々に来たらしく、そのせいでチーフは更にうるさく、よく怒るようになり、
調理場全体のムードがかなり曇天模様となってしまっており、上の人達がかなりやられて
いてストレスも溜まっているであろう時に拙者は口答えしてしまったワケです(長いな)。
流石に上の人も怒ってしまいましたよ。「・・誰に向かって口聞いてんだ?」ですって。
上の人に逆らうことはイコール職場を辞めることにつながるのでそれはまだイヤなんで
すぐに謝りました。本当に悪いことをしたと思います。もう少し穏やかに話すことが出来
れば回避できた事件でしたので・・・こんな年になってまだ人付き合いが下手なのか・・。
 そして追い打ちといわんばかりにS藤さんからは「もっと自分の持ち場で出来ることを
次々と片づけていくようにしなさい」と言われてしまう始末・・・泣きっ面に蜂ですか。
 本当、今日ばかりはくじけそうになりました。終電も本当に全速力で走って間に合った
位ですしね(同じ地元のA元さんはどうやらカプセルホテル利用のようで、拙者が帰る時
にもまだ残ってました)。でもまぁ、自分の精神の脆さが原因なので、それを治せるよう
に、そして仕事をスムーズに行うことができるように努力していきたいと思いました。
 ということで、本日の所感。
「拙者の理性もまだまだ弱いようで・・・」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・茄子の炒め物(野菜炒めの具材にとろみがついてました)
夜・・・ビーフシチュー(一歩間違えるとハヤシライスです)

7月4日(木)
 遅番。やることを紙に書き出すようにしてみる。とりあえず頼まれたことをメモして、
順番を考えながらやっていくようにしたのだが、結局ほとんど紙を見ることなく終了。
今日はしゃぶ担当だったのだが、コース料理があまり出ない(予約含む)代わりに、
フリーでのしゃぶがこれまた入る入る。拙者をハメようとしているのではないか?と疑問
に思ってしまうくらいに入ってくるオーダーに、Y田さんと二人でとりあえずしのぐ。
そのおかげで仕込みの仕事がちょこちょこと残ってしまい、Y田さんに助けられながら
なんとか終わらせることができた。その間上の人間達はちょっとした会議のようなことを
していたので二人で色んな話をしながら楽しく仕込みをすることができた。楽しかった。
 ということで、本日の所感。
「Y田さんが居ると本当に心強いです」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・チャーハン(至って普通でした)
夜・・・ミートソース(市販のものとデミグラスソース、茄子と玉葱を追加)

7月10日(水)
 遅番、今日はほとんどせっぱ詰まった仕事が無く、休み明けの身体を慣らすには丁度
良い感じの忙しさでした。もう持ち場も焼き場がメインとなり、焼き場をこなしつつ
しゃぶを手伝って、ついでに持ち場の材料の発注まで任されてなんだかもう新人扱いでは
ありません。まぁ丸3ヶ月経つのですから、こんなモンですかね。あとはまかないを作れる
ようになれば晴れて一人前に・・・ってそんな甘い世界じゃなかったですわ。一応最低
レベルにはなれるという所でしょうか。・・まだまだ先は長すぎるですよ(っつーか一生
 ということで、本日の所感。
「久しぶりに仕事をした気がします(事実」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・茄子の中華風サラダと卵炒め(前者は酢の物っぽい感じでした)
夜・・・カルボナーラ風(こってり系は結構好きでして・・)

7月11日(木)
 遅番、久しぶりに大根けんとしゃぶ野菜を打ちました。もうかなり手慣れた感じです。
その他のイベントとしては、コース料理の予約が早い時間からあったせいで、夜飯が遅く
なってしまったというのと、昨日にすっかり注文し忘れてしまっていた鮎がギリギリで
間に合ったということでしょうか。っつーか、これが一番今日拙者を苦しめた事件です。
どういうことか、少々詳細をお話ししましょう。鮎の塩焼きが現在のコース料理全般で
出す焼き物なのですが、この鮎の在庫を適当にしか見ていなかったわけですよ、拙者が。
「きっと足りるだろう」とか思っていたのですが、そんなことは全くなく、大きさの違う
鮎までも出張らせないと足りないことが判明してしまったのです。いやぁ、これはごまか
すのが大変ですよ。何せ明らかに大きさの違う鮎がゴロゴロしているわけですから。
でも、救いとなったのは大きな鮎の方が全体の3分の2を占めていてくれたおかげで、特に
追求されることなく全て焼いて出すことができたのでした(ちなみにコースの種類で鮎の
大きさが変わってきます)。
 ということで、本日の所感。
「いやぁ、今日はなんとかハマらずに済みましたよ(全部で予約60とかありましたが)」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・根菜類のきんぴらと揚げ豆腐(豆腐は賄い用ではなく客用(とある事情により))
夜・・・ハヤシライス(前の残りのビーフシチューをちょちょいと応用)

7月12日(金)
 遅番。ここ数日のことなんですが、夜のピークで必ずテンパります。それはもう大変な
位に。まぁ下手すると仕事にはいると同時にテンパったりすることもあるのでいつもの事
っちゃーいつもの事なんですが、例えるなら麻雀で一巡目からテンパイしてダブルリーチ
というところでしょうか。しかしながら、終局まで上がることができないのです。・・・
いや、上がったらマズイんですよ。でも、今日はマジで上がりそうになりました。
 まず、鮎。昨日でイケてる鮎がほぼ全滅した為に急いで発注したのですが、来るのは
夕方。そこで既にテンパイ。一応下の店から少量ながら借りることが出来たので夕方まで
はなんとか持たせることが出来ました・・・荷物で来てなかったら本当に責任取って辞め
ようかとも思いました。・・まぁ辞めたところでどちらにしても迷惑をかけるだけなんで
口だけ・・・あの時の思考回路は完全にマイナスだったから、マジで上がってたかも・・。
とにもかくにもY田さんの苦労が確実にわかってくる拙者でした。
 ということで、本日の所感。
「もっと早く動けるようになりたいですが、なんだかゆっくりになってしまいます」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・野菜炒め(リンガーハットのちゃんぽんの上の具みたいな食感でした)
夜・・・冷やし中華(胡瓜、レタス、鶏肉の千切りが上に乗ってました)

7月13日(土)
 遅番。今日は予約状況が先の二日間より楽なのでハマることはないであろうと思って
居たのですが、例外なくハマりました。というか精神的に一人でハマってました。どうい
うことかといいますと、早々出ないオーダーで湯葉会席というのがありまして。その湯葉
会席の焼き物というのが茄子の味噌田楽なワケであります。コース料理の中で唯一鮎では
ない焼き物なのです。そして、拙者は基本的にこれを最初から最後まで一通りやったこと
がなかったと・・・もうおわかりですね。一人であたふたしていて上の人に怒られました。
でも今回ハマったおかげでやり方を覚えました。本当に人間はミスらないと覚えませんね。
 もうひとつやってしまったことがありますが、それは発注です。日曜日は基本的に野菜
関連はやって来ません。ということは基本的に金曜日の夜に日曜日の分も考えて発注しな
ければならないワケなんですが、それをすっかり忘れており日曜日の分がかなり足りない
という結果を招いてしまいました。特に問題なのがしゃぶ野菜の材料で、借りないと絶対
にやっていけないと思われるのです。・・・Y田さんにお詫びのメールを入れましたが、
許してもらえないかもしれません・・・。
 ということで、本日の所感。
「発注って本当に大変ですよ」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・そば(つけ麺です)
夜・・・肉野菜炒め(シンプル・イズ・ザ・ベスト)

7月16日(火)
 遅番、今日は急いでやるモノが無かったために揚げ場用の肉をスライサーで黙々と
切っていました。他にちょこちょこと準備やら片づけやらしていると荷物をいつも運んで
来てくれる人が上までやってきたので急いで荷物を下に取りに行ったりしまして、気が付
くと夕御飯の時間、そしてその後は夜の時間。今日は予約の始まりが遅いので準備が余裕
で間に合いました。しゃぶの方は完全にバイトにおまかせして拙者は焼き場に専念でき、
おかげでハマることなく進んでいきまして、突然入った9時から30名という予約にも余裕で
対応でき、すんなりと終了したのでした。あぁ、今日は気が楽でしたぁ・・。
 ということで、本日の所感。
「初めてハマることなく終了した気がしますが、きっとそうです。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・焼き鮭(食べられませんでしたけど)
夜・・・鶏唐揚げ甘酢あんかけ(食後しばらくして汗が止まりませんでした)

7月17日(水)
 遅番、仕事に入ると見慣れない西洋コック帽を被った人間が拙者の仕事場で切りモノを
していた。奥を見るともう一人見慣れない人間が居る。服装からしてどうやら料理学校の
生徒らしい。話によるとこれから2週間ばかりここで研修みたいなことをするらしい。と
いうことで拙者の仕事もちょこちょことやってもらうのだが、刻み物は確実にダメなので、
まかないの切りモノ・・・と今やっていたのがそうか。ならばクルクルを・・・ってコレ
がまた時間がかかるかかる。入店当初の自分を見ているようですわ。そのようなモタリと
した仕事を眺めつつ自分の仕事をちゃかちゃかと進めて行ったが、すぐに切れなくなる丸
研ぎの包丁では刻み物も上手く刻めず。根気強く治していくしかないとA元さんに言われ
る。でも今はこの包丁しかないので仕方なく使用。新しい包丁が欲しいのだが、その前に
余計なモンを入手してしまったりするのでナカナカ上手くいかない。衝動買いを辞めねば。
午後も3時を回った頃だろうか、店前のストッカーで鮎を取りだしていた所、紙袋を持った
私服のオヤジが一人でやって来た。客かと思ったが、どうやら社長のようだった。なんと
社員の夏の賞与を直に渡しにやってきたのだ。わーい、賞与ですよ。臨時収入デスヨ!!
・・帰宅して金額を確認したら27900円でした。これって今まで仕事干された分の額と何ら
代わりがないんですが・・・・ま、その分休んでいるからいいかぁ。
あとは特にコレといって大したことは・・あ、9時半にしゃぶ23丁というのが入りました。
昨日に引き続いてのイレギュラー当日予約のせいで終わり時間がかなり遅れましたが、店
の利益にはかなり立派に貢献しているので文句を言ってはいけません。客あっての仕事。
 ということで、本日の所感。
「夏休み、希望出す前にもらわされたおかげで、コミケ出られそうにないです」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・チャーハン(昨日のまかないの鶏唐揚が入ってました美味しかったです)
夜・・・人参、薩摩揚げ、大根の煮物とマカロニサラダ(差し入れのコロッケもありました)

7月18日(木)
 遅番。今日は拙者ンとこの料理長の話でも・・・といっても特にかき立てることは無い
のですが、一つだけ言えることがあります。それは「とやかく文句を言う割りにはそれ程
仕事をしない」ということです。色々と忙しそうな振りはしますが、何がどう忙しいのか
は全くわかりません。料理のスタンダード化を進めているそうなんですが、分量だけが
乗っかった紙切れをレシピというあたり、ちょっと的外れで愉快だったります。普通、レ
シピならばある程度作り方まで掲載されていると思われるのですが。
 そしてなにより問題なのが、味を見なければならない人間なのに、大概その場に居ない
し、居たとしてもタバコとか吸っているのでどうせ味なんてわからないと思われ。これは
タバコを吸う上の人全般に言えることなんですが、くわえタバコで仕事って最低です。
 とりあえず長の話に戻りますが、夜は夜でさっさと一人で上がります。リーマン料理人
だからと言って、下の人間に何も言わずに帰るとは、本当に舐めていると思いませんか。
たまに顔を出すと自分の持ち場に腕時計を忘れたという。もうなんていうか(以下略)
 この日記はある意味内部告発なのかもしれませんが、他の料理屋の厨房もこうですか?
もし料理人の方でこの日記を見てしまった方は是非ともご一報頂きたく存じ上げます。
その頂いた情報如何で、拙者も仕事場を変える必要が出てくるかもしれないからです。
 ということで、本日の所感。
「新宿地区の頭ならもっとその手腕を見せてもらいたいです」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・冷うどん(つゆ美味しかったです)
夜・・・酢じゃが(酢豚の豚がジャガイモで。)

7月19日(金)
 遅番。実習生が居るので色々と雑用をしてもらっているのですが、やることが少ない時
にも居るのでどの仕事を任せるかで結構迷ったりします。野菜の皮むきとか、クルクル等
でもやはりコツというものがあったりして、それを教えるところからスタートになるので。
教える時間があったらその分自分でやった方が早いのかもしれませんが、それでは彼らの
為になりませんというか、どちらかというと自分の為になりません。人にものを教えると
いうことがどれだけ難しいか、身をもって知る今日この頃であります。でも、入ってまだ
3ヶ月程度の人間が何をどう教えろと。どちらかといえば拙者もまだまだ教わったり、コツ
を掴む為にがむしゃらに仕事をする時期だと思われますが。
 ということで、本日の所感。
「明日が祭日のおかげで荷物がありすぎて困ります(運ぶのも片づけるのも)」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・卵野菜炒め(自宅でよく食べる炒め物でした)
夜・・・トンカツ(肉叩きすぎでちょっと厚さが足りない感じでした)

7月20日(土)
 遅番、これといったイベントもなく、普通に終わっていきました。しかしながら毎度
毎度懲りずに終電というのもどうかと思います。まぁ、帰宅できるだけマシですが。
 あ、問題としてひとつありました。それはランチでやっている弁当が8月に夜でも注文
できるようになってしまったということでしょうか。これは厨房としてはかなり由々しき
問題であります。これで更に終わりが見えなくなってきたような気がします。
 ということで、本日の所感。
「もう既に8月が怖いです」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・鯵の開き(食べられてませんが)
夜・・・茄子味噌野菜炒め・素麺(味噌汁代わり)(茄子が入ると断然違います)

7月23日(火)
 遅番、とにかくする事が少なくてかないません。普段はやることが多すぎて大変なので
すが、研修生が居るせいでとにかく仕事が少なくて仕方ないです。やることが少ないとい
うのも問題ありすぎです。しかしその割りにはY田さんは休憩に行っても拙者は休憩に行
けません。ということは結局拙者の仕事が遅いということなのでしょう。
 夜はしゃぶをやっていたのですが、予約以外にちょこちょこと入ってきました。しかも
終わり際の時間にまたしてもバタバタと入ってきたのを拙者のせいにされてしまいました。
どうやら拙者が入るとこのような状況によくなるらしいです。嬉しいような悲しいような。
 ということで、本日の所感。
「それほど忙しくないのに終わりが11時というのが謎です」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・厚揚げと野菜の中華風(酢の味の強い、とろみのある炒め物でした)
夜・・・ピーマンの肉詰め(肉のつなぎにチーズが入ってました)

7月24日(水)
 遅番、最近服部君達(服部学園からの実習生なのでした)に仕事を色々とやってもらっ
ているおかげで仕事が少なかった拙者ですが、仕事ないと困ります。手が余ると不安デス。
でも、今日はそんな拙者に天の声が。上の人に渋谷に行って来いと言われたのです。
どういうことかといいますと、焼き物で使う鮎が恐ろしいまでに足りないという緊急事態
におちいってしまい、それを借りるために渋谷にある「ねぼけ」に借りに行けということ
なのです。実は50階にもねぼけはあるのですが、そこから借りるだけでは全然足りないの
でした。
 ということで休憩をもらうと同時に渋谷へゴー。渋谷駅を文化会館口に出て突き当たり
まで直進して右折したところのビルに「ねぼけ」渋谷店がありました。そこで鮎を借りら
れるだけ借りて戻り、あとはいつものように過ごしてました。
 しかしながら、今日は久しぶりにしゃぶの予定が入ってなかったのでなんだか気が抜け
てしまいました。焼き場はY田さんにまかせっきりでオッケーでしたので。
 ということで、本日の所感。
「明日は久しぶりに焼き場です。ちょっと緊張です。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・卵炒め(じゃが芋潰し、葱が入ってます)
夜・・・ハヤシライス(ちょっと水っぽい感じがしました)

7月25日(木)
 遅番、今日で服部君達とはお別れです。非常に残念です。これで雑用は全て拙者達に
再び回ってくることになります。・・これで否応なしに手が早くなっていくわけですが、
手が早くなるとその分だけ一つ一つの仕事が雑になってしまうような気がしてなりません。
一応「早く、しかし丁寧に」と心がけてやっているつもりなんですが、手を早めようと
すると否応なしに雑になっていきます。この辺は妥協していくしかないのでしょうか・・。
とりあえずは早くて綺麗な仕事をしていけるように考えながら過ごしていきたいです。
 ちなみに売り上げなんですが、当店はランチがたくさん入ってくれれば夜は少なくても
問題ないらしいです。今日チーフが「毎日弁当が100出れば夜はいらん!」とか言ってまし
て・・・欲があるのか無いのかわかりません。まぁどちらかと言えば個人的には昼間忙し
い方がいいんですけどね、夜は仕込みメインですし。それに夜が忙しいと本当に仕込みが
終わらないのでギリギリまで居ることになります。今日は今日で頭数が少なかったせいで
仕事が少ない割りにはギリギリでしたし。
 ということで、本日の所感。
「昼忙しい方が楽でいいんですがねぇ・・・」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・卵炒めとひじきの酢の物サラダ(ひじきが美味しいんですよ)
夜・・・麻婆豆腐(茄子も多めに入っていたので麻婆茄子でも可)

 遅番。「Y田さん、やめるらしいね」・・それは同期で50階で働いているT代君から
聞いた話だった。どうやら上の人間達がそういう話をしていたという。確かに、何の理由
もないのにチーフに呼び出されていた事があったので、その時は『まさかねぇ・・』と
思っていたのだが、それがどうやら本当のことだと知り、恐ろしいまでにショックを受け
た。この2ヶ月ばかりの間に1年上の先輩と同期一人が辞めるというのだ。これで自動的に
拙者がたった一人の下っ端ということになる。Y田さんが辞めるのはおそらく給料区切り
の8月20日だろう。本人に聞いてみてもはぐらかしてくるので、上の人に聞いてみたが、
どうやらその線で確定っぽい。T代君は下で「あそこヤバイんじゃないの?」って言われ
てるよと拙者に漏らしたが、実際拙者もココはヤバイ所だと思われる。何より新人教育が
適当過ぎるのだ。会社体として動いている割りにはかなり薄給でサービス残業もさせる。
きっとクレームが内部から来ていないからだろうとは思われるが、サービス残業の結果、
終電を無くし近くのカプセルホテルに泊まる上の人を見ていると、本当に憤りも感じる。
もし、拙者がそのような立場になったとしたら、真っ先にクレームをつけてやろうと思う。
だが、そんなことになるのなんてまだまだ先の話だろうけど。
 ということで、本日の所感。
「正直、これからがちょっと不安だったりします」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・冷うどん(昨日のまかないの残りが入ってジャージャー麺風でした)
夜・・・牛丼(忙しすぎたので焼きうどんからコレに変更)

 全日。久しぶりに朝から出たのでなんかしっくり来なかったんですが、さして問題なく
仕事をしていくことができました。今日朝から出る予定になったいきさつなんですが、
昼にお得意様の大口予約(コース料理)が入っていたからというのと、人数が足りないと
いう二つの理由からです。チーフに「来月から全日というのが増えるが、早く仕事を覚え
ろと理由だからな」と言われました。金が入るのはいいことなんですが、たかが知れてい
ます。とりあえず一通りの事が短期間でできるようになるためにはもってこいの状況にな
るのですが、いかんせん不安の方が強かったりするので、まだまだ甘いなぁと思いました。
 いやはや、夜は予約がほぼ無い状態だったのですが、終了間際にタラタラとやってきた
せいで結局仕事が終わるのが遅れ、今日も今日とて終電で帰宅するハメになりましたとさ。
 ということで、本日の所感。
「来月から忙殺の日々です、日記だけはなんとか・・」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・親子丼(どんぶりで食べてませんが・・)
夜・・・野菜炒めとモツのスープ(モツかどうかわかりませんが、食感がそんな感じ)

 遅番。昨日仕込んでおいた弁当用の焼き魚と茶碗蒸しが全然足りないということでY田
さんに注意されました。なんていうか、嫌な汗がドッと出てきて。きっと凄い青ざめた顔
をしていたんじゃないかと思います。その時はその劣等感が全身を覆っていていきなり
もうダメだなんて思ってしまいましたが、たかがそれ位でへこたれるのも情けないと思い
直し、メメント宜しくとにかくその都度メモをとって貼り付けておく事にしたのでした。
 夜は本当に客が少なく、予約も少なかったせいでほとんどの時間を掃除に費やしました。
 ということで、本日の所感。
「いや、今日は本当に暇でした。参りました。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・かき揚げ丼(タレが良いです)
夜・・・メンチカツ(スタンダードメニューです)

 遅番、今日も暇でした。なんと本当に久しぶりに休憩というモノをもらうことが出来て
正直困りました。結局仕事場のすぐ裏手の所でボーっとしていました。夜は夜でまた暇で
して、まかないの準備やら何やらをやっていたら終わってしまい、驚くことに9時半過ぎに
は仕事場を後にしていたのでした。
 仕事の後、大ガードの角のビルにある焼肉屋「六歌仙」というところで、パートのI原
さんの調理師免許取得祝いをしました。本日仕事に入っていたメンバー+バイトの計8人
で焼肉食べ放題の飲み放題。お腹空いていたのでガツガツ食わせてもらいました。という
か、酒飲まないので食うしかないんですが、飲み放題でもあるのでソフトドリンクを戴き
ました。それでも一人頭9000円っつーのはちょっと痛すぎです。今月の給料の12分の1を
既に消費してしまったということですよ。本当に勘弁してください。
 帰りも結局終電で、一駅歩いて帰ることになりました。ま、逃げてきたんですけどね。
 ということで、本日の所感。
「楽しいんですが、あまりにも刹那的過ぎて好きになれません。飲みってヤツは。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・ポトフ(いつも名前を忘れます)
夜・・・根菜類の煮物(人参、大根、牛蒡、厚揚げ)

BACK TO THE TOP