次ノコトヲ考エテ行動セヨ
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−6月3日(月)−
■−6月4日(火)−
■−6月5日(水)−
■−6月6日(木)−
■−6月7日(金)−
■−6月10日(月)−
■−6月11日(火)−
■−6月12日(水)−
■−6月13日(木)−
■−6月14日(金)−
■−6月18日(火)−
■−6月19日(水)−
■−6月20日(木)−
■−6月21日(金)−
■−6月22日(土)−
■−6月25日(火)−
■−6月26日(水)−
■−6月27日(木)−
■−6月28日(金)−

6月3日(月)
 遅番、御飯を食べてしゃぶ野菜を白菜のみ打って、頼まれ事であった長葱300gと生姜
50gを1セットとして2セット分みじん切りにする。その後休憩に行かされ、1時間弱外で
のんびりとする。とりあえず順調にコトは運んでいるようだ。
 戻るとゴミまとめ、ゴミ捨て&荷物運び、夕御飯。そこからは洗浄機を使ってバットを
洗ったりして、オーダーが入ってきてもバイトに任せて自分の仕事をして過ごしていた。
今日は本当に暇で仕事としては10時前には終わっていたのだが、上の人間はまだ何か仕事
というか仕込みをしていたので帰るに帰れずだらりと洗い物をしながら過ごしていた。
そして10時半過ぎにようやく帰って良いという指示がでる。やることないので大変だった。
 ということで、本日の所感。
「やることないのに職場に居るとなんかばつが悪いです」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・野菜炒め(食材のバランスは良いと思います)
夜・・・メンチカツ(何日かぶりに肉を食べました)

6月4日(火)
 遅番、再び黙々と仕事をこなしていく。クルクル、刻み野菜、じゃがいも裏ごし、ゴミ
・・・夜は非常にお客が少なかったです。予約分以外はほぼゼロに近いと言って良いです。
皆、家に帰ってサッカー中継でも観ていたのでしょうか。そのおかげで仕事も恐ろしい程
速攻で終了し、10時ちょい過ぎの電車に乗ることができてしまいました。
 その、帰り際にE口さんに言われた言葉が今日は忘れられません。
「包丁とか味付けとか、そういうモノも大事だけどな、入って一番最初に覚えなきゃ
ならないことは素材の善し悪しなんだぞ。日本料理ってのは素材が命だからな。」
この言葉は初心を忘れそうになっていた拙者の心に非常にガツンと来ました。頑張ろう。
 ということで、本日の所感。
「まずはモノを見る目を養わないといけないことを改めて考えさせられました」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・ビーフンあんかけ(1日前のまかないの残りを利用)
夜・・・竜田揚げ風唐揚げ(すり下ろし玉葱が隠し味です)

6月5日(水)
 遅番。入ると同時にしゃぶ野菜の白菜を打つが、すぐ近くで長葱を打っていたY田さんが
H佐間チーフに包丁のことで何か言われはじめる。良く聞いているとどうやら包丁がダメだ
ということらしい。Y田さんの使っている薄刃は実は拙者が学校から持ってきたヤツで、
いわゆる本物の職人用ではない。チーフはそれがわかっていて、終始新しい包丁を買えと
言っていた。確かにそろそろ自分用の包丁を買ってはいかがだろうか。Y田さん。弘法筆を
選ばずとはいいますが、包丁だけは選んだ方がいいと思います。そして自分も包丁を替え
ないといけないと改めて思いました。今月は薄刃包丁を買うことにしよう。1万円位のを。
 夜は普通に過ぎていったが、遂に魚の串打ちを教わる。とりあえずうねり串のような
手法を教えてもらう。その後はスチコンのと焼き台と温蔵庫の締め作業を教わり、いつもの締め作業を行う。しかしながら仕事がちょこちょことあったせいで終わりが11時近くに
なってしまい、ある程度片づいたところで帰される。二つほど出来ない仕事があって、
それが悔しかった。もっと機転の効いた動きがとれないと本当にダメだ。
 ということで、本日の所感。
「一つ一つ確実にこなすのも良いが、それでは遅いのである」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・野菜炒め味噌風味(昨夜のまかないの残りを利用)
夜・・・焼きうどん(かなりおかずになりますよ)

6月6日(木)
 遅番、入ると昨日に終わらせることが出来なかった真空パック詰めやらなにやらを黙々
とこなし、休憩。40分程で戻るとじゃがいもの裏ごし。そこからは頼まれていたことを
次々とこなしていくが、ゴミまとめ&ゴミ捨て、荷物運びを行うことで一時中断。戻ると
夕御飯で、準備をして食べて、終わると荷物運びと洗い物。そこからはしゃぶ部門を仕切
り、更に焼き物の鮎のおどり串を習ったり化粧塩を教わったりする(ちょっとだけ)。
あとは茶碗蒸しとか漬け物とか弁当で使うチャーシューとじゃがいもの裏ごしのパックと
かをこなしていたら何時の間にやら9時半過ぎ。更にスライサーでチャーシューをスライス
していたら10時を過ぎてしまいそこから色々と締め作業を始め、終わったのは11時近く。
そこから上の人の手伝いとして大根の刻み物を20分ばかり行い帰る。電車なくなるんで。
 ということで、本日の所感。
「時間ぎりぎりまで居ても終わらない仕込みって何だよ」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・蓮根のきんぴら(きんぴらは美味しいですね)
夜・・・親子丼(鶏肉は薄目に切って火の通りを良くしました)

6月7日(金)
 遅番、入ると同時にしゃぶ野菜やら刻み物を進めていたのですが、なにせ上からの指示
が多くてなかなか進まない。3時半にようやく刻み物が一段落したんですが、そこからは
再びゴミまとめ>ゴミ捨て&荷物運び>夕御飯のコンボで5時頃まで拘束。
 今日はなんと焼き場をまかされるということで、まずは鮎に串打ちをするところから
教わることに。とりあえず踊り串のコツを伝授して貰いそこそこ見える串打ちができるよ
うになりました。そして化粧塩までやり、あとの塩ふりは上の人にやってもらいました。
焼き場ってとにかく熱いです。焼き台は常に中火か強火で、それを背にしているので気が
つくと水分がかなりなくなっています。これからもちょくちょくやることになっていくの
で、夏場はかなり覚悟がいる感じです。熱いなぁ。
 そしてもう一つアツいことが。それは・・・仕込みが終わらないということです。
今日は本当に最悪でした。終わらない所か、最寄り駅まで行く最終さえも乗れない感じで。
・・まぁ今日はこの後十条に遊びに行く予定だったので全く問題はなかったのですが、
これからもこういうことになるのかと思うと正直言って勘弁して欲しいなと思います。
 ということで、本日の所感。
「今月は仕込みでハマる気がしてならないです」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・野菜スープ(立派なおかずです)
夜・・・カルボナーラ(チーズ分が少々不足気味のようでした)

6月10日(月)
 重役出勤(=午後3時出勤)。しかしながらあまりやることがなく、まかないの切りモノ
>ゴミ集め>ゴミ捨て&荷物運び>夕御飯で5時。そこからもほとんど真空パックのみで、
包丁を持つことはありませんでした。少しだけ鮎の串打ちはやりましたが。パック詰めが
済むと時間は既に8時半、そこからは黙々と閉め作業。9時半には完全に終了。本当に仕事
らしい仕事をしなかったような気がしました。
 ということで、本日の所感。
「ワールドカップのせいで閑古鳥が鳴きそうな感じです」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・ベーコンエッグ(食べてませんが、残り物を見て判断)
夜・・・ナポリタン(ピーマンが入ってなかったのは愛嬌)

6月11日(火)
 遅番、入ると同時に昨日の帰りに浸けていった焼き床の上の換気部分の掃除。これが
恐ろしく汚くて、新品のスポンジとたわしがいっぺんに死亡しました。キッツイネ。
その後は大根と人参をくるくるして大根けんをうって、しゃぶ野菜は上の人に切って貰い、
その間に休憩10分もらったり、裏の洗い場のおばちゃんに作ってもらったおにぎりを食べ
て元気を回復させたり、じゃがいもを裏ごして一汗かいたりしてたら3時。そこから
今日はアイナメの鱗かきを教わり、それを3匹分やってその後はいつもの定番パターン。
夕御飯後は予約で入っていた海鮮の準備に追われる。しかしその予約が終わるともう出番
がなく、黙々と明日の仕込みやらまかないの仕込みやらをこなしていく。
自分の仕事が全て終わり、時間を見ると10時ちょい過ぎ。上の人達やM脇さんはまだ仕事
があったようで残っていたが終わった拙者は早々に退散することができた。ありがとです。
 ということで、本日の所感。
「気が付くと今月の休みが10日とかあるんですけど・・(汗」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・冷やしうどん(つけ麺のようにして食べます)
夜・・・とんかつ(やはり肉叩きは重要です、柔らかさが違います)

6月12日(水)
 遅番、入ってからやっていったことを列挙。チャーシュースライス(弁当用)>結着肉
スライス(揚げ物用)>ゴミまとめ、ゴミ捨て&荷物運び>しゃぶ野菜途中まで>夕御飯
鮎の串打ち>しゃぶ用肉のスライス(予約の約20人前分)>しゃぶ部門盛況で大忙し>
気が付くと9時過ぎ>胡瓜のスライスを12本分程>掃除などして落ち着いたのは10時半過ぎ
>そこから明日のしゃぶの海鮮で使うアイテムの準備>ようやく終わる>で、11時過ぎ。
 明日は更にハードなことになる予定です。打ち物をもっと早く出来るようにしなければ。
 ということで、本日の所感。
「久々に指を切りました。油断大敵とはよく言ったモンですわ。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・野菜炒め(よくみかける定番メニュー)
夜・・・メンチコロッケ(ジャガイモが少なくてメンチのように・・・)

6月13日(木)
 遅番、昨日に近い流れで黙々と仕事を行っていました。しかしながらしゃぶ野菜は上の
人に刻んでもらって、拙者は大根けんだけで済んだので夜前までは結構助かってました。
しかし夜の部が始まるとこれがまた大変で、拙者は焼き物をやらされたのですが、他の仕
事に手が回らなくて本当に終わりが見えない状況になってしまいました。10時過ぎから洗い物やら掃除やらを始めて11時頃にめどがついてそこから明日の準備やら仕込みをしてい
たのですがもうどうにもならない状況で、結局終わることのないままM脇さんとS藤さんに
おまかせして帰宅したのでした。片田舎ってつらいなぁ。
 ということで、本日の所感。
「いや、マジで終電ギリギリまで居ても終わりませんでした。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・野菜炒め(少々記憶が曖昧です)
夜・・・大根、人参、薩摩揚げの煮物(いつもながら味付けが良いです)

6月14日(金)
 遅番も遅番、3時出勤でした。やることと言ったら昨日のうちに準備できなかったしゃぶ
の海鮮の準備と・・それくらいでしょうか。あとはいつものゴミセットと漬け物、茶碗蒸
の準備だけなのですが、今日は予約が予定の紙以上にあり、それのせいでゴタゴタとして
しまい、終わらないかもなんて思いましたが、黙々と仕事をしていたら11時半頃には終わ
りまして、終電で帰宅することができましたとさ。最近終電多くて愉快ツーカイ。
 ということで、本日の所感。
「上の人によって終わりが早いのと遅いのが極端です」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・ベーコンエッグ(スチコンでやってます)
夜・・・牛丼(ちょっと甘めでした)

6月18日(火)
 遅番、入ってからすぐに宅配でやってきた荷物を片づけてしゃぶ野菜を刻み、その他
諸々の仕事をこなしていきました。ゴミセット以外にやったことといえばオクラの刻み、
結着肉のスライスとまかないの材料切りと・・・あとは荷物整理くらいでしょうか。
刻みに時間がかかってしまうので本当に情けないです。薄刃包丁も微妙に真ん中が凹んで
しまっているし(これはY田さんのせい)。
 とりあえず今日は本当に来客が少なく、仕事自体もかなり早めに終わり、調理場の人間
は10時過ぎには全員帰宅していました。こいつはすごい。
 ということで、本日の所感。
「報告忘れがちょっと多いので気をつけないといけないです」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・野菜炒め(とろみ付き)
夜・・・麻婆豆腐(春雨、茄子入りで辛みはキムチの素を使用)

6月19日(水)
 遅番。なんかチーフの機嫌があまりよろしくないようで、色々なことで怒っていました。
きっと昨日のサッカー日本代表の負けのせいでしょうが、困ったモンです。とばっちりを
受けないようにコソリと仕事をこなしていきました。まかない切りを行おうとすると
チーフのまないたの下にある氷温庫の霜取りをやらされて、それだけで30分以上時間を
とられてしまいました。そうこうしているうちにゴミ時間になっており、ゴミから帰って
来ると夕御飯。カレーだったので数分で食べて洗い物をしながらちょこちょこと入って
きたしゃぶしゃぶの準備をしていました。この時間帯になるとチーフの機嫌もよろしく
なってきており、ちょこちょこと話をしながら仕事をしていたのですが、突然「一日の
予定表をつくってみろ」なんて言われたのです・・・・行動予定表って言われてもなぁ。
日毎にランダムで入ってくる仕事がほとんどなので、予定なんてできるワケないんです。
もしあったとしても数個しか思いつきません。いや、これは考えないといけないんだ。
考えて一応カタチにして持っていかないとどやされるだろうからなぁ・・はぁぁぁぁ。
これからそれをやるんですが、適当に作って終わらせたいと思います。
 ということで、本日の所感。
「気が付くと終電間際って結構怖いです」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・ジャージャー麺(麺が冷やし中華の麺だったのがちょっと・・)
夜・・・カレーライス(キーマカレーっぽかったです)

6月20日(木)
 遅番、今日はY田さんが朝から居たようで荷物とかの整理もほとんどせずに済みました。
しかも刻み物系はすべてまかせることができたので、昨日から頼まれていたスライサーで
チャーシューと結着肉をスライスするという仕事を黙々と行っていました。これが意外と
時間のかかるもので、終わって気が付くと3時を回ろうかというところでした。そこからは
夜大変になるということで先に茶碗蒸しの準備をしてしまい、その後まかないの材料切り、
そこからゴミセット。戻ると夕御飯を速攻で食べて、荷物を片づけながら洗浄機で洗い物。
あとは9時頃までオーダーをやりながら明日の準備をしていました。
 ということで、本日の所感。
「昨日より忙しかったのですが、終了時間は昨日より少々早めでした」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・かき揚げ丼(あんがおいしかったです)
夜・・・中華丼(とろみが丁度良かったです)

6月21日(金)
 遅番、仕事に入るとすぐにチャーシュー切りを行いましたが、終わったのは2時。そこか
らちょっとして休憩を1時間弱ほどもらい、戻ると同時にドレッシングの準備をして、あと
はゴミまとめをしてちょこちょこと動いていたら夕御飯の時間になり、その時に焼き場を
やるように指示をされ、ちょっと緊張してしまいました。夕御飯を食べ焼き物である鮎の
串打ちを黙々とやっているとチーフが手伝ってくれて助かりました。それにしてもやはり
串打ちの速度が全然違います。こっちが一本打つ間にチーフは三本近く打っているんです。
ちなみに荷物はY田さんに行ってもらいました。拙者は焼き場の仕事でいっぱいいっぱい
で、茶碗蒸しも漬け物も結局9時頃までできませんでした。そのおかげで仕事が順々に繰り
下がっていき、洗い物以外の一通りの閉め作業を終了した時点ですでに上がらないとマズ
い時間になってしまっていました。ということで、その後すぐに上がり、帰宅しました。
 ということで、本日の所感。
「遂に洗い物を浸けるだけで帰ることになってしまいました」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・茄子味噌野菜炒め(いい塩梅でした)
夜・・・肉じゃが(ちょっと醤油がきつかったような)

6月22日(土)
 久々の早番。7時半にやってきて黙々と自分の作業をこなしていく予定だったのですが、
様々な障害のせいでなかなか自分の仕事にとりかかれないという状況が昼近くまで。
しかし12時になればM脇さんがやってきてそのまま拙者は夜7時頃にお役ご免となる予定。
とりあえず出来ることだけはしておかないといけないので忙しい中でも頑張ってこなして
行ってました。
 12時を過ぎて、M脇さんがやってこないという事件が発生。その直後にかかってきた電話
でどうやら急な腹痛がしたために病院に行って点滴を受けてからやってくるというので、
2〜3時間は遅れるというのです。ある意味心のよりどころにしていたM脇さん登場イベント
は先送りになってしまいました。おかげさまで仕事停滞確定。
 それから2時間程たった時、再びM脇さんから電話がかかってきました。なんとそのまま
入院ということになってしまったと言うのです。何の冗談かと思いましたが、腸閉塞と
いう病気にかかってしまったらしくて本当に入院しなければならないというのです。
この時点で拙者の7時上がりはなくなり、始めてのオール出場を味わうことになりました。
普段6人で回しているところを5人でまわさなければいけなくなったのでそれはもう大変。
一人一人の作業量が確実に増加し、明日の仕込みがどんどん遅れていったのです。しかし
ながら、皆が一丸となってオーダーをこなしていくその姿・雰囲気はかなり好きでした。
大量にあった予約も早い時間で終わりを迎えたので一応そこそこの仕事をすることはでき
たのですが、どうやっても自分のノルマが終わることはありません・・終電あきらめる?
 ・・本当にギリギリまで頑張って帰ろうかと思っていましたが結局終わることなく、
終電をあきらめ、上の人と一緒に午前2時半頃まで仕事をすることになってしまいました。
こんな中途半端な時間に職場出ても何もありませんよ。
 ということで、本日の所感。
「テンションは高めでも足にガタがきてました」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・サンマの開き(特にコメントはないです)
夜・・・カレーライス改(水曜に余ったカレーをのばして食べました)

6月25日(火)
 久々の早番、荷物が二日分ということでかなり早めに出社したんですが、30分以上誰も
来ませんでした。その間拙者は茶碗蒸しの用意をしてちょこちょことやっていました。
すると上の人がちょろちょろとやってきはじめ、荷物もやってきました。荷物を片づけな
がら他の仕事をすることは絶対に無理なのでとりあえず荷物を全て片づけることにしまし
た。まぁこれといって急いでやらなければいけない仕事はなかったので問題なかったので
すが。で、そんなこんなで朝御飯がすみ、大根けんの準備をして、しゃぶ野菜の準備をし
て、Y田さん登場。拙者はその脇でチャーシューを黙々とスライスしていました。楽だけど
面白くない仕事であります・・単調すぎなんですよ。技術が付くわけでもありませんしね。
 普通に、そして順調に仕事が済んでいき、長葱と生姜をみじんにしたところで仕事終了。
7時過ぎには職場を出ることができました。
 ということで、本日の所感。
「順調に終わるのは本当に久しぶりでした」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・冷やしうどん(冷やしたときはうどんの固さを考えないといけないデス)
夜・・・シュウマイ(大きな具だくさんのシュウマイでした 美味)

6月26日(水)
 遅番。朝、いつも家を出る時間の3分前に起床してしまい、慌てて着替えて出発。一応
間に合うことは間に合いましたが、食事が出来ずにちょっとツラ気味。しかし入ると同時
に御飯を食べることができるのでそういった点では非常に助かります。すぐにお腹が減り
ますけどね。でもそういうときは洗い場のおばちゃん達が作ってくれるおにぎりで回復。
本当に毎日助かってます。有り難いことです。
 仕事は夜焼き場だったのですが、結構順調にコトが進み、掃除も順調に済み、まぁまぁ
の時間に上がることが出来ました。焼き場の仕事をしながら他のコトをするというのが
少しずつですが出来るようになってきた、そんな気がします。M脇さんが入院している内に
同じラインまで行けそうな気がしてきました。頑張ろう。
 ということで、本日の所感。
「なんだかんだで一人でもなんとかなって良かったです」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・鶏肉の柳川風(どんぶりにもってこいでした)
夜・・・ペペロンチーノ(程良い辛みが美味しかったです)

6月27日(木)
 遅番でした。Y田さんが打ち物をやってくれたので拙者は他のコトをしていました。まぁ
結局はクルクルとかゴミまとめとかなんですがね。今日は他に茄子を弁当のマリネ用に
小さく切るのをやったのですが、これがまた時間がかかって仕方ないんです。参りました。
 そして荷物から帰ってきてからの夜の部が非常にすごいことになりました。しゃぶの
予約がかなりあったのですが、その他にフリーが入る入る。ほとんどの時間をスライサー
の所で過ごしましたよ。とにかく肉を切り続けるという、他に仕事が出来ないという状況。
店としてはいいことなんですが、他に何も出来ないのは本当に困ります。茶碗蒸しとかを
先にやっておいて良かったと思いました。
 今日は他にちょっと事件が起きたのです。簡単に言ってしまうと、只今入院中のM脇さん
が結局仕事を辞めると本日電話が来たそうなのです。どうやら慢性的な持病らしく、その
せいでこのまま居ると皆に迷惑をかけるというのが理由らしいのですが・・まぁその・・
どうなんでしょうかね。とりあえず休日に病院へ行こうとは思ってますが。
 ということで、本日の所感。
「これからちょっとだけ大変になるかもしれません」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・親子丼(普通に美味しかったです)
夜・・・白身魚のフライ(サンプルで来たんですが、イマイチでした)

6月28日(金)
 遅番、今日は下っ端として立派に色々と下働きをできたと思います。夜もしゃぶの予約
はなかったのでフリーをちょこちょこと相手してすぐに明日の準備をしました。しかし、
明日の昼の予約が大変な量だったので準備もちょっと大変でした。あとはちょっと眠くて
しまったモノの場所とかを忘れてしまったりしてダメだったりしたのが反省点ですかね。
 ということで、本日の所感。
「時間が経つのが早すぎて困ります」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・つけ麺(スープは味噌ダレでした)
夜・・・手羽先と大根の煮物(手羽先美味しいですね)

BACK TO THE TOP