仕事ノ効率ヲ上ゲヨ
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−5月1日(水)−
■−5月2日(木)−
■−5月3日(金)−
■−5月4日(土)−
■−5月5日(日)−
■−5月6日(月)−
■−5月9日(木)−
■−5月10日(金)−
■−5月11日(土)−
■−5月12日(日)−
■−5月13日(月)−
■−5月16日(木)−
■−5月17日(金)−
■−5月18日(土)−
■−5月19日(日)−
■−5月22日(水)−
■−5月23日(木)−
■−5月24日(金)−
■−5月27日(月)−
■−5月28日(火)−
■−5月29日(水)−
■−5月30日(木)−
■−5月31日(金)−

5月1日(水)
 昨日M脇さんに午後3時出勤と伝えられていたので、出勤まで家でのんびりとしていて。
3時に出勤してみたのですが、仕事がほとんどなくて。夜にある予約のしゃぶしゃぶを
仕込んでみたり、ゴミを捨てに行ったりして夕御飯になり、明日の漬け物や茶碗蒸しを
準備しようとしたところ、明日の分が既に出来ていたりした(というか、明日の予約が
恐ろしいほど少ない)のでほとんど洗い物をして終わっていきました。時間が妙に長く
感じられました。
 夜9時半頃、上の人に上がれと言われ、タイムカードを切られたので床を流して上がり。
・・・本当に暇な一日(一日も居なかったけど)でした。
 ということで、本日の所感。
「初めて最後まで居られましたが、夜って楽なのかな・・・(今日だけだって」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・謎(3時出勤でしたから)
夜・・・麻婆茄子(味が濃いめでした)

5月2日(木)
 朝荷物を片づけ、片づけ、片づけ・・・茶碗蒸しを作り、朝御飯。Y田さんは今日は
12時出勤だったのでそれまでに色々とやっておこうと思っていたのですが、荷物をかたす
ことだけでかなりの時間をかけてしまい、結局Y田さんがやって来たときには丁度大根を
くるくるしようとしたところでした。しかし、くるくるをやる必要はないと言われしゃぶ
野菜の刻みを手伝いました。そこで休憩をもらい外で暖かな日差しを受けながらうたた寝。
戻ってからはゴミ出し&荷物運びやしゃぶしゃぶの準備をしていて終了となりました。
 ということで、本日の所感。
「実は、これから長い一日が始まるのです・・・(詳細は俺式日記にて)」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・ベーコンエッグ(A元さんのまかない)
夜・・・根菜類の煮物(そろそろメニューが単調になってきたようで)

5月3日(金)
 昼出勤ということでしたが、行くとかなり忙しそうでした。昨日と一昨日はやはり連休
の中日ということで人が少なかったのかもしれません。今日は弁当以外にもしゃぶしゃぶ
がそこそこ出たので、W辺さんが「今日は夜も来るぞ」と言っていましたが、それは本当
で、かなりてんてこまいでした。自分の仕事をしながらオーダーを次々と上げていかない
といけないので、途中でテンパりそうになりましたが、なんとか最後までこなすことが
出来ました。まぁ初めてにしちゃよく頑張った方じゃないかと思いました。
 皆で片づけをして、床を流したところで終了。時間は10時ちょい過ぎ。お疲れ様でした。
 ということで、本日の所感。
「これからこの時間が普通なのかと思うとなんだか切ないです」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・謎(12時出勤でしたから)
夜・・・中華丼(手軽で美味しいですね)

5月4日(土)
 朝8時出勤。これからはこれがスタンダードになります。まぁ普通ではあると思います。
今日はゴールデンウィークということで荷物がありませんので、すぐに茶碗蒸しをする
ことができましたが、これから通常シフトに戻ればそういうことは出来ないかもしれませ
ん。というか、荷物がやってくるまでに茶碗蒸しを終わらせることが出来れば万事OKな
ワケなんで、これからは如何に早く準備できるかを考えて行きたいと思います。
 今日は今日でまたしてもなんとなく忙しかったです。120個作った筈の茶碗蒸しが全て
無くなってしまったり(予約の数プラス40とか仕込んでおいたんですが)、ということは
他のトコロも当然忙しいわけで、休憩をもらえることもなく気がついたときには夕御飯の
時間になってました。いやぁ、自分の仕事の遅さが致命的になって来ました。
 今日はY田さんと早上がりだったのですが、Y田さんというのがまた20歳だというのに
非常に立派な考えを持っている青年でして、かなりその考え方に惚れ込んでしまいました。
彼が技術も習得して、上になった後の同じ職場を見てみたいと思わせてくれます。拙者も
Y田さんみたいに立派な料理人になれればいいのですが・・・。
 ということで、本日の所感。
「未だ料理一本に絞れていない自分を優柔不断だと思いました」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・親子丼(非常に美味しく出来ていてました)
夜・・・唐揚げ(忙しくて急遽コレに)

5月5日(日)
 8時出勤、茶碗蒸しを準備してまかないの野菜を切って、人参けんを一本分作り、ミニ
トマトを切ってから急いで朝御飯。今日はスターティングメンバーが5人しかいないのです。
ですので、メシを急いで食った後はすぐに弁当の盛りつけを手伝い始めました。その頃に
丁度M脇さんが11時出勤でやってきたので一緒に弁当を盛りつけていき、一段落してきた
頃に拙者はしゃぶ野菜を刻みました。その後は雑用を転々とこなしていき、夕御飯。
 夜の部が始まり再び忙しくなってきまして、まぁ昼ほどでもなかったので問題はないの
ですが、結局新メニューの仕込みの手伝いとかしていて最後までいることになりました。
仕事が終わって上の人に上がって良いと言われたのが10時半近く、帰宅したのは11時40分
頃でした。これからはこのペースになりそうです。
 ということで、本日の所感。
「腰が痛くなってくるのですが、背筋を付ければ大丈夫なんですかね」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・野菜炒め(とにかく早食いさせられました)
夜・・・ハヤシライス(忙しくても20分程で出来てました。凄いです)

5月6日(月)
 8時に行ったら既にM脇さんを含めて3人が居ました。拙者を含めると昼のフルメンバー
マイナス1です。茶碗蒸しの準備をして荷物が来るまで弁当の小鉢の盛りつけを手伝い、
荷物を黙々と片づけ、トマトを切り、朝御飯。そこから弁当の盛りつけをして、一段落
すると同時にしゃぶ野菜を刻みまして、途中で大根けんをつくっていました。で、やって
しまったわけです・・・自分の指をザクリと。しばらく血が止まらなくて困りましたが、
ようやく出血が落ち着いてきたところで絆創膏を貼って作業再開。しかし夕御飯の直前で
再び血が噴き出してきまして、絆創膏が血まみれになってしまいました。いやぁ、痛みが
伴わない出血ってのはちょっといい気分ですなぁ(危険
 今日は夜のメンバーはバイトが二人来たので7時に上がることができました。ちなみに
バイトは調理補助をしています。・・・もしかして、これって初めて書きましたっけ?
 ということで、本日の所感。
「ここ数日休憩ってものがないんですが・・・」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・さんま開き(今日も速攻でした)
夜・・・牛丼(牛肉と玉葱だけのシンプルなものでした)

5月9日(木)
 朝8時過ぎに行くとナゼか誰もおらず、2階に鍵を取りに行くことになりました。一応
全ての準備を行った時にE口さんがやって来ました。そして開口一番「あれ?今日お前
午後出勤じゃなかったか?」・・・へ?で、二人でシフトを見てみると確かに午後出勤に
なっていました。しかし、来てしまったものは仕方ないのでそのまま仕事を続行すること
になりました。その後ちょっとしてY田さんがやってきましたが、仕事後に聞いたところ
どうやら8時に目覚めたらしいのです。・・・よく間に合ったなぁ。
 ということで仕事をこなしていくわけなんですが、今日は相撲部屋の時津風部屋の人達
がやってくるというのでしゃぶ野菜をいつもの3倍、刻みました。その後あまりにやること
がなかったので休憩30分、そして茶碗蒸し、漬け物をやりました。あとはほとんどやって
いません。今日はかなり早めに帰されました。7時ちょい前くらいでしょうか。
 帰りついでに相撲レスラーを見てみましたが・・・いやぁ、とにかくデカい。
 ということで、本日の所感。
「午後出勤で最後までいるより朝から夜までの方が個人的には良いです」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・根菜類の煮物(味が落ち着いてきたらしいです)
夜・・・とんかつ(肉は前もって地に付けてありました)

5月10日(金)
 12時出勤でした。仕事に入ると同時に大根と人参をクルクルして大根けんうち。その他
頼まれた刻み物を休憩を30分程挟みながら黙々とこなし(賄いの玉葱や酢の物の胡瓜)、
白瓜の掃除をし、夕御飯を食べてからゴミ捨て&荷物運びに行き戻るとすぐに夜の予約分
のしゃぶしゃぶの準備を行い、途中で丸さんにかわってもらってから茶碗蒸しや漬け物の
準備をして、上の人に頼まれて下や横のエスカイヤクラブに様々なモノを借りに行ったり
していたらいつの間にか11時でした。終わりのない感じでしたが強制的に帰されました。
それでも一応やることはやって、一段落はさせていたのでおそらくは問題ないと思われ。
 ということで、本日の所感。
「明日の準備が大変で自分の仕事がほとんど出来ませんでした」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・肉じゃが(ジャガイモは皮付きで、肉は鶏肉でした)
夜・・・ピーマン肉詰め(上に味噌を乗せてみました)

5月11日(土)
 再び12時出勤、入ると同時に野菜の刻み物と掃除の仕事を言い渡される。まぁ昨日から
言われて行っている作業なので黙々とこなしていく。途中でお使いやら借り物競走やらを
こなし、ゴミ捨てと荷物運びを終えたところで夕御飯。そしてここからがまたしても
ジェットコースター並の時間の過ぎ去り方で。昼間があまりにも忙しすぎた為に仕込みが
後々までかかってしまい、夜は暇だった筈なのに皆大忙しで動き回ってました。そんな中
Y田さんが言った言葉は非常に心に残ってます。「上がテンパると下もテンパるんだよね」
気がつくと10時半で、拙者はとりあえず一番に帰されました。本当にすいません。
 ということで、本日の所感。
「時間なんてあっちゅーまに過ぎて行きますね」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・ピリ辛野菜炒め(キムチの素が入った野菜炒め)
夜・・・スパゲティミートソース(ソースは出来合のモノにプラスαで)

5月12日(日)
 8時出勤、荷物は朝も夕方もないので茶碗蒸しを準備してそこからトマト切ったり弁当
の盛りつけの手伝いしたりして大根けんをうっていたらいつの間にか時計は3時を指して
ました。あとはもういつものように作業をこなしていくと7時でした。最近増えた作業と
して今月のランチで出る酢の物の胡瓜の薄切りがありますが、刻み物レベルが未だに低い
拙者にとってはなかなかに時間のかかってしまう所が非常に痛いところだったりします。
ついでに言ってしまうと、刻み物の筈なのに薄刃を使わずに柳刃を使ってしまっている
こともいけない原因なのかもしれませんが、それは刃がちょっとおかしくなってしまった
からです。やはり包丁を共有にしてしまうのはいけませんね。
 ということで、本日の所感。
「昨日より焦っていないのはチーフが居ないせいでしょうか・・(汗」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・ベーコンエッグ(Y田さんは休みです)
夜・・・麻婆豆腐(時間の関係上色々と入っていないモノが・・)

5月13日(月)
 朝8時出勤、地元が同じA元さんが先に来ていた。何時の電車に乗って居るんだろうか。
それでは今日はどんな仕事をしたのかを列挙していこうと思います(書くのが楽だから)
茶碗蒸し仕込み・朝荷物片づけ・下の店に借り物3往復・しゃぶ野菜を刻む(長葱13本、
白菜1玉、三つ葉3わ)・白瓜のそうじ・はすいもの掃除+塩もみ・木耳の千切り・上の人
のサポート・夕方のゴミ捨て&荷物運び+片づけ・しゃぶの準備。まぁこんなとこですか。
 で、今日は夜9時まで居たのですが、8時前頃から頭が妙にボーっとしてきまして。
おそらくはここ数日の睡眠不足によるモノだとは思うのですが、これが本当に仕事の邪魔
をしてくれて良い迷惑でして。上の人の命令やら他の人の頼み事などが夢の中で言われて
いるようなそういう感覚なんですよ。おかげで行動力もいつもの7割位になってしまって
非常に効率が悪かったです。っつーか、休憩できないってのは本当にツライですよ。
 ということで、本日の所感。
「脳味噌が急に活動を停止するのは勘弁願いたいですヨ、本当に」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・うどん(汁物なので味噌汁はありません、そしてつゆがすごく美味しい)
夜・・・野菜炒め(良い味付けでした)

5月16日(木)
 遅番でした。ロッカールームに行ってポケットをまさぐって初めてロッカーキーを忘れ
たことに気付きまして、私服のまま調理場へ。Y田さんに「また忘れたの?好きだねえ」
と言われる。いや、別に好きじゃないですが。
 今日はわりかしのんびりめに時が流れていまして、刻み物(人参・木耳)を一段落させ
てから休憩を一時間ももらいました。っつーか、12時に来て2時間しか動いていないのに休
憩をもらってもあまり嬉しくないです。まぁそれでもきっかり1時間休憩してから活動再開
したんですが、ここからがなんとなく私的に忙しくなってきまして。明日のまかないの
刻み物やら頼まれたものやら、しゃぶが予想以上に入ってきてその準備に追われてしまった
とか一人だけ忙しい感じでして。H佐間部長は気が付いたら上がっていて、W辺さんに
「今日は9時半に終わらせるぞ」とプレッシャーをかけられましたが、どう考えても仕事
の量を考えると終わるワケなくて。そんな困った事態の時に手の空いた上の人達が助けて
くれました。おかげで予定時間とまではいかないまでも10時頃には終わることができました。
その後結局終わらなかった明日のまかないの準備の一つ長葱の斜め切りを終わらせて帰宅。
 ということで、本日の所感。
「上の人の言う理不尽なことに怒りを覚えるが、それを我慢してこそ下の者」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・桜エビ入り野菜炒め(ソース味ですが妙に塩辛かったです)
夜・・・茄子とトマトのグラタン風(他にチーズ・マカロニ・鶏肉入り)

5月17日(金)
 早番。茶碗蒸しを終わらせて荷物を片づけ、朝まかないの野菜スープの材料をザクザク
と全て切り、上の人に渡しミニトマトをサクサク切って、しゃぶ野菜を黙々と刻みました。
昔はかなりかかっていたしゃぶ野菜の刻みは最近早くなってきて1時間弱位まで縮みました
が、それでも遅いので目標30分以内というカタチで頑張っていく所存也。その後大根と
人参をクルクルして休憩を貰い、戻ってきてからゴミを替えて夜まかないの準備をして、
ゴミ捨て&荷物運びに行きました。それにしても、荷物運びなんですが、下の階の荷物が
いつも大量にあってたまに嫌になります。今日は特にそうでした。自分トコの荷物の約
10倍近くの荷物があったんですよ。流石に割りに合わねぇなぁと思いました。だって、
ココ(下の階)にも拙者と同期が居るんですよ?・・・まぁ自ら望んだ道なんで文句を
言うなんてこと自体間違っているのですが。
 そしてあとは夜の予約のしゃぶの用意を軽くして茶碗蒸しを仕込んで上がりでした。
 ということで、本日の所感。
「最近睡眠不足気味なんですが、動き続けているとテンション上がります」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・ひじきのサラダ・野菜スープ(ひじきのサラダが予想以上に美味しかったです)
夜・・・ジャージャー麺(なかなか良い味でしたが、少々塩が強かったかも)

5月18日(土)
 早番。普通の時間に行ったら先に来ていたA元さんとS藤さんに「お前今日12時から
じゃないの?」と言われ不安になるが、昨日上の人からは何も言われていないのでそう
ではないと思う。で、朝の準備をしているとY田さんがやってくる。寝坊したらしい。
昨日休みで、明日から2連休というY田さんは恐ろしいまでに顔がにこやかで、本人も非常
に気にしていた。やる気が出ないといいながらも手の早さは相変わらずなので本当に凄い
と思う。1年やればあそこまで行くことが出来るのだろうか・・やはり若さゆえなのか。
 今日はそれほど忙しくもなくメインはどちらかというと明日の仕込みだった。明日は夜
のバイトが一人も来ないのと、加えて弁当や夜の予約もそこそこ入っており、かなりの量
を仕込んでおかないと大変なことになるからだ。その為に皆(といっても下の人間位で
あるが)頑張って仕込みをいろいろとしていた。拙者のノルマも終わりかけた頃ちょっと
した仕事がぽこぽこ入ってきてしまったせいでギリギリ上がる時間に間に合わなかったが
Y田さんに手伝ってもらったおかげでなんとか終わらせることができ、そのまま上がった。
 ということで、本日の所感。
「睡眠不足もそろそろヤバい感じで、宙を漂っているようだった」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・野菜炒め(とろみのついたケチャップベース)
夜・・・鶏の唐揚げ(うち自慢のポン酢で食べてます、美味)

5月19日(日)
 前日約9時間睡眠をとっていたおかげで頭の中はスカッとサワヤカ。いつものように準備
をすませ、荷物がないので弁当用の器に料理を黙々と盛りつけていく。朝御飯が終わると
朝に言い渡されたノルマをこなしていき、昼ちょい過ぎに一段落してしまう。手が余り、
なんとなく洗い物とかをしていたが、しばらくしてからしゃぶ野菜が足りないことを指摘
される。よく見てみると昨日、今日のために大量に打っていた野菜が半分以下になってい
るではありませんか。しかも夕御飯までに仕込まなければならないということで、45分程
ですべてを打ち終わらないといけない。・・・結果、やりましたよ。人間やれば出来る
モンですなぁ、等と思いつつ次の仕事へ・・・。
 で今日はバイトが来ないので忙しいだろうと思いきや、予約が少なく、フリーの客人も
拙者担当のしゃぶばかりで他の所は黙々と明日の仕込みを終わらせて行っていたのです。
で、拙者はというと何時上がれるのかなぁとかしょうもない考えを巡らせながら仕事を
していたんですが、気が付いたら床流しをしていて、更に上の人が先に上がっていました。
・・結局朝から晩まで居ました。いやぁ上の人と同じ時間を過ごしちゃいました。
 っつーか、もう締め作業をしていたところにしゃぶ7丁オーダーが入ってきたせいで帰る
時間が遅くなってしまったのにはちょっとだけ「え〜っ」とか思ってしまいました。駄目。
 ということで、本日の所感。
「14時間労働でも問題なく動けました、これはひとえに良く寝たからでしょう」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・鯵の開き(日本人のベーシックメニューですか)
夜・・・豚汁・マカロニサラダ(御飯が美味しいのでなんでもいいかも)

5月22日(水)
 早番、ということで店に行ったのですが、どうやらまだ誰も来ていないようなので一階
まで鍵を取りに行きました。どうして来ないのか不思議に思っていたのですが、予約状況
を見て納得しました。予約量がいつもの半分強位だったのです。ということで一人で黙々
と準備をしていると次々と上の人達がやってきました。今日は荷物もなかったので本当に
やることがありませんでした。まかないの材料切りを任せられたおかげでなんとか時間が
保てた感じでした。その後もマイペースに作業をこなしていけまして、休憩までもらえて
上がりの時間もほぼ時間ぴったりでした。あぁ、こういう日もいいなぁ。なんて思ったり。
 ということで、本日の所感。
「人がいっぱい居て作業量が少ないと手が余りそうになります」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・麻婆茄子っぽいヤツ(材料の切りは拙者が準備しました)
夜・・・メンチカツ(揚げる手前までは拙者が・・以下略)

5月23日(木)
 遅番、仕事に入るのと同時にクルクル。適当に打ち物をしていると休憩を言い渡された
のですが、1時間半も休憩に行って来いと言われても逆に不安になるので1時間で戻りまし
た。戻ると再び打ち物を行い、荷物運び&ゴミ捨てに行き、戻って夕御飯を食べてから夜
の部がスタート。今日はなーんとなくしゃぶが結構でた気がしました。おかげで自分の
仕事が全く進まず、更に上の人に「はやくやれよなー」とか言われて、カチンと来ました。
このままキレても仕方ないのでとりあえず怒りを鎮めるために沈黙していると相手をして
くれないと思ったのかちょこちょこ言われる。仕方ないので「さっきの言葉にカチンと
来ただけですよ」と言ったら丁度横にいた丸さんに「短気なんだねぇ」と言われる。嘘を
ついてもしょうがないので「ええ、短気ですよ」とさらりと答えておく。性格なんだし、
早々治るモンじゃないんで、これはあきらめてもらうしかありません。しかしながら、
その分根が真面目なんで救いがあるかもしれません。終わったのは10時半過ぎでした。
 ということで、本日の所感。
「ちょっといっぱいいっぱい気味でした」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・野菜炒め(タレ風味)
夜・・・あんかけ焼きそば(麺が少々辛めでした)

5月24日(金)
 遅番、とりあえず黙々と頼まれた作業をこなし自分の作業をして、気が付いたら終わり。
大根と人参のクルクル、白瓜の掃除、漬け物準備、その他刻み物と追い回しが今日の作業
のメインでした。
 今日は本当に久しぶりに同じ地元のA元さんと一緒に帰ることになりわざわざ電車を一本
送らせて座って話ながら帰ることにしました。そしてそこで次々と判明する新事実。
なんと、A元さん以外の上の人達は皆外からやってきた人達だったのです。しかも様々な魚
のおろし方とかを教えたのもA元さんだったのです。チーフよりも凄い人がなぜ下の地位に
甘んじているのか疑問に思いましたが、聞くまでもなく「そういう人間じゃないんだよ、
俺は」と言われました。やはり給料がほとんど変わらないのに責任だけ大きくなるようで
あれば上の人間にはなりたいとは思わないでしょうね。色々と考えさせられる帰りでした。
 ということで、本日の所感。
「・・・人に歴史ありということを身をもって知りました」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・挽肉とジャガイモあん(味は日本風ですが、系統としては中華?)
夜・・・クリームシチュー(少々塩がききすぎでした)

5月27日(月)
 午後出勤もいいところで、なんと午後3時出勤。重役でもここまで遅くはないですよ(汗
仕事に入ってからの行動はゴミまとめ、クルクル、まかない野菜の刻み、ゴミ捨て&荷物
運び、野菜の刻み・・位でしょうか。しゃぶ方面はバイトにまかせて自分の仕事を黙々と
やっていました。っつーか、今日は早く終わりました。10時新宿発の電車に乗ることが
出来たくらいですから。しかも、明日のしゃぶの用意もほぼ準備万端。もう言うことナシ。
 ということで、本日の所感。
「忙しくない時っつーのはそれはそれで勉強時間があっていいです」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・ツナと卵と玉葱の炒め物(まぁ手っ取り早そうな感じです)
夜・・・スパゲティナポリタン(味は普通です)

5月28日(火)
 遅番、仕事に入ると同時に宅配便で来ていた荷物を片づけ、クルクルをして大根けんを
打とうとしたらM脇さんがやってくれたのでかまわず自分の仕事をしていくことに。・・
といっても全て打ち物でございまして、長葱のみじん、木耳と人参の千切り、しゃぶ野菜
ということで、これらを打ちながら上の人の命令をこなしているだけで時間は4時。一通り
済んだところでゴミをまとめてゴミ捨て&荷物運び。戻って夕御飯食べてから荷物をかた
づけて予約で入っていたしゃぶの用意。今日は予約以外にも結構入ってきまして、昨日に
つくっておいたしゃぶの備品がすべて無くなってしまい、順次つくって行かなければいけ
ない位でしたが、8時半頃あたりには落ち着き、上がり作業を進めていくことが出来ました。
しかしながら結局色々と仕込み等があった関係上終わったのは11時頃で、速攻で帰宅。
 ということで、本日の所感。
「まかないの後、何も食べられないのでお腹空きます」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・うどん(拙者はつゆしか飲んでません)
夜・・・野菜炒め(厚揚げが入っていました)

5月29日(水)
 遅番というか、なんかもうまかないを作ったりできるようになるまでずっとこの時間に
なりそうな雰囲気なんですが。まぁ別に問題ないんですけど。朝のんびり起きられるし。
仕事に入ると昨日と同じような行動パターンになりました。とりあえず夜の造り用のけん
がないということなのでクルクルやってから大根けん打ち。その後しゃぶ野菜も足りない
のでしゃぶ野菜を打つ。これだけでもう3時過ぎです・・・なんとも不甲斐ないです。
その後ゴミをまとめて荷物運び&ゴミ捨てで戻ってから夕御飯、そこから予約用のしゃぶ
の用意をして頼まれた仕事(切り物メイン)をこなしたり諸処の仕事をしていたら9時。
洗い物やらなんやらをしているといつの間にか10時半。それからすぐに上がりました。
 ということで、本日の所感。
「なんかもう時間が過ぎるの早すぎですってば」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・ベーコンエッグ(昼御飯として食べてます)
夜・・・すきやき(まさかこんなメニゥがでるとは・・・)

5月30日(木)
 遅番。今日はY田さんがやってきているので打ち物系の仕事が早そうだなぁと思っていた
トコロ、本当に早くて驚き。仕事に入った時点で既にしゃぶ野菜が打ち終わってました。
その後は頼まれた刻み物をこなして、久しぶりに休憩をもらえたのでゴミ捨てをついでに
行うことにしました。まぁこれはY田さんのアイデアなんですが・・って前にも書いたか。
のんびりと外でアイスを食べながら上の人達の理不尽なことについて話し合ったり、明日
にあるという棚卸しのことを聞いたりしました。はぁ、いい天気だったなぁ。
 戻ってからは再び時間のジェットコースター。荷物運びやってしゃぶのオーダーの為に
黙々と肉を切り続けて細々とした頼まれ事を一つずつ確実にこなしていって、気が付いた
時には9時過ぎ。洗い物を始めて流し缶の効率の良い洗い方を覚えるまで時間をかけ、後は
一気に洗う・・・が結局終わったのは11時。まぁ洗い物をやっていたのは正味1時間なんで
すが、もうちょっと効率の良い洗い物のやり方を考える必要があるようです。まずはこう
いう身近なところ、足回りから完璧にしていこうかと思います。
 ということで、本日の所感。
「今日、給料明細をもらいました・・ようやくまともな額になりました」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・麻婆風野菜炒め(とろみのついたケチャップ風味の、ということ)
夜・・・肉じゃが(とある事情で玉葱が非常に少なかったです)

5月31日(金)
 遅番、入ると同時にしゃぶ野菜を打ち始め、その他の仕事をこなす。昨日色々とやって
おいたおかげで若干余裕がある感じです。休憩をもらうことができそのままゴミ捨てにも
行って無駄を省き、戻るとすぐに茶碗蒸しと漬け物の追加準備。ここまでは良かったです。
荷物行って夕御飯のとき、Y田さんの作ったまかないの野菜に火が完全に通っていないのと
木耳がほとんどまるごと入っていたのがH佐間チーフの逆鱗に触れ、Y田さん怒られました。
まぁそれはそれほどのことでもないんですが、この後に続々と入ってきたしゃぶのオーダ
がアツいことになってました。もう作っても作っても終わらない感じ。まぁまとめてガツ
りと入ってこなかったことが唯一の救いなんですが、そこが一段落したら棚卸しの書き出
しをはじめていきました。仕事を進めながらこの作業はかなり面倒で、更に下の店に借り
物をしに行くこと5往復・・しかも1時間内でのこと。かなりしんどかったです。
で肝心の棚卸し作業なんですが、途中で帰されました。家が田舎なんで・・・(汗
 ということで、本日の所感。
「やはり金曜日というのはあなどれないです」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・根菜類の煮物(昨日の夜仕込みしてました)
夜・・・中華丼(とある事情で野菜多めでした)

BACK TO THE TOP