食ベル人ノコトヲ考エテ行動セヨ
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−4月1日(月)−
■−4月2日(火)−
■−4月3日(水)−
■−4月4日(木)−
■−4月5日(金)−
■−4月6日(土)−
■−4月7日(日)−
■−4月8日(月)−
■−4月9日(火)−
■−4月10日(水)−
■−4月11日(木)−
■−4月12日(金)−
■−4月14日(日)−
■−4月15日(月)−
■−4月16日(火)−
■−4月17日(水)−
■−4月20日(土)−
■−4月22日(月)−
■−4月23日(火)−
■−4月24日(水)−
■−4月25日(木)−
■−4月26日(金)−
■−4月28日(日)−

4月1日(月)〜入社式〜
 拙者が働く場所(新宿住友ビル最上階)にて役員6名(会長、社長含む)と新入社員
(中途採用含む)9名で入社式が行われました。この会社は現会長がゼロから始めた会社
で、その会長の話は非常に興味深く、いろいろとメモってしまいました。・・・で、
その中でちょっとこれから考えないといけないことがちらほら見受けられたのでそれを
紹介しておきたいと思います。
 一つ目、ピンで店を出そうとするならば、必ず伴侶がいること(夫婦であること)。
そして、その相方にも店の手伝いをさせること(出来れば相方も同じ職種だと良い)。
確かにたった一人で店を切り盛りできるとは思ってはいませんが・・・さぁ、これは
拙者にとって非常に問題ですよ。どうやら一人前を目指すと同時に伴侶も見つけないと
ならないみたいです。こっちはかなり前途多難な気がしてなりません。
 二つ目、それは人生観です。何事も努力することは重要ですが、その時の考えが
マイナス方面に向いていては結果はマイナスにしかなりません。常に前向きに、プラス
に向けること・・それが最重要だということです。これは、現時点では問題ありません。
 あとは礼儀正しいとはどういうことかを学ぶ必要があるということ位でしょうか。
特に日本料理ということもあり、そこらへんは当然身についていなければいけません。
すでに25歳ではありますが、まだまだ社会常識というか言葉遣いが一定しないので、
拙者も努力しなくてはいけない点でもあります。まずは地盤を固めるところからですか。
 そして会長のお話の後は、社長のお話があり、会食とあいなりました。
中途の人で同じ場所にすでに勤務して居たM脇さんは食後すぐに仕事に戻ってました。
拙者達は食後、ちょっと提出書類の話を聞き、一端解散となりました。皆それぞれ辞令
を受けた所に向かっていったのですが、拙者は当地の人間だったのでそのまま調理場に
顔を出しました。すぐに仕事が待っているかと思いましたが、そのようなことはなく、
明日の9時半に調理場にやってくるように指示されて終わりました。
ということで、今日はこれにて終了です。明日から頑張りまショー!

4月2日(火)
 9時半に調理場へやってきた拙者。ここから(いろんな意味での)伝説が幕開けようと
しているのかは全くわかりませんが、早速裏で仕事着に着替えて仕事開始。本当は地下に
男子更衣室があり、そこで着替えて上に行くのですが、初日でありロッカーも微妙にない
という状況なのでそのような始末。師匠は一年上のY田先輩です。
 まずは朝入れの食材のチェックを行いました。チェックして、それらをそれぞれの場所
に片づけたり持ち場に渡したら伝票をしまう。これはどうやら朝来たら一番で新人がやる
ことみたいです。ここでダンボール等の処分方法も聞きました。ここまではオッケー。
次に裏のストッカーに取り寄せたラップやらビニールやらを片づける作業をしました。
そして毎日の仕込み、大根けんと野菜サラダの仕込みを教わりました。とりあえず二本の
大根をけんにします。
「ハァ、こんな量の大根を桂むきしていたら日が暮れちゃうヨ・・トホホ。」
「やぁハリー!どうやらかなり参っているようだね!」
「・・誰だよお前。」
「参ってしまっているキミにコイツを授けようじゃないカ!」
「・・何だい、これ。」
「クルクル〜!!・・これを使えば桂むきもちゃちゃっと終わるヨ!」
「本当かよ・・」
「本当だって、騙されたと思って使ってみな!」
「(ぐるぐる・・シャリシャリ・・)あ、本当だ。」
「デショ!?」
「かなりコツがあるみたいだけどな。」
「これで効率アップだネ!!ちなみに人参にも適用できるから!!じゃっ!!」
ということで、桂むきは自宅で練習しないといけないということが判明しました。
しかし、ココで問題・・包丁セットを明日仕事場に持っていくことになりました。アリャ。
 そしてその後はまかないで使う食材をきざんだり、一番だしの準備をしたり、休憩を
とらせてもらったり、次の日のランチで使うお新香の準備をしたり、夜のコース(?)で
出す湯葉を器に入れたり、しゃぶしゃぶ用に軽めに茹でた海老の殻をむいたりして一日は
終了しました。・・あ、ゴミ捨てとかも教わりました。覚えること多すぎで大変。
 今日は7時で終わりでしたが、来月あたりからは既に閉店までペースだと思われます。
自分の時間というものは大幅になくなると思われますが、これから自分の時間の有効活用
方法を考えていきたいと思ってます。文武両道みたいな感じで。
 ちなみに休日は月8日あり、それがランダムで入っているそうです。
 ということで、本日の所感。
「スーツ着てずっとイスに座って仕事するよりは気分は良かったカモ。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・切り干し大根(ちょっとピリ辛、胡椒のせい?)
夜・・・スパゲティナポリタン(これもピリ辛。胡椒強い?)

4月3日(水)
 朝・・・ベッドの中にて。
『・・なんか、よく寝てる気がするなぁ』
何気なく時計をチェック。
「・・・・・・。」
がばっ!!(掛け布団をひっくりかえす)
「時間過ぎてるジャーーーンッっっ!?」
・・そう。時計は既にアウトの時間をさしていたのでした。早速遅刻確定。
しかし、それでもなんとか気合で正規の時間プラス5分位まで短縮させました。
というか前日に持ち物を用意してなかったので包丁も忘れ、ベルトも忘れ・・・。
 ということで、なんとも情けない一日がスタートしました(ちゃんと謝りましたヨ)。
昨日教わった朝入れの品々をY田さんに助けてもらいながら片づけ、野菜サラダを
ざるかごからタッパーに移して、その後まかないを食べました。本当は遅刻した罰として
食べさせてもらえないかと思っていたけど、まぁそんなことなく大目に見てもらえたと
いうか何というか、25歳にもなって恥ずかしい限りでございます。駄目人間。
 その後、大根と人参をクルクル{=自動桂むき機(といっても手動)}でぎこちなく
桂むき。・・でも慣れては来ましたよ、というかコツをつかみました。・・でそれを大根
けんにして一時間休憩に行って来て、そこから今度はお新香のセットを例のように作り、
配達物と荷物受け渡し、そしてゴミ置きをしてきて夕方のまかない。そして茶碗蒸しの
セットを作っている時にタイムオーバーの7時。お疲れ様でした。
それにしても、覚えないといけないことが次々と出てきて大変ですよ。
 ということで、本日の所感。
「学生気分が抜けないというか、もう父ちゃん情けなくて涙でてくらぁ(え」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・かき揚げ丼(油っぽいとH佐間チーフは一口で捨てていた)
夜・・・野菜サラダと大きなシュウマイ(皮を短冊に切って衣のようにして時間短縮)

4月4日(木)
 本日は朝9時10分よりお仕事開始。仕事はまず朝入れの荷物の整理、そして茶碗蒸しの
仕上げ(これは前日に中具だけを器に入れておき、そこに朝、茶碗蒸しの素を流していき
スチームコンベクション(以後スチコンと明記)で蒸し上げ、温蔵庫にてランチまで保存
という作業です)。そしてクルクルで大根一本半分と人参を一本分桂むきしたあと朝御飯。
 それからは大根けんをうち、まかないの準備(野菜のきざみ)をして休憩。そしてゴミ
まとめ、洗い物を少ししてから夕御飯。ゴミ捨てと荷物搬入をしてから明日の仕込みで
茶碗蒸しの具詰めとお新香の準備、湯葉の器詰めで終わりました。
 あ、そういえば朝のことなんですが、ある先輩からこう言われました。
「大学行ってたんでしょ?」
「はい、まぁ・・。」
「どうしてこんな世界に来たの?大学出たならもっと良いところ行けるんじゃないの?」
・・・まぁ、人生なんてこんなもんですよね。やはり合う合わないってのがありますよ。
拙者はどちらかというと薄給だとしてもこういう業界の方が性に合っている気がします。
 ということで、本日の所感。
「やりたいことやって生きて行ければそれでオッケーでしょ。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・鯵の開き(焼き魚もオッケーなんだなぁ)
夜・・・あんかけ焼きそば(材料は肉以外すべて拙者がきざみました)

4月5日(金)
 さて既に3日経過ですが、一応やること(=仕事)の内容が固定されてきたようです。
まずは朝御飯まで朝入れの食材の片づけ、その後次々とやってくる荷物の対応をしながら
茶碗蒸しの準備→スチコン投入。そして次は大根と人参を桂むきして(=クルクル使用)、
大根一本分をけんにして他は渡したり、収納したり。1時半頃からある1時間休憩までに
それではまだ時間が余るので、そこでバットやタッパーを洗い流したり、上の人に仕事を
戴いたりします。で、戻ってきた後はまかないの仕込みか、再び上の人の仕事の手伝い。
4時過ぎ頃にゴミをまとめて下へ配達してもらう荷物と共に持っていき、戻ってきたあたり
で夕御飯。その後は明日のランチの分のお新香と茶碗蒸しの具をセットし、時間きっかり。
 ということでこれからしばらくはこのタイムスケジュールで進むことでしょう。ちなみ
に本日は上の人に仕事を頼まれてそれを黙々とやってました。それは開いた「キビナゴ」
の尻尾を切り取ってバットに並べていくという仕事です。これがかなり時間かかって。
 さて、今日は今日で話題が一つ。実はようやく地下のロッカールームが使用できるよう
になりまして、上がる直前にロッカーの鍵を戴いたわけですよ。ようやく調理場の裏で
着替えることがなくなるんですよ。嬉しいですね、ちょっとだけ。・・で早速上がって
地下に行ったわけですが・・・案の定道に迷いました。うろうろと10分位さまよい、結局
内部の人に聞いて場所を教えてもらい着替えることができたのです。そしてオチとしては
そのロッカーに鍵もかけず、しかもその鍵を仕事着のズボンのポケットに入れたまま帰宅
してきてしまいました。帰宅してからロッカーのことに気付き、今も不安でなりません。
 ということで、本日の所感。
「キビナゴですが、、洗い場のおばちゃんにいわれるまで気づきもしませんでした。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・ベーコンエッグ(卵は完熟気味でした)
夜・・・中華風野菜炒め(とろみつきなので中華風かと、でもキムチの素がオプション)

4月6日(土)
 土曜日、いわゆる土日シフトは通勤快速がなく快速と特急なので同じ時間に家を出ても
新宿に到着する時間が25分位違います。特急は凄いと思います。ってか通勤快速ダメ過ぎ。
さて本日は非常に忙しかったと思います。ランチの予約量が既に100を越えていましたし、
桂むきする大根の量も普段の4倍とかでした(=4本)。茶碗蒸しもお新香も追加で50近く
作りました・・といってもお新香はY田さんにやってもらいましたが。
そして今日は新しい仕事として、ランチで出すお弁当の盛りつけの手伝いをしました。
 特にバタバタしているわけではなかったような気もしますが、結局夕御飯を誰も食べる
ことが出来なくて、上がり際にチーフからおかかのおにぎりを一つもらったきりでした。
・・一応まかないはつくられていて、フロントの人や後から入ってきた人は食べてました。
 さて、昨日のロッカーの鍵事件ですが、朝ロッカールームに行ったら鍵がロッカーに
刺さったままというなんとも危険な事態になってました。ポケットにさえも入ってない。
ヒヤヒヤしながら鍵をゲットし、普通に仕事をし、上がろうとしたその時、W辺さんに
「鍵、ロッカーに刺さったままだっただろ。」と言われてしまいました。アーア。
 ということで、本日の所感。
「なんか、身体中がぎしぎしときしみ始めたような気がします。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・豚肉と野菜の味噌炒め(朝から嬉しいお食事)
夜・・・麻婆茄子豆腐なしキャンセルおかかおにぎり(食べたかったデス)

4月7日(日)
 朝、普通に出勤したら既に朝入れの材料は全てしまわれていました。先輩すんません。
そして何気なく茶碗蒸しまで既にスチコンに入ってしまっており、拙者の朝の仕事がゼロ
となってしまってました。しかしH佐間チーフからプチトマトの輪切りを頼まれたので、
それを黙々とこなしていました。そして朝御飯。今日はクルクルを使用することがなく、
ランチの弁当の盛りつけをずっと手伝っていました。おかげさまである程度はどういう
料理を出しているのかがわかりました(今まではわからなかった=ヘボ)。その後配達で
やってきた荷物を片づけ、葉山葵の掃除と切り出しを行い、休憩。そしていつものお新香
と茶碗蒸しのセットで終了時間・・・だったのですが、一つ仕事を頼まれてやりました。
それは(小さい)鯛を三枚に卸したものを柑橘系の地に軽く漬けてダスターで拭き取り、
昆布を加えて真空パックにするという、まぁいわゆる昆布締めという感じの作業をしまし
た。真空パック装置を使うのは初めてではなかったのですが、しかしながら最初はどうし
ていいのかわからず、ちょいと迷惑をかけてしまったりもしました。仕方ないことですが。
 そして、本日もネタになるような事件が一つありました。それは・・なんと、ネズミが
白昼堂々と通路に現れたのです。一同時間が止まりましたが、チーフがすぐに「お前が踏
め」と命令してきたので、とりあえず軽く当て身を入れる感じでふみつけました。すると
ネズミの頭が通路の穴(水が流れるように金属に穴が等間隔に空いているあの穴)に見事
にハマり、尻尾をばたつかせながらもがいていたので、すぐさま他の人がもってきた袋で
ネズミをつかみ取り、捕獲完了。かなり弱っていたので普通に袋の口を結んで捨てました。
皆から「男だねえ」とか「これからネズミ駆除係な」とか言われて帰宅しました。
 ということで、本日の所感。
「ネズミはまだ小さなやつで、ハムスターのような手触りでした。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・親子丼(絶妙なお味でした)
夜・・・ピーマンの肉詰め(家庭の味)

4月8日(月)
 さぁ、今日頑張れば明日は休みだ!頑張りまっせ!!ということで半壊状態の両足に
むち打って仕事開始。本日はY田さんが休みである為に全ての朝入れの荷物を片づける
事になり、通常平日時間(9時10分)にやってきた拙者は全ての荷物を片づけるまで50分
近くもかけてしまい、上の人にかなり厳しく言われてしまいました(といっても「時間を
逆算して早く来たりするとか、考えなきゃね」位のことですが)。それから急いで茶碗
蒸しをスチコン投入、そして朝御飯。その後はクルクルこと桂むきを黙々と。そして
大根けんを打ち終わったところでM脇さんと一緒に休憩。お互いの身の上話とかしました。
 そして休憩から戻った拙者に上の人からこんなことを言われました。
「アンタが休憩に言ってから5分後位に、アンタの友達が来たよ。二人。」
・・・え?それって・・もしかしてMakoto氏とTerra氏か?っつーか、絶対にそうだ!!
それというのも、丁度昨日の夜のことだったのですがMakoto氏から電話があり、拙者の
仕事先の料理の値段を聞いてきたということがあったからですよ。そして更にその前日
にはスカイメールで二人で食いに行こうと言うことになったという連絡もあったのです。
・・でもまさか、こんなに即座に行動を起こすなんて、二人とも休み合ったんだなぁ。
しかしながら二人と会うことが出来なかったのが非常に心残りでした。嬉しかったのに。
 あとは仕事的には非常に楽というか、普通に過ぎていきました。
 ということで、本日の所感。
「朝挨拶がなおざりになってしまい、怒られてしまいました。注意しよう。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・ピリ辛味噌ラーメン(まさかラーメンとは・・当然味噌汁無し)
夜・・・牛丼(蒟蒻や海苔が入ってました)

4月9日(火)
 夜、M脇さんから電話がありました。どうやら明日の分の大根けんが無い模様。
ということで、明日はちょっと早めに出て大根けんもつくらないといけなくなりました。
ちなみに、今日はお休みでした。ゆっくりと休めました。ほっと一息。

4月10日(水)
 本日は朝入れの荷物はありませんでした。おかげさまで気が楽でした。すぐに茶碗蒸し
の準備をして、そのあとはこまごまとしたお手伝いをし、朝御飯。その後宅配でやってき
た荷物をさばきつつ大根けんをつくり、木耳(きくらげ)を千切りにして休憩。眠くて
51階の展望ロビーでうなだれていました。戻ってからはさらにこまごまとしたお仕事を
黙々とこなし、いつものお新香の準備をして茶碗蒸しの器を並べたところで拙者は仕事が
終了となりました。なぜこのようなことになったのかといいますと、6時で上がりだった
からです。いやぁ、あまりに早くに終わって驚きでしたよ。まぁ、はじめのうちだから。
 そして、帰りのタイムカードを切って下に着替えに行こうとした時、フロントの専務に
会いまして、拙者の姿を見てこう言いました。「その仕事着・・汚いねえ」そして、拙者
が「え、は、はい」と返事をすると「店の看板背負ってんだから、綺麗にしていこうね」
と左胸にある店の名前の刺繍をトンと指さして仕事に戻っていきました。
あぁ、そうだ。拙者は店の看板背負ってんだった。
 ということで、本日の所感。
「これからは服装にも注意をしていかないといけないなぁ。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・キャベツとツナの炒め物(御飯にかけて食べました、醤油味。)
夜・・・焼きうどん(一応味が濃いめなので御飯ももりもり食べました)

4月11日(木)
 朝の食材をさっと片づけ、茶碗蒸しの準備はY田さんがしてくれていたのでそれをその
ままスチコンにつっこんで大根けんをやろうとしたところ、木耳の千切りが回ってきたの
でそれを黙々と行っていました。それから朝御飯をとり、大根けんを作り始めたのですが
千切りのうちかたがちょっとイケてないということでY田さんに軽くレクチャーをしても
らい、それからリトライ。それ以降はとりあえず順調でした。今日は基本的にそれほど忙
しくなく、前倒しで作業を進めていくことができ、早い内に仕事がなくなりました。
その後は盛りつけのレクチャーや、これから携わる部分のオーダーのレシピというか、
クックスタンダードの用紙をいただいてそれの説明を受けてみたり・・。そして時間が
来まして終了となりました。
 ということで、本日の所感。
「・・レシピの紙とか拙者に渡していいの?どうなるかわからないヨ?なんちゃって。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・切り干し大根(今回はピリ辛ではありませんでした)
夜・・・肉じゃが・マグロの血合いカツ(どちらも良い味でした)

4月12日(金)
 ・・眠い。それというのも昨日元同僚達と酒を酌み交わしたからである。とある知人の
壮行会ということだったが、結局ほとんど大義名分のようなもので久しぶりに集まった
皆で愉快な話をしていたのだが、そんなことはここではどうでもいいことである。
ということで、朝はなんとか荷物を片づけ茶碗蒸しの準備をチーフやハイデルン似のW辺
さんと一軒家やらそれに関する保険の話やらを交わしながら行い、ささがきごぼうを水に
さらしたところで朝御飯。その後いつものように大根けんをうち(今日は上手くいった)
休憩。休憩時間は展望ロビーでずっと眠ってました。その後なんとか復活できたので
ゴミをまとめたり、茶碗蒸しの用意をしたり、午後の荷物をとりに行ったりして夜御飯。
そしてなんと今日は6時で上がりということで、残り1時間位を鯛のあらの身をはがす仕事
を黙々とやっていました。で、気がついたら仕事終わり。
 ということで、本日の所感。
「飲まないと本当に弱くなるんですね、酒って。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・鯵の開き(まかない作る人が上の人だったから・・・?)
夜・・・鶏の唐揚げポン酢かけ(玉葱と大根おろしと万能ネギが上にトッピング)

4月14日(日)
 本日は朝入れの食材はなく、茶碗蒸しを準備するところからスタート。クルクルもする
必要がないということでランチの弁当の盛りつけを色々と手伝いました。器に盛るところ
から箱に入れるところまで、そして茶碗蒸しを出すとか・・。休憩をY田さんと一緒に
とり、そこで色々と仕事場に関する愚痴を聞きました。まぁ、高い料金を取っているから
といって、そんなに衛生に気を付けているのかというようなことです。食品関係では当然
問題になってくるようなことなのですが、それはココだって同じようなものなんですよ。
 そして今日の内職はスナックえんどうの掃除(筋とり)でした。それを行いお新香と
茶碗蒸しの準備をし、青寄せを真空パック詰めしたところで仕事が終わりました。6時。
 そこから本日は残業開始です。拙者がPCを使った仕事をしていたということで、なぜ
かAccessのデータ移動の仕事を言い渡されました。もう3年前のことなんですっかり忘れて
いるってのに「とりあえずやってみてくれ」ですって。・・なんの為に料理の世界に来た
のか・・。まぁ頼られるのは嬉しいことなので努力しましたが、その依頼内容があまりに
漠然としていてどこまでやってよいのかわからず仕舞いでした。とりあえずデータの移動
はしておきましたが、解答はまた明日、本部の部長がやって来てからとなります。
 で、結局出たのが7時半近くで、先輩のA元さんと一緒に帰宅することになりました。
なんと、A元さんと拙者は同じ駅を利用していたのです。なんという偶然!!
帰りの電車では、会社や上の人間に対する愚痴を色々と聞くことが出来ました。どうやら
ココもバブルの崩壊であおりを受けた一つの店だったようです。そして、数々の店舗を
展開しているのですが、そのそれぞれのブランドで派閥のようなものができてしまって
いて、お互いを悪く言っているみたいなちょっと嫌なことを聞いたり、職場のコミュニケ
ーションが最近は全くとれていないせで皆のココロがバラバラだとか、そういう切ない
お話も聞いてしまいました。なんか、いつになく深い話・・・。
そしてその後はA元さんの趣味であるギャンブル、特に競艇の話をずっと聞いていました。
 ということで、本日の所感。
「やはり企業というのはどんな職種でも同じような感じなのかな。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・シーチキンのオムレツ(シーチキンはどう料理しても美味しいですね)
夜・・・スパゲティカルボナーラ風(胡椒とチーズが抜けてました)

4月15日(月)
 朝入れの荷物を片づけ、茶碗蒸しをスチコンに投入するまではいつもと同じで、更に
その後朝御飯を食べて配達でやって来た荷物を片づけて、クルクルで人参を5本桂に。
大根はやらなくてもいいそうなのでやりませんでした。その後はしゃぶしゃぶで使用する
野菜の仕込みで、白菜を刻みましたが、芯のところが未だに上手に薄く切れずがっかり。
そしてまかないの手伝いをして休憩。休憩の時Y田さんに給料の話をされたんですが、
時給払いがどうとか言い始めまして、マジで耳を疑いましたが、本当に給料が出るまでは
わからないのでとりあえずは一人でハラハラしていることにします。・・もしその話が
本当のことだとしたら、それは提言しないといけないでしょう。契約違反であると。
 しかし、この休憩の後、拙者は仕事場を出ることになるのでした。詳しくは真・俺式。
 ということで、本日の所感。
「とりあえず基本給という形で給料もらえないと企業で働く意味ないし。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・チャーハン(御飯がわりです)
夜・・・野菜(根菜類)の煮物(のハズでした)

4月16日(火)
 多少の眠気を感じつつ出勤。朝入れの荷物を片づけ、茶碗蒸し。朝御飯の後諸々の荷物
を片づけ、大根けんをうち、休憩(=展望ロビーで仮眠)。すっきりしたところで復帰し
夜のまかないの手伝いと、雑務を諸々(=荷物運びとゴミ出し含む)。自分の仕事である
明日の茶碗蒸しの下ごしらえとお新香の準備は夕御飯の後に行いましたが、お新香の方が
途中で時間切れとなり、あとをまかせて帰宅。
 最近、夢想千切りという不思議な技を会得。ボーっとしている方が千切りが細かい。
 ということで、本日の所感。
「何やるにしてもまだ一つ一つの動きが遅いと自分で思いました。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・野菜スープ(味噌汁がわりです、ポトフ・・みたいな感じ?)
夜・・・トンカツ(特製ピリ辛味噌だれで食しました、ウマイ)

4月17日(水)
 朝、いつもの時間に到着するとS藤さんに「アンタ、早いねぇ」と言われる。・・え?
まぁ確かにS藤さんが居るときはまだ遅い時間でしか来ていなかったから・・・。
とりあえず朝の荷物整理をして茶碗蒸し、そして最近はプチトマトを3等分にする仕事を
戴いてそれを朝御飯前くらいまでに終わらせてます。その後は宅配でやってきた荷物を
整理しつつ雑務をこなし、大根けんを作って休憩(=仮眠)。M脇さんもその少し後に
休憩でやってきていたのですが、拙者は仮眠していて気付きませんでした。で、ちょっと
時間を確認するために起きたら横に居ました。この仮眠のスキルをうらやましがられ、
ちょっと恥ずかしくなりました。これって前の会社でよくやってことだからなぁ・・。
 休憩後はまかないの仕込みをしていつものお仕事(茶碗蒸し、お新香セット)をして
終了・・・だったのですが、本日、茶碗蒸しの味が辛いと苦情を受けたそうです。W辺
さんに注意されました。・・出汁と素の割りはいつもと同じだったハズなんだけどなぁ。
 ということで、本日の所感。
「どうやら新人として期待されているようですが・・・。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・ハムエッグ(ベーシック!)
夜・・・肉野菜炒め(生姜とニンニクがきいてていい感じ)

4月20日(土)
 朝、本当に仕事先間近のところで、ふとロッカーの鍵が無いことに気付くが、どこを
どう探しても鍵が出てくることがなく、あきらめながら直接仕事場へ向かった。すると
先に来ていたE口先輩に「おまえ、この前鍵さしっぱだったぞ」と言われ、その鍵は
ロッカーの中に入れておいたというので、急いで地下のロッカールームへ。・・あった。
ということで急いで着替えて仕事場へ戻ったのでした。
 朝は週末ということもあり、荷物が半端じゃない量でして、Y田さんに「土日は荷物
多いから早く来るようにしてね」と言われる。・・スミマセン。そして荷物を片づける
と同時に最近恒例のミニトマト一つを三貫落ちにするというものを150個分行い、その後
急ぎで朝御飯。それからはずっとランチの弁当の盛りつけをしていました。・・・確か、
今日は130食とか出ていたような気がしたのですが・・。まぁ忙しいわけですよ、ええ。
それでも2時頃に休憩に行かせてもらえたので1時間程ゆっくりとして居たのですが。
 休憩から戻った後はゴミ換えたり、ほうれん草の掃除や荷物運びやらを行い夕御飯。
そこからは雑用を諸々こなしていました。で、終了。
 ということで、本日の所感。
「いやぁ、久しぶりに忙しい感じがしましたが、楽しかったですヨ。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・厚揚げとそぼろのあんかけ丼(春雨とか野菜も入ってました)
夜・・・牛丼(忙しいときはこういうかきこめるのがいいです)

4月22日(月)
 本当に日課になってます。朝入れ食材の収納と茶碗蒸しとミニトマト切り。そして、
そこで朝御飯になり、その後はクルクルで大根と人参をPre桂むきにして大根けんを。
その作業が早めに終了すると他に雑用が入ったりゴミ袋を換えたりしてから、休憩。
今日は休憩を座敷部屋でとることができました。初めてです。畳の部屋でゴロリとして
気がついたら5分ほど休憩時間をオーバーしていました(でも怒られなかった)。
 その後は明日のまかないの下準備と本日よりレギュラーメニューとなった長ネギ一本
と生姜ひとかけをみじんにして合わせて焼き場に渡すということをしました。なんと、
遂にやることが一つ増えました。でも仕事を早めに済ませることが出来るようになって
来たところなのでこちらとしては非常にいい感じでございます。
 ということで、本日の所感。
「いやぁ、なんか妙にのんびりした日だったような気がするなぁ。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・根菜類の煮物(牛蒡、蓮根、人参、蒟蒻等)
夜・・・焼きそば(焼きそばで御飯を食べるのは初めてでした)

4月23日(火)
 朝、いつもより45分ほど早めに店にやってきましたが、なんと裏の通用口がまだ開いて
いませんでした。困って5分程だらりとしていたらS藤さんが鍵を持ってやって来ました。
どうやら一階か地下一階にある防犯管理センターといかいう所から鍵をもらってくる
らしいのです。いやぁ、そんなこと初耳です。そして、一応一番最初に来た時にやる事を
一通り教えてもらいました。今度早く来るときはいつになるかわかりませんが。
 その後は朝入れの荷物が来るまでに茶碗蒸しやら冷凍の納品を収納したり、そして荷物
が来てからは黙々とそれを片づけていました。・・・二日分なんでかなり大変でした。
他にも宅配便で来たモノたちも片づけていたらいつの間にか休憩時間に近づいていました。
休憩時間はS藤さんとM脇さんの3人でのんびりしてました。
 休憩から戻ってきてからは雑用を諸々とこなし、ゴミ捨て&荷物引き上げを行い、上に
戻ってくると同時に夜御飯、そして持ってきた荷物達を収納している途中で時間になり、
そのまま追い立てられるようにして仕事場から抜けました(実際追い立てられた)。
 ということで、本日の所感。
「やることが色々あるのですが途中で何しようか考えてしまいました。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・薩摩揚げと野菜のどんぶり(薩摩揚げは薄切りしてあります)
夜・・・ハンバーグ(ソースはトマトソース)

4月24日(水)
 本日は朝の荷物が無いのですぐに茶碗蒸しからスタート。その後ミニトマトを切って、
宅配でやって来た荷物を片づけ、その途中で朝御飯。それからクルクルをしてしゃぶ
しゃぶで使う白菜を千切りして、覚えたてのオーダーの一つをちょこちょことやってみた
りして休憩・・・を中断してゴミ捨て&荷物運び。そこから再び30分弱休憩をもらい、
仮眠を取ってから諸雑務をこなしお新香を盛りつけたり、なぜか冷凍庫の上の機械部分の
掃除をさせられたり(最近調子が悪く、そろそろ逝く可能性アリ)していたら夕御飯。
後は上がり時間までしゃぶしゃぶの部門でのオーダーを覚えながら黙々と準備していまし
た。っつーか、今日はなんだか妙にしゃぶしゃぶのオーダーが多かった気がしますが。
途中で上がってしまったのでなんとも言えないのですが、きっと混んだんだろうなぁ。
 ということで、本日の所感。
「覚えたてのことばかりをこなしているので時間がかかって仕方ありません。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・あんかけ揚げ豆腐(丼モノとして頂きました)
夜・・・ハヤシライス(すげえ久しぶりに食べました)

4月25日(木)
 朝、下にある名前の違う同じ経営母体の店におつかいに行きまして、階段を勢いよく
一段抜かしとかでポンポンと駆け下りていたんですが、目の前で掃除しているおじさんが
居て、モップで床を掃除していたわけですよ・・・えぇ、見事に転びました。もう漫画。
音が凄かった割には受け身とか取れたので全く問題なかったのですが、参りましたワ。
そこにおつかいに来た理由というのがどうやら今日何かの取材があるらしくて、その献立
で使うモノを借りてこいということだったのです。モノの名前は「こなつ」。おそらくは
小夏とでも書くのでしょうか、柑橘類で、大きさは黄柚子ほどなんですが、非常に甘みが
強くて爽やかな味でした(こっそりと一切れ食べさせてもらった)。
 後はいつものルーチンワークですね。といっても今日はしゃぶ野菜の仕込みがメインで
ありましたが。ゴミ捨てと荷物から戻って夜御飯を食べてからは今までにやったことが
ないことをちょこちょこと教わり始めました。
 うちは日本料理だけではなく、しゃぶしゃぶもやっているのですが(予約客は会席だが
フリーで来る客は大抵がしゃぶしゃぶ)その肉の切り方を教わったのでした。まぁ、機械
でウィーンと切ってすぐにたたんで冷凍庫にしまっておくという仕事なんですが、肉を
切るという初めての体験にちょっぴり感動。更に昼のランチで使う鮭幽庵焼きの切り身の
串打ちもちょっとだけやらせてもらいました。そしてそこで時間切れ。
 ということで、本日の所感。
「そろそろ終わりまで居ることになりそうな予感がしました。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・肉と卵のそぼろ御飯(久しぶりに食べた)
夜・・・酢豚(肉は鶏肉だったから酢鶏かな)

4月26日(金)
 普通に、何事もなく進んでいきました。そして、手の遅さが少しずつ悪影響を及ぼし
つつあることが明確化してきました。まぁ一ヶ月経っていないのでそういうのもどうかと
思うのですが、されど一ヶ月ということで。
 今日は仕事上がりの後、小一時間ほどY田さんのかますの骨抜きの作業を手伝いました。
Y田さんも今日は拙者と同じ時間で上がりだったのですが、それを終わらせておかないと
明日が大変だということなので、微力ながら手伝いをしました。その時に色々と話をして
いたのですが、仕事の時間じゃないのでもう話(愚痴とか)しまくり。大笑いしながら、
しかしこっそりと店の裏口付近で骨抜きをしていました。これはこれで楽しかったです。
 ということで、本日の所感。
「最近、左腕の筋が妙に痛むのですが、なんでしょうか。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・中華丼(丼モノはモリモリ食えます)
夜・・・コロッケ(中身はじゃがいも、たまねぎ、大葉、挽肉)

4月28日(日)
 朝、今日は荷物なしなんでそのまま茶碗蒸しの準備をしていたところ、W辺さんが
やってきてこう言いました。

「ちょっとこれから銀座行ってこい。」

「・・・は?」思ったことがそのまま口に出ました。何を冗談言ってるんでしょ?
でもそれは本当のようで、更にこんなことまで言われました。

「10時半までに帰ってこいよ。」

「・・・は?」またしても思ったことがそのまま口に。だって今9時10分ですよ?
初めて行くところに迷わずに行けて、ギリギリ間に合うか間に合わないか位かなぁ。
・・・当然、体力の続く限り全力疾走してですよ。
 まぁ結局ちょこちょこと場所のヒントをもらって着の身着のまま店を出たわけです。
情報からすると有楽町駅のB5出口から行くと良いらしいので、まずは全力疾走で丸の内
線に。赤坂見附で再び全力疾走で永田町駅まで行き、そこから有楽町線で有楽町に到着。
ついでに言っておきますが、赤坂見附と永田町というのは地下道で繋がっているのですが、
その距離たるや、軽く1キロは有ったりします。そこを、全力疾走。・・・うぇぇぇぇ。
そして有楽町に着いたのですが、出口にはB5なんてところはありませんでした・・え?
仕方ないのでA5出口で上に出たらJR有楽町駅の目の前でした。そこでたまたま居た
警察官に場所の当たりを尋ねると、JR陸橋の反対側の方を指されたので、そこから再び
ダッシュ。途中で簡略化された地図があったのでそこで現在位置と目標の位置を確認。
・・・走っている内に地下鉄銀座駅の入り口とか出てきてるんですけど・・・・・。
結局有楽町から迷いながら走り続けること10分強、目的地のねぼけ銀座店に着きました。
そこで20キロの荷物を持たされて、新宿へ凱旋。到着時刻は10時30分。ギリギリ間に合い
ました。・・・はぁ、喉乾いたぁ(結局一回も水分補給してません)。
 そして、そこからがまた長いんですよ。すぐに朝御飯が始まり、食べ終わると同時に
ランチの弁当作りに回されて、それが一段落したら足りない分の茶碗蒸しを作って、
その後すぐに大根けんと野菜サラダの素をつくって、さまざまな刻み物をこなしていたら、
何時の間にやら時間は4時を回っていました。それから少しして夕御飯が始まり、速攻で
食べ終わってゴミ出しに行き、戻るとしゃぶしゃぶのオーダーが入ってきたのでそれを
処理しはじめて、そこからしゃぶしゃぶがガリガリ入って来て。気がついたら終了時間。
 ということで、本日の所感。
「おつかいの交通費の請求をするの忘れてました。」
そして、本日のまかない(御飯と味噌汁、漬け物は基本的に常に有るので省略)
朝・・・ベーコンエッグ(もう時間なくて流し込み、で、仕事)
夜・・・カレーライス(これもまた流し込みで食べて速攻で仕事でした)

BACK TO THE TOP