秋葉原でのんびりやってます
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−1月2日(金)−
■−1月3日(土)−
■−1月4日(日)−
■−1月6日(火)−
■−1月7日(水)−
■−1月8日(木)−
■−1月9日(金)−
■−1月12日(月)−
■−1月14日(水)−
■−1月15日(木)−
■−1月16日(金)−
■−1月17日(土)−
■−1月19日(月)−
■−1月20日(火)−
■−1月21日(水)−
■−1月22日(木)−
■−1月24日(土)−
■−1月25日(日)−
■−1月27日(火)−
■−1月28日(水)−
■−1月29日(木)−
■−1月31日(土)−

1月2日(金)
 なんだか妙に忙しい。そんな中、メサっちが来店。CPUとマザーを交換する為だ。
早めに来てくれたのでそのまま昼食を共に摂り、パーツを購入してもらって、他のお客さん
のパーツを集めに行くのと同時に別れる。その後は普通に忙しくて残業をすることに。

1月3日(土)
 昨日は忙しかったが今日はうざいという感じ。年末溜まったデマンドやクレームが一気に
噴出した日というのはまさにこのことか。ついでに今日は一式購入がフィーバー状態で、他
フロアにまで一式をもっていってもらう始末。それでも終わらずに残業。あまりにウザくて
閉口。もう勘弁してくれ。

1月4日(日)
 明日から仕事始めということもあってか、客足は非常に少なめ。一式購入客も少なく、
本当に何も知らないで一式を組み上げようとしていた客をBTOに考え直させたり、
暇つぶしにやってきた大名とだらだら話したり、他のメンバーとバカ話を延々としていたら
上がれる時間になったので帰った。

1月6日(火)
 3Fでへろりとゲスト。今日はCAD関係の質問をされることがなかったので助かった。
今までは必ず一件はショーケースの中に入っているopenGL関連のVGAについて聞かれたので。
 あとは休憩中にGCソフト「ビューティフルジョーリバイバル」を購入。久しぶりに家庭用
ゲームのソフトを買った。

1月7日(水)
 週末の準備を軽くした後はのんびりしていた。

1月8日(木)
 1Fでゲストとしてのんびりやる。年末からこっちモノがほとんど入荷してきてないせい
で売るものがほとんどないという散々な状態だったが、閉店間際にメモリが大量に入荷。
しかも最安のくせにかなり良い質のメモリが入ってきてちょっと欲しくなってしまったり。

1月9日(金)
 一応週末なんだけど、流れがほとんどなく。だらだらと過ごしていたら終わっていた。

1月12日(月)
 連休最終日、4時頃までは暇だったが、そこからなんだか急に人ごみが。そしてそのまま
一式ラッシュ。しかし時間どおりに終了。お疲れ様。

1月14日(水)
 特に忙しくもなく、のんびりと過ごす。ふと同フロアのスタッフからだいぶ前に拙者が
「死ね!市ね!」と連呼して対応した中国人どもがあの直後に6Fで「シツレイダヨ!」と
かぬかして、6Fスタッフが詫びていたという話を聞いた。しかし拙者にとって、あいつら
は完全に敵となったので「んなことシラネーヨ」と思った。ってか、実際にもう来てない
んだから、拙者にとっては非常に気分の良いことだった。あんなヤツら強制送還だっ!
まあマプーかゾネあたりで「ニホンゴワカラナイ」とかいいながらゴネてやがれってんだ。

1月15日(木)
 1Fでのんびり。それにしてもイーマシーンとかオリジナルとか、安いパソコン増えたね。
自作でのメリットってほとんどなくなってきたような気がするよ。

1月16日(金)
 暇な日。やばいと思う。

1月17日(土)
 確かそこそこ忙しかったような気がするが、いまいち覚えてない。20日に記す。

1月19日(月)
 あまりの暇さ加減に危機感を覚える。暇だと妙に肩がこる。サポートから謎の電話がある。
どうやら年末近くに売った一式の客がサポートに一式を送ってきていたらしい。話では電源
が容量不足だったとか。って、なんで一ヶ月も経過してからそういう話が来るのかが謎。

1月20日(火)
 「電源を換装して送りの処理をしましたので、それでは用件のみですが失礼します。」
電話を置き軽く一息つく。これで一通りの処理が終了したハズである。
『ったく、これだから初心者相手ってのは困るんだよなあ(;´Д`)』
 事の発端は昨年末、ズブの素人がどういう理由からかはわからないが、自作で監視シス
テムのマシンを組みたいと見積もりを受けたところから始まる。秋葉のパーツ屋それぞれで
見積もりを出して結果としてウチにやってきたその客に一式を売ったのが18日の話。
構成として875チップセットのインテル純正マザー、P4の3G、メモリ1G、HDDに
120Gと250G、VGAはG550というものに、ケースはAntecのSONATA
電源として380W。まず問題なくいけるはずだったこの構成、「まあいけますよ」と
安請け合いしたのが運の尽き。本当の年末にHDDが初期不良で動かないということから
その事件は始まったのだろうと思われる。
 結果として、そのHDDはシロだった。ただ単に電源の容量不足で稼動できなかっただけ
だったのだ。「え、マジで!?」まさか電力不足なんかが原因で落ちていたなんて正直思い
もよらなかったのだ。しかし実際に同じ構成で組んだことなんてないので若干の不安は残っ
ていたのは確かだった。
 昨日、突然サポートから電話がかかってからHDDの件やら電源の件を聞いたのだが、
なぜ今頃になってそのようなことを連絡してきたのかが不思議でならなかった。仕方ないの
で電源を交換するという旨を客に伝えようと電話したらなぜか怒られたのだ。理由を聞いて
みると、どうやら年始過ぎ頃にウチに電話したがあいにく拙者が休んでいたのでサポートに
泣きつき、マシンを送って様子を見てもらったらしいのだ(その時「そちらの系列店で購入
したのだから見て当然」のようなこともぬかしたらしい)。でまんまと電源の容量不足と
いうことで連絡を受けたのが13日だったと。だがそれから5日ほど経過しても何の音沙汰
もないので我慢できずに再び客の方から連絡を入れたところ、ようやく話が進み始めたと
いうことなのだ。こればかりは拙者もサポートの放置状態っぷりに呆れてしまった。
そりゃ確かに怒るわ。で、そんなことで結局一ヶ月もマシンが動かずやきもきさせられ続け
マシンの話はいつまでもこねえし、どういうこっちゃ!と客。
とりあえず電源換装して送るから、と460Wで足りるだろうと「460W電源に換装して
送りますから」と言ったらその客が「本当にそれで大丈夫なの?」とぬかしてきた。ハァ?
続けて「サポートの人からは『この構成だと550W位ないと足りませんね』といわれた」
とモノ申すわけですよ。その客の頭の中はもうその550W電源じゃないとダメという事で
一杯らしく、何を言っても「大丈夫大丈夫って言われてダメだったからねえ・・」とか。
マジで切れて「自作に100%なんてねえんだよ、ヴォケがっ!!」とか言いたくなったが
そこをぐっとこらえて「なら550W電源に換装して送るから。」と上司に報告して結局
電源代全額を店で負担することで送り処理が終了。
 拙者は上司に呼ばれ事のいきさつを箇条書きでよこせと言われ、更に「俺『申し訳御座い
ません』という言葉をお前から一言も聞いてないぞ」とも言われたりした。てかさ、タイミ
ング見失っただけでそれかよ。なんかもうくだらねえことばかりでウンザリしてきた。仲の
良い5Fの仲間もそろそろ辞めるっぽいし、拙者もそろそろ新しい仕事、特に交通費とか賞
与の出る仕事にでも転職しようかなあとかマジで考えた。

とりあえず一言、心の叫び。
「リスク負いたくないならメーカーパソコンでも使ってろこのクソが!!」

1月21日(水)
 日記の反応が色々とある。販売員としては売らないといけないのだが、知らな過ぎるのは
やる気を感じられないのであまり個人的には売りたくない。このスタンスだけは何を言われ
ても変化することはないだろうと思う。
 とりあえず1Fで仕事だった。

1月22日(木)
 別に語るようなことはない。

1月24日(土)
 土曜日のわりに忙しくなかった。気のせいではなく、本当に忙しくなかった。

1月25日(日)
 久しぶりに3Fだったが、特に忙しくもなかったような気がする。おそらくはピーク時の
自フロアの忙しさを知っているからであろうか。・・・いや、そうじゃないか。今日は普通
に忙しくなかっただけなんだろう。
 今日は7時に上がりだったのだがそのまま秋葉に足止め。遅ればせながら新年会を開くと
いうことだったからだ。ゲーセンに寄ったりアソビットシティに寄ったり喫茶店に寄ったり
とフラフラフラフラしていたが、いつになっても呼び出しの電話が来ない。気が付くと既に
8時半、そろそろしびれを切らしてきたので電話をコチラからかけるがつながらない。仕方
ないので留守番電話に「帰る」と入れてから駅に向かう。・・・という所で電話。どうやら
ついさっきまで仕事をしていたという。7時半閉店だってのにもしかして一式トラップにで
もひっかかったのか?ということでそれから更に1時間後、ようやく皆が集まり秋葉駅近く
のチムニーというところで新年会を行うが・・・この店がまた酷かった。二度と行かないと
皆で堅く誓った。しかし語らいは非常に面白いモノだったので、なんら問題なし。本当に
帰らないで良かったと思った。

1月27日(火)
 正直、何をしていたのか覚えていない。

1月28日(水)
 記憶に無い。

1月29日(木)
 忘れてしまった。

1月31日(土)
 5Fで、あまり忙しくなかったということだけ覚えている。あとは特になかった。

BACK TO THE TOP