秋葉原でのんびりやってます
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−11月1日(土)−
■−11月2日(日)−
■−11月3日(月)−
■−11月4日(火)−
■−11月6日(木)−
■−11月7日(金)−
■−11月8日(土)−
■−11月9日(日)−
■−11月11日(火)−
■−11月13日(木)−
■−11月14日(金)−
■−11月15日(土)−
■−11月18日(火)−
■−11月20日(木)−
■−11月21日(金)−
■−11月22日(土)−
■−11月23日(日)−
■−11月25日(火)−
■−11月27日(木)−
■−11月28日(金)−
■−11月29日(土)−
■−11月30日(日)−

11月1日(土)
 3周年記念セール、通称「地獄の3日間」がスタート。早番なのでオープン前に店に入るの
だが、外にはずらりと行列が。その行列も裏路地の方、更に車道までのびそうな勢いで。
まずはその行列管理の手伝いからスタート。それが早々に終わると販売業開始。数ヶ月ぶりの
忙しさ。ひっきりなしにやってくる見積もり依頼、ケース単品の販売、そして微妙にデマンド。
 なんと朝のうちにこの前ライバルとなった中国人の一団が来店。気がつかずに応対してしま
いそんな自分にブチ切れかけるが、相手が特に「安くしてくれ」とか言ってこなかったので
普通に応対することができた。これは克服できたということだろうか。まぁどうでもいいけど。
 気が付くといつの間にやら上がる時間、ということで速攻で上がったのだった。

11月2日(日)
 昨日程の行列はなかったが、それでもなんだか泊り込みっぽいダンボールを敷いてのんびり
している人間を発見。思わず週末のヤマギワソフト館やコミケの待ち行列を思い出す。
 午前中はそれほど忙しくもなく「今日はダメかね〜」とか話をしていたら3時前頃から急激
に込み始め、最盛期には他フロアからの応援も要請するハメに。しかもケースの渡し間違いを
してしまい「持ってこいゴルァ」と言われ他の社員の人に大迷惑をかけてしまったりする。
そして更には会計済みでもない商品を梱包して渡してしまいそうになったりとなんだかとても
イケてない状態に。まぁ後者のやつはレジ棚に適当に積まれいたもので他の社員に「この商品
達って一体何?」と言われて「きっと精算済みで梱包待ちなんですよ」とあまりに邪魔だった
ので梱包したのだが、どうやらそれは商品をもってきただけというなんとも中途半端な状態の
ものだったわけで。最終的には「拙者がミスした」事になったようだが、もう別にどうでも
いいやと諦め状態になり反論するのも止めた。とりあえず他人の揃えている一式アイテムには
絶対に手出しするのはやめようと心に堅く誓った。
 時間になったので早々に切り上げた後は新宿で知人と合流、メシを食って喫茶店でのんびり
と会合を1時間半ほど行い解散。今日も色々な意味で疲れた。

11月3日(月)
 地獄の3日間最終日。雨が降ってきたせいで客足はそこそこ。なハズだったのだが、先日の
中国人(日本語ほとんど理解できない)が来店、メモリとの相性が合わないとマザーボードを
もってくる。モノはAopenのAK79D-400VN。これをギガバイトの商品に変更したいというのだ。
あまりに面倒なのでさっさと変えてやるといったのは良かったが、なんとその国人、CPUを装着
したままマザーをもってきていたのだ。クソッたれ中国人に愛想を尽かしつつCPUを外してやり
マザーを交換してやる。その間に客のジョブがどんどんたまっていき、大変なことに。朝一番
から本当にやってくれるわ。まぁ後日聞いた話では、件のAopenのマザーは非常に相性が出易く
、メーカーで確認できているものくらいしか動作しないらしい。それもそれでヒドイ話だ。
 あとは特にこれといったことはない。

11月4日(火)
 1Fで仕事。本当に久しぶりだったが別に勝手が違うわけでもないので特にこれと言った
ことはない。
 仕事場を早々に引き上げた後、荻窪のバーミヤンにてかずくんと合流。日付が変わるまで
そこでのんびりと話をしていた。

11月6日(木)
 1Fで黙々と仕事。それほど忙しくも無いが、たまに忙しくもなる。イーマシンの質問等が
やはり多いのは1Fらしいところなのかな。
 で、先日の「精算していない商品を渡しそうになった」件だが、当人の掲示板への書き込み
を見て「うーむ、たしかに確認しなかったこちらが悪いんだよなあ」と思った。ということで
この件はやはり拙者が悪かったということになる。とりあえず、この場でもって謝罪すると共
に、今後このようなことが起きないように「他人の扱っている商品には金輪際手を出さない」
ようにすることを堅く心に誓う。やはり意思の疎通なしのやりとりはいけないものだ。

11月7日(金)
 またしても1Fだったが、入るたびに気になることがある。それは「下水臭い」ということ。
どこからにおってくるのかわからないが、たまに強烈な下水臭さを感じるのだ。これは近い
うちにどうにかしないと変な評判が出そうな気がするが、秋葉の住人はあまり気にならないの
だろうか。すげえ臭いよ。

11月8日(土)
 そこそこの忙しさ。先週のことを考えるとぬるいぬるい。しかしながら閉店間際に客足が
突然増加、早番だった人も残り、更には他フロアからもヘルプを募ることに。ご苦労様。

11月9日(日)
 なにやら寒くなってくる。同時に午後過ぎに雨が降り出し、寒さも更に加速。そのせいか
さほど忙しくもなく、定時に上がる。

11月11日(火)
 すんません、封印していたワードを使います。・・・すげえ暇でした。それも恐ろしい位。

11月13日(木)
 3Fで仕事。といっても出来ることなどほとんどなく。しかも3人シフトの所が2人シフトで。
拙者が6Fのメシ留守番をしたりと本当に人の少ない日だった。

11月14日(金)
 19時頃、他フロアより内線が続く。どうやらレジのオンラインが切断されてしまった模様。
30分ほどで事態は沈静化したが、なんともドキドキな状況だった。・・といっても、ウチの
フロアにはひやかしのお客さんが一人二人程度だったけど。
 終わりのレジ閉め。なんだか1000円程足りない。レジ差異かよ!ただでさえ終わり際に一式
トラップが送りで発動して、更に明日から始まる秋葉原電気祭のポップ貼り作業で大変だって
のに・・・。結局45分ほど残業して帰りましたとさ。
 時間が時間だったのでラーメンでも食べていかないか?という誘いを受け「天下一」という
ラーメン屋にて夜メシ。なかなか美味かったと思う。

11月15日(土)
 昨日、レジ差異があったと報じたが、実はそのないはずだった1000円があったらしく。
「朝の忙しい時にレジ開けてたら1000円多くてどういうことかすげー困ったヨ(;´Д`)」
とフロア頭に言われる。昨日は何度数えても1枚足りなかったってのに、今日はあるのか。
きっとこれは小人のせいに違いない。ということで、とんだ迷惑をかけてしまった。
 それにしても、今日もなかなかに充実した日であったと思う。週末はこれくらいじゃないと。

11月18日(火)
 時間がゆっくりと過ぎていく。のんびりとした日だった。

11月20日(木)
 4Fで仕事だったという事以外に、特に明記する事柄もなく。何もない一日。

11月21日(金)
 どうやらもう金曜日は週末とは言わないらしい。これはただ自分がそう思うだけで、世間
一般では週末に違いない。忙しさが平日となんら変わりが無いのでそう呼ぶことにしただけだ。

11月22日(土)
 三連休の初日。なんだか妙に忙しかった。しかし特に困った事態が発生することもなく、
良く動いたと思える一日だった。
 その後料理人時代の仲間と新宿で会い、飲み気分は上々になる。だがその後のカラオケで
異常に気分が悪くなり、密室で拙者以外が煙草をふかすせいで更に気分悪化。最悪のテンショ
ンになり機嫌の悪さも最高潮。結局途中から部屋に居ることもなく、ロビーでふて寝していた。
最後には「もう呼ぶな」との捨て台詞で関係もほぼ終了。5時始発の電車で一旦帰宅してから
仕事に向かうことに。

11月23日(日)
 本日の睡眠時間は電車で往復1時間40分、家での仮眠が1時間の計3時間弱。非常に辛い。
別に凄いという事を自慢しているのではなく、辛いんだということを言いたいだけだ。たまに
睡眠時間の短さを自慢してくるバカが居るがそんなの自慢にもならない。愚の骨頂だ。寝ろ。
 仕事は昨日とうってかわってのんびりとしたもので、気を抜くと思わず立ったまま眠りそう
になるくらいだった。そういう体調にもかかわらず、仕事のあとに皆で万世橋近くの飲み屋で
京王線の終電を逃す位まで飲む。といっても拙者はほとんど酒を飲むことはなく、のんびりと
したものだったが。非常に愉快な時間を過ごすことができ、充実した日だった。
 帰りは中央線で豊田まで行き、30分程かけて徒歩で帰宅。疲れていたので直ぐに寝た。

11月25日(火)
 2Fでのんびりと仕事をしていた。今日は困るような質問はされなかったのでホッと一息。

11月27日(木)
 今までの平日からすればそこそこ忙しかった日。今日の5Fの相方が微妙にウザかったり
したので一時地下に逃げ込んだこともあったが、それ以外はまあ普通だった。ガキみたいな
ちょっかいの出し方でたまにとんでもない憤りを感じるんだよ。いや、マジでさ。
普段は別にそれほどでもないのにねえ・・・、なんだろうねえ・・・。

11月28日(金)
 早番だったのだが人足的な問題で中番に変更して出勤。そしたら今日からフロア長は最初
から最後まで居るということになっていたので別に問題はなかった。それ以外は特にない。

11月29日(土)
 4人体制だった割りには暇。一日中雨が降っていたからだと思うが、週末に天候不順という
のはサービス関係の仕事にとっては致命的であると思う。しかし前もって予報なりなんなりで
天候不順を予測できていたのならきっともう少しまともな対策を練ることができたのではない
かと思って仕方ない。まあ一番下っ端の人間がどう言おうが、早々変わることなど無い。
というよりは、拙者はあまりそういう提言をするような人間でもない。
 午後ちょい過ぎ、自分で壊した商品を交換しろという子供のような大人から電話が。何を
言っても火に油を注ぐような感じ「お客様の過失で破損したものは修理になりますが。」と
言ったら「マニュアルにのってなかったんだから仕方ないだろ!」と切り返し、「そういう
ことでしたらメーカーに直接言ってください」と言ったら「そういうのはお前等がやるモン
だろ!」とキレる。あまりにクソったれな客なので拙者の中では客としての扱いをやめる。
てか、このまま拙者のせいで事件になっても面倒なので店長にふる。どうやら初期不良扱い
で返品を受けて二度とウチの敷居をまたがないというような形で落ち着いたような。
本当、世の中には子供以上にヒドイ大人が多すぎて困る。だからこそ子供もバカに育つのだ。

11月30日(日)
 昨日よりも忙しかったのは、きっと雨が午後過ぎから弱まり、止んだせいであろうと思う。
高ポイント還元というのも手伝って、客足はほとんど断絶することなく終わり間際まで続く。
休憩に入れたのは6時頃だった。気が抜けたら急におなかがすいた。

BACK TO THE TOP