秋葉原でのんびりやってます
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−5月1日(木)−
■−5月3日(土)−
■−5月4日(日)−
■−5月5日(月)−
■−5月6日(火)−
■−5月8日(木)−
■−5月9日(金)−
■−5月10日(土)−
■−5月13日(火)−
■−5月14日(水)−
■−5月15日(木)−
■−5月17日(土)−
■−5月18日(日)−
■−5月19日(月)−
■−5月21日(水)−
■−5月22日(木)−
■−5月23日(金)−
■−5月26日(月)−
■−5月28日(水)−
■−5月29日(木)−

5月1日(木)
 5人だったはずが5連チャンが嫌という微妙な理由で一人有給で休んでしまった為に、
なんとも忙しい日を送ることになる。小物やらVGAやらケースやらなんやらの納品でもう
てんてこまい。結局最後までやっても品出しが終わることもなく、半分強制終了。
死ぬほどってほどでもないけど、疲れた。

5月3日(土)
 なんだか妙にいい天気。おかげで暑くて困った。といっても基本的には店内にいっぱなし
なのでなんら問題なかったりするが、それでは弱体化しそうなのでちょっとヤバいかなと。
一昨日の鬼のような忙しさを経験してしまっていたので今日の忙しさは屁でもなかった。
それでも普段の土曜日並の客足だったので忙しかったのかもしれない。感覚が鈍ってる。
 午後3時頃、ふと気が付くとメサっちがやってきている。バイクでツーリングついでに
やってきたらしい。しかし、RO専用マシンを組もうかどうかというので色々と物色、バルク
で売っているギガバイトのSIS648マザーを欲しいというので初期不良があるかどうかだけ
確認する為に拙者が代購しておく。チェックする環境がないから仕方ないのである。まぁ
拙者も店で動作チェックしていたのだが(´∀` )。結局休憩中もずっと話をしていた。
非常に有意義な感じでしたわ。

5月4日(日)
 本当に良い天気。しかし客足としては午後からペース。・・・まぁ普通に土日といった
ところであるが、なんだか妙にやる気がでない。しばらくだらだらと仕事をしていたが、
休憩に行って帰ってきてからは問題なく動き回れるようになる。といっても気が付くともう
半分の時間が過ぎていたり。
 で、ふと気が付くとカークとねこみみ剣士がやってきていた。話し掛けられてようやく
気づいたあたり、気配の消し方がうまくなってきているなぁと感心。どうやらマシンを
パワーアップしたいということでやってきたらしいが、とりあえずこの前話していた通りに
Athlonマシンを組むということなので拙者が使っているマザーをお勧めし、さらに1800+と
PC2700/512MBメモリを2枚購入していってもらう。毎度有り(´∀` )

5月5日(月)
 窓&口を開けっ放しで寝ていたせいで、風邪気味になってしまった感じ。仕事も午後過ぎ
あたりから急激に体調悪化が進んだせいで結局最後までもたず、夕方の5時過ぎにリタイア。
早々に帰宅してメシくって薬のんで、のんびりやっていましたとさ。・・・ダメぽ。

5月6日(火)
 体調は昨日の早退の甲斐あってか、薬が効いたのか、いつもどおりに動くことができた。
連休も終わり、のんびりムードでの仕事は、これはこれでよいものだと思った。GWが忙しか
ったせいでもあるが、まぁ普通はこれくらい混むであろうとは思っていたのでそれほどでも
なかったのかもしれない。
 あと問題なのは、ゲームのやりずぎで寝不足になったりはしないかということだけだ。

5月8日(木)
 早番だったか、遅番だったか記憶があやふやで、早番でいってみたが、遅番だった罠。
仕方ないのですぐ近くのドトールで1時間以上のんびりすることになる罠。漫画よんでた。
 夕方近く、かずくんが来店する。VGAのFX5200を検討していたが、現時点でのメリットが
何もないのでとりあえずオススメしないで終わる。というか、DirectX9で動くソフトがベンチ
ソフトの「3DMark2003」しかないというのがまずおかしい。ゲームではどれもいまだに採用
されていないし、製作しているという声も聞こえてこない。あまりにも先行しすぎだろう。

5月9日(金)
 商品が大量におしよせてくる。マジで陳列に困る量だ。一体どうしろと(;´Д`)
VGAのFXシリーズがもうアホみたいに種類豊富でマジで切れそうになる。どこの使っても同じ
じゃないかよ!なんて思うのだが、どうやらそんなこともないらしく、相性で動かなかったり
もするということなので、ちょっと複雑な気分になる。まぁ確かに拙者もRadeonで痛い目に
合っていたりするのでなんともいえないが、相性ってきっとOSの方も問題あったりするんじゃ
ないの?どうだかわからないけどさ。

5月10日(土)
 いやはや、GWで皆金使っただろうと思っていたのにすげえ人だかり。ついでに神田明神祭
まではじまって、もう秋葉はヒートアップしすぎてオーバーヒート気味。拙者もかなり疲れた。
しかも今日から始まった自給自作というツクモオリジナルの自作キットが妙に人気高くて、
その対応で店員一人が消費してしまうので店の管理がおろそかになりかけてもう大変。うち
ではこのキットを扱うのは失敗じゃないかと思った。割悪いって。

5月13日(火)
 特に大したこともなく、客足もまばら。本当に書くことがない。

5月14日(水)
 今日から3月までで辞めたバイトの先輩が復帰。就職するということで辞めたのだが、その
仕事先ももう得るものは得たらしく、辞めたという。で、来年から専門学校に行くというので
その場つなぎとして古巣であるここに戻ってきたのだといっていた。
 その結果、12号店の従業員が6人になってしまったので拙者は急遽eXの1Fにヘルプに行く
ことになる。そこで、e-machineのプリンタセットを1台と自給自作のセットを1台、メモリ2枚
を交換保証つきで売ってヘルプ終了。久しぶりに定時上がりができる。
 だが、明日は865マザーの準備をするので残業確定。倉庫に眠っていたマザーをようやく
もってくることができる。

5月15日(木)
 閉店後、明日から販売解禁のSpringdaleチップ、いわゆる865チップマザーの準備を行う。
FSB800対応のマザーに加え、CPUも出てくるのでちょっとしたイベントのようである。あとは
これが売れればいいのだが・・・・あとは祈るだけだ。

5月17日(土)
 朝から曇りだったり小雨が降ったりしていたせいで客足はいつもの土曜日よりも少なめ。
気が付くと865マザーも在庫ばかりが目立ち、どうしようもない感じ。ついでに言ってしまうと
うちの店はVGAもあまってしまっている。これは本当にどうしようもなく、さっさと在庫を
処分しないと後々必ず赤になると思われる。それだけは絶対に避けたいということで値段を
がくんと下げてバカ売りすることに。本格的に始動するのは明日からだ。劇的ビフォアフタ。

5月18日(日)
 なにやら、土曜日以上に客足が多かった。VGAもぽつぽつと下げてみたのだが、食いつき
が悪い。というか、最近は本当に安いモノか、そこそこのレベルのモノくらいしか売れない。
RADEONの9600も出るが、これも9500Proよりも下だったりするので微妙にダメぽ。どうやら今
一番VGAが高価なPCパーツかもしれない。まぁそこそこのパーツのみで組む場合だが。

5月19日(月)
 給料前で、月曜日で、雨。本当に客足はサッパリ。しかしめげずにVGAの値段下げ。その
甲斐あってか、売れる見込みのなかったVGAが一本売れた。これはかなり嬉しかった。この
調子でさっさとはけてくれると助かるのだが。まぁ今日は他にもちょこちょこと値下げした物
が売れてくれたので良かったと思う。
 6時を過ぎてからが妙に忙しく、ついでに英語しか話せない外人客がやってきて、必死に
出来ない英語で応対、一式を売る。まぁレジまでアイテムを持ってきてくれたので助かった。

5月21日(水)
 人数が多いからということで、eXにヘルプに行くように指示され、そのままずっとeXに。
そこで休憩をもらい、総務課にて契約の更新を行う。一応所属は12号店ということでほっと一
安心しながら更新手続きをする。で、休憩から戻ってきたら「来月からこっちなんだけど、聞
いてる?」と言われる。・・・・(゜Д゜)ハァ?
 12号店のアットホームな雰囲気がストレスのたまらない素晴らしい環境から一転、いかにも
販売のみという感じの仕事場に異動。フロアごとに扱うパーツが違うので速攻で飽きるし、
自分としては精神衛生上絶対に良くなさそうな感じがしてならなかったりしている。だが、
適応能力だけはあるので、心で嫌だと思っていても人間関係は普通に築くことが出来、そんな
自分に嫌気がさしてみたり。
 ・・・まぁ頭から嫌がっても仕方ないのであきらめて適当にやっていくことにしよう。ハァ。

5月22日(木)
 今日は12号で仕事が出来たのでいつものペースで仕事ができた。VGAはなかなか売れない。

5月23日(金)
 遅番が来てから、拙者はeXの1Fにヘルプ。昼の方が厨房客が多くて、途中めちゃくちゃ
胃のあたりがキリキリする。なれない環境のせいもあり、もう精神的にいっぱいいっぱい。
早く仕事が終わることだけを祈りながら上がりの時間を待つ。
 しかし、時間が5時を過ぎると客層もいつもの雰囲気になってきてようやくマイペースに仕事
ができるようになる。気が付くと大混雑していたが、上がりの時間になったので上がった。

5月26日(月)
 インテルのハイパースレッディングの講習会というものがあった。これはHT技術がどうい
うものなのかを販売員に知ってもらい、高額CPUの売上に少しでも支援したいというインテ
ルさんからの微妙に有難いイベントなのである。時間にして30分弱だったが、とりあえずどう
いう技術なのかということがようやくわかった。ぶっちゃけ「仮想デュアルCPU」だった。
しかも対応OSがXPのHomeとPro、LinuxのVer.4.2以降と、増えていたのがなんとも心強い。
というか、講習に出て拙者がHT技術を体験したくなってしまったというのは秘密ということで。

5月28日(水)
 遅番、これといって忙しいこともなく。夕方近くに突如大名が来店、適当に見積もりをした
りついでに休憩に入ってのんびり飯をくったり、いきつけのドトールで話をしたり。かなり暇
をつぶすことができたのでありがたかった。
 あとは閉店近くに急遽タイムセールをやってみたりしたくらいだろうか。

5月29日(木)
 とあるお客様から「T−ZONEではAthlon2500+が〜」とある価格を言われる。そして
「だからこっちも値下げできないのか?」といわれた。その値段が4000円くらい離れていたの
で嘘かと思ったが、ちょっと嫌な予感がしたので市価調(市場価格調査の略)に走らせると、
マジだったので急遽こちらもAMD系CPUを緊急値下げ。Bartonの2500+がなんと12000円を切る。
もう衝動買いできる値段ですよ。ハイパースレッディングとかはできないけれど、本当に格安
でハイスペックなマシンを組むことが可能になったということだ。これを機会として、周囲に
はAMDを更にプッシュしていきたいと思ってしまったりした。

5月31日(土)
 ほぼ徹夜に近い状況で秋葉にやってきたはいいが、出勤時間までに確実に1時間以上ある。
仕方ないので着替えるだけ着替えてドトールで更に仮眠をとることに。
 明日からeXということもあるせいか、変に考え込んでしまい、その結果微妙に胃痛が。
そのせいで結局7時半の定時に上がらせてもらうことに。なんとも情けない事態だが、こういう
急な事態にはまったく対応できないのが拙者なので、諦めてもらうしかない。
 さらば12号。

BACK TO THE TOP