秋葉原でのんびりやってます
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−4月2日(水)−
■−4月3日(木)−
■−4月4日(金)−
■−4月5日(土)−
■−4月8日(火)−
■−4月9日(水)−
■−4月10日(木)−
■−4月11日(金)−
■−4月13日(日)−
■−4月14日(月)−
■−4月16日(水)−
■−4月17日(木)−
■−4月19日(土)−
■−4月20日(日)−
■−4月22日(火)−
■−4月23日(水)−
■−4月24日(木)−
■−4月26日(土)−
■−4月27日(日)−
■−4月28日(月)−
■−4月30日(水)−

4月2日(水)
 朝から霧雨が降っていたおかげで客足は最悪。しかし、そんな暇なときに突然電話が。
マンション管理資格がどうとか。とりあえずキャッチ商法だということだけは判明したが、
なぜ勤務先にかかってくるのかが非常に気になった。というか、なんだか怖い。
 それと今日は体調を崩して二人の人間が帰ってしまう。おかげで閉店作業も三人だった。
なんだかんだと時間がかかるので非常に困った。早く帰ってROつなげたいのに(え

4月3日(木)
 昨日が一日中雨で客足が遠のいていた反動か、木曜日だというのに少々忙しい。マザボ
も適当量が入荷してきて、個人的に応援しているAMDマザーもようやく充実しそうになる。
あとは特にこれといった事件はなかった。

4月4日(金)
 金曜日なのに暇。マザボはAMD系が充実し、更に新チップセットのSiS746のモノまで入荷。
VGA方面ではようやくGeForceFXシリーズが入荷。しかしバルク2個と箱モノ2個。箱モノに
至っては空けたらいきなりチップとファンが離れているという初期不良っぷり。泣けた。
ついでにいうと入ってきたのはFX5200という最低ランクのアイテム。Ti4200レベルと一緒か。
とりあえずFFベンチとか走らせてマークを見てみたいと思ったが、購入する金などない。

4月5日(土)
 雨が一日中降っていた割にはそこそこの客足でほっと一息。売上的にもデカい買い物客
が多かったせいでまあまあだったのではないかと勝手に思ってみたり。しかしながら、朝
から雨が降っているおかげで外に出すアイテムが少なくて片付けるときに楽だったとか、
そういうちょっとしたメリットもあったりするので雨の日もなかなか捨てがたいと思った。

4月8日(火)
 雨。とにかく雨。もう敗色ムード満点だったが、大口のお客さんがちょこちょこと来た
おかげで採算としてはまぁなんとか・・って感じになる。あとはネタとしての話はない。
 ということで、今非常にアツイAthlon1700+の電圧の見分け方を紹介。とりあえずコアの
裏を見て下の番号のところを見て「1700DUT3C」とあったら1.6V、「1700DLT3C」なら1.5V。
1.5Vだと実クロックを2Gにしても楽勝だという(1700の実クロックは1.4G)。

4月9日(水)
 明日からe-machineのモデルチェンジがあるので旧来のモデルがメモリと抱き合わせで
格安販売されることになる。そのせいでドキュンが来店。「一ヶ月前に購入したんだけど、
何か措置とかないの?」だって。で「PCというのは常に動いているものなのでそういう事
には何もできません」というと「モノは同じじゃんかよ」とキレる。例えるなら、食品を
朝普通の値段で購入して、帰る時に見たら半額セールとかになっていてそれに立腹して
「半分金返せ」といっているのと同じ。とりあえずブーブーいってたが帰っていった。
 ちなみに先日登場したGeForceFXシリーズだが、これははっきりいってTiシリーズと大差
ない。というか、DirectX9を使用しないのであればおとなしくTiにしておけという感じ。

4月10日(木)
 遅番なのでのんびり出勤、ついでにライバル店をちょこっとのぞいてみる。規模が大きい
のでやはり品数としては圧倒的に勝ち目がない状況だが、その分こちらは親切丁寧な接客を
こころがけたいと思ったりもした。
 今日からe-machinesの新型が発売されたのだが、旧タイプの在庫処分用として256MBメモ
リをタダでつけているのだが、なんだかそちらのほうがちょっと人気あったりして微妙。

4月11日(金)
 突然大変な事実を知ることになる。ここでは明記してはいけないような気がするのでその
時がきたら告知しようかと思う。とりあえず、拙者の身辺に関してのことではないので。
今日はそのことがずっと頭から離れなかった。うーん、どうなってしまうんだろう・・・。

4月13日(日)
 大変にお客さんが少ない。完全敗北・・というか、勝負にさえも参加してない感じ。
戦わずして負けてしまったような、そんなダメ具合。ひどいもんだった。

4月14日(月)
 月曜日だというのになぜかPC本体がポコポコ売れる。売上的にも結局日曜日より上に
なっていたし、はっきりいって最近の客足の動向がまったく読めない。皆で首をかしげる。
今日は親戚用PCのパーツを購入。明日組む予定。

4月16日(水)
 朝、ケース棚を外に出しているときにちょっとしたミスでケースをすべて落としてしまう。
自分のせいではなかったが、一緒に棚を運んでいたのでちょっと気分が落ち気味になる。
あとは特にこれといった事件はなかった。
 ちなみに、オーバークロックの失敗により死亡したかと思われたマザーは普通にCMOS
クリアで復活。良かった。しかし、クロックをちょこちょこ上げることができなかったので
結局新たに購入することにした。意味ねえ。

4月17日(木)
 今日は更になにもない。以上。

4月19日(土)
 なんていうか、当り障りのない普通の日。土曜日だけどそれほど忙しくもない。
かといって、暇というわけでもない。まぁ、そんな感じ。
 あ、そういえばインテルの新チップセットを積んだマザボが出てきた。新チップの名前は
875P。Pはおそらく今までどおりにグラフィック無しという意味だろうと思われ。

4月20日(日)
 店長代理が体調不良で突発お休み。ということで4人体制となったわけだが、朝から小雨
がぱらつくような天候だったせいか、客足はそれほどでもなく。とりあえずのんびりした
雰囲気の中で仕事は終了する。
 今日の不思議客。「すいません、ハァ〜って息を吹きかけてアルコールを測る機械って
ここに置いてませんか?」「(はぁ?)いえ、そのようなものは取り扱っていません。」
「そうですか。」『そんなもんあるかっての。』

4月22日(火)
 外で商品を並べていたとき、ふと声をかけられた。ふりむくと魚が入っていると思われ
る発泡スチロールを持ったおじさんが一人。「まぐろ、売りに来たんだけど」「はぁ?」
「誰か買ってくれそうな人いないかねえ・・・」「いや、ちょっといませんねえ・・・」
「そうかぁ・・ここらへんって地元の人とか少ない?」「そうですねぇ・・かなり少ない
とは思いますけど。」「飲食店もなんか少ないよねえ」「まぁ・・そうですねえ。」
と言う感じで不思議なやり取りをしてそのおじさんは秋葉に消えていった。売れるのか?

4月23日(水)
 雨のせいだけではないと思うが、暇でしかたなかった。給料日前ということもあるだろう
が、ここまで危険だと店の存続自体が問われてきそうな気がしてならない。

4月24日(木)
 まぁ、平日というのは暇で暇で仕方ない。しかし、突然忙しくなったりするので注意が
必要である。今日はそれほどでもなかったが、用心するにこしたことはないと思う。

4月26日(土)
 週末、久々の晴れということで今までの週末が嘘のような人だかり。そうそう、これこそ
が週末の秋葉ダヨ(´∀` )。久々の忙しさに心地よい疲れを感じた、良い一日だった。
 ・・が、明日投票日の地方選の活動車がうるさくて非常に気になって仕方なかった。

4月27日(日)
 普段はそれほど混雑しない日曜日も、ゴールデンウィークだと少々混雑するようだ。
昨日、イーマシンズ一日9台という最高販売記録を叩き出したのに引き続き、8台というま
たしても素晴らしい記録をマーク。っつーか、うちはパーツ屋なんだけどなぁ・・。
 しかしどちらにせよ、売れることは良いことなのでとりあえずは満足ということにしてお
くとしましょうかね。

4月28日(月)
 一応平日だったが、月曜日だとは思えない客足だった。例えるなら金曜日と同じくらいの
客足であろうか。しかしながら、まったりムードは維持したまま終わっていった。

4月30日(水)
 まぁそこそこ忙しい日。特にこれといった事件もなく普通に終わった。

BACK TO THE TOP