秋葉原でのんびりやってます
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−3月2日(日)−
■−3月3日(月)−
■−3月4日(火)−
■−3月7日(金)−
■−3月8日(土)−
■−3月9日(日)−
■−3月12日(水)−
■−3月13日(木)−
■−3月14日(金)−
■−3月15日(土)−
■−3月17日(月)−
■−3月18日(火)−
■−3月19日(水)−
■−3月21日(金)−
■−3月22日(土)−
■−3月23日(日)−
■−3月24日(月)−
■−3月26日(水)−
■−3月27日(木)−
■−3月29日(土)−
■−3月30日(日)−

3月2日(日)
 日曜日、やはりというか忙しかった。しかし、もう慣れたといえば慣れた。人員も多く
いたのでなんら問題なく終わる。今日は3人分の見積もりを立てて、それを売った。
 夕方近くに、気づくとかずくんがやってきていて、電源を買って帰っていく。仕事後に
かずくんのところにそのまま遊びに行く。アスロンの1700を購入したのでそのままマザボ
も譲ってもらおうとしたからだが、そのまま遊ぶことにして、銭湯でのんびりした後にマ
ザボの起動実験を行い、そのままゲームしたり話をしたり。午前2時に妙に疲れがきたので
そのまま寝ることに。

3月3日(月)
 結構寝たはずだったのに妙に頭が痛い。まぁ昨日から微妙な頭痛がしていたので問題
ないといえば問題なかったのだが、おそらくは枕がないせいで首が痛くなってしまったの
だと思われるのであまり気にしないことにする。仕事には特に差し支えが出ることは
なかったのでヨカッタ。
 今日は午後2時すぎあたりから雨が降ってきて夕方にはピーク。おかげで客足はほぼ0。
春一番もけっこう強かったが、昨日よりひどいことはなかったので問題なしだった。
 帰宅後、マシンを組みなおすことに。電源も購入してきたので交換、そしてマザボと
CPUとメモリをつけかえる。すべて問題無く稼動したのでとりあえずひと安心。
だがリベンジしたいFFベンチがインストールできないで困る。これではラデオンに
することができないではないか。くそぅ。
 じつはこれをかいているいまもあたまがいたい。

3月4日(火)
 昨日に引き続き妙に風の強い日だった。e-machinesの店頭用看板が風で倒れてしまうの
で結局店の影に忍ばせることにする。お客の足はまぁいつもどおりといったところか。
きつねさんが昼過ぎにやってきたが、丁度お客サンの対応をしていたので話すことは出来
なかった。残念だった。
 昨日マシンを再構成した際に後ろのIOシールドとマザボ用のゲタがないのでそれを
自店で購入。帰宅後それらを付けてマシンをいじくり回すが、疲れたのですぐにRO。
適当に遊んだ後に寝る。続きはまた明日だな。

3月7日(金)
 睡眠時間3時間というのは、拙者にとっては酷なものである。「3時間でも平気だよ〜」
とか言う人間の身体の仕組みを事細かに調べてみたいものである。絶対におかしいから。
まぁその睡眠不足というのと、精神的にかなり疲弊しているというのと、更に雨という事
で体調は完全に最悪。だが、出ない涙のかわりに雨が降っていたのでまあいいかと。
 仕事方面は体調、精神が最悪なわりには今までにないくらい優しく接することが出来る。
まるで神が降臨したかのような優しさっぷり。人に優しくするのはイイ気分だ。反面、
心臓と胃の間にはいつまでももやもやとしたものが渦巻いていた。非常に気分が悪い。
 夜、メサっちと今月末に飲む約束とカークさんと電話でやりとりしたおかげでその胸の
つかえはとれたのでもう大丈夫。
 とりあえずメモリ情報。PC2700の512MBが5477で売られることに。でもT-ZONEでは午前
中のタイムセールで50本のみ4980で売られるとか。これは見逃せナイト(え

3月8日(土)
 忙しいったらありゃしない。今日はレジメインで攻めることになったのだが、客の流れ
が途切れることがなかった。なんていえばいいのか、声の出し過ぎで喉が少々痛む。まぁ
きっと良く晴れたせいもあったので仕方ないと言えば仕方ないのだが。忙しい方が楽しい
と思えるのはきっと常に忙しいわけではないからだろうと思う。

3月9日(日)
 昨日に比べ来客数は約3分の2。そのせいか気分的にも超楽。閉店間際でも既にマッタリ。
 その後は12号店を就職で辞めるバイトの人の送別会。全員参加で更に他店舗のメンバーも
参加し、総勢20名オーバー。もう酒飲んでメシくって大笑いしながら愉快なひととき。
酒がイイ感じで残ったので帰宅後は速攻で寝る。しかし、久しぶりにイイ気分で飲んだ。

3月12日(水)
 平日というのは本当にのんびりしている。レジに入っているとほとんどお客サンに質問
をされることもないので本当に暇だったりする。しかし今日は暇すぎるということはなか
ったような気もする。一応売上はそこそこあったし。
 しかし、nVidiaのGeForceFXは一体いつになったらその姿を店頭にあらわすのか。

 ラグ話、いつものメンバーのところでのんびりExp稼ぎ。今日は稼ぎメインだったので
ほとんど話はしていない。やはり会話しながらのんびりするのがいいかもしれない。だが、
かといってそのままでは転職もかなわないのでそうもいかない。なんとも微妙である。

3月13日(木)
 へんな電話がきた。「はい、12号店です。」「ビデオカードコーナーの人間だして。」
「・・・は?」その後、どういうことかわからずにいると向こうが突然キレる。どうやら
本社かどこかに電話して地図の案内のようなかたちで場所をきいたところ、当店を教えられ
たというのだ。よく説明を聞くとどう考えてもDOS/V館しか考えられないのだ。ということ
でなだめつつDOS/V館の電話番号を教えたが、最後の方は向こうも怒りが冷めたらしく、
しきりに「俺が怒ったのは君じゃないんだよ、君はよく応対してくれたんだから。『ひど
く怒られた』って上の人間にいっときなよ。」なんて言われる。・・・いや、どちらにし
てもあなたは怒り心頭でしたよね。拙者に対してその怒りをぶつけたおかげで怒ゲージも
おとなしくなったわけでしょ。いいわけなんてしなくていいのになぁ、なんて思った。
 ちなみに、当店はすべてのパーツが一つのフロアに混在しております。参考までに。

3月14日(金)
 金曜日ではあるが、全然忙しくない。まぁ給料日前だからしかたないのかもしれないが、
そんな中でもe-machinesはちょこちょこと売れていくのである。よくスペックを見てみると
自分で作るよりはるかに手軽に、更に安く手に入るので結構魅力的なアイテムだったり。
一番上のタイプのN4410(昨日発表されたばかり)にいたってはP42.4Bを積んでいて、AGP
スロットがあるのでゲフォースのTi4200でも乗せれば普通にFFが楽しめてしまうのだ。
とまぁ仕事にもゲームにも使えるということでなかなかいいものなのかもと思った次第。
 しかし、個人的には自作のほうが明らかに自由度が高いので自作マンセーなのだが。

3月15日(土)
 それほど忙しくなかった。特に印象に残るようなこともない、普通な一日だった。

3月17日(月)
 小降りでも雨が降っていたせいか、客足は極端に少ない。月曜日ということもあるだろう
が、それどころじゃないくらいの客足のなさ。暇過ぎてどうしようかと思った。
 ふと、数日前に販売間違いをしていることが判明。モノはAthlonXPのパロミノコアと
サラブレッドコアの2500+。石が違うのでわかるはずなのだが、よく確認もせずに販売して
しまっていた模様。非常に大変なことに。

3月18日(火)
 大変なことになった。社員の一人が突如病欠。もう一人の社員はAMDの研修ということで
出かけ、結局ヘルプでやってきてくれた社員の人を頼ることに。現時点でメンバーは4人。
とりあえずひまなうちに休憩をまわそうということで、一人休憩に行ったあとにイベント。
社員の人がいままで対応していた電話注文の件が突然かかってくる。あいにくわかる人間は
ひとりもいない。なんとか対応することができて一息。その前にもe-machinesの販売、更に
配送の必要があるということで更におろおろする。やったことないオペレーションばかり。
まぁとりあえずなんとかなったのでよかったが、ある意味寿命がちぢんだ。

3月19日(水)
 今日は昨日とうってかわってメンバーが6人もいた。そして客足は妙にまばら。本当に暇
でどうしようかとおもった。いわゆる暇疲れというやつだ。困ったね。早番で帰れたのが
唯一の救いか。

3月21日(金)
 三連休の初日だったが、客足はそれほどでもない。あとで知ったのだが彼岸だった。
ということで特にこれといって忙しいこともなく人数も6人と大量だったので楽勝。
久しぶりに早番で帰る事ができた。

3月22日(土)
 三連休の中日。普通に土曜日らしく客足があればよかったのだが、なんだか妙に客足が
少ない気がしてならない。というか少なかった。暇でしかたなかった。お客さんも特に
これといった特殊な人もいなかったので終了。今日も早番であがれた。

3月23日(日)
 三連休の最終日。なんだかションボリな客足。どうやらいつもの土日の客足が三日間に
平均的に配分されてしまったような、そんな感じ。ということで異様なまでに暇で困る。
 暇で暇でそのまま終わろうとしていた時、メサっちが来店。そのままダラダラと話して
いると、そのままお客さんが大量にやってきて、最後の30分でかなりの売上を上げることに。
メサっちにもそのまま店員まがいの営業活動をしてもらってしまい、大助かり。ダンケ。
閉店後はそのままメサっちと合流して末広町のジョナサンで食事をしながら語らう。まぁ
今週末にも会って飲む予定なのでその前哨戦といったところか。楽しかったにゃり。

3月24日(月)
 もうどうしようもないくらいに暇だった。しかしながら今日は7時で終わり。棚卸がある
からだが、その棚卸もかなり早くに終了する。9時過ぎには終わったのでかなり早くに帰る
ことができたのだった。
 そういや、セカンドマシン用のパーツをひとそろえ購入してしまう。ギガのKT400マザー
とAthlon1700+とDD333/512MBを一枚。VGAはRadeon8500LEを採用予定。かなり強いセカンド
になること間違いなし。まぁOSがMeだからアレなんだけど。明日メンテ予定。

3月26日(水)
 給料日が過ぎたであろう日でも、平日は暇なのである。今日も今日とて暇だった。
本当に忙しいのは土日、しかも土曜日の方なのである。
 今日は夕方にきつねさんがやってきた。どうやら会社帰りのようだ。適当に話をして
メモリを購入して帰っていったが、相変わらず「.NET」を入れることをお勧めされる。
おかげさまでかなり気になってきている。結局セカンドマシンもWin2kにしたことだしな。

3月27日(木)
 忙しくなかった記憶のみが残る。

3月29日(土)
 朝、起きる予定の時間より1時間も早く起こされる。とういか、いつも自分で起きて準備
して出て行っているのに今日に限ってなんで朝食の用意しているのか。勘弁してくれ。
そこからケチがつきはじめ、アキバの改札で前を行った田舎モノの投入した大きな切符と
精算切符がへんなかたちで飲み込まれ、そのまま気にせず投入した拙者の定期は一緒に
飲まれることに。あまりに憤慨したので追いかけていって思い切り首根っこ掴んで引き摺り
まわしてやろうかと思ったが、アホくさくてやめる。朝からいやな事2連発のせいでやる気
はすっかり失せ、本当に適当にうごきまわっていた。
店内でもATAケーブルの表記が133のところが33になっているということでおしかりを受け、
本当に気分は極限の鬱状態。メサっちがきたのだが体調も悪かったのでほとんど応対する
こともせず。まったく、最低の気分だった。

3月30日(日)
 朝からテンション高め。中盤は社員の人たちが困った客対応でいっぱいいっぱいになって
しまっていたので若干忙しかったのだが、拙者にとっては別に困ったこともなく普通。
夕方、コミケの知り合いが来店、ひとそろえ購入していってくれるというので、できる限り
サービスをしてあげることに。結構安くすることができたので個人的にめでたしめでたし。

3月31日(月)
 遅番だったのに、間違えて早番で出てしまう。一時間無駄に働いたワケだがあまり気に
ならない。まぁ月曜日で暇だったということもあるが、今までにこんな気分になったこと
は実はかなり数少ない。それだけ居心地の良い場所ということだろうか。
 お客さん関連も特にこれといった問題もなく、普通に終了する。3月ももう終わりだ。

BACK TO THE TOP