秋葉原でのんびりやってます
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−2月1日(土)−
■−2月2日(日)−
■−2月5日(水)−
■−2月6日(木)−
■−2月7日(金)−
■−2月9日(日)−
■−2月12日(水)−
■−2月13日(木)−
■−2月14日(金)−
■−2月16日(日)−
■−2月19日(水)−
■−2月20日(木)−
■−2月21日(金)−
■−2月22日(土)−
■−2月23日(日)−
■−2月25日(火)−
■−2月26日(水)−
■−2月27日(木)−
■−2月28日(金−

2月1日(土)
 土曜日というのは本当に忙しい。店内に常時7,8人は居る。今日はPC2700の512MBが安
かったせいもあるのか、どうやらそれは150枚ほど売っていたらしい。すごすぎる。仕事
もやることが多すぎて大変。更にお客サンの対応もしていくことになるので仕事がのばし
のばしになっていってしまう。仕方のないことだが。
 ということで、今日の不思議客。呼び止められてまず最初に思ったこと『この人、妙に
顔が赤いなあ』。近づくとアルコールの匂い。昼日中から酒飲んでやってくるとは。内容
はHDDメーカーでどこが一番かということ。とりあえず適当に答えておく。
あとまた外人さん。自作セットを購入しようとパーツをそろえてもらっている最中に拙者
に色々と日本語を聞いてくる。話せるが、読めないというパターンだったようだ。その後
さりげなく「コノせっとハ作ッテモラエルンデスカ?」と聞いてきたので「いいえ」と答
える。すると妙に驚いて買うのを急遽やめてしまった。愉快な外人さんだった。

2月2日(日)
 今月から日祝日の開店時間が土曜日と同じ10時45分になった。まぁそれはいいとして。
今日も今日で非常に忙しかった。オープンが4人で閉めも4人。一人が休憩に行くと3人。
イコール非常に大変なことに。まぁそんな大変だった話もいいとして。問題はメモリです。
PC2700の512MBが遂に7800円まで下がってしまいました、一時的ですが。もうそのせいで
アナウンスもしていないのに人がやってくるやってくる。常時10人は居る感じですか。
更には周辺のモノもガンガン売れていくので在庫も大変カツカツ状態。入り口の平台が
かなり空洞になってしまい、仕方ないので適当なアイテムをおいてみた。困ったもんだ。
 今日のお客サン。遂に英語しか話せない外人さん登場。ラップトップPCを探していると
いうことだったので片言の英語でツクモ本店に送ることに。地図があったのでなんとか。
あとはUSBとSCSIの変換アダプタを所望してきた人。そんなアイテムってあるのかが謎。
というか、お客サンって本当に色んなモノを探してくるんだなぁと改めて驚かされた。

2月5日(水)
 これといって特にない日だった。入庫が多くて少し大変だった気がする。・・・って、
すっかり忘れてた。今日初めてレジに立ったんですわ。販売員として番号が登録されたか
らなんだけど、とりあえず一通りのやり方を教わり、更に実際に色々な状況をやることに。
最初のうちはどういう順番でレジ作業をやっていけばいいのかがわからなかったが、少し
やっていたら慣れた。といってもまだまだお金の数え方とかがおぼつかないが。
 そういや、今日はかずくんが友人とやってきた。いきなりで驚いたが、楽しかった。

2月6日(木)
 仕事面では特に明記することはない。今日は休憩時間にさかきさんと会った。コミケの
例の書類を渡すためだが、どうやらさかきさんもROに大ハマリしているらしく、時間
いっぱいまでRO話をしていた。・・マジで仕事の話じゃないな。
 せっかくなので今日の知ったかぶり。P4のCPUのお話。2.4と2.4B、2Aと2はどう違
うのか。前者は100ベースで動くか、133ベースで動くかということ。後者は現在のコアか
昔のコアかということ。それだけだが、拙者はそんなことさえも知らなかった。

2月7日(金)
 遅番、今日はレジをちょこちょことやることに。言い忘れやら妙にあせるとか、声が
小さくなるとか色々と問題点はあるが、できるだけ場慣れするしかないと思われる。
とりあえず、保証書シールをちょこちょこと付け忘れていたような気がして危険な気分。
拙者の伝票で保証書シールの付いてない人、本当に申し訳ありません。次は絶対に保証書
シール忘れないので許してください。なんか、仕事も私事もあまり良いことないですわ。
これって拙者を微妙に鬱にさせる罠ですかね。実際、今ものすごくテンション低いし。

2月9日(日)
 のんびりと各駅停車で新宿まで向かってみたら意外と時間がかかっていてあやうく遅刻
しそうになる。とりあえず間に合いはしたが、朝から少し疲れてしまう。といってもそれ
ほどの疲れでもないが。
 今日はレジメインでやることになり、ずっとレジの前に居た。そして事件が発生。遂に
打ち間違えをしてしまう。4円ほど多くもらってしまったのだ。初めての失敗に拙者困惑。
微妙にパニくりながら上司の処理を見ていた。そして後で「普通に計算しなおして返せば
いいから、そんなパニくらなくてもいいよ」と言われ猛省。だがそこからの拙者は普通に
処理をしていくことができた。とにかくレジしているときに言わないといけないことが
多いのでたまにわすれてしまうこともある。パーツの交換保証や延長保証の勧誘、eXカ
ードの有無、支払い方法、商品の梱包。まぁ商品の梱包は隣でアシスタントをしてもらえ
るのでさして問題ないが、ラッシュになると全ての作業を迅速に行わないといけないので
なんとも大変なことになる。そして、今日はそうだった。なにやら非常に忙しい。平日と
くらべて、こちらのほうが楽しく感じてしまうのはやはりサガというものだろうか。

2月12日(水)
 レジ作業で失敗をする。金勘定をお客さんの前でし忘れてしまった結果、余計にもらっ
てしまうところだったのだ。いやはやまったくもって失態といったらない。だが、それ以
外は特にミスすることもなく、レジメインでやっていた。レジ作業も面白いなぁと思う。
特にパーツの交換保証をオススメして「んじゃ、それもつけてください」といわれた時。
 ちょっとしたトリビア。Win98のFDISKは実はバグがあるらしい。

2月13日(木)
 人間関係は非常にヨロシイと思われる。店長代理にも言われたがどうやら拙者はかなり
適応能力が高いらしい。どのような環境でも短期間のうちに場慣れすることが出来るのだ。
これは非常に便利な能力なのだが、逆にそのせいですぐに飽きてしまうということもある。
まぁ人間関係さえ上手くいっていればどれも楽しいモノなので今のところはなんら無問題。
 今日はコミケスタッフの知り合いがやってきた。というか、ばれた。まぁ別に問題ない。
きつねさんもやってきたが、どうやら仕事場の同僚を連れているようだった。しかし、き
つねさんのスーツ姿ってのは何時見ても不思議な感じだ。常にラフな格好しか見ないから。
 そして夕方、気がつくとカークとねこっちゃが店内に居て驚く。後姿がなんとなくそれ
っぽかったので「ん〜、もしかして・・」とは思っていたが。とりあえずひやかされる。
 今日は仕事のあとにROのオフ会・・・じゃなくてねこっちゃの壮行会を敢行した。
集まった面子は全員で7人で、そのうち6人がROをやっており、更にギルドは銀河烈風。
結局ROの話中心っぽくすすみ、そこからアホなゲームやバカな話をだらだらと。愉快。
気がつくと11時を回りそうだったので店を出て駅にて解散。楽しかった。

2月14日(金)
 今日はカノープスのMTV3000の発売日。Wチューナーなので裏番組まで視聴&録画可能。
更にはソニーのWEGAエンジンを独自に改良したという非常に高画質を期待できるアイテム
という触れ込みで拙者の店のみならず、他店舗も大いに売り出していた。しかし、恐ろし
いまでにさっぱりな反応。「MTV2000の時はアホみたいに売れていたのになぁ」といわれ。
まぁ値段も5万オーバーとアホみたいな感じなのでたかがチューナーのみにそこまで金を
払えるかというのがこのデフレ状況での思考なのかと推察。
 ちなみに、今日はマトロックスから出た新VGA「パフィリア」を求めてやってきた人が。
まぁ2週間前くらいに出た製品なんだけど、その人はラデオン買う位ならパフィリアにした
いと言っていた。どうやら映像方面で使いたいという。絵師っぽい雰囲気もしたが、どう
やら一般の方っぽかったので普通に話をするが、今使っているのがG400ということで妙に
意気投合。今まで以上に親身になって話をする。パフィリアで問題なのが2kとXPのみ対応
していて、他の98、Meはこれから対応していくということだった。その人は98だったので
最終的には対応するようになるまで待つということで落ちつく。また来てね(´∀` )

2月16日(日)
 いやはや、今日は人が少なかったですわ。朝から降っていた雨と、寒さのせいでもう
客足もまばらでまるで平日のような感じ。本当に暇でのんびりして終了。マッタリ。
 あ、そうだ。先日愉快なケースを見つけたのですわ。なんとガルウィングケース。
なんというか、省スペース時代だというのに無駄にスペースを使う感じでどうかと・・。
 ちなみにPC2700の512MBメモリ(2バンク)が最安で7577円をマーク。こいつは・・(汗

2月19日(水)
 雨という予報だったが、普通に晴れ間が見えたので少し安心。しかし、お客サンは僅少。
しかし、結構古い型のCPUとマザボを求めてくる人間が多い。ついでに言うと、メーカ
PCに増設するためのメモリとかHDDを求めてくる人間も多い。メーカPC買った人は
おとなしくメーカの指示にしたがってくれ。頼むから。
 夕方5時をすぎた頃だろうか、突然メモリの値段が下がる。DD333/512MBが6977円に。
今週末には更に下がりそうな気配。そろそろメモリだけでも購入しておくべきかも。

2月20日(木)
 雨が降っているだけで、客足というのは面白いほど遠のく。午後になって雨がやむと、
いつもの客足に戻る。ホッと一息といったところだろうか。
 それにしても、ノート用のメモリとHDDを求める客も最近多いような気がする。当店
ではノート用のメモリは扱っていないので本店に送ることになるのだが、本当はこちら側
でその客も獲得したいところである。最近VGAやマザーのはけ率が悪いのだ。それに
加えて在庫のメモリは売れば売るほど赤になって行くし。決算近くで棚卸も間近なので
なんとかしたいところではあるが、今週末に半分でもはけるかが問題である。というか、
バイトの分際でそこまで心配してもどうにもならないのでとにかく売ることを考えよう。

2月21日(金)
 なんだかメモリの値段が6977から7577に戻っていた。どうやら時期を間違えたらしい。
しかし閉店間際に再び明日は6977という通達がやってきて非常に微妙な気分。
 CPUの売れ行き情報。P4では2.4Bが一番売れている。Athlonでは1700と2100。なんだか
皆して真中あたりのスペックが好きなんだなぁと思う。一番安いのでいいじゃないのさ。

2月22日(土)
 今日はやはり忙しかった。しかし、ここ数日一人病でダウンしていて非常人員で大変
だったということもあり、忙しいと感じることはなかった。メンバーがそろっていると
心的に楽である。とりあえず、PC2700/512MBメモリの値段が6777まで下降。スゴイ。
 夕方、かなり前に日記に書いた夫婦の外国人の客がやってきた。どうやらここでこの前
購入していたマザーとCPUのせいでHDDにWin2kが入らないといういうのだ。わけわからん。
どうやらマザーのマニュアルにはセレロン対応と書いてないのにこちら側のガイダンスは
セレロンおけと書いている。そのせいでダメだったのでは?というのだ。わけわからん。
どう考えても他のところに要因があるようなのだが、もう何を言っても聞きそうにないの
で明日返金するということになった。なんともいえない。実際に実験してみるしかない。

2月23日(日)
 ちょっと困った客の話。突然「何がいいのかなぁ?」と何の前触れもなしに話しかけ、
どういう目的で自作するというのかを聞くとなんだかうだうだと質問に答えずにメーカー
PCを一年ごとに買い換えているのが嫌になってきたという。結局使用目的は一切謎で。
で、何も知らないとか言う割には適当にうだうだと能書きたれたりして。しまいには、
「自作って、自分で回路とかをハンダ付けとかして作っていくもんだと思っていたんだけ
どさ、こんなのプラモデルと一緒だよな。小学生にだってできるよ。」と大口を叩く。
えっと、まず「自作」の意味が全くわかっていません。ここでいう「自作」というのは
「自己責任の元で作る」という意味で間違っても「自分で全てを作る」ではない。
それを言っても性格的に終わっている相手だったので聞く耳持つことなく再び話し続ける。
もうウンザリしてきてかなり適当に聞くことにする。どうせ作る気もないのだろう。
「最低でも3年もつようなマシンを組みたい」とかぬかしていたが、スペックはそこそこ
でいいとか、本当に適当なことを言ってくるので本当に追い出してやろうかと思った。
ハイエンドを目指すならハナっから最高のグレードで作れっての!
 で、案の定自分の言いたいことを言うだけ言って帰っていった。もう来んな(゚Д゚ ♯)
 夕方、大名がフラリと来店。突然の事態だったが驚くこともなく適当にちょこちょこと
お話して、更にレジを打っているところまで目撃、さらに大名がメモリを購入するという
のでそのレジうちまで行う。なかなか愉快な気分だった。

2月25日(火)
 遅番だったのをすっかり忘れ、早番で入ることに。といっても1時間つくわけもなく。
適当に開店準備の手伝いをしてのんびりVGAパーツについて話をしていた。そしてとある
きっかけからRADEON9500を購入することに。どうやらドライバさえ細工すれば9700として
認識するというのだ。こんなこと聞いたら買わなきゃ損で。9500が21k円に対して9700は
その倍もするので、これが成功した暁にはもうウハウハ。しかし代わりに懐大変。
 閉店間際にマシンを組みたいという人が来店。パーツ類からOSまで全て購入。メモリは
512MB×4。SIS655マザーだからこそできる芸当である。ついでにCPUはP4/2.8G。スゴイ。

2月26日(水)
 特に明記することもなく、普通に過ごす。帰宅後、昨日購入したラデオン9500を動かし
てみるが、ドライバをインストールすると必ず動かなくなるという事態に。ふとちょっと
前にラデオン8500LEでも同じ症状が出たことを思いだし、結局あきらめることに。2時間
無駄な時間を過ごす。キビシ。

2月27日(木)
 今日でバイトの先輩が辞める。一ヶ月という短いつきあいだったけど、色々と教えて
もらった。目標はその先輩くらいの知識と接客力。特に電源方面の知識が豊富だったので
拙者も早くそれくらいにならないといけないと思う。今週末にはなんと新人が入ってくる
らしいので。一ヶ月ほどでもう先輩になるってのもちょっとどうかなと思った。
 帰宅後、今度はマザーのBIOSをアップデートしてラデオンを稼動させてやろうと画策、
実行してみたが、BIOSアップデートどころかシステム死亡の危機に瀕したので断念する。
BIOSの新バージョン内容を一応確認してみたところ、どうやらCPUの認識幅が広がっただけ
っぽかったので「まぁ、これじゃ無理だろう」と勝手に判断してやめる。懸命かも。

2月28日(金
 「アイオーデータとパナソニックのDVD-RAMドライブってどっちがいいの?」「はぁ?」
突然こんなことを聞かれる。今のご時世DVD-RAM単体で買おうとしているのか、珍しい。
しかしながらどちらがいいかなんてわかるわけない。どうせアイオーだってパナのドライ
ブを使っているんだろうからどっちもかわらねえだろ。とか思って適当に回答するが、ど
うやら色々と知っているらしくガンガン突っ込んでくる。うぜえ、知ってるなら聞くなよ。
しかも、どっちがいいかという質問には既に答えてやったのに最後には双方のドライブの
差までチクチクいってきて拙者が言葉につまると「わからないなら最初から言えよな」。
こいつ、スーツ着ているけど人間としてはガキだなと思いもう相手するの辞める。向こう
もすぐに店を出ていった。っつーか、DVD-RAM単体のドライブなんてウチじゃ扱ってねぇよ
 なんかそれがずっとあとをひいていて嫌な気分だった。だけど、休憩後は気分爽快。
普通に対応したよ。うん。

BACK TO THE TOP