秋葉原でのんびりやってます
BACK TO THE TOP

ページ内リンク
■−1月21日(火)−
■−1月22日(水)−
■−1月24日(金)−
■−1月26日(日)−
■−1月27日(月)−
■−1月28日(火)−
■−1月29日(水)−
■−1月31日(金)−

1月21日(火)
 9時に家を出る。秋葉についたのは10時15分位だった。11時に前回面接を行った場所と
いうことなのでまたしても早く着きすぎる。仕方ないのでドトールで時間を潰してから
向かう。そこで制服の貸与と契約手続、ハウスルールなどを教わり、店舗に入る前に休憩。
休憩が1時間あるのでとりあえずこれからは時間の潰し方を考えないといけなくなる。
 休憩が終わると早速店舗に入る。きつね氏の裏工作でもあったのではないかという位の
驚きの確率で「12号店」勤務となる。ここにはきつね氏の知人も居るのだが、早速その人
ときつね氏つながりということを暴露。二人で思わず苦笑い。一通り挨拶を交わし、仕事
の内容をその都度教わりながら今日はすぎていった。しかし、PCパーツってのはなかなか
種類が豊富で驚かされた。使ったことないようなパーツも多々あるので聞かれると悩む。
まぁすぐに他の人に助けを求めるので問題ないといえばないが。
 明日から普通に仕事になるが、不安が全くないのが個人的に驚きである。
 それにしても、DDRメモリが安い。2100の512MBが約1万円だ。2ヶ月後・・・かな。

1月22日(水)
 10時半より仕事開始。すぐに開店準備を始めるかと思ったらeX館へと移動する。何が
あるのかと思ったら合同朝礼だった。そこで新戦力として紹介される。すげぇ恥ずかしい。
そこから開店準備。そして普通に過ぎていく時間。今日はタグシールの貼り忘れを発見&
貼り忘れの品物にタグシールを貼るという作業。実に3時間はかかったような気がする。
今日も今日でわからないことをちょこちょこと聞かれて返答に困ってしまう。っつーか、
質問というか話を聞いてもらいたい雰囲気のおじいさんがなかなか曲者だった。どうやら
真空管とか作っていた人らしいのだが、変なところが詳しい。基板の構造だとか。まぁ
その知識は知らないことだったので感心しながら聞いてた。説明するどころか説明される。
 それより前の時間にはなんと仕事中のきつね氏が来訪。早速かぎつけられてしまう。
こちらも仕事始め二日しか経っていないのであまり親しげに話すことなく別れる。
皆さんも時間と心に余裕があったらやってくるといいです。でも今月はレジ打ちとかも
出来ませんがね(;´Д`)

1月24日(金)
 遅番ということで11時半に向かったところ「あれ?今日は普通じゃありませんでしたっ
け?」とか言われて驚く。拙者がもらったシフト表と店にあったシフト表が微妙に違って
いるではないか。これはとりあえず仕方ないということで普通に遅番をやることに。
 休憩が終わり、店内を巡回していると、ふとなにやら知った顔が姿をあらわす。その人
は拙者がまだ大学1年の頃十条でゲーセンのバイトをしていた時の社員だった人だ。はじめ
向こうはちょっとわからなかったようだが、少しして向こうも気づいてくれた。少々
話をしたが、どうやら今もゲーセンで社員をしているという。またやってくるというので
ちょっと楽しみ。
 閉店時間より1時間ほど前だろうか、ふとガタイの良いおじさんが話し掛けてきた。
どうやら店頭でデモをしている「e-machines」のことについて聞きたいらしい。という事
で話を聞いているとどうやら即日でPCが欲しいらしいのだ。上記のモノは基本的に発注
して送付ということになるので無理だというと「なら10万くらいで組めるか?」と聞いて
きたので「ええ、できますよ」と即答。そこからパーツ集めスタート。今回の課題は
「とにかく速いモノ」ということ。お金さえかければ良いものなんていくらでも出来るが、
とりあえず適当にモノを選んでいく。ペン4の2.4B、PC2700の512MB、845チップのマザー
(Iwill製IEEE1394、LAN入り)、GeForce4Ti4200、400W電源の箱。流体軸のHDDを80GB×2、
DVD-R/RWドライブ、そしてそれにOSとしてXPのOEM。しめて15万オーバー。しかしちょっと
まけて14万8千。結局一式をプロデュースしてしまった。っつーか、自分ならこれがいいな
と思ったものをチョイスしてみた。ゲームもやりたいと言っていたので。お客さん大満足。
感謝されて拙者も嬉しかった。

1月26日(日)
 9時45分から仕事開始。開店時間はその30分後。普段は10時半から仕事で11時に開店。
日曜日は早く始まって早く終わる寸法。土曜日のほうが混むらしいということは聞いた。
しかし、やはり平日と違って人の入りというか、絶対数は確実に違う。平日ではありえな
い人数の客が店内に居るのだ。おかげで居場所なくてウロウロ。
 開店してしばらくした時に愉快な客が来店。妙にハキハキしている。「ちょっとは勉強
してきたんですよ!」といいつつCD−Rを買うとしたらどれがいいかと聞いてきたので
拙者が使っているヤツの上位機種(TEAC)を紹介。速いだけが能じゃないことを言う
と「いやぁ、いいこというねえ!」なんて誉められる。謎だ。その後、結局SD−RAM
のメモリを購入するということで両面と片面、どちらにするかということで考えたが、
敢えて冒険をしてみるのも良いのではないかということで両面をおすすめし、更にパーツ
の交換保証もつけさせることに。「この、商売上手!」とか言われる。なんか嬉しい。
更に丁度一枚だけ安メモリがあったのでそれを出すと更にその人大喜び。なけなしのお金
で買いにやってきたという。それを聞いて改めてPCパーツの高価さを実感してみたり。
 あとは特にこれといった人は・・・居た。外人サンがいた。夫婦でやってきていたアラ
ブ系の人だったのだが、その人の物腰が非常に丁寧でこちらもかしこまってしまう。どう
やらマザーボードを購入しようとしているようで、マニュアルが英語なのかどうかを聞か
れ中身を見せて確認。どうやらオッケーだったようなのでそのままお買い上げ。しかも
また少し後に再びやってきて、さっき聞いてきたCPUも買っていってくれた。そのとき
丁度目が合って、お互いに会釈。あぁ、なんかいい感じ(´∀` )。
 それと、最近よく聞かれる質問。「HDDレコーダーで録画して、DVD−Rに落とし
たデータをPCで読み込んで編集し、DVD−Rに更に落とすことはできるのか?」これ
はDVDメディアの読み込み規格によって変わってくるので一概にオッケーは出せない。
しかし、その規格さえあっていれば問題ないはずなのでそのように紹介している。

1月27日(月)
 遅番。遅番といっても通常より1時間遅いだけなのだが、バイトなので上がる時間が若干
変化してくる。個人的には普通番が一番良い。
 それにしても今日は暇であった。昨日が慌しかったせいでもあるが、このギャップは
なんとかならないものか。それほど暇だったので入出庫管理の伝票をまとめたり、カード
の登録チラシを折ったりしていた。
 今日はいつもより1時間早い7時に閉店し、棚卸を行う。しかしバイトなので途中で終了。
というかまだ入ったばかりなのでという理由で帰してもらえた。来月からは遅くなるな。

1月28日(火)
 朝、行くとなぜか拙者を含めて二人しか居ない。一人は風邪でダウン、もう一人は前に
有給がつぶれたというのでその分の休みのため。結局開店作業を拙者がメインで進める事
になるが、すぐに遅番の一人が来てくれたのでつつがなく作業は進行する。しかしそれで
もメインメンバーが3人しか居ないので他店からヘルプを一人呼ぶことに。その人は非常に
知識のある人で、ことあるごとに耳を傾けて知識を蓄えたりした。
 っつーか、拙者の知識が非常に少ないということを思い知らされる。PC系の雑誌を全く
読まないせいもあるが、なんとかしないといけないと思う。一応わからないことは他の人
に聞くようにしているが、それは大抵拙者がお客サンに尋ねられてからという事になる。
まぁ情けないことではあるが、こういう風に痛い目を味わったほうが自分としても覚える
らしい。前もって疑問に思ったところは自分で調べたり聞いたりするが、それ以外はやは
りその時そのときで知っていくしかないと思った。だって、気づかないわけだし。
 ちなみに、今日は閉店作業も3人だったので1時間残業をした。

1月29日(水)
 さして問題もなく終わっていく。しかし、電話で答えた質問に非常に悩まされた。まず、
言いたいことがどういうことか全くわからなかった。何回か聞きなおしてようやく状況を
把握。「ケース前面に付属しているUSBポートとマザボの配線はどういう方向でつなげれば
いいのか」ということを言いたかったらしいのだが、それで10分程かかる。向こうがどう
いう状況なのかを説明することが下手だと非常に困る。前もって文章とか作ってから電話
してきて欲しい。その後もついでにということで質問されたが、これもまたどういうこと
なのかいまいち理解できず、更に5分ほどかかった。こちらも理解度が低いからかもしれ
ないが、もう少し日本語を上手に使って欲しいと思った。外人サンの方が日本語上手いよ。

1月31日(金)
 週末、金曜日というのは品物の入荷が特に多い。当然、土日に来る客の為である。その
商品並べが基本的にメインになってしまいがちだが、販売業なので客メインでなければな
らないのでそこらへんは注意しながら行わなければならない。なかなか難しいのだが。
 今日聞かれた珍しい質問。「Socket370でDDRのメモリ使用のマザーを探しているんだけ
ど・・・」なんという中途半端なアイテムであろうか。とりあえず記憶になかったので上
の人に聞いてみると「既に生産終了しているよ」とのこと。それをそのまま伝えたところ、
あきらめてP4用のマザボと2.53Gを購入していった。拙者も早くP4にしたいなぁと思った。

BACK TO THE TOP